TOP > 政治・経済 > トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者 - Bloomberg

トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者 - Bloomberg

699コメント 登録日時:2019-06-25 12:06 | Bloomberg(ブルームバーグ)キャッシュ

トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に漏らしていたことが分かった。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。トランプ大統領は日米安保条約が米国にとって不公平だと考えている。...

Twitterのコメント(699)

米韓同盟云々以前に、まずこちらをの破棄実現を先に考えて欲しい。辺野古沖が埋まる前に
日本語版はこちらですね。
米軍基地がないと日本が守れないと言うのがそもそもおかしい。
だからアメリカにつけ込まれます。
イージスアショアは8000億円。F35は1兆円。
日本は自分の国は自分で守れるようにしないといけない。
不平等安保条約改定のいいきっかけかも。
アメリカは相対的に弱くなったという現実を日本人は受け止めるべきだと思う。「けしからん」という人もいるけれど現実を直視できない人の意見だろう。
〈日中関係「正常軌道に」習氏来春国賓訪問〉(産経新聞)などという見出しや、安倍首相の「習主席と手を携えて日中新時代を切り開いていきたい」という発言に驚く。これでは国民は、人権弾圧や軍事膨張による覇権主義も大したことではないと錯覚しないか。
実際に破棄されたらどうなるんでしょうね。
自衛隊だけで日本は守りきれるのか?
マジで、世界規模の問題フランスもアメリカも在沖米軍基地反対
日米同盟破棄に備えよ!

当たり前だよ、そんな事。
自分の国は自分たちで守らないとどうする‼️自分の愛する家族を守れない父親や母親になりたくないからね。
トランプが言ってる事は本質だ。本音の直球勝負。日本よ目を覚ませ!平和ボケなどしてる場合ではない。
こちらは側近へ漏らしたという記事、トランプ大統領が日米安保条約は不公平だと。もし破棄ならばアジア太平洋地域の状況が一変する、新たな核軍備競争に繋がる。現実的にはないとの政権担当者ではあるが何かの端緒なのか?
トランプが日本のことで一番理解していること

「俺の一言で日本の総理などすぐ退陣させられる」

「シンゾーは今までの総理と違って政権維持を第一優先事項にしている」

「だからそこをつつけば、何でも言うことを聞く」

「中国やEUと違って楽勝だな」
備忘録として。 /
トランプ大統領の言うことはもっともなことだ。
米国は日本を守るが、日本は米国を守らない。
この片務を土地や金で解決し、日本の平和は保たれている。
まして、北方領土等日本の領土への自衛戦争・自衛隊まで放棄した今となっては、米軍に完全依存しているとしか言えない。
本日の大トラ:前日比-0.4%⤵ アメリカでは、新築住宅販売数など経済指標がイマイチ低調だったうえ、パウエルFRB議長から過熱する金利引下げ期待に水を差すような発言が飛び出し、株式市場は値下がり。日本もそろって値下がりとなりました。
<トランプ大統領は沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており、米軍移転について金銭的補償を求める考えにも言及したという>意味がわからん
地政学的にアメリカは東アジアに拠点が必要で…とかいう話を以前聞いた気がするが、その辺踏まえても安保を破棄して問題ないと思える根拠があるのだろうか?
安保条約の破棄は日米地位協定の破棄であり、その運用機関の日米合同委員会の廃止でもある。日米合同委員会こそが戦後の対米従属の中心機関。一方「自衛隊も血を流せ」という方向への誘導(改憲誘導)や日米FTA交渉向けの揺さぶりの可能性もある。ここは両義的に見ておくべき。
いつの話?トランプはもともとそういう考えで公言もしてたけど、安倍さんの説得で考えを改めた。国賓で来日した際にも日米同盟の強固さをアピールしたばかり。
このタイミングでこういう記事が出ること自体に某国の影が見え隠れする。
。『日本が攻撃されれば米国が援助することを約束しているが、米国が攻撃された場合に日本の自衛隊が支援することは義務付けられていないことから、あまりにも一方的だと感じている』じゃあ再軍備不可避!w
まあ、かなり不確かな話ということなのかな。

 -- トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた
安倍の対トランプ的お稚児度が足りんな。
日中国交回復に尽力した、大平正芳と田中角栄。共にアジア重視、経済協力で日本をけん引した。その後の内閣はポチに成り下がり今は最悪の売国政権。 トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた  名ばかりの独立国、名ばかりの民主主義。どこまで行けば目覚める?
火消しはしているが、トランプは選擧㒶約で言っていることなんだよな。しかも、やろうとすらしていない㒶約のひとつ。
いい機会だから、ボクら自身で安全保障についてよ~く考えてみないか?
共産党の志位が安保破棄賛成!とか喜んでるけど、もしそうなったら日本は核武装待った無しになるよ?😑
トランプの本音かもね。
トランプ大統領日米安保破棄?
これは日本に対する軍備を持てのメッセージですかね
安倍政権は早く憲法改正をするべきだ
1度失敗してやり直せば良い
憲法改正を1度の失敗を恐れず
先に進めることが肝心
トランプ大統領、日米安保破棄

日本が攻撃されたら米国は援助するが、米国が攻撃されても日本は援助しない
非常に不公平です、怒りますよね

本気で破棄して欲しいと思ってます
そうなれば、国民の危機意識は飛躍的に高まり「憲法改正・スパイ防止法」は、すぐに成立します
安全保障条約、友好条約は近隣の国から順に締結するのが自然なのだから米国とは一旦破棄するのも選択肢の一つでは?
いまワイドショーかけてたらこの話題が。日本のF35爆買いの背景にはこんな風に脅しかけられてる可能性あるよね。
「関係者3人が明らかに」意図して流したってことは、次の日本への要求か交渉の材料になるからか、、、。日本の再軍備のきっかけになるなら怖い話だね >>>
参議院議員選挙7月21日 投票。自衛軍、自主防衛を争点にせよ。
トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に漏らしていた

日本が攻撃されれば米国が援助することを約束しているが、米国が攻撃された場合に日本の自衛隊が支援することは義務付けられていない
トランプ大統領、日米安保条約破棄の考え側近に示していた-関係者
「やはり、トランプ大統領は、大統領選挙の公約の通り、“米軍を世界から撤退させる”つもりのようです。
このことは、日本も例外ではないようで、ブルームバーグは、トランプ大統領が日米安保条約を破棄する可能性を側近に漏らしていたことを伝えました。」(文中より)
(続く
トランプの「安保破棄」に
へたれ政府は早速打ち消しに走り回ったとかw
『米は損してる』ちう誤認に基づいているから
実現性は少ないが、それでも
「棚からぼたもち」とか「願ったり叶ったり」とか・・・
自立のチャンスと思うのが
ウヨでなくても普通の日本人ジャマイカ?www
もういい加減にしてほしい❗いくら安倍総理が蜜月を演出してもトランプ氏の本音はこれだ。民主党の次期大統領選の支持率トップは76歳のバイデン氏だが高齢で不安が残る。勝てる候補を選んでほしいものだ。トランプ氏が再戦されれば世界の混乱は続く。
If、もしも、というSFだったら
長い歴史の中、何があってもおかしくはない。たった数十年前、日米は戦っていた。もし日米同盟が破棄されれば、核武装もやむを得なし、の議論が始まるでしょう。

【トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた】
「トランプ大統領は沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており、米軍移転について金銭的補償を求める考えにも言及」

そもそも土地は当時住んでいた住民のものだったわけだが、金銭的補償で動かせるというのは一考に値するのでは🤔
嬉しい知らせです!
これを機に安保を止めましょう。
米軍基地も撤去してもらいましょう。
日本の武器は戦闘機から九条に変え、軍隊の無い平和国家として再出発しましょう。


朝からニュースになってますが、トランプさん、以前からそんな事おっしゃってなかったでしたっけ?
トランプは安保反対
万が一条約破棄となればアジア太平洋地域の安全保障に役立ってきた日米同盟を危うくする。日本が中国および北朝鮮からの脅威に対して防衛するため別の方法を見つける必要が生じ、新たな核軍備競争につながるリスクもある。
日米安保はいらない、の元記事。
トランプ大統領、日米安保条約破棄言及
ますます金を要求されるのか。
米国の戦争に日本も借り出されるのか。
日本が有事の際に米国は助けてくれないのか。

そろそろ、日本は本気で『独立』を考えたほうがよいのでは?

菅の言っていることがあてにならないことは、過去が実証済み。
まあ軍事と外交を他国に押さえられてるのは保護国とか植民地とか言うわけだし、いずれは自前の防衛軍を持たなきゃね。
(´ω`)
国を挙げておもてなしをし、バカ高い武器を買い、日本の農業も差し出して、媚びへつらいまくって、この話し(^^;; やってられませんな。
「日本に武力を持たせるな、あいつらヤバい。」っていう時代は終わったってことかな。
日露戦争から114年かー。
だったら、戦闘機を返品で
米軍撤退、関税撤廃で~👊😆🎵
これいい傾向じゃない?
もちろん憲法九条改正に
向けて。
日本が自主防衛を迫られているということ。
アホメディアはまた
「安倍総理がトランプ大統領にハシゴ外された」みたいに報道してるけど
トランプは大統領選挙の時から言うてたから、基本的なスタンスはそうかも知れんけど、こんな出所不明な記事は信用出来ません

『匿名を条件に語ってくれた』

マスコミがよくやる手口
おお素晴らしい!ぜひそうしてくれたまえ。日中安保条約に切り替えますわ(笑)
日米安全保障条約が破棄された時の事を考えてみて下さい。
解消して米軍にはお帰りいただこう。
これまで米国から日米安保破棄を言い出さなかったのは、明らかな旨味もあったから。日本を単なる軍事同盟ではありえない巨大な金づるにしたので。一方、日米安保破棄は、ソ連=ロシアの願望だったし、特にそのエージェントなら言い出しかねない
(シェア元のコメント)
トランプさすがだな。日本の「保守」が何を恐れているかをよーくご存知で。ソーリはこれで何を貢ぐんだろうね?( ;∀;)
2001年の『show the flag‼️』と同じではないのか。
対イランに対して態度をハッキリしろ!
戦争に来い、その為の武器装備、戦艦を買え‼️って事と思うけどなぁ。
で、購入へ。
戯言です。若干、健忘症。
>>
トランプ大統領、日米安保条約破棄の考え側近に示していた
まぁ、米国人からしたら重要度高くないだろう歴史。歴史的背景なんて知る人が減ってくれば、一見不公平に見えてもしょうがないとは思うが・・・
トランプ大統領は日米安保条約が米国にとって不公平だと考えている

さあ左の方どうします?
トランプならやりかねない
日米安保破棄
カバールに、アメリカ崇拝に洗脳され、対米依存から精神的に脱却出来ず、パヨク反米へのカウンターを取ることにより、日米安保を正当化する心理操作されてきた人も、在日米軍に何の疑問も持たない人も真の独立へと意識が変わるか⁈
トランプのやり方は
ちょっと人づてに情報を出す

Twitterつぶやく

Twitterで2〜3回つぶやきながら具体化していく

合衆国政府が正式に動く

今は最初のところ
「今更」なのか!? 「またか」なのか!? 「マジで」なのか!?
米国がそう言うのであれば、いっそ破棄すれば良い。
我が国は永世中立国として宣言しよう。
さすれば侵略も出来なくなるし、他国の戦争にも協力しない。
中韓も支持する筈だ。
せっかくのご提案なので、安保条約は廃棄して米軍基地ごと帰って頂けばいい。
もちろん日米地位協定も破棄して、日本の空域を返して頂く❗
ついでに自衛隊の集団自衛権も認めない、ということで❗❗
トランプの春からの動きは改憲への道筋を付ける衆参同日選の環境作りにしか見えなかった。総理は見限られる可能性が大。
総理は千載一遇を逃した。

NowBrowsing: :
日本政府のコメントに注目して欲しい。こんなポチが保守なのか?
独立心の微塵も感じられない!
安倍さん
早速裏切られてますぜ
トランプ氏が日米条約に注目したことは、世界の他の国々との条約においても米国の義務を見直そうという広範な検討の端緒である可能性もあると関係者2人が述べている。
トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に漏らしていたことが分かった。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。菅官房長官は「報道にあるような話は全くない」と
トランプ大統領がプロの実務家であれば友人関係であることがディールを左右することはないはず
そもそも旧知でもない仕事上の付き合いで人間関係を主張するのはいかがなものか
自国ファーストに損得勘定にお金の事情を考えて世界の警察を辞めたわけだからね...
シンゾーが無事に憲法改正を成功できるように、援護射撃を放っているんだよ。

まぁ、関係者ってのが相変わらず怪しいんだけどねw
実に興味深いですね。日米安保が破棄されたら、日本は今の5倍、25兆円の防衛予算を捻出しなければならない。当然出来る訳もなく、核武装に走ることになるだろう。トランプ氏は交渉上手。日米安保を人質に、FTA、米軍の思いやり予算の増額等、様々な要求をしてくるだろう。
トランプ米大統領が最近、
日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを
側近に漏らしていた事が分かった。
トランプ大統領は
日米安保条約が米国にとって不公平だと考えている。
なんと、トランプ大統領が「日米安保破棄」を側近に漏らした?
これは飛ばし記事だなと思ったら、菅官房長官が25日の会見で「報道のような日米安保見直しの話は全くない」と打ち消しに躍起だったと。火のない所に煙は立たない。辺野古埋め立を強行する理由が根本から揺らぐ。
トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた。

→米軍基地は、自衛隊とで、中国や北朝鮮等の社会主義国への対策。
思いやり予算を日本の国防費と憲法を改正しないと日本は守れない‼️
それより、在韓米軍の方を見直したらいかがですか⁉️
日本人の平和と安寧を守る為、米国軍人により多くの犠牲を求める状態は、不公平と言われて当然だと思う。破棄されたら、日本は自力で独立と平和を維持するしかなくなるし、できなきゃ滅びるだけさ。
@YK49150270 @kaeru_2010 「トランプ大統領は沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており、米軍移転について金銭的補償を求める考えにも言及したという」
確かに、トランプ大統領が言うように「日本が攻撃されれば米国が援助することを約束しているが、米国が攻撃された場合に日本の自衛隊が支援することは義務付けられていない」のは不公平なのだろう。何十年か先には、見直すときが来るかも知れない。
朗報!!
安保条約破棄は大歓迎。
日米蜜月はマスゴミの垂れ流した大嘘でした。
下痢便蔵にトドメ!
🤣
じゃあなんで日本は金出してやってんだよw
武力行使と戦闘をアメリカにお願いする代わりに金出してんだろ。命には代えられない。日本も命を懸けろと言うのなら思いやり予算とか地位協定とか全部撤廃だぞ?そしてアメリカから9条信者に喝入れてよ?
というか、トランプ。

大統領就任前から、「アメリカに世界の警察やってもらいたいならお前たちもっと金出せ」という「思想」で一貫してるよね。
日本もいよいよ戦後レジームから脱却し、「対米自立」と「自主防衛」を考えるべき時期にきてる。
それなら、日米合同委員会を破棄して欲しい。米側は軍人、日本側は官僚、こんな交渉は止めて欲しい!
これを聞いて左翼はどう思うのかな?日本には憲法第9条があるから大丈夫だと言うのかな?日本はいい加減、国防について真剣に考えなければならない。いつまでも米国に甘えていられない。
安倍外交、トランプにまで突き放される。金だけ取られて全滅。安倍、菅、麻生、甘利、二階、萩生田、震えてねむれ。まさに令和の無能の安帝、ここにあり。
まじかー。それならプー○ンとの日露交渉も進むんじゃねwwと妄想/
もしもトランプ大統領が本当にこれを言ってきたら。
日本に激震は走るだろうけど、ぜひその時は与党、野党の意見を聞いてみたいなー。どうされるんですか?って。野党は非武装中立に向けて肯定的ですか?自民党は憲法改正に向けて腹くくれますか?
幸福実現党しかないだろうな
どうしての安保条約なのか、アメリカの大統領は忘れたか、知らないか、引き継ぎを聞いていなかったようだ。そもそも日本軍を解体したのはそちらの都合(戦勝だから当然だが)だし、警察予備隊もだ。// トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた(Bloomberg)
きたよ、本音。踊らされてイランに行ってる場合じゃないよ。これって外交失敗でしょ。
オバマ大統領の時はバラクと媚びへつらい、トランプさんが当選すれば、大統領になる前に大急ぎで馳せ参じ忠誠を誓う。アメリカ人からすれば最も軽蔑されるタイプの人間でしょう。安倍さんのこのような態度が見透かされているのでしょう。
本気なら歓迎する(笑)。
米・bloomberg 発、トランプ氏、大統領選に備え、G20直前、支持率の為の手法。が、安保条約については 大統領就任以前からの持論。 日本政府、知っていながら、ホルムズ海峡、タンカー被弾時から何も言わず。 安倍さん、河野さん、無策の策? 野党の皆さんも。
@business
ホルムズ海峡で日本のタンカーが攻撃されて、アメリカは救援まで出したのに日本は軍艦を派遣するようなこともせずそのうえアメリカ・イスラエルの自作自演とか言い出す。
 これでも命を懸けて日本を守ってくれって言えます?

ってか、原因これに決まってるだろぉぉぉ~
ここまでコケにされたのに、なぜ日本国の側がしがみつかなければならないのか。
対中や北の防衛が気になるけど、ただ単に米国の人に盾になってもらうのは話が良すぎるよねー
もし亡くなった兵士の家族に日本人はどう答えるのだろうか?
和訳も。普天間返還合意に至る経緯を理解していれば、普通はこんな発想はできない。日本もなめられたものだ

"トランプ大統領は沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており、米軍移転について金銭的補償を求める考えにも言及したという。"
Discover(Google)から
大統領は条約破棄に向けて実際に措置を取ったわけではない
政権当局者らもそのような動きは極めてありそうもないことだと認識
Discover(Google)から
やっぱりマジなんだ…
期末試験の範囲なんだけど…
これ締結解除したら日本も核兵器とか持っちゃうのかな?
多分軍隊できそうだし
そうなったら今の小中学生とか行きそう…うそやん
トランプが日米安保破棄を側近に漏らしていたそうです。

アベの祖父、岸が結んだ日米安保を米から破棄してくれれば日本の似非右翼や三菱等の妨害もなくすんなり日本が独立出来ます。

琉球も基地問題がなくなりメイジの琉球占領以来初めてこの島の人々に幸せが訪れます。
この話を聞いて、日本を守るために野党はどんな策をだせるのか・・・
私人としてならそんな考えを持っていそうだよね(公人としては絶対にやらないけど) / “ - Bloomberg”
トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に漏らしていたことが分かった。


社会保障がガタガタなのにこれ以上、軍事費をどっからひねり出せば…
いいっすね!

この際、破棄して朝鮮半島、中国、ロシア、日本、そしてアジア諸国で手を取り合い、共に発展し、平和な世界を!
火のないところに煙は立たないわけだが、そうなったらいよいよ。。。
トランプ最高!!とか持ち上げていた連中は、大きな勘違いをしているのですよ。アメリカ・ファーストは、我が国の国益と一致しない所もある。小学生でも理解できる話。
「日米安保破棄なら核保有認めろ」と米国に日本の核保有を認めさせた上で平和憲法は死守。9条を骨抜きにした安保法制も即廃案。
というか核保有実現を有利にさせるための平和憲法維持。

という「護憲&核保有思想」は誰か唱えてないのかな、とふと思ってみたテスト。
日本を敵国条項から除外してもらう、いい機会かもしれない。そこはトランプも頭の痛いところだろう。
日本単独では、守り切れないが・・・
あれだけ安倍首相がトランプ大統領に阿って、令和初の国賓として招いたのに。参議院選挙前なのにお構いなしですな。勿論、大統領選挙が一番大事なんでしょうけど
いっそのこと、トランプ大統領が安倍総理に「日本政府は主権を取り戻す気はないのか?」「日米が対等の関係になることを望まないのか?」と言ってくれればいい。
晋三君には憲法改正しないと日米同盟は破棄するとでもいっていたのだろうな
日本のメディアでは出ていないニュースのような......。
日米離間のためのフェイクニュース。出どころなんかバレバレだがや。●●●にきまっとるがや。
トランプ番長、戦争屋から日本を解放してくれ!!
自分の国は自分で守るのが独立国であることは言うに及びませんが、アメリカから手を貸さないよと言われると、「お願いだからそんなこと言わないでくだされ〜」
「お金ならいくらでも出しますから〜」
と筋金入りの属国ニッポンはアメリカにすがるのでした。
Jennifer Jacobs
2019年6月25日

トランプ氏が日米条約に注目したことは、世界の他の国々との条約においても米国の義務を見直そうという広範な検討の端緒である可能性もあると関係者2人が述べている。
トランプ大統領、の考え側近に漏らしていた-関係者

は同条約について、日本が攻撃されれば米国が援助することを約束しているが、米国が攻撃された場合に日本の自衛隊が支援することは義務付けられていないことから、あまりにも一方的だと感じている
今週末あたりロシアの偵察機と中国の船来るやつやん / “ - Bloomberg”
トランプが日米安保破棄の可能性について側近に漏らしていた、というがそれはいつ頃の話なのか、という肝心のポイントが何も書かれていない。今も変わらないのなら、日本には更なる経済的・軍事的負担を求めてくることになる可能性が高い。
これは何気に日本に対するアシストなんではないかと勘繰ってしまう。
真っ先に東京の空を返してもらいましょう
じゃあ辺野古要らないですね。普天間もいらないですね。沖縄に基地要らないですね。
安保がなくなれば、中国は南沙諸島でベトナムやフィリピンを蹴散らかしたように、日本近海でも活動を始めるのでしょう。結局、アメリカが出てこないとなれば暴れまくるのですよ。そういう恐ろしい国がすぐ隣にいるのだと日本人は認識しているのかしら。
@ak_reboot @Sankei_news 自分が最初に見た(のとニュースダイジェストアプリの速報で来たのは)これですね。
記事にもそう書いてあるけど誰も驚かない。大統領にも内心の自由があるからな。
基地に土地貸してやって賃貸料すら払ってないのに、収奪だと!

「トランプ大統領は沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており、米軍移転について金銭的補償を求める考え」
やばいじゃん
中国攻めてくるよ
要は、「不満を漏らした」の類?→「トランプ大統領は日米安保条約が米国にとって不公平だと考えている」「大統領は条約破棄に向けて実際に措置を取ったわけではなく…」 《ニュース》トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者|
@business
トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に漏らしていたことが分かった。トランプ大統領は日米安保条約が米国にとって不公平だと考えている・・。
やはりオハイオ級の輸入を考えるべきやな。マティスもいなくなったし
案の定と言うか、米国にとっての日米安保条約のメリット(安全保障上の理由)を絶望的に理解していないことが分かる。

“トランプ氏の個人的な会話の内容だとして関係者らはいずれも匿名を条件に語った“

→トランプ大統領、日米安保条約破棄の考え側近に示していた-関係者
みてる:
さすが、トランプ。あれだけアベから接待を受けても安定の梯子外しとアベいじめ。

日米安保廃棄で、武器爆買いイージスもキャンセル。米軍基地も撤去で辺野古も解決。
こういうことを言う度に安倍が更に上納金を増額してくれるからな。トランプは笑いが止まらないだろうよ。
発言の時期が書いていないが,時期によって意味が全く異なるのでは? ここ数日の発言であれば重要でしょうが,大統領に就任した直後の発言であれば単なる勉強不足でしょう.就任後,東アジア情勢や在日米軍基地の実情を学ばれて,その重要性を理解されたのなら特に問題ない.
割と日本にとって、興味深い問題を提起するよなぁ。
「トランプ大統領は沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており…」って、辺野古・大浦湾の海域を日米政府が奪うということかと思ったら、普天間基地の土地を米国から「収奪」する、という意味らしい。沖縄の土地は米国の所有物なのか。
というか、仮に日米安保破棄となったら、「日本の安全」のためなら中共にすり寄る事すら考えなければならないわけで。
トランプ大統領は沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており、米軍移転について金銭的補償を求める

辺野古を埋め立て新基地を日本の費用で作っているが、トランプは普天間返せというなら補償金だってよ
どこまでコケにされるのか安倍政権
これがオフショア・バランシングか。
撤退になったら軍事費アップで核武装までやらないとね
周り敵ばっかなんだから

9条信者が肉の壁になってくれるならいいけど
日米安保条約はつまり、
ジャイアン「のび太のこと殴ったやつは俺を殴ったのと全く同じ扱いで反撃する」
という事。
このジャイアンガードがあったから、今日までの日本の平和があった。
もっと見る (残り約549件)

記事本文: トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者 - Bloomberg

関連記事