TOP > 政治・経済 > 任天堂の「あつまれどうぶつの森」、香港抗議活動の新たな活動の場に - Bloomberg

任天堂の「あつまれどうぶつの森」、香港抗議活動の新たな活動の場に - Bloomberg

70コメント 2020-04-09 08:46 | Bloombergキャッシュ

任天堂のゲームソフト「あつまれどうぶつの森」は新型コロナウイルスに伴うロックダウン(都市封鎖)が実施される中で多くの人の逃避先となっているが、今や香港の民主活動家らが他人との社会的距離を保つ指針に反することなく集まる場でもある。...

ツイッターのコメント(70)

「あつまれ動物の森」が香港の民主活動の場になっている。オンラインで民主活動をする時代!香港だけじゃなく世界各国で今までの概念が変わっていっている。それは日本も同じこと。
まじかw任天堂、中共政府に睨まれそうw
デモ活動の新しい形だ。。😲
バーチャルデモか
へー、こんな活用のしかたがあるんだな(関心)
@paopaofx @FIFI_Egypt これだと思います。
ぶつ森は不本意かもしれないけどオンラインデモ?もできるのか。
なんでもオンラインに移行する時代も近そう。
そのうちオンライン上でみかけることがあるかもしれない。
📄 💬 マリメ2にも居たなぁ
「香港の民主活動家らが他人との社会的距離を保つ指針に反することなく集まる場」・
バーチャル空間はまだまだ可能性がありそう。
これで中国で販売停止になっているのか。
アマプラのドラマ「ジャック・ライアン」でテロリスト達の連絡手段がゲーム内チャットだったんだけど、そういう世の中なんだよなと。
マインクラフトといいオンラインゲームが新たな社会表現の場になりつつあるなあ。
OPECプラス減産、メキシコが拒否-10日は協議せずG20会合のみ -
> プレーヤーの一団がビーチに置かれた香港政府の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官の写真をたたくため虫取り網を使っている
あつ森でオンラインミーティング、とかいう話もどっかで見かけたけど、いろいろ想定外の使い方があるのね…
面白いとは思うけどなんかモヤっとするな…
アラブの春の進化版みたい

外出ができなくなった今、リアルがどんどんバーチャルに移っていく
いつかサマーウォーズのOZみたいな世界ができあがるのかな
これでヘルメットとかゴーグル型のやつでも全員がつけたらアニメによくあるVRMMOだな。~
どう森のキャラが100万人くらい集まってデモ活動してたらちょっとかわいいかも。
マイクラみたいにどっかサーバー用意して笑
以前にもクレヨンしんちゃんが中東か何処かで活動のシンボルになってたけどこういう動きってなんか不思議。
まあ日本の場合元をおちょくるアナロ熊とかそっちのミームが強いんだろうけど。
(思想的)自由度の高いゲーム(´・ω・`)
香川県ではなく香港だった。香港加油。
~任天堂のゲームソフト「あつまれどうぶつの森」は新型コロナウイルスに伴うロックダウン(都市封鎖)が実施される中で多くの人の逃避先となっている~
-

コロナバイオテロにも屈しないw
これでバンされてないなら、うちの島も大丈夫だな
動物の森で抗議活動って。

まぁオンライン上なら血を流す事もないからいいのか?🤔

どう森ってすげーわ😳
正義も悪もネトウヨもパヨクも集まれー!
あつ森が民主活動家の逃避先になっているのおもしろいなー バーチャル空間での政治活動....ほどよくハードルが下がって良さそう....
これやられると、どうぶつの森は中国政府が、中国国内での販売を認めないだろうなー。販売認可が下りたらかなり中国でも売れると思ったんだけど(笑)
あつ森すげぇwwwwwwwww
中国政府によって、どうぶつの森BANされそうだな。 >
そういうSFありそう
"プレーヤーの一団がビーチに置かれた香港政府の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官の写真をたたくため虫取り網を使っている。近くのポスターには「香港を開放せよ。今こそ革命の時だ」という趣旨の文字"
「完全にSF」と口に出してしまった。
言われてみれば、大規模MMOというのは、数千人が一斉にチャットでコミュニケーションしいるわけで、次世代授業のツールとしては最も大きい可能性を秘めているかもしれない。
そんな使い方あるんか笑
任天堂は中国の圧力からなんとか回避してほしいわ。
あつ森だから人間50年な最後になりそうで
ZOOMに変わる国内サービスないのかよと思っていたが。
社内会議だけではなく講義もこれで行えばいい。90分持つかもしれない。
社内会議、講義、セミナー向けどうぶつの森バージョンの開発をぜひお願いしたい。
この苦境打開を人材と元気が残っているゲーム業界に託したいぞ。
"どうぶつの森はシミュレーションゲームで、プレーヤーはのどかな南国の島に住み、自分の島をカスタマイズし、オンライン上で互いの島を訪問できる。プレーヤーがこのゲームで作成した民主主義を支持するコンテンツが、ツイッターなどソーシャルメディアで急速に広がっている
”ツイッターに投稿されたゲームの動画では、プレーヤーの一団がビーチに置かれた香港政府の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官の写真をたたくため虫取り網を使っている。近くのポスターには「香港を開放せよ。今こそ革命の時だ」という趣旨の文字がある。”
さすが香港人
「ポスターには「香港を開放せよ。今こそ革命の時だ」という趣旨の文字が」
ちょwwww政治色濃いあつ森www
×田舎のスローライフ
○電脳世界の戦い
動物の森2分で飽きる自信あるけど。これはいい使い方
香港も煮詰まってきた
しずえさん、海外だとイザベラさんなのか
色んな方々が集まれるんですね(汗)
しかし、あのフワフワした絵で
ごっつい話してるの、すごいギャップあるわぁ(笑)
>「あつまれどうぶつの森」は新型コロナウイルスに伴うロックダウン(都市封鎖)が実施される中で多くの人の逃避先となっているが、

どこに逃避してんだよwwww
「動乱と物議の森」
任天堂の 香港抗議活動の新たな活動の場に
ゲームの動画ではプレーヤーの一団がビーチに置かれた香港政府の林鄭月娥行政長官の写真をたたくため虫取り網を使っている。近くのポスターには「香港を開放せよ。今こそ革命の時だ」という趣旨の文字がある。
任天堂のゲームソフト「あつまれどうぶつの森」は新型コロナウイルスに伴うロックダウン(都市封鎖)が実施される中で多くの人の逃避先となっているが、今や香港の民主活動家らが他人との社会的距離を保つ指針に反することなく集まる場でもある。
そうなの??
コロナには悩まされるけれど、正直〇共の手先に身を落とした香港警察が若者や若者を守ろうとするお年寄りを打擲する場が
減ったことにホッとしている。

ウィルスはむろん怖いけど、全体主義も怖いもんでっせ。
ウィルスが奪うのは命だけど、全体主義は命も魂も奪うのだから。
革命の森
デモの活動もオンライン、尚且つゲームの中で。面白い。けど、届けたい相手がそこにいるのか?を考えるとすこし疑問。
この活動が広がってこのようにメディアに取り上げられてようやく届くと可能性が出て...
任天堂の「あつまれどうぶつの森」、香港抗議活動の新たな活動の場に(Bloomberg)
あんな平和な世界に…
どんどんバーチャルになっていきますね。
2020年4月9日 8:23 JST
民主活動家の黄之鋒氏、抗議活動のオンライン上へのシフトを語った
プレーヤー作成の民主主義支持コンテンツがツイッターなどで拡散
ゲームに政治を持ち込んでほしくないなあ…

任天堂の「あつまれどうぶつの森」、香港抗議活動の新たな活動の場にThuy Ong
いや。。。ホンワカ空間に殺伐とした世界を持ち込まないでよ。。。

任天堂の「あつまれどうぶつの森」、香港抗議活動の新たな活動の場に(Bloomberg)
どうぶつの森が中国で人気な要因の一つ?🤔
以上
 

いま話題のニュース

PR