TOP > 政治・経済 > GPIF水野氏:全資産クラスで損失の危険-市場に警鐘 (訂正) - Bloomberg

GPIF水野氏:全資産クラスで損失の危険-市場に警鐘 (訂正) - Bloomberg

106コメント 登録日時:2019-08-21 08:07 | Bloomberg(ブルームバーグ)キャッシュ

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の水野弘道理事兼最高投資責任者(CIO)は20日、グローバル市場が非常にシンクロナイズ(同期化)された状況の下で、運用担当者はあらゆる資産クラスで損失を出す危険があると語った。...

Twitterのコメント(106)

@hippoasset あらゆる資産で損失を生じる可能性。。
水野氏は米カリフォルニア州サクラメントで、GPIF(運用資産額約1兆5000億ドル=約159兆円)が2018年10-12月期に株式と債券、為替ポジションで損失を出したと指摘した。水野弘道理事は東大法学部卒!
「GPIFの2001-18年度の運用収益率はプラス3.03%」
これも怪しいな。投資先の比率を改変した2014年11月以降の数字も知りたい。
GPIFの記事です。
年金が消えていきます。
_φ(・_・
水野氏の発言
GPIFの問題は過度の流動性により国民全体の将来のための財政基盤が不安定になることだけではない。国民全体の資産が投資家・富裕層(特に米国投資家)の利益を支えるために都合よく使われること、流動性・不安定性が高いのに巨額ゆえに臨機応変の換金自由度が著しく低いこと。
「米カリフォルニア州サクラメントで、GPIF(運用資産額約1兆5000億ドル=約159兆円)が2018年10-12月期に株式と債券、為替ポジションで損失を出した」
翻訳記事で言葉が妙なせいもあるけど、水野弘道理事兼最高投資責任者の他人事のような東大話法っぷり。
GPIFの水野弘道理事兼最高投資責任者(CIO)は20日、グローバル市場が非常にシンクロナイズ(同期化)された状況の下で、運用担当者はあらゆる資産クラスで損失を出す危険があると語った。
<株式で損失を被る際には債券で利益が得られるというのが、ポートフォリオ分散の一般通念だが、GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、それまで起きたことがなかったと説明した>
@gpiftweets これ大丈夫なの??
こういう記事で年金破綻とかいうのは嘘。全損しても給付減は数%。だから高給払って人を雇ってリターン狙うより全額物価連動国債で十分→
年金原資はまもなく枯渇してしまいそうな予感
冗談じゃない💢 国民のお金を損しました!じゃ済まない💢
足元のマーケットで全クラス損失はすごい違和感あったけど、「2018年10-12月期」と訂正が入ってる。

水野さんも巻き込まれて、大変お疲れ様です…
つい先日、ヒロシゲの友達は泣き言を言っていた「もう、ボクでは無理かもしれない」 そんなふうに受け取れる。 気の毒な面もありますね、腕利きの運用者なら今は日本株をガンガン売るところだが、売れない宿命を背負っている。
@tsurao この記事読むとやばい感じがしますがどうでしょうか?
@zenon_m78 完全にフェイクニュースですね。

引用元
「GPIFが2018年10-12月期に株式と債券、為替ポジションで損失を出したと指摘した。」

今市太郎
「すべての資産市場において損失を出し、しかも為替差損の損失さえも被弾するという、GPIF史上過去にも例を見ない大失敗」
2052年度には国民年金(基礎年金)の積立金が枯渇www 買い支えとかやってる場合でしょうか
日本語の抜粋記事

GPIF水野氏、全資産クラスで損失の危険-市場のシンクロに警鐘
GPIF水野氏全資産クラスで損失の危険
水野氏はカルパースの理事会で、株式で損失を被る際には債券で利益が得られるというのが、ポートフォリオ分散の一般通念だが、GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、それまで起きたことがなかったと説明
「GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、それまで起きたことがなかったと説明した。」
あーやばいんじゃ?
年金をあらゆるクラスで溶かすと言う大バカ。
損失額159兆。
カバールインチキ政権安部と子飼い、水野は、
完全な国民への背信行為を行なった。
5%支持しかない政権を水増し支え、報道しない
クズメディアも同罪だ。
だから損しても自分たちのせいではないと言ってるようにも聞こえる、、、、
Bloombergが報じた記事。
ひぇぇ、、「水野氏は米カリフォルニア州サクラメントで、GPIF(運用資産額約1兆5000億ドル=約159兆円)が2018年10-12月期に株式と債券、為替ポジションで損失を出したと指摘した。」
それでもなけなしのお金をとられる
運用者の責任や任命責任はどうなるのかしら
GPIFは年金の運用をプラスにするのが仕事なのに、相場の買い支えばかりやってたら火傷もするわな。
年金から国民を守る党を作って衆院選に出るしかないな
年金支給ができないほど被弾したのではないか、ということです。もともと投機的な運用から「現金化」するには一定の時間が必要です。GPIFの積立金の場合、100年と言われています。
この状況は安倍政権発足後のシステムであり、支持率確保の目玉です。庶民は、泣くだけです。
年金の運用大失敗で老後2000万円問題どころの話ではないみたい。

年金支給は完全に終了となる。
年金終わったな…アベノミクスも終わるな。。。
国に預けさせられてるだけであって
勝手に損していいとは誰一人いってない!!!
え、マジ?
どの時点のことを言ってるのか?
切り取る期間によってはありえると思う。

で、トータル、時価でプラマイいくらなのか?
わからない表現ではありますが。
だれも責任取らずに、ツケは国民の定番になりそう😱😱
安倍ヤメロ😡

株式で損失を被る際には債券で利益が得られるというのが、ポートフォリオ分散の一般通念だが、GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、それまで起きたことがなかったと説明
@FmzITPQNP8A12M7 これですね

GPIFが2018年10-12月期におけるいわゆる分散投資において、すべての資産市場において損失を出し、しかも為替差損の損失さえも被弾するという、GPIF史上過去にも例を見ない大失敗をおかしたことを公表。市場は騒然となっています。

ブルームバーグの記事
長期投資なので、短期的な損失に対してはあまり取り上げるべきではないが、どちらかというと、政策や会合等でアセットアロケーションが決められているGPIFで損失が出るのは、運用ヘッドだけの問題ではなく、個人の問題でもあるかなと。
韓国って騒いでる間に年金なくなっちゃいますよ
メデイアは間違えても で済むからいいけど、こちらは誤報によってかなりの迷惑被りました。GPIF水野氏:全資産クラスで損失の危険-市場に警鐘 (訂正) - Bloomberg
俺が昔から言ってる「長年庶民を締め上げて貯め込んだ莫大な内部留保は決して放出されない。海外投資の失敗と言う形でいずれ全てユダヤに流れる」が現実になりそうだな。150兆円って。
というギャンブルに年金を突っ込んだ安倍政権のせいで、日本は急激に疲弊してきている…
この考えは10年くらい古い。→「株式で損失を被る際には債券で利益が得られるというのが、ポートフォリオ分散の一般通念」 / “ - Bloomberg”
自民党が日本へ持ち込み、中曽根、小泉、竹中、安倍らが推進した新自由主義の成れの果て。民衆の金を金持ちに分配しただけに過ぎなかった。
GPIFも苦しいかも?私は、昨年が一番苦しかったけど。リーマンショック並みだし。日本政府は景気いいと言っていたけどね。今年はまだ余裕。
金!金を買うか!どこで!?
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
いや年に3%の利益しか出せてないならそんなの投資でも運用でも何でもない。
毎日忖度、損択、損する選択。
これまでの常識が通用しない時代になってきてるということなのだろうか。GPIFがどんな対策を打ってくるのか、逆にこれまでの方針を貫くのか、興味深いです。
資産クラスの問題よりも、ホームカントリー・バイアスの問題の方が大きいと思う。
#国際分散投資 #投資 #資産形成 #資産運用
GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、それまで起きたことがなかったと説明した。
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の水野弘道理事兼最高投資責任者(CIO)は20日、運用担当者はあらゆる資産クラスで損失を出す危険
年金ZERO〜🎶
何を遣ってるんだか!!!
GPIF(運用資産額約159兆円)は2018年10-12月期に株式と債券、為替ポジションで損失を出した。GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、それまで起きたことがなかった。


自民党・公明党の全議員、与党を支持した国民に損失分を補填していただきたい。
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の水野弘道理事兼最高投資責任者(CIO)は20日、グローバル市場が非常にシンクロナイズ(同期化)された状況の下で、運用担当者はあらゆる資産クラスで損失を出す危険があると語った。
安倍マリオ政権は、国民年金運用に株式比率を増やしたので、いわゆるリーマンショック級は、確定なので大ドカーンをやらかしてくれたことになります。
これまでのプラスがなかったら、年金支払い止まってた可能性はないのかな。 -
何や?要するに俺の年金ナッシングってことか?
これくらいは水野さんの想定内でしょ、普通に考えて。
小沢一郎がアップを始めましたか?
頭のかたい、学者系が、「運用」という一見、手堅そうな文句で言っても、無駄。投資は、少数者しか儲からないようになってるからね。君たちはただの餌食。>>>
消える年金 水野氏は米カリフォルニア州サクラメントで、GPIF(運用資産額約1兆5000億ドル=約159兆円)が過去3カ月の間に株式と債券、為替ポジションで損失を出したことを明らかにした。
何だかわからないね。
投機性高まってますね🌝

◇水野氏は、公開市場と必ずしも相関性がないのは明らかとしてプライベート資産やプライベート投資をどこも増やそうとしており、参加者と取引が混み合うクラウディッド・トレードの様相が強まっていると指摘した。

GPIF全資産クラスで損失の危険
GPIFが、日本国債中心から、ポートフォリオを多様化させた事に対して、株価対策とか、因縁付けてきた人達は、長期国債が、マイナス金利になってる状況に対して、どう考えているんだ。仮に日本国債中心の運用だったら、利回りはマイナスになっていたんだよ
役人半役人は穀潰し
金儲けはできない;
みなさんまたですよ〜!ひどいな。アメリカで食われまくってるやん!
直ちに引き上げろ。能力が無いのに出て行くな。
嵌められているので決算はしないよう停止せよ。
John Gittelsohn
更新日時 2019年8月21日 10:36 JST
過去3カ月の間に株式と債券、為替ポジションで損失を出したと説明
あらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は過去にない
まあ、一時的には。
「GPIFの水野CIOはグローバル市場がシンクロナイズされた状況の下で運用担当者はあらゆる資産クラスで損失を出す危険があると語った。
GPIF(159兆円)が過去3カ月の間に株式と債券、為替ポジションで損失を出したことを明らかにした」
BTCガチホ一択
止めたらどないや?
インデックス投資でポートフォリオを複数資産に分割しても、リスク分散し難いね。
せめて変動の少ない資産の割合を増やすくらいの手立てしかない。
年金大丈夫だろうか?
ほらキタゾー❗
メデアも煽り運転、日韓問題より深刻なのに我々に
聞かせて欲しいものです。
GPIF水野氏:全資産クラスで損失の危険
いずれ大損失を出す時期は来ます
巨大バランスファンドのドルコスト平均法なので耐えれば将来大きく儲かる
けど、与野党政治家に金融知識無いから望み薄
損に耐えかねて配分見直しとかしたら喜んで株を買いましょう笑
”水野氏は米カリフォルニア州サクラメントで、GPIF(運用資産額約1兆5000億ドル=約159兆円)が過去3カ月の間に株式と債券、為替ポジションで損失を出したことを明らかにした。”
年金積立金が大損で金がなくなる、ま、安倍が株価の不正不正操作に使うからこうなる。年金減らされたら自民党に押しかけて馬鹿野郎というがいいぞ
GPIF水野氏、全資産クラスで損失の危険
”株式で損失を被る際には債券で利益が得られるというのが、ポートフォリオ分散の一般通念だが、GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、これまで起きたことがないと説明”

システマティックリスクね
ふつーにあるでしょ。大げさな
水野氏は米カリフォルニア州サクラメントで、GPIF(運用資産額約1兆5000億ドル=約159兆円)が過去3カ月の間に株式と債券、為替ポジションで損失を出したことを明らかにした。
GPIF 運用の失敗
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の水野弘道理事兼最高投資責任者(CIO)は20日、あらゆる資産クラスで損失を出す危険があると語った。

さっさと我々の年金を引き上げてくれ。
消える年金おわたw
> GPIF(運用資産額約1兆5000億ドル=約159兆円)が過去3カ月の間に株式と債券、為替ポジションで損失を出したことを明らかにした
いったいどれだけの損失が出ているのか、年金の運用には問題があると思います

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用担当者はあらゆる資産クラスで損失を出す危険があると語った。
財政検証が来週出て、年金が臨時国会で大きな論点になるだろうから、政府にとって実にタイミングが悪いニュースだ。積立金が運用で充分に積み上がらなければ(少額積み上がるだけではダメ)年金など持続しない。
GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、これまで起きたことがない
水野氏は米カリフォルニア州サクラメントで、GPIF(運用資産額約1兆5000億ドル=約159兆円)が過去3カ月の間に株式と債券、為替ポジションで損失を出したことを明らかにした
GPIF水野氏:全資産クラスで損失の危険-市場のシンクロに警鐘 -


過去3カ月の間に株式と債券、為替ポジションで損失を出した
🤔これ皆さんの年金ですよ?
GPIF水野氏、全資産クラスで損失の危険ー市場のシンクロに警鐘(Bloomberg)

→過去3カ月の間に株式と債券、為替ポジションで損失を出したと説明

→あらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は過去にない
水野氏は、米最大の公的年金であるカルパースの理事会で、株式で損失を被る際には債券で利益が得られるというのが、ポートフォリオ分散の一般通念だが、GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、これまで起きたことがないと説明した。
株式で損失を被る際には債券で利益が得られるというのが、ポートフォリオ分散の一般通念だが、GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、これまで起きたことがないと説明
GPIFがあらゆる資産クラスで損失を出し、為替差損も被る状況は、これまで起きたことがない
そこそこの利益を稼ぎ出してたけど株価下落等で毀損したか。

"GPIFの2001-18年度の運用収益率はプラス3.03%"

reading:GPIF水野氏:全資産クラスで損失の危険-市場のシンクロに警鐘 -
ツイート1つで突然相場を動かそうとする人がいるからね
運用資金が大きければ大きい程対応は大変だよ(・ω・`;)
運用業はカネの逃がし場所が無い。 /「過去3カ月の間に株式と債券、為替ポジションで損失を出したと説明」/
GPIF水野氏:全資産クラスで損失の危険-市場のシンクロに警鐘 -

GPIFの運用額=159兆円
株と債券が正相関になってきたと言いたかったのね、きっと。損はFXと日本株くらいしかないのでは
株式市場は確かに軟調だったけど、米国債は値上がり(利回りは低下)してたからヘッジ機能は効いていたと思う。わからないけど、全資産クラスで損失とかすごいね。
GPIF水野氏:全資産クラスで損失の危険-市場のシンクロに警鐘 - 「GPIFの2001-18年度の運用収益率はプラス3.03%」 GPIFって収益率3%しか無いの?
以上

記事本文: GPIF水野氏:全資産クラスで損失の危険-市場に警鐘 (訂正) - Bloomberg

関連記事