三木谷社長:昨年のような大規模通信障害、楽天ではあり得ない - Bloomberg

69コメント 2019-01-30 12:19 Bloomberg

楽天の三木谷浩史会長兼社長は30日、「ある携帯会社で大きなネットワーク障害があったが、基本的にはあり得ない」と述べた。

ツイッターのコメント(69)

@ktai_watch 誰もが思い出しただろうけれど念のため

まだ人数限定のサービスなのに、加入者DBが処理遅延を起こしてデッドロックするとか、通信事業以前の問題。DBの設計として「基本的にはあり得ない」。
三木谷氏がどんどん狼少年になってゆくね…彼の言う事を誰も信じなくなるのでは。
Rモバイル、障害あったみたいだけど、
約5000名のうち一部って言ってるけど、たった5000人でコレだと大規模障害では。
去年12月のSBの大規模障害を散々叩きまくってたのに・・
@iskw226 「ある携帯会社で大きなネットワーク障害があったが、基本的にはあり得ない」と述べた。
さぁ三木谷社長、どんないい訳するんですか?
他社を非難して、自分も同じ事をやってますよ!
楽天モバイルさん、他社ではあり得ないトラブルを連発させてて異次元の(不)安定性を見せている感がある
いまだから読みたいこのニュース。

楽天の三木谷浩史会長兼社長「ある携帯会社で大きなネットワーク障害があったが、基本的にはあり得ない」とソフトバンクを批判。
そもそも繋がらないんでしょ?
楽天銀行なんて使っていないけど、ま、貼っとくw
いやぁ絶対ないみたいな事は言わないほうが良いよ。。。システム更新とかあるわけなので。 / “ - Bloomberg”
「あり得ない」の意味が気になるなあ。
【大規模通信障害は起こりうる、故に対策を盛り込み済みであり、結果としてユーザーが気付かない。】
みたいな意味ならまだ分かるけど…ねぇ。
ありえない なんてことは ありえない。GW中Azureが死んでたように、DNSなりが死ねば終わる。というかSBと全く同じ事象は起こり得るだろ。中間証明書のミスetc,etc。所詮は人がやること。 / “ - Bloomberg”
 

 
PR