TOP > 政治・経済 > トヨタも虜にする「天才が憧れる天才」AI企業、PFNゴールデンチームの全貌 | BUSINESS INSIDER JAPAN

トヨタも虜にする「天才が憧れる天才」AI企業、PFNゴールデンチームの全貌 | BUSINESS INSIDER JAPAN

146コメント 登録日時:2018-08-22 05:11 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

メルカリが上場し、日本で有数のユニコーン(未上場で企業価値10億ドル以上の企業)とされるプリファード・ネットワークス(以下、PFN)。トヨタやファナック、日立製作所など日本を代表する技術系大手企業から資金を調達し、事業面でも連携を進める、...

ツイッターのコメント(146)

日本のユニコーン企業|Japanese unicorn: PFN メンバーがすごい。
今もっとも面白い企業の一つだと思います。
超難関ですが、採用されるために学位や受賞のような客観的な成果を求められるので、未来ある若者にはこの会社を目指すプロセスそのものが良い経験になるのではないかと思います。
意思決定の早さかー

そういえば、事実確認せずにとりあえず問い合わせてトンチンカンな事言ってる人みかけた。
PFN、周りでは超人気の企業なんですが、ご存知ない方もちらほらいらっしゃるようでぜひこれを見ていただきたい
これはWebライターと同じです
機械学習のChainer経由でプリファードネットワークスを知ったけど、こんな凄い企業なのか。注目しとこ。
プリファードネットワークス 西川徹 氏は注目の人物
昔から鬼才だったのか

日経の推定企業価値が2000億超えしてたから見に行ったら化け物集団だった。エンジニアクラスタの言ってるPFNってここだったのね…
PFN(プリファード・ネットワークス)の尖り方にいい意味で笑った
PFNの求めるキャリアページに書いてあるこの一言が個人的に好き。「最先端の技術を継続的に生み出し、実用化する組織」
こんな会社あるんだすげえな。150人規模で10億ドル以上ってことは、一人あたり既に数億円の価値があるじゃん(笑)
ちなみにプリファードネットワークスは、日本中から天才が集まる、要注目のヤバイ会社です。知らない人は覚えときましょう。
間違いなく巨大な企業になるでしょう。
新しい貴族社会になってんだなあ。
ご紹介。私のような門外漢も岡野原氏の名前は知っています。東大は研究者として残ってもらいたかったでしょうね。/
成功はまぁ間違いないのでしょう。
問題はどこまで成功するかですね。

トヨタも虜にする「天才が憧れる天才」AI企業、PFNゴールデンチームの貌
レベル高すぎる
未来感ある。
「岡野原の存在が一番大きい。岡野原のアンテナはすごくて、彼の近くにいると、世の中で技術的に何が起こっているのか知ることができる」
どんだけかっこいい記事だってばよ!!!!
自分とは住んでる世界が違うな
やはり、すごい。
「天才が天才を呼ぶ」AI企業 ”PFN“ 、集まったのはピカピカの経歴のエンジニアたち

IBM基礎研、Google、CYBERDYNE…何が彼らを惹きつけるのか?
R&Dを自社で持つことを避けられる、日本企業のR&D共通部門と見ることもできる。日本以外の企業とは取引関係はどうなってるのかな
なんかすごいなー
吉野くん写真でてるし、浜地さんも「業界で知られたエンジニア」として本文に!
602: “ツイッター上では「僕のTL、任意の優秀なエンジニアがどんどんPFNかメルカリに転職していってる」という投稿も見られる。” / | BUSI…”
自分は技術が高いことが大きな価値だと思っているが、一般の企業などでは技術力が高いかどうかがあまり重要でないことも少なくなく、モノが売れるかどうかが重視される。
「論文を書く価値はプレゼンス。成果を世の中に出すことにより、『自分もやってみたい』と人材を惹きつけ、良いサイクルが回っている。」|
かっこええ
ぜひ世界的企業になってもらいたい。なかなかこんなに優秀な日本人が揃うところはないから。
天下の秋葉拓哉氏に「転職してきたものの、大きな差を感じた」とか言わしめるのマジで怖い
雲の上の話だが日本ぽくないので楽しみ /
なんかすごすぎて読んでてて吐きそうになってくる
優秀な人が集まってるのはよくわかるけど、何をやってる会社なのか未だに1ミリもわからないな…。 →
意識高すぎたかすぎくんや
こういう企業って、ずーと日本にはなかったよな、という感想。 /
プリファード・ネットワークスは、めちゃくちゃ気になる企業。
トヨタやファナック、日立製作所など日本を代表する技術系大手企業から資金を調達し、日本でもっとも注目を集めるスタートアップの1社。
天才ばかりだと衝突しないのかな?純粋に思う。

ブウ
精鋭すぎる
比戸君がいないような…… /
なべ!大学時代のバスケサークルの同期が、天才が憧れる天才企業のゴールデンチームに!
@cota_nabe
PFNやっぱり人材が桁違いというか世界が違う
応募要件見たけど一個も当てはまらん(´・ω・`)
相変わらずすげえな
社内でも話を聞いた。ここが将来的にどうなっていくのかはとても興味がある。 /
どうやったら、天才が憧れる天才になれるんだ!?
あと10年もすると、自分みたいな凡人技術者の価値はゼロになって、一握りのこんな超天才さえ居れば回る世の中になるんだろうな😢
去年PFN知ってから、ここまですでに大きくなってるとは知らなかった。
東京大学総長賞って最近聞くのでググってみたら、平成14年度に創設されたんですね。素晴らしい制度。すごい人をすごいと言って褒めたたえていいと思うんですよ。
我々の頃にあれ...
技術力の正当な評価と、積極的な情報発信によって、「天才」が「天才」を惹きつけるPFN。|
PFNのさいきょうの特殊部隊感好き
どんな企業かよく分かった /
ユニコーン /
TensorflowではなくTFとPyTorchの2強。TFへの優位性は、eager_modeやkubeflowによって失われてしまった部分も大きいと思うけど、今後の進展が気になる。 / “トヨタも虜にする「天才が憧れる天才」A…”
世の中のためにも天才が(一時期)固まるのは良いこと /
読むだけでワクワクするよね。上場って結局いつなんだろう…。
あえて嫌な言い方をしますけど、こういうのが潰れてくれないと俺みたいな凡民は世に出ていけない。
マンガみたいな展開だな。
人材力でワクワクする企業ってなかなか無いかも。

たしかに最近優秀なエンジニアがどんどんPFNかメルカリに転職していってる気がする
PFNは、成果といい論文といいほんとレベルが桁違いと感じる /
すごいメンバーだなー
何かよく分からんがとっても凄いのね、ということだけは分かった。
凄すぎて言葉が出ない
インプット量を膨大にしていくと、見える世界が変わってくるから俗世間とズレていく。そこで、同じものが見える人と出逢うと嬉しくなるし、まだ見えないもの見たくなる。

@BIJapan
何をすればここに入れるんだろう、論文ってどうやって書くの? /
トヨタも虜にする「天才が憧れる天才」AI企業、PFNゴールデンチームの全貌| | PFNはヤバイ(語彙が少なくてスマンw)との噂…。Dr.は当たり前、さらにエース級が集まりに集まった会社という印象。日本にもこういう会社が出てきてくれて本当に有り難い。俺も頑張らねば。
技術への理解が勝負を分けるというのっはLINE出た時に感じたな。端末のデータ情報抜き取ってつなげるなんて、そういうことができるっていう技術への理解なしに実現できない。あれでLINEは爆発的に伸びた。 / “トヨタも虜にする「天才…”
“自分は技術が高いことが大きな価値だと思っているが、一般の企業などでは技術力が高いかどうかがあまり重要でない” / INSIDE…”
PFNほんと凄いなー
何が凄いって(記事にもあるけど)技術者が自分達で技術に価値を生み出し続ける事やな(普通ビジネスと技術は別けられてしまうかと)
「コンピューターサイエンスのすべての分野に精通している」人材を募集していたところか。 /
うちの会社もこんなイケイケな記事書いて欲しい。
CTOがまさかの高専時代の同級生……!!
学生時代から凄過ぎてどのぐらい凄いのかよく分かってなかったけど、今でもトップレベルなのか……!!
かっこえぇ..
PFN噂に聞いてたけど想像以上にすごそう
AI企業というからAI平社員AI課長AI部長AI社長がいる会社かと思ったよ
バケモノしかいなくて食事も喉を通らないレベルで打ちひしがれている -
もう150人もいるのか /
人の名前なんて偉人でも覚えられない猫だけど、自分の知ってるスーパーエリートな皆さんがここに集まってて震えた
メルカリと並ぶ人材ブラックホール企業来たな……
企業社会では、その組織に都合よく理(利)にかなうものを「天才」と持て囃すのだろう。その内部では燦然と輝き。けれどあっという間に時代は変わったりする。本当の天才とは何か??
お。いいねー。俺もPFNに転職しようかな。出来たとしても何の役にも立たなそうだけどw
21世紀になってから技術者主導の新ビジネスって壊滅状態だから、ぜひここから新しい価値が生まれて欲しいですね。(と縁の無い世界なのでちょっと遠巻きからw
見てる:
応募条件のハードル高けど、優秀なエンジニアが優秀なエンジニアを呼び寄せてる。PFN凄いな。
本筋ではないんだろうけど「社内の意思決定の早さ」は正義だよなあ。この時代。
ソニーや松下電器も昔は小さいベンチャーだったもんね。 /
インダストリーは色々あれど、これからの日本のR&Dはこういう少数精鋭の傭兵集団が最適なスタイルだと思うんだよね。
「コンピューターサイエンスの分野において、PFNほど、優秀な人の密度の高い企業は日本で他にない」「岡野原のアンテナはすごくて、彼の近くにいると、世の中で技術的に何が起こっているのか知ることができる」 / “トヨタも虜にする「天才…”
コンピューターサイエンスの全ての分野に精通社のことかと思ったらコンピューターサイエンスの全ての分野に精通社の事だった。
結果は数字だけですか?
ここの技術を使える(使って儲けられる)企業自体が日本に存在しなくなるのも、間近(5年?)だと予想するけどね。→
すごいよね。もう凡人は何もしなくていいんじゃねってレベルで。
【記事】 @BIJapan に取材していただきました。

トヨタも虜にする「天才が憧れる天才」AI企業、PFNゴールデンチームの全貌

(今回の記事では一部しかご紹介できませんでしたが、PFNにはスーパーメンバーがまだまだたくさんいます!そして人材も募集中です)
普通のエンジニアの生産力を10としたら1000どころか10000くらい行ってそうな人ばっかりが集まっている企業だな
ブラックホール…!
PFNほんと凄いな
PFNだんだん有名になってきたな。最近は音声もやってるので楽しみ。何をやるのかは知らないけどGoogleや百度と殴り合ってほしい。
「天才」が「天才」を惹きつける。優秀な人の密度の高さ。成果を世の中に出すことにより、『自分もやってみたい』と人材を惹きつけ、良いサイクルが回っている。
凡人には雲の上の話ですなあ>
機械学習エンジニアの頂点を極める方が務めるPFNさん。社会人から挑戦する人へのエンジニア育成事業に、アドバイザーとして関わって欲しいなあ。
あれ?あの人達が載ってない..ってなってるからここは異次元。 ---
なんかよくわからないけど、アインシュタイン軍団なのかしら?
"「秋葉拓哉」で検索しようとすると、いまだに関連キーワードには「秋葉拓哉 天才」と出てくるほどだ。"
「僕のTL、任意の優秀なエンジニアがどんどんPFNかメルカリに転職していってる」
次元が違う...
うちもこんな感じでkaggler並べたらカッコ良さそう
メルカリに次ぐ、ユニコーン企業!
つい最近、ツイッターのタイムラインで、メルカリからのPFNに行く人を見て、ぎょっとした記憶が蘇った|
オッ、ピーエフエヌだ。
すごい、メンバー。。。
あ、 @cota_nabe 先輩の名が! /
優秀な人材を惹きつける企業はほんと強いなぁ。>
個人的な感覚だけど、最近人増えてますます入りづらくなってる気がする(入社ハードルが上がってる)
良い仕事してくれれば何より /
つ、強い。頑張ろう。
アツイ記事だ
強いよなぁPFN…。正面から戦う気も失せるわ。|
奥田さんCTOまで上りつめてたのか!
社員数150人かあ。
固定費だけで年間50億円くらい?
PFNは、創業当時から本当に尖った優秀な人材しか採用していない印象。PFI当時のリサーチャーの募集要項が尋常じゃなかった気が。おそらく今もだと思うが。
知り合いの名前が出て来るとゾクッとするものオブザイヤーだ
きゃー、なべしまさーん!
知らなかった!!!
募集要項タイトすぎる(笑)
近藤さん(⁦@youtalk⁩)発見!
「ここにいれば、岡野原だけではなく、他のメンバーからも、最新の技術の刺激を受けられる。それが一番の理由でみんな集まってくるんだと思う」
噂に聞いていたけどPFNすげえ
みんなプリファードに流れとる〜
「ツイッター上では「僕のTL、任意の優秀なエンジニアがどんどんPFNかメルカリに転職していってる」という投稿」

メンツがやべぇ( ;・`д・´)
す、すごい記事だな
“「PFNでは、技術力が高い人が正当に評価される。自分は技術が高いことが大きな価値だと思っているが、一般の企業などでは技術力が高いかどうかがあまり重要でないことも少なくなく、モノが売れるかどうかが重視される。”
PFNのオールスター感すごい。
こうなると優秀なエンジニアは集まるだろうなぁ。大きなムーブメントを起こしたいエンジニアが。 / (Business Insider Japan)
シンプルにこれなんでしょう。インタビューの言葉からも伝わりますね
「ここにいれば、岡野原だけではなく、他のメンバーからも、最新の技術の刺激を受けられる。それが一番の理由でみんな集...
何この企業。メモっとこφ(..) /
INSIDER) 研究者やグーグル、Apple、CYBERDYN
以上

記事本文: トヨタも虜にする「天才が憧れる天才」AI企業、PFNゴールデンチームの全貌 | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事