上司が部下を監視、「絶対やってはいけない」とマイクロソフトが警告 - Bloomberg

52コメント 2022-09-23 07:04|Bloomberg

リモート勤務やハイブリッド勤務が普及して2年以上が過ぎたが、その運用を巡る見解の違いは今もなお鮮明だ。上司の約85%は、...

ツイッターのコメント(52)

つまり社員にサボってんじゃねーぞ言っているCEOはダメってことだよね?
“雇用主が従業員を監視し、キーボードの入力歴やマウスのクリック歴といった記録を取るのは、やってはいけないことだと考えている。”
御社がそれを言うんですか
これ今のGoogleとMetaが陥ってる問題だと思う
レイオフしてたり、現場と役員の温度差を見る限り
Microsoftからの警告。

雇用主が従業員を監視し、キーボードの入力歴やマウスのクリック歴といった記録を取るのは、やってはいけないことだと考えている。

そういう行為は結果ではなく熱意を測定しているようだと、いろんな点で思われるからだ」と述べた。
Teamsの一時退席中表示消してから言ってくれ
大手SIerの二次請リーダーがタスクとしてやってるのを見た
日本企業な上司の皆さん。こんにちは
「結果ではなく熱意を監視しているとみられる」は明快な言い方だけど、では結果ではなく熱意を監視したい人たちに対してはピントがボケたコメントに見えたりするのかな。みたいなことを。
「キーボードカタカタマシーン」が売れそうだ
>雇用主が従業員を監視し、キーボードの入力歴やマウスのクリック歴といった記録を取るのは、やってはいけないことだと考えている。そういう行為は結果ではなく熱意を測定しているようだと、いろんな点で思われるからだ
まさに自分の所でやってたん!て話

「同社は2020年、プロダクティビティー・スコア機能を変更。」
どこかの会社でリモートワーク中ずっとZOOMで繋いでいるって言ってた会社があった様な。。。
マイクロマネジメントとか不信感にもつながるかな:
> 上司の約85%は、部下が十分に仕事をしているかどうか分からないと不安に思う一方で、部下の87%は生産性に問題はないと考えている。
まあ日興は監視してても効果なかったしな
"雇用主が従業員を監視し、キーボードの入力歴やマウスのクリック歴といった記録を取るのは、やってはいけないことだと考えている。そういう行為は結果ではなく熱意を測定している"
監視するだけ時間無駄だし部下は部下のやり方で仕事してる。そんなもんだと思う。/
実際そのとおりなのでSkyみたいな会社は即刻潰れるべき。:
私の部署の係長は業務内容や成果じゃなくて残業時間で評価するのよね。
人より少なく長時間かけて仕事を処理する人の方が評価が高い。
生産性のパラノイア。
それを売りにしている残念な会社がいるね→
「雇用主が従業員を監視し、キーボードの入力歴やマウスのクリック歴といった記録を取るのは、やってはいけないことだと考えている。そういう行為は結果ではなく熱意を測定しているようだと、いろんな点で思われるからだ」
そうだぞ。 >
いいぞもっとやれ
みんな大好き天下のMS様がこう宣っておりますが、部下を監視されている企業の皆様はいかがされますでしょうか |
説得力がなさすぎるぞMS
前怒られたのを綺麗に修正してきた。
そうだね、やってはいけない。
マネジメントしてるつもりになってはいけない。
弊社は LanScope 強制で、社長と役員が全社員の監視してる。ブラウザの履歴から youtube 観てた社員が怒られるということもあった😇 地獄だなって思った
スモールチームだと成果ない人はすぐにバレる

大人数のビデカンで一度も映像を出さない発言もない人をどう評価するか
「マイクロソフトのバイスプレジデント、ジャレッド・スパタロ氏は「従業員監視についての議論は活発になってきている。監視は絶対に間違っているというのが、当社の強い姿勢だ」と語る。」
あっリンクこっちだった
見てる:
これを売りにしてるSkyなんたらとかあるよな。
え…むきゃ…えむ…えむきゃs…

(そういう事じゃないのはわかってます)
そりゃそうだろとしか思わんのだが、そもそも仕事を何だと思ってるんだろう。ずっとPCに張り付いてたって成果でなきゃ何の意味もないのに。
> キーボードの入力歴やマウスのクリック歴といった記録を取るのは、やってはいけないことだと考えている。そういう行為は結果ではなく熱意を測定しているようだと、いろんな点で思われるからだ
「上司は部下の生産性が低いと考えているが、部下は生産的だと考え、むしろバーンアウト(燃え尽き症候群)を感じているケースも多い」とナデラ氏はブルームバーグテレビジョンのインタビューで語った。
Productivity についてはマイクロソフトは昔から投資してるしその流れで Teams や Viva シリーズがあるんだけど特に Viva インサイトはウェルビーイングにフォーカスしてるよね
"雇用主が従業員を監視し、キーボードの入力歴やマウスのクリック歴といった記録を取る"

Skyとか使ってる会社が好きそうwwww
次のWindows Updateで実装されるかも
"上司は部下の生産性が低いと考えているが、部下は生産的だと考え、むしろバーンアウト(燃え尽き症候群)を感じているケースも多い"

どっちの気持ちも分かるし、シンプルに人間の認知が追いついていない説。特にMgrサイド。
「雇用主が従業員を監視し、キーボードの入力歴やマウスのクリック歴といった記録を取るのは、やってはいけないことだと考えている。」
監視的行為に対して「そういう行為は結果ではなく熱意を測定しているようだ」と。

これを痛烈な示唆だと感じないならかなりヤバめ。ロガー的手法だけじゃなくてこういった思想はコミュニケーションの隅々に滲み出てくるもの。
アクティビティレポートのはむしろ監視を推進してないか -
「上司は部下の生産性が低いと考えているが、部下は生産的だと考え、むしろバーンアウトを感じているケースも多い」とナデラ氏は語った。「新しい働き方の世界において何よりも大事なのは、このパラドックスを解消することだ」と述べた。
▶️ 「雇用主が従業員を監視し、キーボードの入力歴やマウスのクリック歴といった記録を取るのは、やってはいけないことだと考えている。そういう行為は結果ではなく熱意を測定しているようだ…」
以上
 
PR
PR