TOP > 政治・経済 > グーグルマップから社名消えた、ゼンリン株が東証上場来の大幅安 - Bloomberg

グーグルマップから社名消えた、ゼンリン株が東証上場来の大幅安 - Bloomberg

155コメント 登録日時:2019-03-22 13:12 | Bloombergキャッシュ

地図情報のゼンリンの株価が急落した。米グーグルが提供する地図データ「グーグルマップ」から同社の社名が消え、両社の契約状況に変化が生じた可能性が浮上した。...

ツイッターのコメント(155)

なぜグーグルマップとゼンリンが離れてゼンリンの株が下がるのだろう?
ふーむ... 僕には関係ない話だな(アメリカ在住)
グーグルマップじゃ~ ダメなことも あるんです! ゼンリンじゃ~ないと ダメなこともあるんです! ゼンリンの地図を 見てみてください👀
よくよく見たら、いやこれ、Googleマップの仕様変わっただけやん?
グーグルマップ?? 知らね〜〜ね‼︎
アテは 東北放送 報道部のバイトの頃から ゼンリンの 住宅地図しか信用しね〜〜ョね♪
ああやめて、ほんと困る・・・ライフライン一個なくなるやん・・・大東京でゼンリンさんなしに私どうやって行きていったらいいの(涙目)
ぐーぐるmapはもともとマーキングにしか使ってなかったから知らなかった。
車のナビが必要なときは、いわゆるカーナビ、アプリならYahoo!カーナビ
ツイッターのTL上での評判とは反対なのがおもしろい。
焦ったー!!!!土岐市の駄知の坂道帖がパァになったかと思った....
他地域では、山間部が湖に。コンビニの駐車場が道路になっていたりするバクがあるらしい。
逆に今が株価の買い時じゃないかな?
今後ゼンリンの凄さがわかってくると思うよ!
ゼンリン何も悪くない。
信じられなくなるね、Google Map
「地図は航空写真から起こします〜〜〜」ってゼンリンバイバイしたみたいだけど、林の中みたいに空から見えない所は道が無い役立たずな地図に成り下がった。
ゼンリンが抜けてグーグルマップが使い物にならなくなったってことだね。
記事読んで自宅近辺のグーグルマップを見たら、確かに今までとは違ってる....。 「グーグルマップから社名消えた、ゼンリン株が東証上場来の大幅安」
似たような現象をどっかでみたことある /
続>
契約の関係で、提携解消は公表されないけど、ゼンリンの株価は大幅安との事
まさか?!と思いながらGoogleマップを開くと確かに以前の様な精度も色合いも消えていた。比較のためAppleマップとYahoo!マップを落として比べると驚きのAppleマップの進化に比べGoogleのそれは非常に劣化していた。これはダメだGoogle!
またワケわからん駅名とか表示されるんでないの?
「ゼンリンの広報担当はブルームバーグの電話取材に対し、22日時点でグーグルマップから自社社名が消えている事実を認めた上で、契約状況の詳細についてはコメントを控えるとした」

上場している会社がこんなこと許されるのか。
短期的には売上減にはなると思うけど、自動運転を見据えるとゼンリンの企業価値は上がりそうだけどな~。対Google勢からはけっこうな需要があるだろうし。
とうとう日本のデータも揃えてしまったか…
でもゼンリンは住宅地図が便利やしスマホ版をもうちょっと頑張ってほしい
グーグルマップからゼンリンの文字が消えたことで、「やっぱゼンリンの地図はすごいよね」とお株をあげたのに、実際の株価は下がるという不思議。
@business
"22日のゼンリン株は一時前営業日比17%安2457円と5営業日ぶりに急反落し1月25日以来、2カ月ぶりの安値を付けた。終値は2473円で、下落率の16%は東京証券取引所に上場した1996年以降で最大"
ゼンリンの株が下がるなんてバカらしい。ゼンリンと切れたグーグルの株が下がるような話では
どんなにゼンリンが優秀だったと言ってみても市場では「Googleに切られた」という評価になってしまう厳しさよ。
Googleと切れるとこうなる、ってえらい経営リスク。
組んだからって17%も株価上がらんやろ。
実は保土ヶ谷区のゼンリンの住宅地図を持っています(^-^;
google map がオフライン機能を提供する準備がある、としていたのはゼンリンとの提携解消を意味していたのかな
面白いですね。でもデジタルデータでも地図情報のデータベースが必要だからグーグルもゼンリンを必要としているんだと思ってた。
なるほど、ゼンリン大幅安(-16.37%)ですか。そこまで影響するのね、Google Mapsから無くなるなると。実際の契約自体は今のところ不明ですが・・・。
“グーグルマップから社名消えた、ゼンリン株が急落-不具合急増報道も - Bloomberg”
ゼンリンとサヨナラしたグーグルマップ確かにおかしい。ウケる。道が消えた。人しか通れない小道も太い道路みたいに描かれてたり。空撮の限界なのかなんなのか。空撮なのか知らないけどさ。
※詳細地図にも変更が
地図ってデーターの蓄積だから長くやってるとこには敵わないんじゃないの。ストリートビューみたくカメラを付けてただ撮影するのとはわけが違うと思うけど。→
21日更新されたグーグル・マップで、画面下部にあったゼンリンのクレジットが表示されておらず、日本の地図データがゼンリンのデータからグーグルが独自で開発したデータに変更されたとみている。
この機会に購入しようかな。
グーグルマップの精度が下がったのに、ゼンリンの株が下がるのか。難しい。
グーグルマップから社名消えた、ゼンリン株が東証上場来の大幅安|

 
私は昨日からのグーグルマップの体たらくぶりを見て、ゼンリンの凄さを改めて実感したんだけどな。ゼンリン株、仕込み時かも。(^^;)
Mapの精度が激下がりと聞きますのでゼンリンの評価が↑で株価↑があるべき姿では(´・ω・`)?
「地図右下のコピーライト表記にあったゼンリンの文字が消えた…」みんな敏感だなw。>
地図がどうのこうの言ってた人がいたのはそういうことなんですか
逆に考えたくなるね。
ゼンリンが新しいアプリだすなら
そっち使うだろうし。
完全な妄想だけど、このニュース見て「あっ、例のグーグルのクラウドゲーミングサービスにグーグルマップ使ったゲーム発表するのかなぁ。リアルマップで陣取りゲームとか。それやるなら自前のマップデータに切り替えとかないとダメよなぁ」と思いました。
買いってのは、オレ様でもわかるど。   グーグルマップから社名消えた、ゼンリン株が東証上場来の大幅安(Bloomberg)
ゼンリンの危機みたいな感じだけど、
精度の高い地図データが提供されなくなって困ってるのはGoogleの方かも?
やっぱ大正義ゼンリン地図
「グーグルマップから林道や細い路地、バス停が消えたり、道路の形がおかしいといった報告が21日夜からインターネット上で相次いでいる…」
え??ゼンリンの方が下がるの??ww
もうこれでマップアプリは完全にYahoo! MAP一択になった(ゼンリンクオリティ
使いづらくなったらGoogleにも影響出るわけだよな…
昨日、新しい地図表示の劣化で不平不満がトレンドをにぎわしていたね。どうなるのでしょうか。
逆だろうなぁ~。『ゼンリンがなぜ凄いのか』をマーケットは理解していない。すぐに戻る。
Googleマップ使ってた野はゼンリンの地図だったからなのに。日本の地図情報は質を落とすと使い物にならんよ。
ここはゼンリン株が上がる所だろ(評判的には上がってるが
googlemapの影響って株価にも…?
なんでだよ逆だろwwwww
【グーグルマップから社名消えた、ゼンリン株が東証上場来の大幅安】 株価上ではGoogleに契約切られたゼンリンという捉え方で暴落。これ内情はどんな感じなのかしらね。株価がこう動いたということは、ゼンリンの地図使用料が高くGoogleが自社製に切り替えたと見ればいいのか
車でグーグルマップ使う人は絶対標識見てね。違反ルートばっか出るからw
なんでかな?ゼンリンの方が丁寧な仕事をしているのが分かったのに。
なんでよ?普通下落するのはGoogleの方でしょ。
でGの株は上がったの?新東名とか新シ橋も乗ってないトホホジャパンは置き去りとかお金の算段
グーグルさん、正確性の欠ける地図では困るよ!
google影響強すぎやろ😅
ろくな道案内しくさらんくせして詳細地図メーカー切るのか😱
昨日から表示が変なのでどうしちゃったのだろうと思っていたら‥。
不動産屋時代はゼンリンの住宅地図には、たいへんお世話になりましたw
これは、Googleの評価爆下げなら理解できるんだけと、ZENRIN株急落は理解に苦しむZENRINのネット地図印字するの、有料になったから致し方なしかとも思う
Google+mapアバウトで使えないんたけどね

どちらにしても自分好みの会社じゃないのにイナゴ的に購入したのがいちばんの因だし
→『利益確定出来ない銘柄』にはちゃんと理由があるってことだ
そうなるのか。。。  /
ゼンリンが下がったのは解せぬ.ゼンリンを切った Google こそおかしなことをしていると思うのは判官贔屓かなあ.見てる:
ITメディアニュースは22日朝、グーグルマップから林道や細い路地、バス停が消えたり、道路の形がおかしいといった報告が21日夜からインターネット上で相次いでいると報道。

グーグル株も値下がりしそうな気が
株主の反応って凄い。ただ、コメント観てると下がって然るべきはGoogleじゃないかという意見が大半。こちらは過剰反応して株を売った人間が観たら、「一枚半深い.....」と頷くだろう。デジタルのやっつけ仕事がアナログ作業に勝てる訳がない。直にGoogleの株も下がるね。
Googleマップがゼンリンじゃなくなると、いろんな不具合が出そう
これが昨日googleマップが停止していたのと関連がありそう
「グーグルマップから社名消えた、ゼンリン株が東証上場来の大幅安」
契約上になんらかの変化が。たしかに先日まであったZENRINロゴが消えている。
料金激高いゼンリンがエグい事言ったんだろうなぁ。。
グーグルマップおわったねコレ。電車あるはずなのに表示されないし。別なアプリ探さないとな〜
Googleマップ、ダメダメだわ。
使えませぬ。
Googlemapに採用されることでどれだけの売上があったのかによるけれど、やはり株価に対してはネガティブ要素にはなるもんねえ。

損失回避のために売りに出したくなるだろうね
ゼンリンの株はどうも上がってるけどねえ(「株価」ではなく)
えええ、ゼンリンの株価が落ちちゃうのは違うんじゃねーの???
確かに以前に比べ表示が変わって粗くなっている(^_^;)
(´-`).。oO(なぜゼンリンの株価が下がらればならんのだ…)
株を上げたのに株は下がる。
グーグルマップからゼンリンの社名が消えた
ゼンリン株が東証上場来の大幅安(Bloomberg)
下落率の16%ってやばい。Googleの影響力ってすげー。
ゼンリンのほうが下がっちゃうのか😰
日本だとゼンリンだろうに😔
Googleとの契約解消?でゼンリン株が急落だって(;´Д`)
いやゼンリン悪くないやろw
もっと見る (残り約55件)

記事本文: グーグルマップから社名消えた、ゼンリン株が東証上場来の大幅安 - Bloomberg

いま話題の記事