TOP > 政治・経済 > 新型肺炎対策で緊急事態宣言も可能な立法措置進める-安倍首相 - Bloomberg

新型肺炎対策で緊急事態宣言も可能な立法措置進める-安倍首相 - Bloomberg

18コメント 登録日時:2020-03-02 10:12 | Bloombergキャッシュ

安倍晋三首相は2日午前の参院予算委員会で、新型コロナウイルス感染症対策について「最悪の事態を想定し、あらかじめ備えることが重要だ」と述べ、政府による緊急事態宣言を含め、新型インフルエンザ等対策特別措置法と同等の対策を講じることが可能となるよう立法措置を早急に進める考えを示した。...

ツイッターのコメント(18)

感染拡大の歯止めに、やっと
が俎上に上がってきました。宣言の発動で移動制限、行動制限かけないと感染減速しないよ!最大の感染拡大環境「職場」をコントロールしないと!
今ある新型インフルエンザ等特措法でも緊急事態宣言はできるが、今回の新型コロナウイルスに関しては、この法では適用外になってしまうため、改正すると。宣言をすると様々な要請に法的根拠が得られる
- Bloomberg
ニュースクチコミランキング1位。
これ、いわゆる「ショックドクトリン」

- Bloomberg
都道府県知事は住民への外出自粛、学校や映画館などの施設使用制限・停止、臨時の医療施設を開設の土地使用、医薬品や食品の売り渡しを民間などに要請できる。従わない場合は物資の収用など強制的な措置も可能。
もっと汎用的な有事法制を作りなはれ
新型インフルエンザ等対策特別措置法【】

緊急事態宣言により強制的な措置も可能となる現行の法律。
「等」とあるが今回の は対象にならないと政府は解釈し、新規立法を目指している。
これ今後の為の物ではなく、今回すぐにでも使う可能性のある物だな。
休校要請は速やかに臨時医療施設にする為?
“新型インフル特措法では、首相が緊急事態を宣言すると、都道府県知事は住民の外出自粛、学校や映画館、体育館などの使用制限を要請できる。国民も対策に協力するよう努めなければならないと規定されている” が、今回の新型は対象外。要請するのは都道府県知事。
後手後手で、今更慌てて、やっている感、国民みんな、君には期待していない。もう遅きかな・・・。君の不評、不満、批判は過去最高だよ。
これ大丈夫?
インフル対策法にコロナも含める改定だけでいいと思うけど、改憲でやろうとしてる緊急事態条項みたいなことも混ぜてくるんじゃないかと不安。


(Bloomberg)3/2
新型肺炎対策で緊急事態宣言も可能となる立法措置進める

往生際が悪い。
10兆円計上・・これ明言するだけでク〇(好きな文字)みたいな野党は用なし。拍手喝采。
まあ頑張れ安倍首相。もう覚悟は失くしたようなので期待はしてない。
それより種苗法。通していいのか。
@Ryosuke_Nishida ブルームバーグの記事では
「新型インフル特措法…新型コロナウイルス感染症は現行法では対象とならない」
とありますが、本当の所はどうなんでしょうか‥
2020年3月2日 9:44 JST
新型インフルエンザ特措法と同等の対策を想定-臨時休校は政治判断
韓国・大邱市などの感染症危険情報「レベル3」に引き上げ-外務省
『新型コロナウイルス感染症対策について「最悪の事態を想定し、あらかじめ備えることが重要だ」と述べ〜』
...あらかじめ?🤔
以上

記事本文: 新型肺炎対策で緊急事態宣言も可能な立法措置進める-安倍首相 - Bloomberg

いま話題の記事