TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > ミレニアル世代6...

ミレニアル世代6割が関心持つ「スラッシュキャリア」って?収入以上に大事なこととは | BUSINESS INSIDER JAPAN

63コメント 登録日時:2018-08-15 05:12 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

国内初のインターネット専業銀行・ジャパンネット銀行が、ミレニアル世代(同行のこの調査の定義では18~25歳の若年層)とその親に対して働き方に対するアンケート調査を行ったところ、ミレニアル世代の40%がさまざまな会社でキャリアを積みたいと考...

Twitterのコメント(63)

大手の会社にいても明日は何が起こるか分からない危機感を持った方が組織は常に変革する。
田舎だと兼業農家もスラッシュキャリアのひとつ。
働き方に関する18-25歳の意見がかなり正確に反映されている記事
☑︎複数の職場で働きたいのは、「多様な価値観」に触れたいから
☑︎収入源を複数持ちたい
☑︎起業や複業も親世代より身近に感じている
「ミレニアル世代と親世代との意識のギャップがある」。
そこが問題かも。
複数の職業・収入を掛け持ちすることを言うらしい。不確実性も革新スピードも増し、平均寿命も伸びる時代、一生を1つの職業・収入に依存するのは危険だということを本能的に感じているのかも。 ミレニアル世代6割が関心持つ「スラッシュキャリア」って?
「/」キャリア、なるほどね!
私もその内の一人。香港では割と当たり前^ ^
スラッシュキャリアって呼ばれるようになったんだ
複数の仕事や活動を掛け持ちする「スラッシュキャリア」に関心高まる
なるほど!
スラッシュ「/」キャリアね。確かに!
パラレルキャリアじゃなくて、スラッシュキャリアか。なんかかっこいいな
スラッシュキャリアね。イイね
最近ではスラッシュキャリアと呼ぶらしいですが、本質は「やりたいことはひとつじゃなくていい」だと思ってます。
優先順位や比重はもちろん考える必要ありですが、やりたいことはまずやってみればいい。
@tomoshibi_ct⁩ はそんな人達の為のしくみでもあります。
自分もいくつか肩書きがあって20代の子が興味持ってるのも理解できるけど、憧れだけでは勤まらない。まずは本業領域できっちり結果を出して信頼されないと。周りに与え続けるといつか自分にプラスに転じる時が来る。

スラッシュキャリア
"「いろいろな会社で経験を積む」と答えた親世代が25%にとどまったのに対し、ミレニアル世代では40%に上り、世代間で15ポイントの差がついた"
スラッシュキャリア(複数肩書)については、数年前のWIREDか何かでも特集されていたような。
自由に色々やれる自分も一応スラッシュキャリアってことかな
肩書を / で区切るからスラッシュキャリア。おしゃれ。
ただのスラッシュでは物足りなくてダブルスラッシュみたいな記号を使ってしまっているアカウントはこちらです...😇
副業の表現をスラッシュで表すのはよく見るな。楽しさと安心に繋がりそう|
僕は複業肯定派なんですが、最近少しずつ思い始めてきているのは、複業って分散投資にも似ているのかもしれないなと。ものすごくリスクヘッジにはなるけれど、いつまで経っても大して増えはしない、みたいな。:ミレニアル世代6割が関心持つ「スラッシュキャリア」って?
6割も⁉️
確かにやりたい事があっても会社に縛られて働きづらい。けど起業する勇気はない自分w
複数の仕事を"長く"続けることが大事かも。自分は同じ会社に3年以上務めたことがなくて、それを今ちょっと後悔している。一つのところに長く、ではなく複数のところで長く、がこれからの働き方なのかもしれない。
自分の場合は、◯◯な世界作りたい!ってのが先にあって、行動してると結果的にパラレルになった。
人の価値観は変わるもんだなー。5年前までは1つを極める職人みたいになりたいと思っていたのに。
「スラッシュキャリア」初めて聞いた
起業志向も強いのか。良い傾向。>
王道は人生の選択肢を増やすことを意識して、キャリアをつくっていくことです。...
起業したことがあるorしたいと思っているには雲泥の差が
わたしは1つの会社にしかいたことがないから、これからこの世代の人たちのマインドを見習わないと…
1箇所から30万よりも3箇所から10万貰う方が安心感あるね💸💸💸

好きな時に辞められるように早くからパラレルキャリアを意識した方が良いんやろね😄
なんやねんスラッシュキャリアって。ホントお前ら薄っぺらい横文字大好きだな、こんなん鞋(わらじ)で充分だろ。
スラッシュキャリアは言い当て妙 /
1つの職に縛られない、本業副業など含めた収入を得る手段のリスクヘッジが必要であると理解している世代であるからこそ、行動に起こせるのか否か。日本社会および企業側が副業を...
こういうニーズの変化にいかに早く対応して半歩先のサービスを出せるかが大事だなぁ。
NewsPicks
ネーミングセンスよね。内容は凄いわかる。
言い方ひとつでここまで格好良くなるのか…………………。
使おう、スラッシュキャリアという言葉。 /
✔️スラッシュキャリア=複数の仕事や活動を掛け持ちする

✔️インターネットの発達で転職しやすくなったことも結構影響していると思う。

✔️親世代が「起業経験があるor起業したいと思っている」割合が14%って意外に多い
超単純に、
1度きりの人生で1つの仕事しか経験しないっていうのが嫌だ。
色んなことしたい。
将来の夢ってコロコロ変わってたもん。
俺もそうかな?と思ったけど、それほどスラッシュすることなかった。ミレニアル世代6割が関心持つ「スラッシュキャリア」って?収入以上に大事なこととは | -
仕事のニーズがなくなるのが先か、自分が飽きるのが先か。どちらかが到達する前に、新しい目標を探しておかないと。 /
18〜25歳までの60%が興味を持つ
『スラッシュキャリア』
メモメモ/ミレニアル世代6割が関心持つ「スラッシュキャリア」って?収入以上に大事なこととは |
私は「親世代」ど真ん中だけど「複数の仕事や活動を掛け持ちする「スラッシュキャリア」」そのものなので、早速、肩書き欄の「・」(ナカグロ)を「/」(スラッシュ)に変えてみましたよ。 / ミレニアル...
>近年、複数の仕事や活動を掛け持ちすることは「スラッシュキャリア」とも呼ばれる。SNSなどで複数の肩書をスラッシュ(/)でつないで表す様子からこう呼ばれる

ミレニアル世代6割が関心持つ「スラッシュキャリア」って?収入以上に大事なこととは|
スラッシュキャリアとは初耳でした。
面白いなあ。スラッシュキャリア。今度ブログに書こう。
スラッシュキャリア。ほほう。そういう呼び名ね。なるほど。
僕は生粋のミレニアル世代なわけで
スラッシュキャリア賛成の6割

この世代は
世界的に見ても富豪が多いからこそ
行動しない人が本当に苦労する。

冗談じゃなくて
行動しないと死ぬよ。
複数の仕事持ってた方が楽しい。わかる。それは手を抜くわけじゃなくて、1つの仕事がまた違う1つのアイデアにつながったり、発想を生んだり、っていう繋がりを生む。
少子化で人口減少してるから、何でもやりますタイプが多いのよね。
それで嫌なものは嫌だと言う力も持ってる。
スラッシュキャリアか。うまいこというなあ。今度使おう。
複数の仕事や活動を掛け持ちすることは「スラッシュキャリア」とも呼ばれる。SNSなどで複数の肩書をスラッシュ(/)でつないで表す様子からこう呼ばれる。とのこと。
複数の仕事をやってると、その仕事の掛け算で、面白いものが生まれやすくなるよね💥

どの仕事がなくなってもおかしくない世の中だから、複数の事情の柱を持ってリスケするのは大いに有効。経営学的にいうとパルテノン戦略ってやつです。
若い人ほど新しい社会の仕組みに適応しやすいですから。合理的に考えたらそうなりますよね。
一つのスキル、終身雇用はオワコンだと思われます。
時代が僕の欲に追いついてきた
副業や兼業ではなく、スラッシュキャリアという表現が面白い。分散収入獲得手段ではなく、あくまでキャリアなんですね。
👉
いくつかの仕事を経験して見たいと思い一年間で新卒、フリーランス、転職、サラリーマン×フリーランスを経験したが、年齢層が上の人達にはまだ理解されない点が多いと感じている。もっと就職と退職を楽に考え、楽に出来るようなシステムを導入した企業が増えたらいいと感じる
実際に、今働いている人でも会社を結構手伝ってくれる人が最近増えてて、自分の会社とは別に軸足を持ちたい人が増えてる気がする。ちょっとずつスタートアップとかにもプロボノでもいいし、まずは手伝ってくれる人が増えてくれると初期の起業家にとっては本当にありがたいな。
複数の仕事や活動を掛け持ちすること=「スラッシュキャリア」。副業・複業がどんどん浸透してる感じ。
スラッシュキャリアっていうんだー初めて知った!
あと俺もミレニアル世代に含まれてた!笑
例えば1社で1日8時間働いて30万円の給与を貰うよりも
2つの会社で計8時間働いて30万円貰ったほうが良い。

複数の収入源による安定感も勿論だけど
視野が広がるし「経験」という点でも魅力的な働き方だよね。

ミレニアル世代6割が関心持つ「スラッシュキャリア」って? via
なるほど、これは面白い。
複数の肩書をスラッシュ(/)でつないで表すからスラッシュキャリアですか。
副業とかマルチキャリアとか色々言い方はありますが、スラッシュキャリアはなんか少し印象違うから、この呼び方はありかも。
本当、この価値観だよなー
親世代とのギャップあるよなー
◆ミレニアル世代6割が関心持つ「スラッシュキャリア」って?収入以上に大事なこととは |
1社でずっとなんて恐ろしい。その会社外のルールに拒絶反応を起こすようになる。5年でも長いね
INSIDER) ミレニアル世代には一社で勤めあげるという
以上

記事本文: ミレニアル世代6割が関心持つ「スラッシュキャリア」って?収入以上に大事なこととは | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事