TOP > 政治・経済 > 自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告 - Bloomberg

自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告 - Bloomberg

133コメント 登録日時:2020-03-31 04:34 | Bloombergキャッシュ

イタリアは新型コロナウイルス感染(COVID19)の症状が軽い患者に、自宅での隔離生活を指示するのではなく、集団隔離施設に移すべきだと、欧州各国を歴訪した中国の専門家チームが助言した。...

ツイッターのコメント(133)

これ3/31の記事
埼玉の事例を見て、1ヶ月前のこの記事を思い出した
>中国のある省の調査では、集団感染の80%が自宅隔離を指示された患者を感染源とするものだった。<
そうだろうと思ってた。
自宅待機で家族にうつるし絶対外出する人いると思う。
日本では陽性なら入院する原則だけど、実際にはそのまま自宅や高齢者施設に留め置かれる例も出ているようだ。

検査をせずに自宅で待たせる(そして医療機関をはしごする)期間が長いことも気がかり。
ブルームバーグ発!
”自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い。イタリア…同国当局が28日に外出禁止の取り締まりを強化したところ、違反者のうち約50人が自宅隔離を指示された感染者だった”

日本でも意識低い人は出回るでしょうね。
「研究者らによると、自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い。」
「武漢ではオフィスやスタジアム、体育館を転用した仮設病院に症状の軽い患者を全て隔離し始めてから、感染拡大が劇的に鈍化した」かぁ…でも保健所に電話しても検査して貰えるの大変らしいし…当分は自宅…
"武漢では2月初めにオフィスやスタジアム、体育館を転用した仮設病院に症状の軽い患者を全て隔離し始めてから、感染拡大が劇的に鈍化した。"
は感染を広げる

症状が軽い患者には自宅隔離を指示するのではなく、隔離施設に移すべき

自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出し外で第三者にうつすことも多い

中国では自宅での隔離を施設での隔離に変えてから感染拡大は鈍化した
@edanoyukio0531 @kakitama 自宅ではなく、野戦病院を。
@jijicom 「自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告」

というのがあるけど
メモ。

"中国のある省の調査では、集団感染の80%が自宅隔離を指示された患者を感染源とするものだった"
軽症者は検査せず野放しという日本の方針では、感染拡大は進むということ(まあ、実際、感染拡大しているのだが)。
自宅隔離はダメなんだってー
>軽い患者を全て隔離し始めてから、感染拡大が劇的に鈍化した。
これがとりあえず封じ込めた中国の専門家の助言なんだから、絶対それが正解だよな。
「軽症者の」自宅隔離について。みんな自由に出歩いちゃうから🚶‍♀️
"自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い"

海外では大都市での一人暮らしは贅沢...ってか家賃が高すぎて無理
東京&大阪で感染が爆発的に増えていないのは、一人暮らし世帯が多いからとか🤔
日本人も出歩く人もいるだろうし、まあでも、政府は隔離施設を作ったりしないだろうし。--------
そうなのか。自宅隔離は駄目で、ちゃんと施設に入れて監視しとかないといけないんですね。
日本人はイタリア人とか中国人とは違う気もしますが…
日本人のお医者さんも「自宅隔離で家族に移さない自信がない」とテレビで言ってましたから。専門家でさえ😔

『自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告』
うーんそうか・・・
ドライブスルー検査でなく、各国が切り替えたように(WHOのチームも推奨する)発症者は検査して施設へ隔離する……うーん、どうなんだろう。◆

下手すると隔離施設が、重症者の巣窟になりますよね。
な… 今まで軽症者は自宅隔離がスタンダードだと思っていた… ていうか病院のキャパ的にそれしかないだろうと… たしかに家族への感染リスクには目を背けていたかもしれない… オランダどうなってたっけ…
どの口が言うんだ?どの口が?
これ感染者の絶対的な把握はあまり重要じゃないとしている日本も気にしたほうが良い気がする。自宅隔離を言いわたして自主的なコンプライアンスにまかせてさえ破綻する、いわんや診断もなしに自己判断でまずいと思ったら家にいろで事態が収束したら苦労はない
「同国当局が28日に外出禁止の取り締まりを強化したところ、違反者のうち約50人が自宅隔離を指示された感染者だった。」これは当然リスクとしてはあるんだろうなとは思う。
日本も学ぶべきでは? 症状のトリアージをして、軽症や無症状の方への中間施設(病院や宿泊施設等)を用意すること。 

>自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告:
隔離施設に入りきらない患者を出してる国に言っても。。日本に警告すべきことのように思える。どれほどのピッチで隔離施設を用意していくべきなのかを。/ @business
これ、重要です。日本でも、これを踏まえて、各地で軽症者向けの隔離施設を急いで作る必要があると思う。:
「自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い」

自宅隔離で家族が感染する可能性について、日本も対策を考えるべきだろう
あくまで自宅隔離でやるなら、「リウーを待ちながら」みたいに、それを要求する側が日数分の食料・日用品を用意・提供し、ドアにシール張って外に出たら分かるぐらいしないとだめでは。それでもベランダとかから出られるとどうしようもないけど。
うちで誰か感染したらどうしようなぁ。自宅隔離なら一家全滅だが、生きてくために外出はある程度必要ぞ。
@morecleanenergy 検査が伴わなければ、生活が支えられなければ都市封鎖をしても封じ込められない可能性すらあります。

政府も、政府に近い医療関係者も、いつまでも「日本ならできる」とか、80年前に戻ったような空元気はやめて、実態に即した支援策と検査を行うべきです。
これは、軽症者を自宅隔離してもそれを守らないやつがいるから、まとめて集団隔離しないとダメ、という話。でも、全員が「要請」に応じてちゃんと「自粛」するなら、本来それ以上の規制は必要ないはずなんですよね。外出しただけで感染する/させるわけじゃないんだし。
先行者の大事な知見。
自宅を警察で囲んで、家の中にまともな食料があるかどうかも確認せずに強制自宅隔離するような政策を取った習近平朝中国でさえこの結論なのか。
たぶん今後 すべての国に
無視されそう。昔の貧困な中国に戻らなきゃいいけど...
@onodekita こんなの見つけました。
自宅隔離では感染が拡大する。専用施設での隔離が有効と。
武漢では封じ込めに成功してるっていう軽傷者を仮設病院に隔離するやり方、日本ではやらないの?

まだこの段階ではないってことなの?

新規感染者が劇的に減ったらしいのに。
ほむ >オフィスやスタジアム、体育館を転用した仮設病院に症状の軽い患者を全て隔離し始めてから、感染拡大が劇的に鈍化した
>集団感染の80%が自宅隔離を指示された患者を感染源
@TakizawaYasuko  東京都は大丈夫なんでしょうか。まだ間に合うのでしょうか。→ 2020年3月31日
自宅隔離しても、守らない人が多くて広まるって、この情報、もっと日本に広まってくれ

検査もしないで、規制もゆるっゆるな現状の日本は論外レベルだけど
イタリアは新型コロナウイルス感染の症状が軽い患者に、自宅での隔離生活を指示するのではなく、集団隔離施設に移すべきだと、欧州各国を歴訪した中国の専門家チームが助言した。⇒
集団隔離施設が必要と
これは同意だな。
自宅隔離じゃなく、軽症の感染者だけを集めた施設が望ましい。
体育館みないなところでいいんだよね。

自宅隔離で良いのだけど、大人しく自宅にいてくれるかというと…。集団隔離が理想なんだけどQoLさがるだろうしなー。
「自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い。」
←『研究者らによると、自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い』
なるほどねぇ、それはそうだ。
「武漢の医師…初期に同じ誤り…症状が重い患者は病院に…症状が軽い患者には自宅での隔離生活…」→日本も今後の発生状況によって軽症者の自宅隔離が専門家の意見だが、それこそ諸外国同様の感染爆発への道。東京ドームや宿泊施設などへ隔離場所設置に向けた検討をすべきだ。
なにがなんだか…/
軽症者は家でじっとしていたらアカンのか。
集団隔離施設・・・日本では準備されて無さそう。
厚労省様に期待できるんかな。
素人の判断だと手遅れも有るだろうから、軽症者施設はあったほうが良いと思う。家が遠い人もいるしなー
なるほど一理あるな、但し日本じゃ出来ないだろうな
軽症者を自宅隔離させると結局出歩いて感染を広げてしまうから、簡易の隔離施設でも隔離した方が良いという指摘。まぁ、この辺はお国柄もあるから一概には言えないのだろうけど。
「自宅隔離は感染を広げる」
自宅隔離というか、感染者の自宅待機のこと。
日本でも、感染者が出歩いて感染拡大したり、同居人にうつしたりしている。

自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう−中国がイタリアに警告
イタリアは新型コロナウイルス感染(COVID19)の症状が軽い患者に、自宅での隔離生活を指示するのではなく、集団隔離施設に移すべきだと、欧州各国を歴訪した中国の専門家チームが助言した -
@business
「研究者らによると、自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い。」:
信じられない
自宅隔離って言っても一軒一軒見張れるわけじゃないからね。
”武漢では2月初めにオフィスやスタジアム、体育館を転用した仮設病院に症状の軽い患者を全て隔離し始めてから、感染拡大が劇的に鈍化した。”
>外出禁止の取り締まりを強化したところ、違反者のうち約50人が自宅隔離を指示された感染者だった。
「集団感染の80%が自宅隔離を指示された患者を感染源」という納得の報告。
感染病素人の家族に感染したり、独り身でも食料の買い物に出たりはするだろうなと思うよ…。
【自宅隔離は感染広げる】武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告(Bloomberg) "イタリア当局によると外出禁止の違反者のうち約50人が自宅隔離を指示された感染者だった/中国のある省の調査では、集団感染の80%が自宅隔離を指示された患者を感染源とするものだった"
うーむ、あくまで感染拡大を抑え込む方針という前提に立つなら、感染者全員隔離が解だよなあ、>
中国にあれこれ文句言いたくなるのは分かるけども、同じ失敗を繰り返さない為にも参考にすべき。中国も内心は感染を広めた責任を感じているから各国に支援やアドバイスをしているのだろう。

@business
自宅隔離はダメだってよー
今から公立校の体育館にダンボールベッドで軽症者向けに簡易の隔離施設を作ったらどうですか?
何故か、桑田の声が頭の中で鳴り響く…
簡単な理屈
感染者同士はそれ以上感染しない。
未感染者同士は感染しない。
両者が混在する事でのみ流行が起こる。
インバウンドこけたので開いてる宿泊施設が山ほどあるだろ?
使ってあげた方が経済支援になるよ。
しっかり検査しっかり隔離、しかないよ。
今後の日本にもあてはまることになるのだろうけれど、陽性となって収容所に入れられて生還できる可能性はどれぐらいなんだろうか…>
流石に笑う。
>イタリア紙コリエレ・デラ・セラが30日報じたところによると、同国当局が28日に外出禁止の取り締まりを強化したところ、違反者のうち約50人が自宅隔離を指示された感染者だった。
家族への感染と外出による感染だそうだ
「武漢では2月初めにオフィスやスタジアム、体育館を転用した仮設病院に症状の軽い患者を全て隔離し始めてから、感染拡大が劇的に鈍化した」
やっぱり隔離施設が必要かな
"自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い。"
とはいえな……。
<症状の軽い患者を強制的に施設に隔離するようイタリアに助言した(略)中国のある省の調査では、集団感染の80%が自宅隔離を指示された患者を感染源とするものだった。>
どの立場から物言ってんだw
これは一理あるかもね。日本も同様のことを繰り返す可能性が高い ―
これ、日本なら閉めたばかりのかんぽの宿、東京なら五輪選手村やオープン間近のホテル(アパ両国)などが使える。今から動いて!
「医療崩壊するから軽症者は病院に行くな。PCR検査を受けるな」という日本の方針と真逆なんですが。

「中国疾病対策予防センター(中国CDC)の研究員、肖寧氏によると、中国のある省の調査では、集団感染の80%が自宅隔離を指示された患者を感染源とするものだった」
そんな政策中国様じゃないと取れないですよ😇
〉イタリア紙コリエレ・デラ・セラが30日報じたところによると、同国当局が28日に外出禁止の取り締まりを強化したところ、違反者のうち約50人が自宅隔離を指示された感染者だった。
自宅隔離と言っても家族は避けられないし、食べ物なくなれば買い物に出かけないといけないし、深刻に考えない無症状の人はとんずらするし

無理ゲーワロエナイ
イタリア紙コリエレ・デラ・セラが30日報じたところによると、同国当局が28日に外出禁止の取り締まりを強化したところ、違反者のうち約50人が自宅隔離を指示された感染者だった
こういうアドバイスは参考になるな。もちろん自国にもあてはまるかとか検証はすべきだが。WHOもこういうアドバイスしてるのだろうか>
世界一最悪の対応を続ける安倍政権の迷走ぶり!

イタリアは症状が軽い患者に、自宅隔離ではなく、集団隔離施設に移すべきだと、中国の専門家チームが助言。
さあ、無理ゲー感が増してきた。
そういや、「検査数増やして軽症者は自宅隔離!早期発見こそ大事!」って言ってた人達はこれ読んでどう思うんだろうか?やっぱり「日本人は違う!」とでも言うのかな?それとも「検査結果が出たらその分控える人は控えるから全体的には減るはず!」とかなのかな?
時、既に遅し。 /
/
自宅隔離は守らない人が多いからと
自宅隔離に失敗しただけの話だね。>自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い
日本が推進しようとしているのは失敗した武漢方式かいな。
自宅隔離は感染を広げるか。
軽症者は自宅で安静、この考えを改めて隔離するとなると相当な設備とスタッフ数が必要になるな。
ちょっと日本では無理そうや。
自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告|そりゃあ民主主義じゃなければ強制隔離できるけどさあw
3/31(bloomberg)
・症状の軽い患者を施設で集団隔離するべき
・自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い
「自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告」 こういう知見が国内の新型コロナウイルス対策にも生かされると良いのだけど。
自宅隔離になんとなく覚えてた不安の正体はコレか。家族を窓口に外に広がる。簡易隔離施設は絶対に必要だな。

>
日本もこの忠告参考にすべきでしょう?
若者が酒飲んで夜遊びしてるのが原因とばかりは言えないでしょう?医療体制の構築何故遅い⁉️疑問だらけだよ!‼️
>自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い。

うーむ、そうかもしれんが土地が広くて政府の権限が強い国でないと出来ないんじゃないかな……
まぁ、最低でも世話してくれる人が居なければ出歩くよね。自分もコンビニくらいには行かないとウィルスじゃなくて飢えで死ぬと思う。
※東京都、国会議員、読め!自宅隔離はアカンで言うとるぞ!集団隔離せぇと!小池ぇー!!自宅隔離ヤル気満々やったけど!アカンっぽいぞーー!!認識改めろーー!!!
軽症者隔離施設が必要!!

中国が警告「自宅隔離は不可
武漢ではオフィスや体育館等の仮設病院に
症状の軽い者を隔離してから感染拡大が
劇的に鈍化した」

日本のPCR検査法は正解!!
一方日本では軽症感染者も入院になってる
これから追いつかない可能性がある
準備を!!
これは中国以外の国ではハードル高そう
中国はなんでもやることに強制力がある
だから成功したんだよなぁ
感染者が動き回って新たな感染のリスクがあるため、自宅隔離より集団施設隔離が望ましいとのこと。武漢の轍を踏まないように。
“武漢では2月初めにオフィスやスタジアム、体育館を転用した仮設病院に症状の軽い患者を全て隔離し始めてから、感染拡大が劇的に鈍化した”
“ある省の調査では、集団感染の80%が自宅隔離を指示された患者を感染源とするもの”

自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう
軽症での自宅隔離指示は、無視して外出する。どの世界でもそうなんだな…
こういう時には、強権発動できる独裁国家の方が強い。

***
「集団隔離施設に移すべきだ」
だから、軽症者は都や国がホテル一棟借り上げまたは選手村にベッドを備えて隔離施設にすべき。専門家会議から提言されてると思うのだけれど。
日本の軽症感染者自宅介護は危ないのかも
流石、中国様だ強制的に人民を拘束隔離する手腕には長けてるな、他の国じゃそう簡単にはいかないだろ
先進国ではちょっと…
まあ確かに言うこと聞かん奴いるし、家族にうつす危険があるが…
"自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い
外出禁止の取り締まりを強化したところ、違反者のうち約50人が自宅隔離を指示された感染者だった"
ー この警告正しい。中国で武漢以外の感染の多くは家族クラスター。今後軽症者の自宅隔離が中心となる中、家族感染対策が課題。例えばオリンピック選手村を遠隔医療できる様して軽症者管理施設とするなど!
「研究者らによると、自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い」
これ、まさに日本じゃん! ☞
症状が軽い患者に、自宅での隔離生活を指示するのではなく、集団隔離施設に移すべきと。。
国民は信じられないから、確実な鉄格子入りの強制収容所に送り、見殺しにしろと言っている!どちらに従うのかイタリア?
次の課題は感染者が増えすぎたときにどこに感染者を隔離するか。自宅待機では家族に広がる。一人暮らしだったらどうやって食料を手に入れる? 隔離施設を準備しておく必要がある。
国民性もあろうが肯ける警告だ。日本人にも検査を拒否したり、うつしに行ったり、留め置きを無視して帰宅してしまった例がある。徹底した隔離が必要かも。
うーん…イタリアにそれだけ物資と人員の余裕があるか…

梁主任によれば同主任のチームは、中国に倣い症状の軽い患者を強制的に施設に隔離するようイタリアに助言した。
こ、これは。。

〉自宅隔離では家族への感染防止を徹底しないばかりか、自由に外出を続けて外で第三者にうつすことも多い。

【自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告】
以上

記事本文: 自宅隔離は感染広げる、武漢の轍を踏まぬよう-中国がイタリアに警告 - Bloomberg

いま話題の記事