TOP > 政治・経済 > BUSINESS INSIDER JAPAN > アマゾンが買収し...

アマゾンが買収したオンライン薬局を試してみた、業界が恐れる理由が分かった | BUSINESS INSIDER JAPAN

128コメント 登録日時:2018-08-10 11:56 | BUSINESS INSIDER JAPANキャッシュ

アメリカ人の多くは月に1回程度、処方せん薬を受け取りに近くの薬局に立ち寄っている。服から食料品まで、さまざまなものがオンラインで購入できるようになったが、処方せん薬は違っていた。だが、それも変わりつつある。2018年6月、アマゾンは処方せ...

Twitterのコメント(128)

@pharm_lady_tan サプリも分包してるくれるし、あっという間に調剤に出てきそうです。
めちゃすごい。
1週間ごとにやってくる薬詰。本当に疲れるので、これを早く導入出来るようにしてほしい。薬の種類が多いほどこのサービスが欲しいと思う。
過去めも。/
@kikuo1005 Amazonが買ったPillPackは見習う点が多々あります。

家の壁にカレンダータイプの薬入れを吊す必要も無いです。

ディスペンサーから分包を切り取って飲むだけ。
分包できないものへの対応とかも必要だろうけど。
朝は2包、昼1包、夜2包
みたいなことも可能なのはすごい。
薬の種類ごとじゃなくてその日に飲む薬で袋詰めしてくれるのか
薬事法にはどう対処してくのかな。
沢山の薬を飲まないといけない人も、飲む時間帯に合わせたパッケージをして、1ヶ月分などまとめて薬を送ってくれる。薬局に行かなくていい上に便利。これは業界揺れるなあ。
オンライン薬局は利便性を求めて進化していき、
地域のかかりつけ薬局は医療のよろず屋のような存在に進化していく。
これやばい。めっちゃ便利や。
医療の改革は特に日本では待った無しなので、上手い仕組みを作りたいですね。
先日夫の処方で伺った薬局も飲むタイミングごとに薬をまとめてくれるサービスがあって、特にお年寄りには便利なサービスだと話していたところ。
アマゾンは薬にも手を出そうとしてんのか。めちゃくちゃ便利そうだけど調剤薬局がいっぱい潰れそうではある。

今まで百均のケースでちまちまやってた事を自動化してくれるのか。感心
そのうちスマホ連動でリマインダーとか送ってくれるんだろうな。
日本で規制を変えるのは容易でないから、導入するのは難しいだろうけど、将来的に調剤薬局の存在意義は変わっていきそう…。
これ読んだ後でココカラファインの店舗取置・受取サービス開始を見ると将来的に意識してるよなぁと思えてしまう。
すごい会社やね~(^-^)v
飲むタイミングまで教えてくれるのは
地味に助かるなー。

半透明だと、中身も見えて安心だし。

細かいところまでこだわっているんだなー。

パックの表側には、内容物と飲む日時が印刷されていた。
裏側は半透明で中身が見えた。
そのタイミングに飲む薬を袋詰して配送してくれるの、最高な感じのサービスだ。
調剤薬局がいらなくなる可能性。めんどくさくて薬貰いに行かなくて悪化する、とかも無くなる。しかも梱包も親切。一包化は高齢者にも良い。
これ、単純だけど、凄すぎる。そもそもすごい会社だけど、Amazonが買収することで無敵になった感じがする。
これはスゴイですね。ちょいと比較対象は違いますが、ZOZOTOWNの採寸スーツも「ややこれは興味深い」と思いましたが、こちらの方がより個人に寄り添っていて利益が大きそう。 / "アマゾンが買収したオンライン薬局を試してみた、業界…"
いやぁ、PillPack最高やんなぁ。大好きなサービス。 /
話題になってたから読んでみたけど、今のところ大したことないなぁ。
日本上陸したらすごいことになるのでは
"オンラインでの登録から配送された薬を受け取るまで、体験してみるとすべて簡単だった。薬局に行く必要はない。" /
おおー、ついに薬にまで手を出したか尼。日本じゃ相当抵抗あるだろうけど普及して欲しいねぇ。
日本にはリフィル処方箋が無く、発行日含めた4日以内に原本を薬局が受けて調剤することになっている。送料がかかる。これが1番のネック。
@BIJapan

軒並み下落するだろうし、衰退は免れなさそうだ 
BKも含め軌道に乗ったら…
やっぱり2019なのか
これいいな /
Amazonが買収したオンライン処方サービス最高なんだけど。
一回で飲む薬が袋に入ってまとめてロールとして必要回数分送られてきて、毎回ディスペンサーから引っ張り出して取り出して飲めるのめんどさなくてめっちゃ良くない?
カプセルから出したりするのに嫌だったんだよね
まだアメリカの話ではありますけども。「アマゾンが正式に参入したことで、医薬品業界は揺れている。処方せん薬の受け取り方が大きく変わるだろう」。◆
アマゾンのオンライン薬局「ピルパック」買収で医薬品卸売銘柄は軒並み下落

アマゾンとタッグを組んで業界を変革するピルパックのビジネスを見てみよう
2018年6月、アマゾンは処方せん薬を飲むタイミングに合わせて個別にパックし、ディスペンサーに詰めて配送するオンライン薬局ピルパックを買収すると発表
便利という声を聞くよりも 利用する側にならないほどの健康体で生きることが何よりも便利でいられると思う。
生活習慣病、冷え症、数々の現代病を無くせたなら。
日本でもゆくゆくはやるのだろうか
処方箋薬局のオンライン版、日本でも規制緩和スタートしたら、薬局か潰れて薬剤師が大量に要らなくなる。医療費の削減にもなるな。。。>
袋に飲むべき日時が書いてあるってとてもいいアイデア
すばらしい!
アメリカで始まったアマゾンのオンライン薬局。注目すべきもの。日時時間ごとに薬をパックすることはシンプルに便利。最大の注目点は、アマゾンが本格的に参入するとどのぐらい価格が安くなるのか。薬剤の流通もアマゾンが完全に飲み込むと、個別薬局は一気に衰退すると思う。
一包化って日本では薬局で当たり前のようにやってもらえるけど、アメリカの薬局では一包化してもらえないんだろうか。
薬の課題は注目してる。大量に捨てられる飲み忘れた薬を減らすだけでも、負担している医療費削減につながるから。
第一捨てられるという事実も嫌だし。
これは黒船……タイミング次第で薬局は空売りか……Amazon来る前に日本の薬局がやらないと🤔
★ JAPAN: :
これはインパクトが大きいなあ。
薬局の役割が変わるだろうなというのがイメージできなかった人でもイメージできそうです
【 】
日本の薬局では当たり前に近い一包化が、こんなにも評価される。それだけ日本の薬局のサービスがキメ細かくて世界に誇れるものだってことだと思う。
今までこうだったから!!
なんて言ってられないな。
日本に導入されるのはいつになるのだろうか?
オンライン診療と合わせて、どんどんいけ!!
病院・薬局に行くという当たり前を破壊してくれることを期待。
日本に来ないかな
サプリも複数を一回分にしてくれるならとても便利だな。
ビタミン3粒ミネラル2粒とか取り出すの面倒。
これは恐れる。
>>
「アマゾンが買収したオンライン薬局を試してみた、業界が恐れる理由が分かった」日本はすでに一包化があるけれど、見習う点はたくさんある。
これいい。BCAAとか欲しい。
どう考えたって便利。日本でこれやろうとするとなんの法令が障壁になるのかしら?そしてそれはユーザベネフィット殺してまで必要なのかしら。
日本も、遠くない未来こうなると思う。個人的には、2-3カ所から出てる薬を1人の薬剤師さんが管理してくれるのが大変助かってるので(変更の時のフットワークの軽さ天才♪)アマゾン所属の担当薬剤師さんがいれば全然おっけー!
アマゾンが買収したオンライン薬局
便利そう。これのドーピング違反チェック済みとか作ってくれたらアスリートにめちゃ便利
何これ薬局やばいじゃない。
日本の業界は負けている!
調剤機器メーカー!TOSHOさん!湯山さん!
取り敢えず分包紙にカラー印字と管理用QRコードを印刷できるよう、早急にやるべきだ!
コード管理ができれば患者はもちろん調剤~病棟・介護での配薬まで管理できる!
ピルパック買収は米国で相当衝撃な模様。「オンラインでの登録から配送された薬を受け取るまで、体験してみるとすべて簡単だった。薬局に行く必要はない」業界激震
飲んだかどうか記録も残してくれるとありがたいんだけどなあ /
日毎に分けてくれて、日付が印刷されているの凄くいい
アマゾンがどこかの会社を買収すると同業他社が軒並み株価下落って見慣れた光景ですね。
介護ロボットが発注・受取・服薬指示までできるようになったら、ずいぶん便利になりそう。
この記事リツイートしている大部分の人々が日本の薬局で一包化対応してることしらないのではと思われてそれにびっくりだよ。薬剤師さん黙っていたんじゃダメです。日本で当たり前のサービス、アメリカではようやく出てきた感じなんですよ、って言えるじゃない…
薬もアマゾンで買えるようになる、便利だ
資本主義はより便利であるように進む性質があるから、アマゾンより便利でない薬局は、ほかの価値提供をしないと自然淘汰に

@BIJapan
>買収額は10億ドル(約1100憶円)
→日本でこのサービス(処方箋薬の宅配)を実現させる為には薬事法の改正が必要だろうけど、この方向に進むと薬剤師がだぶつく?

@BIJapan
これずっと思ってた!!何種類も薬を飲む時、毎回それぞれ出してって面倒くさい。
やるなー!!!
影響がでかい/
日本にもこの流れがくるしかないな。
Amazonが3週間かけてやってる一包化を、こっちは内容によるが数時間でやってるんじゃ〜〜
自前で一から作らず、買収する。
アマゾンの常套手段

>アマゾンにとっては、これが医薬品分野への進出のハードルをクリアするための要因となった。アマゾンはピルパックを使って薬を配送できるようになった。
>体験してみるとすべて簡単だった。薬局に行く必要はない。
確かにこれは便利だなぁ。
日本の薬局は何故やらないのかね。

>薬が服用する日時ごとにパックされているのも便利だった。複数の薬を処方されている人にとっては大きなメリット
すごい。👀
小分けになったパックに内容物と飲む日付が印刷されているのは良いなぁ。薬の飲み忘れとかなくなりそう。
薬が届くまでのスピード感や、薬剤師さんとのコミュニケーションが減るこ...
あー、これいいな。帰ったらやってみよ。
処方箋、というか複数のサプリを買った時にまとめて小分けにして袋に入れて送ってくれたら嬉しいなと思った。
すごく面白い内容。
今の時代ってタイムマシン意外は割りとSF映画だと思う。
そのうち一家に1台薬を作ってくれるマシーンとかできそうだよね。
薬事法さえクリアできたら、日本でのオンライン薬局ってめちゃくちゃでかい市場よな /
めちゃくちゃ興味深いビジネスモデル。ここもオムニチャネルでサブスクリプション型。>
高齢者や持病のある方が、繰り返し薬局に行く負担が大きいのは明白。
調剤薬局キラーですね。
正直薬だけでいいのに…とおもうことがおおいから、コレは浸透してほしい。
医者は利権や癒着と一緒にいらん仕事抱え込みすぎだと思うの /
デザインがオサレ ー
指導はオンラインで、お薬はピルパックで配送がスタンダードになる日もそう遠くないかも。
「アマゾンが買収したオンライン薬局を試してみた、業界が恐れる理由が分かった」

薬局には困る存在ですねー。

それはそうと、Amazonはこれで色々な人の「健康状態」を仕入れることが...
これ、日本でもぜひやってほしい…けど、法律とか規制のせいで50年かかりそうだな
日本にこういうサービスが来るのは何年後になるのかなぁ……/
これは面白い
日本でも医療、医薬品分野はもっとスマート化できるはずなんだが →
日本の昭和的薬局とはえらい違いだ。日本は確実に後進国に向かっているね。
配送時の違法薬物が混入していないかのチェック体制と、本人確認方法、プライバシーがどこまで守られるか、処方箋の偽造を見抜けるか…などいろいろな課題があるだけにチャンスも大きいかも。

私は地元の薬局の方が対人なので安心するけどなぁ。
将来、薬局は潰れる未来しか見えないな
具合悪い時に薬局で待たなくても良くて、宅配で受け取れるの良いな。院内処方でもよいけど。日本で許可されるにはあと10年くらい掛かかりそうな予感。
これはいいなぁ
将来世界に企業が数社しかなくなっちゃったりして。
やべーな
これ超便利だな
日本って毎回薬局でガヤガヤやってるけどこれ出来ない理由があるんやろか?
Amazonがこれをやったらずるいなぁ(^_^;)
この世の全てが、Amazonに統治される日が来そうですね。。 /
薬局に並ばなくていいのよい/
日本でもやってほしいですが、例のごとく… /
Google マイフィードから共有しました
便利そう。
これすっごい(こなみ
どうぞどうぞ(保険適用外だから完全自費だろうし)
1日分がパッケージ化されてるのは地味に嬉しいかもですね。Amazonはパッケージング得意ですしロジスティクスのノウハウは言うまでもないので、定期的に購入する類の薬から取引量が伸びていくか...
メモ: >オンラインでの登録から配送された薬を受け取るまで、体験してみるとすべて簡単だった。薬局に行く必要はない。
すごい!一包化まで…
またAmazonに負けるのか /
アマゾンが人間の生活の隅々まで侵入してくる時代は近い。→
1パックは便利。日本でも利用できるようにして欲しいけど、時間かかるんだろうな。 /
今はまだサプリでテストって感覚でいいと思いますね。 /
サプリもやってくれるんだ
日付入り一包化は日本ではありふれているけど
3週間後?

【 INSIDER】
アマゾンが買収したオンライン薬局を試してみた、業界が恐れる理由が分かった
日本でも、病院からアマゾンに処方箋送って自宅に薬を配達してくれたら、便利かも。
日本上陸は50年後ぐらいかな>
かなり便利になってる!!
日本では規制との兼ね合いでしょうが、数年で解決は厳しいのではと思ってしまう。。。 /
分包する袋からしてオシャレ
以上

記事本文: アマゾンが買収したオンライン薬局を試してみた、業界が恐れる理由が分かった | BUSINESS INSIDER JAPAN

関連記事