TOP > 政治・経済 > フィンランド「ベーシックインカム実験失敗」報道は“誤報”? 理念とは程遠いその実態 | BUSINESS INSIDER JAPAN

フィンランド「ベーシックインカム実験失敗」報道は“誤報”? 理念とは程遠いその実態 | BUSINESS INSIDER JAPAN

フィンランド政府は2017年1月より2年間の計画でベーシックインカムの給付実験を行っているが、先日、この給付実験が中止されることとなったというニュースが世界中を駆け巡った。『ベーシック・インカム入門』...

ツイッターのコメント(39)

「実験は最初からフェイク」「失敗するよう仕組まれていた」「公共の議論を喚起する効果」「私たちがこの経験から何を学べるかが大事」など2018年段階でも諸々物議は醸していた模様。/
とりあえずフィンランドでは思うような効果はなかったみたいね。
両論併記の正しい方法と言う事で取り敢えず反論も
@i_am_yuji_desu あ、今見たら状況もっと複雑になってるっぽいやな・・。
課題は・・・
"実験の効果については、実験終了後にKELAが分析することになっていて、現時点では何の分析も始まっていない。"
ベーシックインカムはどうなったのか。そもそもの問題点。
バイアスというのか。失業者という
フィンランドのベーシックインカム実験
@akashi_genjin85 富の再分配という側面はありますね。現状の富の偏りを補正するという意味でも
それとこの記事にあるようにグロバ勢はBIを快く思ってないようです。つまりそういうことなのかなと😁
どの国でも政府というのはおかしい方向にひた走る。
利権を追うのに知能は要らないのだろう。
「生活費を心配したり、失敗に怯えることなく長期的な視野で、自分が社会にどのような貢献ができるのか、自分を生かした活動を行える社会を可能にしてくれる」
~バカ
「暫定報告書で提案した最適な実験案と比べて、政府案は焦点と範囲がかなり限られてしまっており、多くの人にひどい失望をもたらした」
失業保険とBIはぜんぜん別だろうにそれでも北欧かよ
なんだ。こんなのそもそもベーシックインカムじゃないのでは?

|BUSINESS
フィンランドのBI実験ってパチモンかよ、クソ過ぎる。
“実験対象者が失業手当の受給者のみに絞られたことだ。”

これがベーシックインカムなら日本にも生活保護というベーシックインカムがあるんですがそれは。
結局、BIは良かったのか悪かったかも分からないって事になるね。。 / (Business Insider Japan)
同志社の山森先生のレポート→
最悪コンビニバイトでも生きていける、と言っていた大学時代の知り合いを思い出す。金の為の人生でなく、自分の幸福のための人生を生きれたら。。。
ベーシックインカム、受け取る側としてはありがたいけどねー。

どうなんだろう。
近々知識深めたいな。
非常に興味深い記事。政府とベーシックインカム提唱者の考え方の差異が問題なんやねぇ→→→
まじか、報道があてにならなさすぎて困るな
かつてアメリカ(のどこか)で試験的に導入した時は大成功だったのに、もみ消されたそうですね。権力者側からの、本能的に根深い拒否感があるのでは。
実験の対象者が失業手当受給者に限定されてたのか。それじゃあベーシックインカムの基本理念とは相反するから、実験の意味ないよな。 / “フィンランド「ベーシックインカム実験失敗」報道は“誤報”? | BUSI…”
あー初っ端のベーシックインカム実験の理念を今まで誤解してたわ
ええー、失業手当の受給者限定だったのかよ
そりゃ意味ないわ...
失敗やん / (Business Insider Japan)
それベーシックインカムじゃないよね。失業手当の上乗せじゃん・・│
これはいろいろな意味で酷い詐欺だ……いや、失業者への支援は大事だけどさ。
実験自体が元々ベーシックインカムの体をなしてなかったって事だな>
フィンランドのベーシックインカム。「”どのように”検証するか」の大切さが学べる。
実験対象が失業手当の受給者のみに絞られていたって?
ちょっと長いけど、最後まで読んでみて!

私はベーシックインカムに賛成。
生存権としてのベーシックインカムに賛成する。
非常に興味深いです。少し長いですが引用します。まさにこの部分だと思います。

”フィンランドで長年ベーシックインカムを提唱してきた人たちは、人々を狭義の雇用に縛られがちな状況から解放し、生活費を稼ぐことに...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR