TOP > 政治・経済 > 【検証・豪雨被害】大学はなぜ避難勧告の中、休講にしなかったのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

【検証・豪雨被害】大学はなぜ避難勧告の中、休講にしなかったのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

「〇〇川が氾濫危険水位になった」2018年7月6日午前、教室に防災速報が鳴り響く中、授業が続いた。大学が休講を判断したのは、近くを通る阪急電車が運休してから。「運休してから、休講と言われても」と、ツイッター上などで、休講判断に疑問の声が相...

ツイッターのコメント(111)

@kawasan3 @kenic なるほどありがとうございます.私の「数年前」は多分この2018年です.
沈む船から自己判断で飛び降りるのが1番苦手な民族かもなぁ。デデデデ読むとこの話出てくる。
【検証・豪雨被害】大学はなぜ避難勧告の中、休講にしなかったのか|BUSINESS
ごもっともだけど、自分で判断した結果、単位落とされたり職場や就活で不利な扱いは絶対されないっていうのがないとムリでは
単位や勤怠で縛っている限り、それによるベネフィットは、災害被害者になる確率からみてリスクを上回ると判断する者が多く出るのは当然。自己判断による危機回避が損失にならないように予め保障しておかないと。
大学が土砂災害などで被災するということをあまり考えていないのでは…
キャンパスが山沿いにある大学も多くあります。
欠席した場合にどのような不利益があるのか分からない状態で学生の自主的な判断を求めることには無理があると思いますし、現状の休講判断や連絡方法に不備があることを認めた上で組織的な対応を求めるのが筋なのではないでしょうか。
危ないから行かない感覚を広げる教育を受けていません。
ブラック部活やら日本に繁殖するブラック自称進学校もひとつの要因
【検証豪雨被害】
GHQの教育改革の成果。
自分で考えられない人達。自分で考えて判断していきましょう。
「何があっても学校に行くものだと思っていた」とは…😞
雨の日は休む、という判断に自信を持てた。カメハメハ万歳!
この谷口真由美って人、自分が学生の立場だったら本当に行かないという選択ができるのだろうか?
うちもそうなんだけど、交通機関がだめなら仕方ないっていうのは企業でもあると思うから、JRが真っ先にほとんどを止めたのは良かったんじゃないかと今更ながらに思う…
学生が行かないと判断すべきなのはその通りだけど
行かないと判断したのは学生だからその代償を負担するのも学生ってなりかねないのがだめ
「『なぜ、そこにいたの』と思われないように、教育されていないことが怖い。危ないなら行かない、という感性を広げる方がむしろ教育機関の役割ではないか」
単純に基準に不備があるだけでは。
んなの自分で判断しろよw 過保護にも程がっw /
記事の内容よりこの写真をいろんなとこで使ってるのが嫌。
こんなバカに教わった連中がバカじゃない訳がない
記事最後にある自ら行かないという判断をする大切さ、どうしたら日本に広まるかなぁ。
>このままでは社会人になったとき、這ってでも出勤するような大人になってしまう。
いやそれこそ日本の教育の目的でしょ。
マニュアル型人間が量産された結果。-
自分はあえてそうしない、という判断。今回なら学校に行かない。会社に行かないという判断。
他人任せではなく
自分で考えられる人にならないと・・・
自然災害大国の闇だな。→
まーた不祥事大学が晒されてまう。雨の時も地震の時も対応が小学生やったな。
これを見ると、関西大学の判断は妥当だったといえる:
今年はじめ、大雪降ってるのになかなか休講にならず。
テストだったから、書き終えた人から帰りなさいってしたけど。
自分の身は自分で守る。それで怒られるような大学は、間違ってる。
休講にすればいいのでは
サボりたくて爆破予告してその日は休講になっても後回しにされるだけなのは知ってもらいたい。
会社に這ってでも行く大人たちにならないように。
わりと、休講にするのも難しい問題。
大学というか小学校中学校から培われてるだろこの感覚
話題になっちゃってる。いまの大学は休講にすると補講時間確保が本当に大変なのでどうしても躊躇してしまうんですよ。上の世代になかなか伝わらない大学の現状の一つ。
ほんとにそれな。
個々人で判断して「自宅待機」していい。

なんのための避難勧告、避難指示、警報注意報なのか自分で判断しなさい。大学や会社に判断を委ねるな。あなたの命の補償はだれもしてくれないよ。
大丈夫かよこの写真…
日本人滅亡の予感しかしない>
分かるっちゃ分かるし。
でも、まぁ、不真面目な学生はえ?休講じゃないの?単位がぁ~という人もいるんだろうなぁと思った。
阪大の学生さんて普通に行くよね。
この記事にある社会人になってから這ってでも会社行く人間になるって、なっとらん人もおるけど。笑
阪急電車はめっちゃ褒めるけどな。
世界よこれが日本だ
やっぱりね。
いや、なぜ大学に来たのかって、それは来ないとテストで不利益を被る可能性があったのと、抗体検査が自費にされる可能性があったから。
大学が授業や検査取り止めしてくれれば、いかなかったと思うよ、命が危ないしね。
うちはJR動いてたけど30分に1本になってて会社員も学生も多いからごった返すなと思って『登下校困難』という理由で休ませたわさ。 -
なんか似たようなことが県外でもあったらしい
これは…
ボクのママが、どうしてもそのマニュアル変えれないなら、そしてもし、帰る足が災害で全て奪われる事も想定して毛布装備して避難所にすればいいじゃんって言ってるでち。
いやさ…
こういう写真がどうなの?
って思うわけですよ。
とにかく授業回数を基準にするからです。
「このままでは社会人になったとき、這ってでも出勤するような大人になってしまう。」😅
何があっても通勤通学するの、冷静に考えてヤバいよね
Zoomなり、YouTubeライブなりでやるという発想が言及すらされていないことに驚いています。というとすぐに「ネットが使えない人ガー!」とか反論されますが、電車が運休している状況で大学まで行ける人のほうが少ないのでは?
臨機応変に判断して留年させられたら怖いからでしょ
もっと見る (残り約61件)
 

いま話題のニュース

PR