TOP > 政治・経済 > Bloomberg(ブルームバーグ) > 日銀が独自のGD...

日銀が独自のGDP作成、消費関連の精度高め景気判断に活用-関係者 - Bloomberg

167コメント 登録日時:2019-05-21 15:26 | Bloomberg(ブルームバーグ)キャッシュ

日本銀行は消費関連の基礎統計である家計調査を利用した内閣府発表の国内総生産(GDP)統計について、同調査の振れの大きさを問題視し、その影響を排除した独自のGDPを算出する。複数の関係者への取材で明らかになった。...

Twitterのコメント(167)

2019年5月19日
> 日本銀行は消費関連の基礎統計である家計調査を利用した内閣府発表の国内総生産(GDP)統計について、同調査の振れの大きさを問題視し、その影響を排除した独自のGDPを算出する。
日本独自のGDP計算
世界が驚愕
アホだからアホと書いています
内閣府の統計はあてにならんってことですかね。◆
「(速報値、確報値と)改定ごとに大きく変わることが多く、経済協力開発機構(OECD)の15年の調査では、速報から3年後の改定幅は主要18カ国で2番目に大きい」: (Bloomberg)
政府とグルの する。要するに全部デタラメ,消費税増税のためのインチキ詐欺。
これって、政府の出すGDPを元に金融政策の判断にすると間違ったことをしかねないから、自分とこでGDPを計算するね、って政府のアレな統計に対する現実的判断だと思ってるんだけど違うの?
日銀も酷いが、政府よりは多少金融政策に責任感じてヤバいと思ってる?
統計精度の問題。

駐在時代に取組んだ経済調査やビジネス提案、毎回本店から「中国の統計なんか信用出来ない」と言われ、苛められたのを思い出す。

最近では本当に「足元がお留守ですよ」状態になってきてる気がする。
とうとう日銀が独自のGDP作成(笑)
日銀は独自のGDPを算出する。

以前から、日本の現状を映す統計を巡り、GDPなど基幹統計の信頼性に日銀は不信を募らせ、元データの提供などを迫っていた。

中央銀行が独自にGDPを試算する先進国がほかにあるのか?
一国の統計調査部門がまとめた数字が
信用に足らないので、中央銀行が独自に
分析してGDPを別途算出するなどという
話はいまだかつて聞いたことがない。
呆れた。
どうしてこうなった。
日高正裕、藤岡徹
2019年5月21日
ますます意味不明です。
独自のGDP???????????????

こんな事やっていいの?
たぶん大半の人はQE(四半期速報)と確報(確々報)で使ってる統計の違いを知らないと思うけど、QEを信用できないなら確報まで待ってりゃいいんじゃね。そもそもQEは昔、発表が遅いと言われて、仕方なく早めたんだよね。 / “日銀が独自のGDP作成、消費関連の精度高め景気判…”
去年から要求してたやつか。
「GDPの振れをもたらす最大の要因は家計調査」「同調査は対象となっているサンプルに偏りがある可能性が指摘され」
都合のいい数字とってるんだろな…
今後は内閣府と日銀が、「あっちのGDPは正しくない、こちらが正当」と批判し合う構図になるのか…。どっちもどっちだね。何も信用出来ない状況が助長されるだけになるだろうな。
もはやカルト集団だ。
数字を操作すると不正統計だと攻撃されるから、独自のGDPを算出することにしました!
GDP速報値と実績値の乖離を抑えようとするために、独自のGDP算出するのか。世界的に見直しの動向があるのか気になるところ。
あと、こういった記事が出るとすぐに「アベガー」という人がいるが、日銀の段階の話っぽい気がするんだが。
「独自のGDP」www
もう腹をかかえて笑うしかない。
これにオカシイと思う人が少数なのか?
数字は裏切らない
余計な手間は要らない
その年々の姿をそのままに、
よい時、悪い時その全てを刻みたい。
それが喩え厳しい結果でも、明日のために真実を知りたい。
そんなあなたへ
フム...
益々、日本円がテザー化しつつあるね…

まぁ、ビットコイン同様、日本国債・日本株も生き残るとは思うから、いいんとは思うのだけどもね…
(;・∀・)
" GDPの振れをもたらす最大の要因は家計調査だ。日銀は16年5月に公表した個人名入り論文で、同調査は「対象となっているサンプルに偏りがある可能性が指摘されており、
この背景には内閣府への不信感があるのだろう
昨年秋「基幹統計の信頼性に日銀が不信を募らせ」たという報道があった
その際に独自に算出するため元データの提供を迫っている

しかし今や全政府統計の6割に不適切対応が指摘されている
この国は暗闇を歩いているようだ
日銀って信じられるの?
独自の、独自のってなんやねん、これは
>>
やってくれ!

GDPって、案外「柔らかいデータ」なんだよね。→「振れが大きな家計調査に代えて、精度向上の販売・供給統計を利用」「日本のGDP改定幅、主要18カ国で2番目の大きさ」 《ニュース》日銀が独自のGDP作成、消費関連の精度高め景気判断に活用|
GDPの計測方法なんて全く知らんが、独自のGDPってありえるの? 比較可能性とか大丈夫なのかしら。
独自のGDP!ネタとして最高だけど笑えねえ……
絶対に公表してください。
「独自の」の3文字にいかがわしさしか感じない。なにせ全方位にわたって無能なのに、国際ルールおかまいなしの唯我独尊ぶりと、データ改ざんへの情熱と実行力だけは並々ならぬ政府だから。
ナンジャソリャ?
独自GDPって、ねつ造の言い替えだろ。
そりゃそうなるよなー(´・ω・`)
政府統計の信用喪失もあっての対応ならいい動きなのかな? /
「1次速報値と改定値の振れが大きいため、日銀としては金融政策の判断材料として振れの少ないデータが欲しいのだろう」

内閣府発表のGDPが信用できないから、日銀が独自に作り直すって言ってるわけですね
信頼出来んよね~。
今の内閣府の発表なんて(怒)
日銀が政府統計にダメ出ししていてスゲエ /
ホントしょーもない。
これはこれとして、GDPという指標は天然資源のある国が圧倒的に有利なので、各国の順位にはあまり意味がないし、比べるならやはり一人当たり方が有効なはず。
|日銀が独自のGDP作成、消費関連の精度高め景気判断に活用
独自のGDP(笑)ギャグなの?
政府の数字は信用できませんよ~
GDPの振れをもたらす最大の要因は家計調査だ。日銀は16年に公表した論文で、「対象となっているサンプルに偏りがある可能性が指摘されており、他の消費指標とも異なった動きをする場合が少なくないほか...」と指摘 / “日銀が独自のGDP作成、消費関連の精度高め景気判…”
日銀からの「独自のGDP」というパワーワードで、GDPとは恣意的に計算結果を変えられるものだと証明されてしまいましたね。何を信じれば良いのでしょうか?臭いものに蓋をして現実を見ない政府に何を期待しろと?
御都合主義的な解釈をするためにやっているのでなく景気判断の精度が本当に高まるというならやればよろしいと思う。/
日銀が、ソノタノミクス偽装GDPを是正するならいいのですが、どこまで期待できるのやら。

日銀がちゃんとやろうとしても、基礎データを提供する側で「統計改革」している最中だし。統計の闇は深い。

それに、日銀がソノタノミクスを是正したら、非公開:-p
「日本銀行は消費関連の基礎統計である家計調査を利用した内閣府発表の国内総生産(GDP)統計について、同調査の振れの大きさを問題視し、その影響を排除した独自のGDPを算出する。」
GDPって、独自のGDPを作るもんなんですか?
ワケのわからない底上げやって「国際基準に合わせた」とイイカゲンな言い訳したと思っていたら、
今度は「独自のGDP」作るんですか?
何やってるんですか?
GDPの精度向上を巡って日本銀行と内閣府の対立が続いている、その延長線上でのお話かと推察いたしますが、どこまで実態を反映した数値になるのでしょうね
あまり正確でない記事。2014年4月の消費増税前後で推計値が触れたと書いてあるが、小巻教授のデータなるものをみると改定はほとんどない。あと、内閣府提供データから独自にGDPを作ることはできず、日銀手持ちデータのチェック程度にしか使えない。たぶん聞き書きで書いてる。
改竄、隠蔽が入り込まないネット時代に相応しい方式を検討すべきだ、、
そして、常時掲載する方法がベターだ。
公表した方が良いと思う。多くの情報から多面的に考える環境を作るのは、指標の特性の理解に役立ち、混乱を招く懸念よりもメリットが大きい。 /
日本スゴイ。/
要は参考にもならんデタラメな数字って事よね・・・(@@; /日本株は反発へ、米中通商摩擦による業績警戒が後退-輸出や素材高い -
「独自のGDP作成」新たなパワーワードが誕生したな
日銀だって怪しいけれど、その日銀でさえ信用できないという政府の統計数値ってことですか?
みなさーん。”独自の家計簿”をつけて「うちは免税をうける資格がある」と税務署に押しかけましょう。「生活保護を受ける権利がある」と役所に押しかけましょう。

qua @business
大本営発表、、、
しかたがないにゃあ(GDPとは)>
独自の
って
書いて
ウソの
って読むの
知ってる
長年日銀と内閣府はこの点で対立してきましたが、先日のGDP速報値も正直「増税前だし盛っとくかー」となったっぽいのでは。大学教員の知人も「政府統計使って授業で話せない」とボヤいています。
独自のGDP(笑)
もはや偽造ねつ造政府のいう事なんて誰も信用しないよね。
ウソノミクスで国が潰れるのはもうすぐ。
どちらが嘘かな…?
日銀と内閣府の論争、ここまで行き着いたのか /
胡散臭さしかありませんよ
そして昨日のニュース。
アベノミクス推しの内閣府涙目。
独自???って、馬鹿かよ‼️大馬鹿に総理やらせてるからどんどん国がぶっ壊されていく🤬
政府統計が信用ならんからな。
日銀ガンバレ
ブルームバーグ 21日

日銀 独自にGDP作成へ!マジか!

内閣府発表のGDP統計について、同調査の振れの大きさを問題視し、その影響を排除した独自のGDPを算出する

自民党の萩生田光一幹事長代行は先月経済情勢次第で10月の消費増税は延期もあり得るとの認識を示した
増税するために必死、隠蔽するために必死もう日本終了だろ。
独自とは何ぞや。
おおやけに改ざんしますという宣言なのだろう。
安倍晋三内閣から発表される統計データが、日銀すら全く信用できない代物である証左。データ改竄の原因追及もおろそか、当然対策もおろそか、政権に都合が良い数字になる様算定基準も変更では…
あの日銀にさえ信用されてない安倍内閣府のデータ
⇒こうなると統計も都市伝説の一種みたいだな。政府?日銀?どちらを信じるかは、あなた次第です!
分かりやすく言うと、平成維震軍の自主興行みたいなもんかな。:
え?一国に2つのGDP?

日銀が独自のGDP作成、消費関連の精度高め景気判断?に活用

日本銀行は消費関連の基礎統計である
家計調査を利用した
内閣府発表の国内総生産(GDP)統計について、
同調査の振れの大きさを問題視し、
その影響を排除した独自のGDPを算出する事が分かった。
政府発表のGDPが中央銀行にまで信用されないとは、情けない。
「家計調査を利用した内閣府発表の国内総生産について同調査の振れの大きさを問題視…影響を排除した独自のGDPを」
「日銀は家計調査の代わりに財・サービスの販売・供給統計を利用した消費活動指数を公表」
虚構ニュースかと思った。
「独自のGDP」って。笑

内閣府の発表するデータがゴミだと日銀さんがおっしゃったのね。
そして内閣府とは別に都合のよいGDPを作りたい日銀。
政策ありきでデータ捏造する国だから。

>
なにそれ、政府に都合の良い判断材料を提供するためかと思ってしまうのは、自分の心が濁っているからか?
いいことでは。少ないデータからマクロなんてわからないのだし。政治的には混乱必至だけどw /
データきちんと出ないと、デバッグ大変だからなあ。→
ねえねえ、日銀が経済観測とか統計とか発表してるんだけどさぁ、日銀って株主なんだよねえ。
何か変でない?
それはもうGDPではない /
なんじゃそれ、
日本のGDPが上がらないから、独自で作って上がった様に見せる用かなー 笑
日銀さん、はっきり言ってもええんやで。

「政府の統計は信用できない」って。。。
政府発表のGDPは使えないんだって。今更。
「日本銀行は消費関連の基礎統計である家計調査を利用した内閣府発表の国内総生産(GDP)統計について、同調査の振れの大きさを問題視し、その影響を排除した独自のGDPを算出する。」
んあ???
基幹になる統計が複数になると、何をもとに政策議論するんだろ。よくわからない。

やべーなこの状況……w:
遅きに失する判断とならないことを、
信用失墜したら、経済危機なんてすぐ来るんかもしれん。
独自のGDPって、、
もう冗談のレベル。
日銀は内閣府の統計使えないってよwww
----
独自のGDP(笑) こんなのどう考えても結論ありきでしょww
・・・「独自のGDP」って何?
もう日銀は我慢の限界みたいね。政府の杜撰な統計処理なんか頼ってらんないー!って。
日銀GDPと政府のGDPが同時に発表されていったら面白いかもね。その乖離具合を楽しむのよ。
...何だかなぁ
日銀は安倍晋三の共犯者として広く社会に認知されたが、その共犯者にさえ信用されていない政府統計にどんな意味があるのだろうか?もう一方の共犯者のNHKは、突っ込みどころ満載の1月~3月実質GDPが、前期比年率2.1%増と嬉しそうに速報を打っていた。
日銀が内閣府のデータ信用できないから、独自のGDP出すんだって。

ふーん

ついでに、独自の実質賃金と独自の雇用統計と、独自の内閣支持率出して欲しいな。

もし、中央銀行が自国政府の統計を信用していない国があったとしたら、その国は近代国家と言えるのだろうか?

その国の名は日本



ならばこっちも独自の世論調査で安倍内閣の支持率は0%です。しかしGDPなんて国際規格があるだろうに、それにケチを付け出したか。
手前味噌作るんだ(笑)
日銀が独自のGDP作成、
消費関連の精度高め景気判断に活用
日銀は「独自」にGDPを算出するそうです。いかに、この政府に信用がないか身内が証してくれる訳です。
独自のGDP作成??
独自のGDP作成!!!?

むちゃくちゃ過ぎるでしょコレは
こっそり改ざんしていたのを堂々と改ざんする様になるわけですね。
もうメチャクチャやなw
@zena_mp 内閣府発表のGDP統計は一次速報・二次速報・第一次年次推計・第二次年次推計の4回に分けて発表されるが、改定ごとに値が大きくずれるのが問題になっとる。日銀は、新手法で家計調査のサンプリングに起因する誤差を低減できると主張しとるんや。ワシも詳細は理解できとらんが…
独自のGDP…
この前 発表されたGDPも、貿易関連の消費が落ち込んでたのに、輸出の落ち込みよりも輸入の落ち込み幅の方がデカかったという理由で年率GDP+2%とかよくわからん状態になってんのに。。
内閣府の調査は信用できない、ということか?
内閣府のゴリ押し金融政策に対抗するために独自の調査をするのか?
日銀の内閣への不信感の表れってことなのか?
内閣府のGDPが信用できないから日本銀行が頑張ってGDPを算出する、と言うことですか。
独自のGDP… … …
独自のGDP???????(二度見)
そりゃあ内閣府発表のGDPは問題外だとは思いますけど…いいの?
安倍政権が計算方法を色々いじくった今のGDPが信用ならないのか使いづらいのか
(独立性のなくなった)日本銀行が独自のGDP作成、消費関連の精度高め景気判断に活用-
独自のGDP?統計不正を言い換えただけだよね?もう何でもありなんだな。いっそ、国の借金を無かったことにしてしまえばいい。
ブルームバーグしかこのニュース出さないってのが物語ってるな。
日本のメディアは官邸の言いなりだもんね。
(ーー゛)なんでもありやな。
日銀が独自のGDPを作る?
もはや日銀でさえ使わない政府統計を誰が信用するというのか?
ぼくがかんがえたさいきょうのけいざいしひょう |
もう何が本当なのか、わからない統計になってない?
こ、こんなんええんかw
「独自のGDP」ww
>JPモルガン証券の鵜飼博史チーフエコノミストは同日付のリポートで、「今回のGDP統計の強さによって増税延期確率が30-40%から20-30%に低下した」と指摘した。

目的はこれか
独自って!🤣
統計上の一貫性を重視すると嘘のデータになっちゃうから、ついに日本版李克強指数が始まるのか…🤔
『遼寧省のGDP成長率など信頼できません。私は省の経済状況をみるために、省内の鉄道貨物輸送量、銀行融資残高、電力消費の推移を見てます』ってやつ。🤣🤣🤣
明石先生はどう見るかな。
「速報から3年後の改定幅は主要18カ国で2番目に大きい。」
3年後にしれっと修正??
毎勤統計の偽装で味をしめたのかね?
今度は日銀主導で統計偽装する気満々じゃねえの。
GDPに独自もクソもあるかボケ。
独自のGDP? 何それ。
もう安倍政権は、無条件降伏した方がいいんじゃないかな…。国民に。そこから日本の復興が始まるんじゃないか。
意味が分からん。政府機関同士で何やってんだろ!? /
中央銀行から信頼に足らないとNGをつきつけられる政府統計
しかし、よく恥ずかしくもなくこんな事をやりますね!
GNPとは世界共通のものではないのか見方によるとデータ改竄ですからね!
政府への信頼がないため、独自=歪曲したGDPとしか思えない。日頃良く使いたがる「グローバル」レベルの資料を希望します。
ブルームバーグ:日本銀行は消費関連の基礎統計である家計調査を利用した内閣府発表の国内総生産(GDP)統計について、同調査の振れの大きさを問題視し、その影響を排除した独自のGDPを算出する。複数の関係者への取材で明らかになった。
日銀、内閣府をまったく信用していないということだなこれ。
Discover(Google)から
GDPって独自に作成していいものなの?
日本、地球を脱退レベル。最早虚構新聞でも追いつかない。
ぼくのかんがえたのうないGDPでいざなぎごえのちょうこうけいき。あべのみくすすごい。
日銀がよい数字になるように作っていたのか?
黒田の6年間の金融緩和への忖度だった。
「不景気も数字弄くって好景気」
日本は狂っている。
独自のGDPって…
内閣府が全く信用されて無いのか、
日銀が忖度したいのか
どちらにせよこんなことしてる時点で国として問題あるわ
(非常に悪い意味で)スゴイ国になりましたね。二人三脚だった日銀まで政府を信用しなくなったらしい... と思ったのだけれど、これは日銀に政府発表と誤差があまりない独自GDP計算を発表させて信憑性を高めるダミー工作の疑いも大いにあると思い直しました。
内閣府の調査なんて信用していられないという訳です。
日銀に期待している

>日本銀行は消費関連の基礎統計である家計調査を利用した内閣府発表の国内総生産(GDP)統計について、同調査の振れの大きさを問題視し、その影響を排除した独自のGDPを算出する。複数の関係者への取材で明らかになった。
統計っていうのは基準を変えずに比較するから意味を持つんですよ。実態をごまかすための偽装ですね。
主要18ヶ国で最下位争い。これがジャパン・クオリティ。

「日本のGDP改定幅、主要18カ国で2番目の大きさーOECD調査」
独自のGDP!?
メートル法は使いにくいから現役の経産省大臣の股上を単位にしますぐらい妖しい...
あの日銀でさえ安倍内閣の出すGDPを信頼できないので自ら作成しようという話か。ひでえな。
日銀は16年5月に公表した個人名入り論文で、同調査は「対象となっているサンプルに偏りがある可能性が指摘
さすがに日銀もまともなGDPを作成することにしたんだね。大本営発表では判断を誤るからねえ。景気判断にしろ、投機にしろ。
「対象となっているサンプルに偏りがある可能性が指摘されており、他の消費指標とも異なった動きをする場合が少なくないほか、月々の振れも大きく、個人消費の実勢を把握しにくいという問題がある」
独自のGDPて?
世界とは、比べられないってことかしら?
なになに?
もっと大胆にワイルドに捏造偽造改竄しちゃいますってやつ?
@I_hate_camp もう何でもアリすぎて、いみふ!イミフ!意味不!
独自のGDPって😅
どうせデタラメの自分たちの都合のいい数字でしょ!
デタラメにも程がある!
ホント何でもアリだね!安倍政権は!
自公もこんなことよく許してるよね!クズだわ!
20日発表された1-3月期のGDP速報値から算出する。公表するかどうかは政策委員の間に慎重意見もあり、今後議論する
安倍たちはこの国をどうしたいんだよ? 独自のGDPって何の冗談だよ?
>日本銀行は消費関連の基礎統計である家計調査を利用した内閣府発表の国内総生産(GDP)統計について、同調査の振れの大きさを問題視し、その影響を排除した独自のGDPを算出する。複数の関係者への取材で明らかになった

(⌒,_ゝ⌒)<.
以上

記事本文: 日銀が独自のGDP作成、消費関連の精度高め景気判断に活用-関係者 - Bloomberg

関連記事