TOP > 政治・経済 > 三木谷社長:昨年のような大規模通信障害、楽天ではあり得ない - Bloomberg

三木谷社長:昨年のような大規模通信障害、楽天ではあり得ない - Bloomberg

69コメント 2019-01-30 12:19  Bloomberg

楽天の三木谷浩史会長兼社長は30日、「ある携帯会社で大きなネットワーク障害があったが、基本的にはあり得ない」と述べた。

ツイッターのコメント(69)

@ktai_watch 誰もが思い出しただろうけれど念のため

まだ人数限定のサービスなのに、加入者DBが処理遅延を起こしてデッドロックするとか、通信事業以前の問題。DBの設計として「基本的にはあり得ない」。
三木谷氏がどんどん狼少年になってゆくね…彼の言う事を誰も信じなくなるのでは。
Rモバイル、障害あったみたいだけど、
約5000名のうち一部って言ってるけど、たった5000人でコレだと大規模障害では。
去年12月のSBの大規模障害を散々叩きまくってたのに・・
@iskw226 「ある携帯会社で大きなネットワーク障害があったが、基本的にはあり得ない」と述べた。
さぁ三木谷社長、どんないい訳するんですか?
他社を非難して、自分も同じ事をやってますよ!
楽天モバイルさん、他社ではあり得ないトラブルを連発させてて異次元の(不)安定性を見せている感がある
いまだから読みたいこのニュース。

楽天の三木谷浩史会長兼社長「ある携帯会社で大きなネットワーク障害があったが、基本的にはあり得ない」とソフトバンクを批判。
そもそも繋がらないんでしょ?
楽天銀行なんて使っていないけど、ま、貼っとくw
いやぁ絶対ないみたいな事は言わないほうが良いよ。。。システム更新とかあるわけなので。 /
「あり得ない」の意味が気になるなあ。
【大規模通信障害は起こりうる、故に対策を盛り込み済みであり、結果としてユーザーが気付かない。】
みたいな意味ならまだ分かるけど…ねぇ。
ありえない なんてことは ありえない。GW中Azureが死んでたように、DNSなりが死ねば終わる。というかSBと全く同じ事象は起こり得るだろ。中間証明書のミスetc,etc。所詮は人がやること。 /
まー、あのときは大ボラ吹きましたから、5月7日の通信障害起きたのは必定でしたな。
2019年1月30日の記事。この時点では楽天銀行の障害は予見できなかった、と。 /
突き刺さるわぁ。この手の発言は必ずブーメラン。。
三木谷くん、そのあり得ないことが楽天で起きてるよー
ある程度偉くなったら、こういうことは言うべきじゃないなと。
ありえない /
でも貴方はFAXという通信機器を用いて野球とサッカーの両チームに障害を引き起こしてるけどね。
三木谷社長は「ある携帯会社で大きなネットワーク障害があったが、基本的にはあり得ない」とMNO参入に向けて豪語したらしいが、楽天銀行で笑えないレベルの障害が起きていますよ。銀行で。
楽天銀行、ログイン障害どころか15時過ぎてもWebサイトへのアクセスすらまともにできないという事態になってますが、見事なまでのフラグ回収で…
はぃー、障害がないなんてありえないですよねー/
@dajudajudaju 三木谷さんがアップを始めました
「ある携帯会社(ソフトバンク)で大きなネットワーク障害があったが、基本的にはあり得ない」
特大ブーメランにならぬよう願いたい
あり得ないと言い切っちゃったらいかんですね。。
こ、これは、将来楽天で障害が起こったときに掘り起こされるやつだ。
“楽天の三木谷浩史会長兼社長は30日、「ある携帯会社で大きなネットワーク障害があったが、基本的にはあり得ない」と述べた。”
ひとんちのバグとかはバカにするもんじゃないよ. 自分でもおんなじことやるかもよ.
スクショと魚拓を全国民がとったほうがいい案件
フラグいただきましたー

三木谷社長「昨年のような大規模通信障害、楽天ではあり得ない」
三木谷さん、ヴィッセルさんがシステム障害起こしてますよw
:
クラウド上で携帯ネットワークを運用する点を理由に挙げた
??????????
なぜ、楽天ではありえないのか?ちょっとわからんけど、、
ありえないなんて考えてるようなのがトップだと怖いなぁ
立った立ったフラグが立った。
ユーザー少ねーから「大規模」な通信障害は起こらねーわな。
ひいてもいないネットワークが障害を起こすはずがないので、ある意味まちがっちゃあいないな
その裏でどれ程の人間がデスマを強いられているのか…🤔 っていうね。
そういえばドメイン指定受信ってもう廃れたのかな?まだ現役?
なにこれ?フラグ立てにいってんのか?
楽天モバイルMNOサービス開始に向けて自らハードルを上げていく。
後で味噌を付けなきゃいいけど→
報告しなければ障害ではない、を採用?「 - Bloomberg」
三木谷君さぁ、そういうのは日本中に基地局設置して稼働させて見せてからいうべきでは… "楽天の三木谷浩史会長兼社長は30日、「ある携帯会社で大きなネットワーク障害があったが、基本的にはあり得ない」と述べた。"
この自信は何処から… /
は?ふざけんな
まっとうな通信会社なら明日は我が身と思っていかに障害の可能性をなくすかを考えるものであって、あり得ないというのはまさに慢心
この発言で信用なくすわ
いるいる。やっても無いのに俺ならもっと上手く出来るって言う小物。
(Bloomberg)

そっかー楽天はクラウド上に通信ネットワークをつくるからなんだねー。すごいねー。ハードなんてないんや〜すごい〜
だとイイね、「言うは易く行うは難し」⇒ @business
やってないからなんでも言えますわなー。
通信障害の嫌気MNPを見送るかわりに月額料金1年間5,000円割引、楽天ではあり得ない。
後で恥をかく発言はしない方がいいと思うけど。。
こんな慢心に満ちた発言をする奴ほど実際に起きた場合は雲隠れ
逆に「起こり得るかもしれないが(大規模障害に)備える準備はする」と言うべきでは?
いくらクラウドであっても障害が起こらない保証はないし(-_-;)。→
交換網がクラウド制御だから障害が起きにくい…というのは自信過剰じゃないか?🤔
ホントに〜??

楽天のショッピングサイトに対しイメージ悪いんだが。

そんな事をイチイチ言わないでサービス提供していけば結果をユーザーが判断してくれるよ。
理由は「クラウド上で携帯ネットワークを運用する」から、って先の大障害のことを何も分かってないことがモロバレですね… /
みんな保存しちゃいましたね
普通にあるやろ何言ってんだこいつ
きゃー!/
ソフトバンクもauの通信障害を引き合いにだして、うちは通信障害がないといって、今回の大規模通信障害を起こした。

楽天も必ず、通信障害を起こすと思うよ、予定通りにちゃんと独自の楽天モバイル網を築けたとしても。
その根拠の無い自信は何?(笑)
大手3社が全国隅々までインフラ張ってるのに対し、弱小が言いたい放題。モバイル通信に関しては謙虚な方がええと思う
自社の普及がそこまで大規模になれないって意味かな?

楽天の
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR