博報堂DYグループコンテンツビジネスラボによる『音楽ヒット予測研究 Vol.8』~生活者データとチャートデータで振り返る2022年の音楽シーン | Special | Billboard JAPAN

13コメント 2022-12-29 13:23|Billboard JAPAN

ツイッターのコメント(13)

一つの見方としては、確かに興味深い
博報堂云々はさておき「これヒット予測できてる?」という疑問も。調査の独自性や信ぴょう性も気になるけど、各項目で指摘されてる点、今後の期待などで頷き膝を叩くようなコメントがなくて……まぁ振り返りがメインなのか
ビルボードのこの記事すごい

リスナーを音楽にかける時間とお金、嗜好や価値観で分類して、ランキングデータやWikiのPV数のピークタイミングとかカラオケとかの数字もかけ合わせてるから、どうやってヒットしたかが凄く分かりやすい
「早耳リスナー」の共感を集めたのがSaucy Dogって時点でクラスターの名付けが破綻していると思うんだけど、こういう「音楽×データ分析」みたいなのってことごとく無粋になりがちですよね

Vol.8』
Snow Manについての記載がとても誇らしい気持ちになる!(誰目線)
Snow Manの2022年のプロモに関する分析の記事(1ページ目)があるのでぜひ。見慣れない言葉が並んでるので調べます😅

Vol.8』
推し活層を盛り上げたグループ⛄️
わかりますね〜!私もかも😆
「2022この推し活層を盛り上げたグループとして、まずはSnow Manが挙げられるだろう。」とあります😊
この推し活層を盛り上げたグループとしてSnow Man
「2022年を振り返ると、この推し活層を盛り上げたグループとして、まずはSnow Manが挙げられるだろう」
労作です。ご笑覧下さい。
以上
 
PR
PR