GPIFの運用資金がVC、新興企業に循環する流れ作る-岸田首相 - Bloomberg

85コメント 2022-04-12 19:14 Bloomberg

ツイッターのコメント(85)

かなり批判多めですが、0.005%程度を海外大麻企業に投資していた時は無風でした。
非難の対象は、現状0.7%程度のオルタナティブ資産を5%位に上げることなのか、VC含むスタートアップへの投資自体へなのか。
- Bloomberg

一国の宰相がここまでモノを知らないとは驚きと言うか、早く退陣してもらわないと危険過ぎる‼️💦
投資の素人の岸田検討使が国民のお金使ってギャンブルする気かうんこ💩

- Bloomberg
記事が若干更新されていました💡
ベンチャー投資は超ハイリスク・ハイリターンに分類される投資。日本の年金を入れたら9割は溶けそうな世界線。

再現性の高い事業への資金調達を促したいなら、1億円以下の金融所得課税をゼロにする方が効果高い気がします。
これもかなり賛否あるね。

個人的な立場としては勿論ウェルカムやけど、否定する意見が向かう矛先をちゃんと見た方がええんちゃうかな。
別途、予算を切り出してやってほしい。
なぜ勝手にリスクを取ろうとするのか😠
これ、ちょっと考えたんだけど、
VCが出資したら同額を政府が出資するっていう、イスラエルとかシンガポールがやっているスキームだったらいいんじゃないかなぁ
政府への報告はVCが良しなにやってくれて

政府からの直出資だと、リスクが高すぎるのと、政府への報告で死ぬ
6月のスタートアップ5ヶ年計画発表に向けて、スタートアップ・VCセクターにおいて大きなニュースが日々出てきています。

▶GPIF資金、VC・スタートアップに循環する流れ作る-岸田首相


フランスをお手本としたスタートアップ政策が出てくれば未来を変えられるかも。
IPOプロセスの見直しもするということで、スタートアップが更に資金調達しやすい環境に。
個人的には嫌いじゃないけど新興にGPIFはヤバいだろ…
僕らの年金がキシダ銘柄の買い支えに使われるそうです

ざけんな
 
PR
PR