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ZOZO定期便の真の狙い——サブスクリプションは単なる定額制サービスではない | BUSINESS INSIDER JAPAN

日本経済新聞(7月24日付)の連載コラム「やさしい経済学」で、兵庫県立大学の川上昌直教授が次のように書いておられました。「サブスクリプションモデルが拡大するのに伴い、企業にとっては顧客との関係を長期的...

ツイッターのコメント(40)

長期的な顧客との信頼関係の構築はNPOも同じ。サブスクモデルは、持続可能社会、社会課題解決の実現とも親和性が高いと感じる |
ZOZO定期便の真の狙い——サブスクリプションは単なる定額制サービスではない🧐顧客を「友達」と定義しています。サブスクリプションで得られるあらゆるデータを収集、集積、分析し、カスタマーエクスペリエンスのさらなる向上につなげています。interesting!
@BIJapan
サブスクリプションモデルが登場し市民権を得たことで(サブスできる企業の評価がうなぎのぼり)ビジネスの設計の仕方が根本に変わってしまった。売り切り型モデルで最適化してしまった企業のTractionはサブスク型モデルに最適化した企業にどんどん奪われていくだろう
”見据えておくべき「12のパラダイムシフト」”はわかる気がする。高年収、スピード出世で訴求する求人とかももう時代遅れだよね。弊社は大丈夫かしら…🤔
おまかせ定期便も面白いですし、プロセルシューマーってのもなかなか。/
ZOZOだけでなく、今の時代をわかりやすく反映している良記事
昨日社長さんと討論した「"SaaS"の条件とは何か?」ってテーマはおもしろかったなw
SaaSとサブスクリプションはニアリーイコールであるものの、イコールではない。
"米セールスフォース・ドットコムが提唱した「カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)」でしたが、ZOZOはあえて「カスタマー・フレンドシップ・マネジメント(CFM)」としているのです。"

友達と定義するのは、新しいおもしろい。
カスタマー・フレンドシップ・マネジメント!貨幣から評価っていう流れはなるほど感 /
記事にもあるように、サブスクリプションは支払い方式ではない。

"究極的に顧客の「こうありたい」という思いに沿ったライフスタイルを提案することなのです"
サブスクリプションにおいても勿論クロスセルやアップセルは重要で、そのためにZOZOは「CFM=カスタマーフレンドシップマネジメント」を標榜と。そこから、「AIとのフレンドシップ」というのを想像してみる。なんか凄く未来的。 @BIJapan
7/30 サブスクリプションの本質とは?単なる定額制サービスではない 〜長期的・継続的な関係構築、クロスセル(関連商品購入促進)・アップセル(高単価・高利益率商品購入促進)を行いつつ、顧客の「こうありたい」という思いに寄り添う。カスタマーエクスペリエンス向上〜
サブスクリプションの購入は顧客との関係の「始まり」。

購入→リピート→サブスクリプション

顧客との関係性が重要になってきますね。


#ZOZOスーツ #ZOZO #前澤社長 #サブスクリプション 
#ファッション #アパレル
お客様への概念が変わってきている
神様→パートナー(対等)→友達

フレンドリーシップマネジメントは
利益関係なく、心の底から
この人の自己実現を応援したいと
思えるかが大事である。
そうすると販売ではなくシェアしたくなる。
>究極的に顧客の「こうありたい」という思いに沿ったライフスタイルを提案すること
最近注目されているZOZOは、注目されるだけあって面白いな。CFMの考え方は好きかも /
面白い取り組みでは間違いなくあるんだけど、ネットでの評判は若干悪いのが現状の評判かな。前澤社長とZOZO定期便の担当者はどうゆう意図を持ってるのか、意識に差があるのかわ...
☑︎ ZOZOはあえて「カスタマー・フレンドシップ・マネジメント(CFM)」としている
☑︎ 見据えておくべき「12のパラダイムシフト」
①「超高齢化社会」から「超長寿社会」へ
60歳から新たに「働き方30年計画」を立てることは、いまや全くおかしなことではないのです。
個人の愚かさみたいなのがどこに位置付けられるかよく分かんない不安、みたいなのはあります。 /
ZOZOはお客様のライフスタイルの変化をしっかり理解してる。とくにパラダイムシフトは全員に読んでほしい。そろそろ頭の中のアップデートしないと時代に取り残される。 / ZOZO定期便の真の狙い——サブス...
未来を見るためにも要チェックな記事!
常に未来志向で行こう /
分析すればするほどZOZOってすごいな……

分析できる人もすごいけど、作った経営者はすごすぎ(語彙力)



@yousuck2020
以前から言われていて、
形となって広まってきたものがあるという感じかな /
サブスクリプションの広がりは、大きなパラダイムシフトの中の一現象。
あなたは、パラダイムシフトを見据えて動いているか?
人口が減っていく国では新しい市場がうまれにくいから、今いるお客さんとの関係性に投資していかないといけない。 /
偽善と言われようとも気持ち悪いと言われようとも、みんないい人って思える世界に子供達は居てほしいなって思うよ(*´꒳`*)
なんて面白そうな記事なんだ!と思ってリンク開いたら冒頭から川上先生でてきておったまげる😳😳
12のパラダイムシフト、メモ
「サブスクリプション」のモデルが与える影響を整理できる良記事
-
わかりやすいし、よくまとまってる!

サブスクリプションは全ての産業に広がりつつあると書きましたが、そのことと本質を同じくするパラダイムシフトが起こり始めています。その大きな変...
12のパラダイムシフトは要チェック!
サブスクリプション・サービスの広がりは、大きなパラダイムシフトの中の一現象であるって話

「12のパラダイムシフト」メモ

ZOZOもサブスク! /
主題よりこっちかな。
ZOZOはあえて「カスタマー・フレンドシップ・マネジメント(CFM)」としているのです。 /
また、ZOZO 関連で面白い記事!
カスタマーリレーションシップマネジメントからカスタマーフレンドシップマネジメントへ。
フルオーダージャケットはめちゃくちゃ魅力的ですねー!
早く着てみたいです(゚ω゚) /
サブスクリプションは目的ではなくて継続的に関係を築き、価値を提供するための手段。単なるプライシング戦略の1つになってしまうとただ安く買い叩かれて終わりになる。 / ZOZO定期便の真の狙い——サブス...
以上
 

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