TOP > 政治・経済 > デジカメ販売、8年で7割縮小 岐路に立つカメラメーカー - BCN+R

デジカメ販売、8年で7割縮小 岐路に立つカメラメーカー - BCN+R

277コメント 登録日時:2019-11-10 18:14 | BCN+Rキャッシュ

デジタルカメラ市場の縮小が止まらない。全国の家電量販店やECショップでPOSデータを集計する「BCNランキング」によると、2018年のデジタルカメラ市場は絶頂期である10年の約30%規模まで縮小していることが分かった。...

ツイッターのコメント(277)

コンデジはなくなってスマホで撮るようになるのかな?マスコミとかの使うハイエンドだけが残るんだろうね。スマホの部品作った方が各メーカーよさそうだね。
「デジタルカメラが最も販売台数が多かった2010年の販売台数を100とした場合、昨年2018年の市場規模は30.2まで落ち込んでいる。2019年は、10月までで21.2になっている」

落ち込み度合いが深刻ですな。。
スマホしか持たずパソコンが家にない人がデジカメなんて買うわけないよね…。
これなあ…みんな新しいの買わないからなあ…
スマホのカメラはどんどん良くなるし、コンデジは一定以上の機能があれば何年も使えるし。

ガンデジなんて、今はフラグシップ機とかプロでもオーバースペック気味だしなあ…
デジカメ、9年前の5分の1しか売れてないの →
@cannaxx120 ほんとデジカメの売れなさ加減からするとフィルムなんてカメラ会社からの寄付みたいな感じですよね〜!
カメラ付き携帯電話が市場に回り始めたことに固定焦点で100万画素程度の安価なデジタルカメラが市場から消えた。今後はLeica M10のような高級機だけが残るのかな。 -
サイクルが早く高額、代をまたいで使えないモノには、お金を出さない消費者が増えただけでしょ。
サポートも悪いしね。
低価格帯のコンデジが壊滅的なんだろうけど、iPhoneやPixel並みの優れたソフトウェアを乗せたコンデジがあったら欲しいけどな。
開発コストで難しいんだろうけど、このままだと市場が完全になくなってしまう…
コンデジはソフトウェアが悪すぎる。撮って出しの画質がiPhoneにも遠く及ばず、HUAWEIは遥か彼方。
ただ単に光学ズームが出来るだけのデバイスが売れるわけない。
Androidベースのデジカメでも作れば良いのに、本腰入れないからそれも失敗したんだよね。
「デジカメが必要とされなくなる時代」の到来か、いくらスマホカメラの性能が良くなったとはいえ、それはそれで悲しいな・・・
デジカメ市場、8年で7割減 みんなカメラ買おうね!!!!
記録するならスマホで十分なんやけどやっぱりそれ以上のモノを残そうと思ったらスマホのセンサーじゃ露出足りててもガビガビやし思い通りの色出ーへんしカメラ要るで
みんなカメラ買おうね!!!!
8年で7割縮小って消滅中と言って差し支えないのでは…
断然一眼レフが思う写真が撮れて便利なのですが。なくなる!?えらいこっちゃ。壊れかけている一眼レフ、新調した方がいいのだろうか。スナップ写真くらいならスマホでいいけど・・・困ったな。
デジタルカメラ市場の縮小が進んでいる

絶頂期である10年の約30%まで縮小、今後さらに下回る可能性がある。

キャノン・ニコンなど大手も苦戦、減益をカバーするため対策を講じている。

:
書いてはあるけどデジカメの開発で培った技術が無駄になるわけじゃあないのでそれを活かせる他業種をうまく発見できた企業が生き残るという話だと思っている。/
記事をリツイなり共有したと思っていたけど、見当たらないので記事読んだだけでやっていなかったようだw
明るいレンズや複数焦点がスマホに搭載されるようになって、単独より使い勝手のよいスマホという形なのだろうね。
デジカメ販売 8年で7割縮小
そういやデジカメのCMって見なくなったね…広告費にお金かけられないってことか…(‘ω‘ )
このニュースのグラフによると、私がE-P3を買った2012年って、すごくデジカメが売れてたんだね。
デジカメの衰退はスマホのせいだけとは言い切れないと思う。カメラで写真を撮ると言う行為自体に価値や楽しみを見出せなくなった風潮もあると思うんだな。
写真を撮ったところでプリントするわけでもなし。
今はスマホカメラがホントに良くなってますからねー。
虎の子だった露出などのノウハウも最新デバイスの処理能力のゴリ押しには勝てなかったですな→
スマホのカメラは、人間が露出とピントに介入できないから使い勝手が悪い。
70年前のローライフレックスの方がしっかり撮影意図に対応してくれて便利だ。
デジカメはどうしたらいいんだろうかねー
どうしようもない気もするし
俺なんかが考えてもあれなんだけど

- BCN
スマホの性能が上がりすぎてて低価格帯の存在価値がなぁ。。。自分の5年ほど前での中堅コンデジも完全にiphone11に抜かれて役目がなくなってしまった
QVを生んだカシオもデジカメから撤退しちゃったし、スマホのカメラがこんなにそこそこ綺麗な写真を撮れるようになるとは思いもしなかったわ…
最近のBCNさん、デジカメの将来に対して、厳し目の記事が多いような気がする…
(内容はごもっともなんだけど、)なんかあったの?

厳しいねぇ…
デジイチでなければ、到達できないのは、望遠系だと思うけど、Zマウントのレンズロードマップには、望遠系はないんだよね、確か。

個人的にはミラーレスは被写体にシャッター音の負荷をかけないから、野鳥撮影向きだと思ってるけど…
どうなる事やら
見事な右肩下がりっぷりにため息。

»
撮影から閲覧までスマフォで済む人はそれで充分だろうけどね。
明るい単焦点で味わって沼にハマって欲しい。
ちょうどスマホの普及と一致してる。スマホで十分なんだよ、大抵の人は。//
グラフにするとそのままなのだけど、ピークからの下落を比較的近い場所で見ていたひとりとして、色々と考えるところがある。 /
読んだ >スマフォのカメラ性能の向上が原因だよなぁ> →
スマホの画像処理技術もすごいけど、一番重要なのはセンサーの大きさよな。

ミラーレス一眼買おうと思ってる身としては頑張ってほしい。
業界うんぬんじゃなくてニコキャノが勝手にこけただけだと思う。
スマホが驚異といいながら競合する画角(広角よりの標準)ばかり、火中の栗を拾うようなものだ。あと身の程知らずなとこ
商品としてもう魅力ないですもの(断言)ミラーレス先発メーカーは使い勝手悪くするばかりだし、古いカメラでできることを新しいカメラが機能で邪魔をする、こんな馬鹿馬鹿しい状況をCanonとNikonが巻き返せない。
まあそうなりますね。時流の流れを読むのを送れると大企業でさえ危ない
ちなみに、世界で最初にカメラを搭載した携帯電話を作ったのは、J-Phone と Sharp。2000年に発売された J-SH04。私が日本市場を当時「ガラパゴス」と呼んだ理由は、そんな「素晴らしいイノベーション」が世界に先駆けて起こっていたから。
個人的にカメラ好き。スマホカメラは記録用程度。
市場の縮小を盛り返す為には少々の理屈ではどうにもならないメーカー現実には悲しさを感じます。
カメラって写真を(動画を)を撮ることが最終的な目標なのでしょうか?
ベネフィットがまだあちこちに転がっているような🙂
スマホのカメラの性能は上がるし撮りやすいのに比べ一眼らの敷居は高い(ように見える)。一眼もオート撮影のレベル上げ、自分で個々で設定する撮影の2つを楽しめる工夫をしてほしい
それでも今ひとつプレイヤーが減った感じがしないんだよね。
//
今さらで初の一眼を買ったけど、思ったよりずっと気に入ってしまった。手に持つのも楽しいくらいで。やっぱマニュアルの部分かもなぁ »
「 岐路に立つカメラメーカー」

カメラマンもコモディティ化が著しくて、

・安い
・早い
・上手い
・若い

人たちと戦わない路線をとらないと絶滅していくので、はやめに対策しておいた方がよいです。
競合はスマホなんだから、
違う角度から市場開拓すべき。
俺はちょうどピークに辺りにハマったんだな。にしても、7割減はエグイ
>最も販売台数が多かった10年の販売台数を100.0とし、18年の市場規模は30.2。19年は10月までで21.2。

ニコンは工作機械
キヤノンは商業印刷
ソニーやライカはスマホの部品供給

3年くらいには明暗が完全に
分かれてるんだろうと予想
広角〜標準なら即編集できるiPhoneのがキレイなくらいだからなぁ…
中望遠から望遠ともなるとデジ一の出番になるんだが、これはこれで良いレンズを持っとけば本体古くても10年くらい保つんだよなぁ…
最も販売台数が多かった10年の販売台数を100.0とした際、18年の市場規模は30.2まで落ち込んでいる。19年は、10月までで21.2になっている。
スマホのカメラ事業を合わせると市場的に拡大してるのだろう(カメラ3台搭載してるスマホもある)が、デジカメ単体ではジリ貧。
iPodtouch(通信しないiPhoneの様な)みたいな薄くて軽くて高性能なデジカメがあれば、とは、思っている。どれも中途半端なんだよなぁ…。
旅行とかでもデジカメより、スマホのバッテリー持ってくようになったしなあ: -
ちょっとした写真ならスマホで十分綺麗に撮れるし、わざわざカメラを買う意味って今あんまりないよね。

一眼で写真撮るのは表現の幅が広がって好きだけど、
趣味でなければわざわざ高いカメラ買う必要ってないと思う。
スマホの影響で市場全体が縮小している。スマホカメラに対する画質のアドバンテージは絶対あるが、一般人には理解しづらいからなあ……
「7割になった」じゃなく、「7割縮小」か。まぁデジカメ/スマホが普及する前の市場規模に戻って行ってるのかしら…?
スマホだと手ぶれやズームとかで撮影の操作がしにくいので、断然デジカメ派。
スマホのカメラはレンズは小さいけど
一つの画像を撮るのに 複数回撮って
それで明るいのと暗いのとか合わせて
コントラクト比をあげたりとか(多分
他にも色々)
もちろん同等のことはコンデジでもできるし
レンズが大きくて有利なんだけど
こんなに売上減ってんだ。スマホでも綺麗に撮れるからねー。
まあこの記事由来の話なんですが。
普通に撮るだけならスマホで十分な人も多いからねぇ…
デジカメが売れない
コンデジはほとんどスマホに駆逐されたし、必要とされるのは一部のハイスペックモデルのみとなっていますね。パソコンも近い将来家庭からなくなるんだろうな。
台数だからなのか、感覚値と結構違ってびっくり。
売上金額と台数がまとまってるともっと市場が見えそう。

コンデジはスマホにリプレイスされてるけど、もっといい写真撮りたい人が、スマホから一眼レフとかミラーレスに
流れてるのでは?と思ってるんだけど。
厳しいねえ
ソニーのa9Ⅱですら成熟してるからね。
カメラが売れなくなった、のではなく
適正な市場規模になっただけだと思う。
ここ数年のスマホのカメラは高性能化して室内で動物が撮れるまでなった。ズームが丸で駄目なのは変わらないけど。
我がオリンパスは触れられてさえいない(T_T)
低~中価格帯は利便性でスマートフォンに勝てないし、一眼はハードに扱わなければ10年は軽く使えるし、厳しいなあ。
コメントにあった印刷すると違うという意見には賛同しつつ、今やそういう需要がニッチであるのも事実なので。ぐむー。
そりゃそうでしょうね、こんだけスマホが高性能になりゃ一般的にはいらないもん
そう言えば今年はカメラ1台しか買ってないし、レンズも1本しか買ってないな(GR3とHDFA35mm)。:
こいつはやべぇぜ
写メの時点で一般人はカメラが欲しいのではなく気軽に写真が撮れれば十分という事を理解してはいたと思うんだよねぇ。素子の性能悪くてシェア奪うほどじゃなかったけど -
デジカメ使ってる人ってもう見ないもんなぁ。スマホで十分。
厳しいなぁ。
スマフォのカメラも良くなってきたとはいえ、スマフォでは撮れない写真もあるのでこうやって見ると寂しいですね。
単体のデジカメとしては減るのは当然。
カメラとしてのコンポーネント、例えばスマホのレンズなどはどうなっている?
スマホでの撮影を禁止しているアイドルのイベント会場や、撮影会にしか需要は無いのでは。そういう所ですら近年はお客が来ないと本末転倒なので緩和しつつあるし。/
普通の人はスマホのカメラ機能で済んじゃう時代だもんな…
-
この落ち方は凄いですね。
デジカメ→スマホに移っているんですね。
>絶頂期である10年の約30%規模まで縮小

デジカメは黒電話やワープロ専用機と同じ運命?

プロ用だけ業務用としてのこし。
監視カメラ、ドラレコ、医療用と部品供給へのシフトが進みそう。

> 岐路に立つカメラメーカー(BCN
レガシーデジカメの退潮。うわっ、ちゃんと左下をゼロにしている棒グラフでこれかぁ。全部スマホに移っちゃったのね。フィルムカメラは絶滅危惧だし、いよいよカメラと呼ばれていた物が消えゆくのかな。
✔︎カメラメーカーのNews
スマホのカメラ性能が高くなった結果ですね。標準で広角レンズが付きますます向い風な予感です。ドラレコや防犯カメラなどの分野に参入すれば勝機はあるかも。
広い範囲でスマートフォンの台頭が顕著に現れていますね。
一万円前後のコンデジで用足りてた σ(゚∀゚ )オレっち
いつのまにかスマホのカメラ機能で用足りて使わなく・・・Ω\ζ°)チーン
もう復権は無理ね。。。
ニコンもキヤノンも酷いミラーレスを連発して来たからね。ユーザーは小さくて軽いカメラが欲しいの。おじさん向けばかり作ってきたメーカーは過去へ。。。あ、おじさんも年取って、重いのは持てなくなってるの。
大事なイベントでもない限りは日常スマホで十分だしな。
アナログ売ったらどうなん?
8年かそこらでずいぶん縮むもんだな。スマホの普及とスマホカメラ画質向上とかの影響があんのか?
見てる: “ 岐路に立つカメラメーカー”。買って応援…?!
そりゃスマホで十分なんだもの、そのまま胡座かいてれば縮小するでしょうよ。
スマホの性能向上と普及によって、カメラはもはや趣味人のものとなってしまったね。フィルム→デジタルへの切り替えがうまく行ったかのように見えたけど、こんな結果になるとは予想できなかった。
スマホのほうが、望みの画を作ってくれるし。
>
PowerShotやCoolPixやFinePixみたいなコンデジを1〜4万円出さなくても、スマホで大半は事足りるし。今日の昼間のパレードでも、コンデジ持ちは数人。売れなくなりゃ、当然開発も進まなくなるから心配だよ。
今時、コンデジを買うのは、こだわった機種のみ

自分もミラーレスの一眼かスマホしか使わない
業務用とかハイスペック機種とか特化型ならともかく、普通のでよければスマホがあるからなぁ。

【 】
当然必要・十分な性能はスマホで代用されてしまってる訳で、それ以上を望むと一眼に…あえてコンデジを選ぶ存在意義って?
もはや市場が消滅しそうな勢い。
スマホに付いてるならいらないでしょ、仕方ない・当然のことと思うが・・・。
もっと見る (残り約177件)

記事本文: デジカメ販売、8年で7割縮小 岐路に立つカメラメーカー - BCN+R

いま話題の記事