TOP > 政治・経済 > 【佐藤優徹底解説:激動する北朝鮮問題】安倍外交はなぜ負けたのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

【佐藤優徹底解説:激動する北朝鮮問題】安倍外交はなぜ負けたのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

北朝鮮情勢が急展開を見せている。4月の南北首脳会談に始まり、北朝鮮が拘束していた3人のアメリカ人の解放。そして6月12日にはトランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の会談がシンガポールで開かれることも明...

ツイッターのコメント(40)

@KadotaRyusho 安倍外交の失敗を国会や野党の所為にするとは笑止千万。外交は対立を煽るのではなく融和をはかることが大事でしょう。
超オススメの記事。北朝鮮問題には、板門店(?)で多国間会談。外務省の局長級に抜擢人事をすればいい。反知性主義は無視して読め。韓国の外交は嘘八百。要約が重要。
【参考】
反安倍・反トランプ外交派の佐藤優氏の見解①
完璧に蚊帳の外。トランプは関税も中国には優惠国待遇を与えようとしている。 BUSINESS
「日本は慌てない方がいい。慌てて日朝首脳会談をやろうとすると、安倍さんは国際協調の名のもと“白紙の小切手”を金正恩氏に渡すことになる。」←そうなりそうで怖い。
日本にとっての脅威は黙認される?
「北朝鮮が必要とする経済協力」笑える。北朝鮮は体制保証されれば年10%以上の経済成長が約束される約束の地。
佐藤優氏の解説です。
佐藤優は外務省時代の読み物は面白かったけど出所後のパイプが切れた後の作品が年々どんどん酷くなってきている。
結局パイプが無くなった情報屋の結末はこんなものか…
外交的には北朝鮮の一人勝ち。その機を見て上手に国内政治に利用したのが、文在寅氏とトランプ氏だと思うが?

>
うはは>「浜田:安倍政権の外交力をどう評価していらっしゃいますか。佐藤:ひどいですね」
アベの反知性主義が外交面でも(こそ)劣化を招いているんだね
ふむ、なるほど。
佐藤優の分析はいい線いってる。『ここまできたら日本は慌てない方がいい。慌てて日朝首脳会談をやろうとすると、安倍さんは国際協調の名のもと“白紙の小切手”を金正恩氏に渡すことになる』
読むべき記事
「安倍政権が「反知性主義」だからです。政権を支えるエリートも含めて実証性、客観性を軽視、もしくは無視して自らが欲するように世界を理解している。」
「安倍政権の北朝鮮外交に関する失態は、それだけで内閣の存亡にかかわる危機的状況です」
さすがの佐藤優さん。いかに現政権が危険な存在かを的確に指摘。
野党の追及が国政の足を引っ張ってるって言う安倍ちゃん擁護派は沢山いるけどさ、結局彼の無能と虚言癖が蒔いた種なんよな。
安倍を安部と表記するのは検索よけだとばかり思ってたのだけど、人の名前を間違わないという当たり前のことができないだけなのかもしれない
なぜ負けたのか---逆転はなさそうだ /
この画像段階で名前を誤入力するとは。

「編集」って何だろう?
「なぜこうなったのかというと、安倍政権が「反知性主義」だからです。」

@BIJapan
@BIJapan「安倍政権の北朝鮮外交に関する失態は、それだけで内閣の存亡にかかわる危機的状況です。」
えーっと負けたことになるのかな?中韓じたいがそもそも北朝鮮寄りなわけだったと思うのだが・・・親日だとでも思ってたのかしら?
「安倍政権の北朝鮮外交に関する失態は、それだけで内閣の存亡にかかわる危機的状況」
やっぱり今の政府はやめてもらうべき
佐藤:十分に機能していないと思います。今の北朝鮮を巡っては中国と韓国は「メジャーリーグ」、日本は「マイナーリーグ」です。つまり日中韓首脳会談は事実上、中韓首脳会談です。2(中韓)プラス1(日)。日本は対等の立場ではない
浜田:安倍政権の外交力をどう評価していらっしゃいますか。
佐藤:ひどいですね。
「安倍政権の北朝鮮外交に関する失態は、それだけで内閣の存亡にかかわる危機的状況です」
「安倍政権が「反知性主義」、「自らが欲するように世界を理解している。」大いに頷いてしまう。
佐藤優はあさラジ!の頃から、いやもっと前から情報が90年代で止まっており完全に時代遅れ。行き着く先はこの手の型通りかつ判で押したような反安倍路線。商売とは言え情けないね。
編集部は首相の名前ぐらいチェックしろ。
安倍政権の下では、外務官僚も、第二の佐川氏になりたくないから、動くたくない。
当然、今回の日本の外交も滞る。
酷い状態。
"「反知性」だから" 人気取りの雰囲気政策してるからだろ。 / “ | BUSINESS INSIDER JAPAN”
まぁこの佐藤とかいうジャーナリスト?が何も解ってないことはわかった(゚ω゚)
まず安倍さんを過小評価し過ぎだと思うよ。
>
わざわざ毀損する言葉を使うことはないが、「自らが欲するように世界を理解している」だけで十分。/内政をおろそかにすると畢竟外政にも影響するわな。 / “ | BUSIN…”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR