TOP > 政治・経済 > 米国、WTOのワクチン特許保護除外を支持へ-USTR代表 - Bloomberg

米国、WTOのワクチン特許保護除外を支持へ-USTR代表 - Bloomberg

11コメント 2021-05-06 07:02  Bloomberg

米政府は新型コロナウイルスワクチンについて、知的財産権の保護を適用除外とする提案を支持する。米通商代表部(USTR)のタイ代表が5日、インタビューで明らかにした。富める国と貧しい国のワクチン格差が拡大...

ツイッターのコメント(11)

ワクチン製薬企業は命よりカネだと言っています。
WHOが買い取って途上国に配るのではダメなのかな。
技術の秘匿につながったら医学の発展の妨げになるだろうし、
秘匿できない性質の物なら体力のない企業は開発できなくなるだろう。
ワクチンの設計図がオープンになればワクチン供給は増加しますが、一方で開発に成功した製薬会社の先行者利益は減少しますね。とはいえ、今後RNAワクチンが主流になることで塩基配列の「オープンソース化」が進みそうです。
これは製薬メーカーがかわいそう。
私は、この不自由さから開放されるなら、ファイザーさんに一回1万円でもそれ以上でも払ってもよいんだけど。
特許を公開したところで、ちゃんとした設備や技術基盤が無い途上国で直ぐに生産出来る様になるとでも??
ならアメ公が国家予算で製薬会社に設備投資して全世界に滞り無く出荷出来て且つ大量生産で安く出来るようにしてあげたら良い。
これはグッドニュースでは。世界的に過酷な状況の今、こういった国際協調の姿勢は素晴らしい。特許の内容によるけど、製薬会社は生産設備・ノウハウを売ることで利益を得られるかな?
各方良しなやり方で、ワクチンの供給加速・拡大に期待したいっす。
新型コロナウイルスのワクチンに対する特許保護除外案を米国が支持するとの報道
→モデルナとJ&Jが値下がり
 一方、ファイザーはほぼ変わらず
タイがなぜと思ったら、国ではなくタイさんだったでござる
>米通商代表部(USTR)のタイ代表
米国、WTOのワクチン特許保護除外を支持へ-USTR代表 -
おはぎゃあ🐱
こんなことしたら次のパンデミックのとき薬の開発、遅れるんじゃないの?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR