TOP > 政治・経済 > ネットフリックス本社を動かした、高すぎる「日本のスマホ視聴比率」 —— 4GBで30時間記録する、超高圧縮規格も開発中 | BUSINESS INSIDER JAPAN

ネットフリックス本社を動かした、高すぎる「日本のスマホ視聴比率」 —— 4GBで30時間記録する、超高圧縮規格も開発中 | BUSINESS INSIDER JAPAN

ネットフリックスは9月24日(現地時間)、プレス関係者にモバイル向けの技術解説を行う「Mobile Labs Day」を米ロス・ガトスの本社で開催した。 同社は1997年に創業し、当初はアメリカでネット経由のDVDレンタルサービスを開始。...

ツイッターのコメント(59)

NETFLIX、ユーザーのゴールに的確に技術で答えている。
少ない電波容量で多く動画を見たい
➡︎Wi-Fi接続時のダウンロード、多くの動画を少ないギガ数でダウンロードできる圧縮技術
再生開始時に待ちたくない
➡︎ドラマの次話をダウンロードしておくスマートダウンロード
通信容量をギガと表現するのは本当にやめてほしい。
こういうので技術開発が促進されるの良い //
見ろ、マスゴミがゴミのようだ!とか思ってんでしょうねこいつら。
Netflixは色濃くテック企業なんだなー。>AV1は、現在、配信事業者の負担となっている、動画配信に使う“MPEGライセンス問題”をクリアしつつ、高圧縮も実現するロイヤリティーフリーの最新圧縮コーデック /
確かに最近テレビよりスマホで動画観るし、電車で観てる人も多いな / …”
“テレビでネットフリックスを鑑賞するユーザーが全世界の約64%と最も多い。” / I…”
日本はスマホ視聴者多そうだよな。俺はPCが多い。:
日本はモバイル偏重が顕著、約28%がスマートフォン、PCを上回る。
「ダウンロード機能の実現には配信契約のやり直しも必要だった」
この比率を見ると、日本でiPhoneXsMaxが売れるのも不思議なことじゃないのかも。
しゅごい!!
“実は同社はそれまで「インターネットはユビキタスな環境を提供しており、ダウンロード機能は不要」と発言した幹部もいたほど、ダウンロード機能に関心が薄かった。”アメリカのほうが郊外ですぐ圏外になるけど… / “ネットフリックス本社を…”
金があるところは違うなぁ
「av1」って規格名「avi」に似ててややこしいんですけど。
【 4GBで30時間記録する、超高圧縮規格も開発中】
>「ギガが減る」を抑制する独自の動画圧縮技術も開発中
>同社は2011年まではすべての作品に対して、共通の圧縮方法を使っていた。しかし、2015年には作品ジャンルごとに調整する「Per-title encoding」、2018年には調整単位が1シーンごとなる「Per-shot encoding」を導入した
日本のテレビ率が低いのはNHKに金取られるのが嫌でテレビ置かない単身世帯多いからなのか、それともnetflixが見れるテレビがまだ少ないのか。 / 4GB…”
ネトフリ本気出してくるか。
スマホ、タブレットでの視聴比率が40%弱。ホテルで一度もTVの電源すら入れない宿泊者が多いのも頷ける。

4GBで30時間記録する、超高圧縮規格も開発中|
"ダウンロード機能の実現には、オリジナルタイトル以外の配信契約のやり直しも必要だった" / | BUSIN…”
たしかに、スマホで見てる…(wifiは繋いでるけど
AV1がスマホで使えるのはいつか/
日本からのフィードバックに特に影響を受けた機能と挙げるのが「番組のダウンロード機能」
映画みないな。ダウンロードできるのか / (Business Insider Japan)
日本はスマートフォンの視聴が顕著。世界との文化の違いか働き方の違いか。
グローバルではテレビ視聴がメインで日本ほどスマホシフトが進んでないのは意外だった🤔
なんでみんなそんなにスマホ好きなんだろう?
そんなことよりFireTVとかAndroidTVとかでエンディングを勝手に小窓にするのやめられる設定項目出して / 4GBで30時間記録する、超高圧縮規格…”
"同社は2011年まではすべての作品に対して、共通の圧縮方法を使っていた。しかし、2015年には作品ジャンルごとに調整する「Per-title encoding」、2018年には調整単位が1シーンごとなる「Per-shot encoding」を導入した。"
年代別まで見たい。
自分の行動と違い過ぎて打ち手が色々変わりそう / (Business Insider Japan)
裏を返せば「家でゆっくりとテレビで見てる程余裕が無い」
Netflixとauのコラボもあるしまだまだ増加傾向。
Netflixはオリジナル作品に舵をきったけど、
まだまだ観たいのが少ない印象・・・
もっと作品数増やすことは不可能なんでしょうか? / ...
スマホで動画観るの当たり前になってる。
MPEGライセンス問題なんて知らなかった。
"Wi-Fiなどを利用して月々のデータ容量を削減したい、通信環境が芳しくない場所でも視聴したいという要望が多いことが分かり、この機能に取り組んだ。"
私たちも提供しているコン...
ネットフリックスはユーザー動向を科学しているなー。これ自分もさらにスマホで視聴しちゃいそう。
それって、日本人はお家に帰れてないってことかな。労働で。
ダウンロード機能を最初に導入したのが日本というのは意外な話
グーグルなどと共同で開発した、高圧縮も実現するロイヤリティーフリーの最新圧縮コーデック「AV1」の準備も進めている。
圧縮技術ってこんな利用方法もあったのか…情弱でした
技術って言っても権利関係の問題でこういうのは米国が強いよなー>
家帰ってやることなさすぎて動画見るアメリカとは違うからな。こちとらスキマ時間。>
確かに電車内で動画視聴してる人よく見かける。>
こういうのを見ると Netflix はテックカンパニーだよなぁと思う
これは面白いデータ。
日本はネットフリックスのスマホ視聴率が3割近いんですね。
個人的にも、ネットフリックスで片っ端からドラマを見てしまってますが、見続けてしまって寝不足になるのが怖いです。スマホ視聴だとベッドまで持ってけちゃいますから、自制心必須かも。
電車で見てても、最近スマホでダウンロード動画見てる人増えたなーと思う。
新聞もテレビも必要性が薄れてきてる?
「「インターネットはユビキタスな環境を提供しており、ダウンロード機能は不要」と発言した幹部もいた」

うーん
家が狭いからな!もうテレビとか若い人買わないだろ!→日本のユーザーはモバイル偏重が顕著だ。
ネットフリックスは今年、Android向けに新しく「スマートダウンロード」機能の提供を開始した(iPhone向けは年内の提供を予定) /
ロイヤリティフリーは信用できないけど動きは歓迎できるかも。>
「AV1は…ロイヤリティーフリーの最新圧縮コーデック…SD解像度なら4GBで33時間もの視聴が可能…」/
なぜ日本は高いのかしらん。"
シリコンバレー?
「日本からのフィードバックに特に影響を受けた機能と挙げるのが「番組のダウンロード機能」だ」
/
非常に興味深い記事 →
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR