TOP > 政治・経済 > 資生堂、TSUBAKIなどの事業を1500億円超で売却へー関係者 - Bloomberg

資生堂、TSUBAKIなどの事業を1500億円超で売却へー関係者 - Bloomberg

170コメント 2021-01-22 09:01  Bloomberg

資生堂は、ドラッグストアやスーパーなどの量販店向けに展開する低価格帯の日用品事業を、欧州系大手投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズに売却する方向で最終調整に入った。売却価格は1500億ー200...

ツイッターのコメント(170)

ありゃ、、、資生堂も大変なんですね。
"以前から資生堂は1000円以下の商品を手がける会社ではないと語っており……" ブランディングつよい
いよいよ私たちの日用品にも大きな影響出る。物価上がるし、失業率上がるし、大変なことになってきてる。
資生堂社長「資生堂は1000円以下の商品を手がける会社ではない」

カッケェ〜〜〜!
資生堂のツバキ売却もそうだしいきなりステーキのペッパーフードサービスもだけど、緊急事態の際に選択と集中をサクサク進められるの凄いよな 人気商品を手放す判断に勇気がいりそう
cpaの管理会計、cfaのcorporate financeの分野だけどこの事業を売却したらいくら費用が減って利益になるとか計算するcapital budgetingの計算好きな人多いよね。やってることは確かに面白い。
低価格帯の商品はコアではない と。
ダラダラと続けない は大事ですね。
資生堂のプチプラコスメがめっちゃ安くなっている理由ってこれか。
メルカリも大量セット販売が目立つの。
おや、大きいニュースじゃん
ツバキと言えば、高付加価値商品の成功事例としてあげられてたのになぁ。大量の女優とSMAPの楽器を使った大々的な広告を打って、バブルみたいなビジネスモデルやったなぁ。
これはプロ経営者でないとできない決断かも。グローバルでハイブランド勝負。
そしてTSUBAKIの今後の行く末は…ホームケア大手各社はどう動く…
TSUBAKI…発売したときSMAPの歌のCMだったよなぁー
日経平均寄与度
⬆️資生堂 +10.80円



⬇️ソフトバンクG -31.55円
前日に昨年12月10日のITバブル後の最高値を更新し、利益確定売りが優勢
UNOや専科も売却対象とのこと。マジか
なんか勿体ないよねぇ。
特に今はコロナ感染防止でマスクして女性は化粧を控えてる。幅広い消費を確保出来る事業を手放した後で後悔するんじゃない?
元ヘアケア担当としては、衝撃のニュース。低価格帯ブランドを抱えてるが故に高価格帯を攻めきれないジレンマをずっと見てきたから、ここまで大胆に割り切れるのは本当にすごいと思う。
この意思決定は素晴らしいと思う。
化粧品の売り場が若者を中心にドラッグストアにシフトした結果、従来の化粧品事業のモデルと合わなくなっていたのは事実。売り物も売り方も日雑やトイレタリーに合わせるか、化粧品本来のブランドビジネスでいくかの判断は重要だったはず。
これは確かに大きな決断。
手元資金の枯渇を防ぎ雇用を守るなど様々な検討がされた後の決断だろうから、この先に注目❗️
「もともと1000円以下の商品を作る会社ではない」というスタンスとのこと。
選択と集中とはいえ、ツバキに思い出のある消費者は多いはずだし少し寂しい…それだけマーケティングもすごかったなあとも思う。

資生堂、TSUBAKIなどの事業を1500億円超で売却
1年半ぐらい前にホテルとかの業務用から撤退してたもんね これを見据えての行動だったんかね
TSUBAKIって低価格なの?ワイが使ってるシャンプーの2倍以上するんやが…
なるほど、高価格帯商品販売に舵を切るのね。子会社化はしないのか…
こんばんは

👉資生堂、などの日用品事業を1500億円超で売却へ😈💦

👉魚谷社長は以前から は1000円以下の商品を手がける会社ではないと語っており...😈💦



これを遂行できるのがスゴイ。
この手の話は、やろうとしても結局出来なくて頓挫してるから😈💦
日用品のブランド価値より化粧品のブランド低下が起きている。資生堂化粧品使う若い人は寡少。
中国の消費財メーカーとかに売られるのかなぁ。なんか寂しい
理美容向けはどうなる^^;
資生堂、TSUBAKIなどの日用品事業を1500億円超で売却へ(Bloomberg)
おおお、資生堂の日用品商品は結構売れ筋ブランド多いと思うんだけど、売却してまでコア事業の立て直しに充てるのか。
マジですか?
200円眉えんぴつと安いベピパやオイデルミンは?
資生堂がTSUBAKIなどの日用品事業を
売却。
ハイエンドに注力するらしい。

単純に業績下がったのもあるやろうけど

日本や大手企業もだいぶ
新しい時代の物販に
ベクトル向いてきてるって感じですね。
何が該当するのか見てないけど、使ってたものがふわっと成分かわってた、とか出てくるんかな?
うお、すごい決断きたな
え、すご。こんなことあるのか。
資生堂、アドレノ関連みたいなアカーい化粧品出してたもんね
買収かあ
「資生堂は1000円以下の商品を手がける会社ではない」

シビれる。
世界的なラグジュアリーブランドと伍するには価格帯の安い日用品事業売却は仕方ないのかも。→
苦渋の決断だったとは思うけど、どんな企業だって常に変化してきたはず。
写真フィルムメーカーが化粧品を作ったり、結婚式場が家事代行を始めたり、変化を恐れないって凄いこと。
また日本のブランドが・・・😢

欧州系大手投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズは購入後どうするのでしょうか😣
日本企業まじでオワコンになってきた
牛乳石鹸で髪も身体も洗っている自分にはノープロブレム。
もっと見る (残り約120件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR