TOP > 政治・経済 > 27歳 商社マンがエクセルYouTuberになったワケ —— 「お金稼ぎよりも信頼貯めたい」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

27歳 商社マンがエクセルYouTuberになったワケ —— 「お金稼ぎよりも信頼貯めたい」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

大手総合商社の経理マンとして働く傍ら、Microsoft Excelの使い方をわかりやすく解説する動画チャンネル「おさとエクセル」を公開する“商社マン兼エクセルYouTuber”こと長内孝平さん(27)。2017年9月までにアップした動画数...

ツイッターのコメント(27)

おもしろい考え方だな。って思って記事を読んでいた。お金があるからこその意見なのかもなぁ。
「お金よりも信頼」心に響くわぁ。
インターンしていて痛感するのはExcelを本当によく使うし、使えない人は淘汰される風潮が冗談抜きである。
参考書より動画のほうが分かりやすい。
長内さん、内・外ともに素敵な方だなぁ BUSINESS
ぼくも自分なりの得意分野を持って、信頼や共感を得られる価値のある情報を発信できるような人間になりたい。
商社マン兼youtuberの方の記事がバズってたけど、フジテレビ→youtuber→台湾アイドルもかなりのパンチ。ふたりの共通点は緻密な戦略ですね
キンコン西野も「信頼の方がお金より大事な時代」的なことを言ってたな
身に沁みます。私もかくありたいものです。
ものすごいニッチトップだ。 / (Business Insider Japan)
ただ有名になりたい欲や発信力UP狙いでは、コンテンツにならないですよね。堅実だ。

---
”副収入を得るためにやっているのではない。人の役に立ちたい、信頼を貯めて影響力を高め、より多くの人の役に立ちたい、という一心で複業に”
これは面白い。
この方、面白い発想をしてますね(笑)でも、コンテンツを持つという発想は同感です。
Excel YouTuberの出現で街のパソコン教室が潰れるやんけ!
あんまり、こう若くてがんばっとるな〜みたいな人出てこないで〜笑
すごいな〜と感じる20代の人が増えてきたな〜と最近しみじみ感じてます。
単に自分がおじさんになってるだけというのもありますが。。 / 27...
そうそう、こういうのを情報発信って言うのよ。>>
弊社にとっても極めて重要なパートナーになり得る貴重な方。是非チャンネル登録を!

@BIJapan
おもしろい /
商社マンに限らず『全会社員』に贈りたい良記事インタビューでした。

些細なCANでも提供し続ける、その先に自信と信用が積み重なり、WILLが見えてくる。
うん、やっぱりWILLの見つけ方はこれですね。
ファン数はその人の信頼度である。価値を売り続けることによって信頼度がどんどん高まっていくことになる。社会的信用度とも言えるのがSNSのファン数ではないだろうか。#careercreator
やってることは大したことないでないけれどそれをやるかやらないかだけですね。実行力があって良いと思います。参考になります。 / 「お金稼ぎより...
大企業に勤めながらプライベートの時間で個人として活動して信用を貯めるのが、今時点では一番賢い生き方かも。/
- MSN ニュース -
多分、社内では賛否両論あって大変だったと思うけど、社内の人にも役立ってるようなので認められるまでやりきった感じかな。本業に近いこと、自分が人よりも少し得意なことから始めるのはサイドプロジェクトの王道としてとてもいいなーと。
私も「おさとエクセル」で勉強しなきゃ。留学時代に10万投資して勉強したことが、今の複業の“タネ”になっているんですね。 / 「お金稼ぎよりも...
新しいジャンルだなぁ / (Business Insider Japan)
>本業にも役立てることから探せ!
複業はこの部分が一番はじめやすそうですね。
とある大手総合商社でバリバリ働きながら、Excel Youtuberとして活躍している長内さん。

長内さんは「総合商社」という誰もが憧れる環境を「安住の地」とは全くみなしていなくて、就職前から「...
こんな人いるんや。って思ってたらうちやん笑>
以上
 

いま話題のニュース

PR