TOP > 政治・経済 > 驚きのコンビニ革命「Amazon Go」体験レポート、AI技術の“魔法”の秘密がわかった | BUSINESS INSIDER JAPAN

驚きのコンビニ革命「Amazon Go」体験レポート、AI技術の“魔法”の秘密がわかった | BUSINESS INSIDER JAPAN

「レジなし無人スーパー」として米ワシントン州シアトルで1月22日、一般公開された「Amazon Go」。アメリカ本土はもとより、世界各国のニュースメディアが取り上げる、まさに大騒ぎという事態になってい...

ツイッターのコメント(59)

10年後に無くなる職業ランキングでもワースト上位に入るのが、小売店販売員。Amazon goのような無人、レジ無し店舗の流れは広まっていくでしょう。今からITなどのトレンドマーケットに移行していくのは費用対効果もめちゃ高いし、将来性がある✨
アマゾンみたいなことせんでも日本のコンビニ優秀やからへんに変えんでええ思うねんけどな
早く実用化されないかなー
一応、酒類のエリア入口にだけは、何かPCで作業をしている店員がいて、IDを求めてくるというスタイルでした。いやー、強烈。感動をより共有するにはこの記事が詳しくていいです // 驚きのコンビニ革命「Amazon Go」のすごい仕組み、魔法のようなAI技術の真実
Amazon Go使ってみたいー!決済処理が退店後10分ほどで行われるのは知らなかった 5G時代になれば即時処理されるんだろうなあ 日本にも上陸してくれマジで!
日本にも上陸してくるのかな
ほんとうに、不思議だった。あと、買ったサンドイッチが食べたら辛すぎたので、アプリ上で意見をフィードバックしたら、次の日、返金しますとのメールが。
@ememem180 コンビニみたいな感じなんですね
見てみたいですね。
働いている人の数は、普通のコンビニの5倍。
一度に70人まで認識可能。
新橋にできないかな……スーパー並みの惣菜や弁当用意できるよね、これ。
あとで読む
コロンブスの卵的な仕組みだったとは!
こういう技術的には完成してないけど知恵と工夫によって斬新なユーザー体験を提供するやり方って、昔の日本企業が得意としてたところなんだよなぁ→ Go」のすごい仕組み、魔法のようなAI技術の真実|
オーナーからしたら万引き防止ができるだけでも魅力的だと思うでち
メモ 体験してみたいわ
@NeetoN_peer すでにテストしてる人がいた
こんにちはバーコード警察です。この二次元コードはQRコードではなくAztecコードです。
凄いのだけど…どんどんマイノリティ・リポートの世界が近づいているような恐怖も感じる→
うまくまとめられてる。
『 Go」のすごい仕組み、魔法のようなAI技術の真実』
同サイズの日本のコンビニと比較しても、店舗面積に対するスタッフ数は5倍近い。「レジなし」ではあっても、「無人」どころかむしろ人が多いのだ/力点は「ユーザー体験」 / Go」体験レポート、AI技…”
いいなー。そう、人件費削減じゃなくて顧客志向なのが良い。
アマゾン・ゴー!って、スゴ過ぎる!日本のレジシステムはいつ追いつくんでしょうか・・・。
“店内での客同士の荷物の受け渡しは厳禁” /
おもしろい。天井がすごいことになってるな /
「EAT NOW」「EAT LATER」という売り場の区分けなるほど。
(そこか)
今はまだ実験段階だけど、数年後には近所でも見られる、普通の光景になるのでしょうね。
これがスタートで次々に現場の人件費が不要なシステムが作り出されていくんでしょうね。
犯罪臭いことやってて好きw
これ、QRコードじゃないな。独自のコード?それともアプリのスクリーンショットだけ違うだけ?
ふあ〜〜 未来だ…すてき……
「「レジなし」ではあっても、「無人」どころかむしろ人が多いのだ。」
Amazonの自動コンビニのレポート。現在は退店してから決済されるまでタイムラグがあるそう。省力化というよりユーザ体験をどこまで高められるかという実験。 / Go」体験レポート、AI技術の“魔…”
肉のハナマサGOだったら今すぐ行く。 /
驚きのレジなしコンビニ「Amazon Go」現地取材、AI技術の“魔法”の秘密がわかった|
>「無人」どころかむしろ人が多いのだ。
人を減らすことより、スムーズに気持ちよく物を買ってもらうことが目的なのね。
アマゾンがやりたいのは無人化ではなくてユーザー体験の追求。いかにストレスなく買い物をしてもらうかというのは、ネットも同じだ。/
驚きのコンビニ革命Amazon Go「来店者は「棚から好きな商品を取る」「そのまま店外に出る」だけで決済が完了」「Frictionless Experience」
日本のコンビニもコンビニであるかぎり技術導入していかないと潰されるわけか。
「決済が完了する前にユーザーを店外に出してしまう」
QRコードっぽいQRコードじゃない何かが気になってしょうがない。
話題のAmazon Go、日本での実証実験はよっ
おおお、良記事。これは体験しないとなー。
-----記事はこちら↓-----
結果的に無人になる未来はあるのかもしれませんが、この事業は、その前にレジ滞留をゼロにし、購買体験と回転率を劇的に改善して、小売のシステムと体験そのものを再定義したものになっていると思います。
無レジだけど無人ではないのは興味深い。同じ規模の日本のコンビニなら二人か三人で回してるしね。
これはまさに、行かなきゃわからない、そういうことかと膝を打った記事でした。アマゾンが今のところ目指すのは、まずいきなり無人コンビニを狙うのではどうやらないのでは、という疑問を投げかけてます。
結果...
これはシアトルで体験して見たい。 / (Business Insider Japan)
このレポート素晴らしい。人件費削減ではなく、摩擦のない体験を。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR