TOP > 政治・経済 > 新型インフル薬「アビガン」活用も、新型肺炎の治療薬に-加藤厚労相 - Bloomberg

新型インフル薬「アビガン」活用も、新型肺炎の治療薬に-加藤厚労相 - Bloomberg

54コメント 2020-02-22 10:07  Bloomberg

加藤勝信厚労相は22日、日本テレビ系の番組に出演し、新型コロナウイルスの治療薬として、新型インフルエンザ治療薬「アビガン」の活用に前向きな考えを示した。

ツイッターのコメント(54)

»
試験投与したところ、軽症の患者や無症状の感染者で効果が確認された←だったら国内の病院全てに行きわたらせ 軽症のうちに芽を摘み取って拡散防止しなよ…ところで重傷者には効かないの?
あれっ。じゃあ、重症になるまで検査しないで、重症になってからアビガンを投与しても意味ないじゃん。
     ↓
(アビガンを)「試験投与したところ、軽症の患者や無症状の感染者で効果が確認されたという。」(引用)
無症状の患者で効果が確認されたそうです?

無症状の患者?
DP号にいた、
厚労省のあの人たちのことかなあ?

いうか、無症状の人は安静にしてたら回復するんじゃなかったの?
所定の手続きを踏まえた上で、「アビガンをはじめ、さまざまな薬について効くかどうかしっかり確認し、効くのであれば全国に展開して、新型コロナウイルスの治療の一つに使っていきたい」と述べた。
@payan726 いえ、むしろ『試験投与したところ、軽症の患者や無症状の感染者で効果が確認された』とあります。
軽症や無症状の人が副作用のリスクを受け入れてまで使う必要があるとは思えないのですが…

しかも重症者には特別な効果は無いだろうという話です。
なんの臨床例もないタイミングで不良薬を盛ろうとするとは完全に殺人行為じゃないのか?
22日付の読売新聞朝刊は、政府は新型コロナウイルスの感染者を対象にアビガンの投与を推奨する方針を固めたと報じた。
加藤厚労相が近く製薬会社に増産を求めるとも伝えた。
奇跡くるか!?
らしいです😆

お休みなさい💤
富士フイルムスゲー😳
そしてお隣さん社員だわ
富士フイルム傘下の富山化学
国内感染、クルーズ船除き100人超に-きょうも北海道などで確認 - ようやく、At last! オリンピックがかかっているもんねえ。
王蟲相手に巨神兵を投入した当初のような頼もしさを感じる!
やっと発表ですね
これで少しは息をつけますね
軽症者や未発症陽性者の方には朗報ですね
国民にとっても感染リスクが減っていくので良いのでは
でもどのぐらいの効果があるのだろうか
日本って一般の薬局に並ぶ薬の認可が3.4年かかるので新型インフルは異常なので一般に廻るように早くしてほしい!!
なるほど、まずはできることをやらないといけないですからね。
まだワクチンができてない以上、使える薬は全て
試すという必要はあります。
今頃かい。ネットで騒がれたから渋々、しかしあくまでも上から目線で偉そうに。出し渋ってんじゃねえよ。
一部インフルエンザ治療薬が、初期感染者には効果があるとか。
船内検査と並行して試験もやってたのか。有能。
まったくの徒手空拳よりは希望がある話だ、早く終息に向かって欲しい。
橋本某氏がやらかしてしまったから、藁にもすがる思いか?
アビガンの催奇性に
記事で触れないのは何故⁉️
仮に軽症者だけだとしても、その軽症者の分のベッドが空くことが重要だから使えるなら使うべき。
その分重傷者にベッドを回せるから。
コレ見てアベガーと見えたから私は末期患者なんだと思う、この保菌したまま外出して撒き散らしてきますね。
やっと噂のアビガンの出番になるか。:
やっと政府が動き出した!
厚労省にアビガン早く生産しないと間に合わないと
メールしました。
命がなくなっては戻ってきません。
この薬が効いて、新型肺炎が早く収束しますように!
効いたらいいな
軽症や無症状に効いて何か意味があるのだろうか。本当の論点は高リスク者の重症化を避ける事と、途上国への蔓延を防ぐ事。

「試験投与したところ、軽症の患者や無症状の感染者で効果が確認されたという。加藤厚労相が近く製薬会社に増産を求めるとも伝えた。」
以前、中国での知財がらみで問題があった時、詳しく調べたけど、インフルに効くわエボラに効くわコロナに効くわって最強じゃねぇか。妊婦さんや妊娠の可能性がある人には使えないのが残念やけど。
この人が言うと官製ステマみたいに聞こえて仕方がないんだが。
今頃? 遅すぎるんだよ 毎日天下りする為に業者いじめばっかりしてるから死者が増加してから尻に火がつく厚労省
富山化学の薬でしたっけ? カレトラ も効くなんて話が出ているが、HIV の薬をリポジショニングできるのは大きいですね。まぁ、耐性ウイルスの問題があるので、全く楽観はできないでしょうが。
アビガンって富山企業の開発なんですね。北陸勢頑張ってほしい!!
新型インフル薬 「アビガン」投与へ、日本政府方針・・・試験投与したところ、軽症の患者や無症状の感染者で効果が確認

薬が使えるなら、早期の検査も役に立つようになるし無症状感染者対策も多少なりとも進むだろうから期待したい
今更だけど
富士フィルム買ってみようかな🤔
効けばいいねぇ
まだ試してなかったの…と思ってしまいました
富士フィルムの株買おう!
(ネオモバで一株から開始予定😁)
富士フイルム富山化学がんばれー!
下等厚労大臣、アビガン使用に前向きな動き
ようやくか…って増産指示これからかい
・政府は新型コロナ感染者にアビガンの投与を推奨する方針を固めた。近く製薬会社に増産を求める
・試験投与したところ、軽症の患者や無症状の感染者で効果を確認
・加藤厚労相「さまざまな薬について効くかどうか確認し、効くのであれば全国に展開し治療に使っていきたい」
(」゚O゚)」許褚さ〜ん!
どこ行ったの〜⁉︎

富士フイルム来そうだよ〜!
- ブルームバーグ
早く,お願い
やっと来たー!
やったー!
・・アビガンは富士フイルム傘下の富士フイルム富山化学の薬。
神奈川県の提案です。横取りするなよ、ボンクラども。
「そういえば来月はもう春のアビガン」という駄洒落が浮かんだが、何でもない。
開発に苦闘16年
富山の薬売りが基の富山化学「アビガン錠」
新型コロナウィルスの特効薬に!?
ついに試験投薬開始
当初は医療関係者が見向きもしなかったそうですが志って大切ですね
富士フイルムかな?
わしの大好きな富山化学かー
絶対来ると思ってたけどやっぱり来たか、アビガン。
しかし「軽症の患者や無症状の感染者で効果」ってとこに注意ね。(重症患者の治療薬じゃないってことです)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR