TOP > 政治・経済 > ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」 - Bloomberg

ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」 - Bloomberg

274コメント 登録日時:2020-02-27 08:06 | Bloombergキャッシュ

スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。...

ツイッターのコメント(274)

ゲーム会社の片隅にいる人間として、開発費とプロモ含めて10億くらいかかってると思われるゲームが、いくつも爆死していく姿を見て戦々恐々している。

ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加
終わらないゲームなんぞヤル価値無し、おもろないし
ガチャは稼げませんぞー!ことごとく廃止してくだされー!
私はゲームアプリを作っているわけではないが、かなりの頻度でアップデートしなきゃいけないと考えると、相当大変だろうと今なら想像がつくw
これは職業柄 興味深い話…
絶対これは起こるとは思ってたけど、PS→PS3 の時代と同じで、クオリティ上げれば上げるほど要求値が高くなって開発費が上がる。でユーザーの方は飽きるので売上は減る
新しいマネタイズが必要
FGOはグッズ収入があるのでしばらく続くと思うけど
まぁ…
消費者が少し冷静になったのかもなー(苦笑
当たるも八卦、当たらぬも八卦…の引き際が
それで最近ガチャ以外にも課金させようとして来るのか( ˙-˙ )
さり気なくこっちの記事の方が気になって読んでました😘
ガチャじゃない収益源って何なんだろうなー月額制?広告出す?
ゲーム内で実在企業出して広告費とアイテム供給を一本化とかやれないのかなー
まぁ コンシューマーと違って
スマホの基本無料というスタイルは
ハードの面からも限界点がすぐ見えるから
なかなか稼ぐのは難しいよ

コンシューマーの基本無料は内容がおもしろければ アプデ容量もスマホに比べれば段違いだし
いろいろできるからね
運営さんに一言いたい。
利益重視は当然。
ただ、新種牡馬、新才能で収益を考えるのではなく、ユーザーが欲しているアイテム(例えばお守り、再販)で安定した収益を確保し、一定期間をあけて新種牡馬、新才能で収益を上げるような施策を考えてください。
5年前あたりがおかしすぎたと気づけ。簡易データにぼったくりすぎなんだよ。
朝から爆死していじけてる
ガチャのシステムは使い回せると思うけど、この10年でアイテム自体の制作コストが上昇し続けたのね・・
出費に対してほしいキャラや装備が得られる確率が低すぎるんだよね。
その上インフレが早いゲームだとすぐに使い物にならなくなるし。
最初は課金していても次第に課金するのが馬鹿みたいに思えてくるんじゃないかな。
ガチャゲーばっかりに開発リソースが行ってまともなCSゲームが開発されないなんてのは本当勘弁。そもそもゲームというよりギャンブルに近い気がする。いま一度本気の「ゲーム」作りをして欲しい。
何の価値もないデータを高い開発費を使って製作し、その入手(できる可能性がある)権利をユーザーに売る。
こんなアホな商売が今まで成立していたこと自体が異常。
ふむ…とりあえずそろそろソシャゲが諸々縮小されていく事を願うばかりかな…とは言えコンシュマ―もまだ弱いからなぁ…
たまーに気まぐれで新しいゲームとかやるけどさ、もうガチャ引いて素材集めてキャラ強化してってのを0からやるのに限界を感じるよ。
今やってるはもう4年もやってるから、惰性で頑張れるだけだもん。実は完全無課金のは秘密だ🤫
スマホのガチャゲームという名の作業を止めれば、3月から有意義な人生が送れるかもしれない。ガチャゲームのサービス自体が停止する可能性もあるだろうけど。(*´ω`*)
個人的には「クラウドファンディング的に」、“有料会員”を募ればいいと思ってる…会員になれば毎月の特典に、「限定と恒常のSSRを一枚ずつ配布」とか。😎
開発費云々やなくて、
ガチャ以外のゲーム性を
評価されてるだけやと思う。

収益の大半がガチャ依存の
ゲームは時代遅れなのだよ。

ゲームを
楽しんでもらうっていう
視点がないねん。

ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」(Bloomberg)
"スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。"
>「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」の有名ゲーマー、だいご氏 ←誰?
アナデンってまさにコレだ。
もはやライト課金者にはモチベーションがもはや無い。
ごっつに長く続いて欲しいから運営さまにはこの記事のコメントたちを是非見てほしいなぁ
ガチャに頼った収益モデルは限界に来ていると分析する。開発には資金とスピードがますます必要になり、「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」
(´-`).。oO(これも10年前からゆわれてた事。そちて分かってたから各ベンダー達はしゅりきタイトルに拘らず何とか2作目の当たりを出そうと必死でばんがってきた。けど出せなかった。

収益モデルの時点で破綻ちてるからね。
タピオカと一緒で流行ったのは物珍ちさがゆえ
ガチャゲーが心底嫌いになったので早くこの記事の見通し通り死滅してほしい。
課金は、艦これの母港拡張(イベントごと1000円)とポケモンGOのポケモンボックスのアップグレード(2~3ヶ月に1500円)くらい
ガチャじゃないぶん罪悪感はないwww
ガチャは悪い文化だと思うが、ガチャ廃止して、キャラ購入制度した「ブレフロ2」は1年経たずに更新が終わった(現在もサービスは続いてる)
訴求力が下がったんじゃなくて購買層の資産を食い尽くしてしまったんじゃないですかね…
星ドラはどうだろ…
ガチャの儲けが少なくなってきたという話から、どうしてこの結論になるの…

> エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」と話した

■ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加
パワプロの新キャラ追加することに関してはコスト的なことはあまり心配ないのかなと思ったりしてしまった( ˘ω˘)スヤァ…
ここ10年ソシャゲ案件って体感で10分の1くらいになってると思う
ゲーム系の数だけこなせるだけのフリーイラストレーターは全滅してるんじゃない?
スマホゲーはただ単に時間も金もかける価値がないんだよねゲームはタダでできるとか悪い固定観念つけただけ
ユーザーの要求水準が高すぎてブラッシュアップが追いついていない、という現状。
いわゆるガチャ自体は叩かれていますが、じゃあ代わりにどうやって稼ぐのかという話で。
ガチャモデル見直し・・・
信用価格意識してないからだよね、何が悪いって分からないんだろうね
ガチャ限定キャラを増産されてもついて行けず萎えて離れる人も多いだろうしな。
こういうの見るとキャラ、武器、召喚石と強くなる必要リソースが3種類あるグラブルは収益面でみたらかなりうまい作りしてるよな。ユーザーはしんどいけどどうしようもないレベルではないし

@businessさん
大丈夫かなサクスペ
ガチャ偏重経営の会社はつぶれてくれた方がいい
ガチャは悪印象強いから売り切りで良いものを出してくれた方がお金出しやすい
そりゃそうだよざまあ
自分のガチャ支出ピーク2年くらいあったけど、あの水準は一生続けてらんねーしな。
»
そういうビジネスモデルと理解せずいつまでも我が世の春と思って開発してたの?
興味深い記事です。
「ガチャに頼った収益は限界に来ている」
ソシャゲ疲れみたいなのもあるのかもね
アリスギアはグッズや立体化で釣り合い取れてる感じかな~?
デレマスももっと公式グッズを出しなさい!
高品質なビジュアルに有名声優さんのボイス、ゲームによってはLive2DやSDと準備するモノが多すぎるからなぁ。一種のお祭り感覚が薄れて、1キャラ入手のために数万円賭けること自体イカれてるって皆気付き始めたのかもしれない
たしかに最近どのスマホゲームもコラボ多いイメージ。
成功してるようで、裏を返せばそのゲーム独自のコンテンツに限界があるのか!?
ガチャで稼ごうとするゲームがどれだけ増えてもユーザーのお給料据え置きだし…
スマホゲーに限らずこんな感じかもねぇ。
ストラテジー系の重課金ゲームとライトなハイパーカジュアルに挟まれてガチャ型課金は狂いしいのだろう
ガチャに稼ぐ力がないなら規制の必要はないよなあ!
今までが異常だったのでは🙄
「ガチャに頼った収益モデルは限界に来ている」か。 運営さんも危機感を持って考えて欲しいんだけどなぁ。キャラデザインとボイスの開発費用、他のゲームより掛かってそうだし。
あ、おはようございますー。
数か月だけソシャゲ業界にいてドン引きした身からすると、ちょっと違う。大勢いるクオリティ管理者が、「FF15のおにぎり」のようなどーでもいいところまで完璧にしないとOKを出さないので、リテイク地獄に陥っている。
クオリティの問題じゃなくてみんなガチャ疲れ起こしてるんだと思うなあ
当て嵌らんのは艦これくらいか?
ゲームそのものじゃなくてメディアミックス前提で収益上げるモデルにするとか、過去の記事で読んだ記憶がある。
個人的な主観や趣向があるから良し悪しは抜きにするけど、月に万単位出費して家計簿とにらめっこしてまで同じ作業を半永久的に繰り返す荒行を続けるとか自分では数年持てば良い感じ @
あの頃は十分楽しんでたと思うけどもう2度と手を出す気はないし
最初の値付けが間違ってたんでしょ。今でこそ見応えある物も増えてるけど、初期とか電子の紙切れ一枚に300円だぜ。それが後々自分の首絞めてちゃ世話ないって。粗悪濫造やめて一本一本に向き合っておくれ。
「ガチャじゃなくて単品販売なら買いたい」っていうことは個人的によくある。
ちゃうねん。買った高い石全部使っても確率低すぎて出ない、出てもピックアップすり抜ける、だから課金して回す気力が無くなる。すると売上あげようとして更に確率搾る。の悪循環やねん
ここらでいい加減清算しましょうや
サイゲが潰れる日を心から願っています。
■言っちゃあれだけどガチャの包み紙だからねえ「ゲーム」部分はさ 近年、包み紙がコスト高になってきてるってことだね 包み紙豪勢にしないと客は手に取らないしね
ライトユーザーがスマホゲームに流入してきたから儲かっていたわけで、ヘビーユーザー向けは原価率が高いから儲からない。ライトユーザーはYouTubeに流れてしまっているから戻すのは大変だし、限られた時間の奪い合いであることも昔から変わらない。価値の変遷。
ガチャの収益性がないとかいうわけじゃなく、「開発費が依然と違ってかかり、ガチャするにも適当にできなくなってしっかり作らないといけなくなって、儲けるつもりがコストが跳ね返ってきてる」ってしか読めないんだけど。
しってたにゃーん
ガチャは未だに高収益だと思うんだけどな
その裏技みたいなガチャをもってしても収益が追いつかなくなったのは、色々と勘違いしているからではないか
ゲームの価値は面白いことなんやで
さっさと潰れてどうぞ。
そもそもソシャゲというゲームとは言えないギャンブルで不健全に荒稼ぎできていた状況が異常。
お金を稼いだ方が正義という資本主義の闇の一つ。
スマホゲは家庭用ゲに比べたら開発費はかなり安く済むイメージがあるんですが、近年はそうでもないのね。
クオリティが高くないと見向きもされなくなってきてる→クオリティを上げて売れないと赤字一直線ゆえもう儲かる商売どころか危ない橋感あるね
ガチャシステム滅べと思ってるけどまだまだそれでいくんだろうなって
ガチャモデルが問題なんじゃなくて単純に似た作品だらけなのが
開発費増加はゲームの個性としてグラ強化した結果じゃろ
ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」>
>「すでに高いガチャの値段は上げられない。
 あ、やっぱり高いって自覚あったんだ……
ウン万もかけないと手に入らないキャラガチャに課金させるのもそれはそれでいいけど月額500円とか1000円とかで十分満足に遊べるようなコンテンツに切り替えて課金者の母数を増やした方がいいんじゃないのか
気付いたらパチンコよりえげつない業界だよな
やはり買い切り型のコンシューマゲームが最強なんやなって思う。
良いゲームってのは射幸性がなくても楽しいんだよ。
据え置きでもソフト単体で稼げないからDLCで選択させてくれるほうが楽だわ。
"Fate/Grand Orderの有名ゲーマー、だいご氏は以前、キャラクターの入手に月間50万円使ったこともあったという。だが「最近ではだいぶ減り、月課金額が1万円行かないこともあった」と述べた。"
ガチャと聞くとハピネットがでてくる私です。
中々日本の悪い所が出ているよ、日本の悪い所は同じことを延々と長年繰り返すこと、ガラリと変えないこと

これを繰り返した結果、世界で戦えなくなったと

スマホの次はソシャゲだね
ガチャで荒稼ぎしといて、よくいうわー
流行という波にのっただけで数少ない現金リソースを散々奪ってきたんだから、そら国民の貯金目減りするわ。企業努力せい。
ガチャよりもスキンで稼いで売上ランキング上位にいるアズレンは上手くやってると思う。実際ガチャの為の課金はほぼしてないし。日本は遅れてる
課金してガチャは引かなくなったな…。
引き続けてもキリがない感じはある。

>東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。
元々は据え置き機よりも開発費用が抑えられるとか、ガチャで回収できるのがメリットだったのに、それが出来ないんじゃ本末転倒ですな。
米調査会社アップ・アニーによれば、フェイト・グランドオーダーは19年の収益ランキングで首位。ただ十時裕樹最高財務責任者(CFO)は会見で、収益はピークを越したとの見通しを明らかにしている。
一切憐憫の情が湧かない記事。
「ユーザーのコンテンツ消費」のペースって、バランスと設計に依存する部分が大きくない? あとDeNAとグリーは、ネイティブアプリが主戦場になった関係上、ガチャとか関係なく収益が低下して当たり前では。
「有名ゲーマー だいご氏」って誰だろう? > ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加「稼ぐ力弱い」- ブルームバーグ
また同じような事ツイするけど、本質的な問題はガチャというより、ネット時代になって娯楽が供給過多になり市場価値が暴落してる事なんだよね。

だから「それでも俺はこれが好き」っていう、ロイヤルユーザーに支えてもらってたが、開発費増大で限それも界って話よね。
もともとガチャへの課金は消極的です。
何年もいいつづけていますけど、ほかの課金要素をつくってほしいです。
例えばヴィネットのレンタル権とか、キャラ愛寄りな愛でられるものがうれしいです。
もっと見る (残り約174件)

記事本文: ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」 - Bloomberg

いま話題の記事