TOP > 政治・経済 > スーパー中学生誕生、プログラミング言語わずか数週間で開発、U-22プログラミング・コンテスト2019 - BCN+R

スーパー中学生誕生、プログラミング言語わずか数週間で開発、U-22プログラミング・コンテスト2019 - BCN+R

1440コメント 登録日時:2019-10-21 17:42 | BCN+Rキャッシュ

「もっと人間にとって扱いやすい、自分の言語をつくってみたかった」。10月20日に東京の秋葉原コンベンションホールで開催された第40回「U-22プログラミング・コンテスト2019」の最終審査会で、見事、経済産業大臣賞(総合)を受賞した開成中学校3年の上原直人さん(15歳)は、独自プログラミング言語「Blawn」を発表した。...

Twitterのコメント(1440)

若者すごいな。。
10歳の受賞者も!!
凄すぎる^_^
すげーな、おい。

尊敬しかないわ。😳
経産省 @meti_NIPPON はもっとお金出せよな

優秀なエンジニアが育つ環境作らないとそれこそ が埋没するぞ
国産OS、国産Amazon、国産Office、国産日本語プロミング言語はよ
ネーミングセンスも良い🙆‍♂️
すっかりC言語を忘れてしまった身分からすると、言語開発て天上人だわ
意味わからんバケモンか
シンプルにすごい
こういう天才が日本のITを引っ張って行って欲しいが、アメリカに行くてしまうんやろうなぁ~
すごい、凄すぎる。真似したいなぁ😲
先ずは今勉強している言語に慣れよう。

おめでとう㊗️ございます!
@jonlab111 以下の受賞者を見て私が思ったのは、「こんな衰退国から逃げるんだ!」でした。
この国で才能を殺されることなく、世界での活躍を祈ります。
眞部痩せた?
メンドクサイ言語きらいなのでBlawnての使ってみたい・・・
てゆかみんな若い
隣の芝は青く見える。
確かに日経のトップgoogleじゃなくてこっちにしなさいよ。
数週間でプログラミング言語開発!!
しかも15歳ってすごいわ!
独自言語産み出すとか凄えな。もうちょいあとの時代に産まれたかったな。
なんかよくわからんがすごいんですよね。
備忘録として。 /
ここまでできるって本当すごいですよね。
可能性は無限大。
うーん、天才!w
日本では限界があるから早く渡米しよう
記事読んだら普通にめっちゃ使いやすそうな言語ですごい
こういうプロコンもあるんだ。
その「青」は「Green」かも?🤔
「Glawn」の方が良さそう。
こういうの見ると世界が変革してるのを強く実感する

既存の価値観やルールが意味をなさなくなるの日はかなり近そうだ

変化から目を瞑ることが最も大きなリスクだ
情報共有された。すげぇな!
CとC++を混同していなければいい記事(修正くるか?
/
えぐい。
こんな感性ほしいわ。
日本は、人的資源に投資しましょう。
今日この話題多いけどすごい子いるんだなーすごすぎて日本より海外企業に買われちゃいそう…
あと個人的にGPUでパーティクル計算しているって人のも面白いと思った😀
下地の学習からのこの短期間で言語一個作るのはマジですげぇ
純粋にすごい。
こういう子のことを(あまりよくない意味で)神童と言ったりします。将来活躍してくれることを祈るばかりだなー。
同期と話してたけど、結局新しい言語を作るのってその言語に対応したコンパイラを作るのが大変なの?
それとも言語仕様を作るのが大変なの?
若さならではの思考柔軟性と好奇心と情熱と集中力のなせる技。将来はSIerなど日本のITドカタ産業なんぞには就職せず、自分の能力が発揮できる事業を興してもらいたい。
PythonからC++ってそりゃ使いにくいだろうと思うけど、そっから自分で作ってしまえというのが、とんだ変態さんですね。さて日本でこの才能を活かす場があるかどうか|
これぞ本物の天才、、!!!
いまITクラスタで話題沸騰。超すごいことらしいゾ。
時々こういうヤバいのが出てくるから、大人たちはちゃんと向き合ってくれ。扱う側が資質を問われるタイプの子。
スーパー中学生も凄いんですけど、
記事の最後にあるアイディア賞の10才の小学生も末恐ろしい逸材
凄いなぁ。どうかこうした才能を殺さないで欲しい。
凄いことは分かったけど難しすぎて読解不能なんだけど中学生が160km/hなげるくらいな衝撃なのかな?
プログラミングの大会
中学生が2ヶ月弱で作成

しかも新言語

天才すぎる
こう言うスーパー中学生はアメリカに行った方が活躍できると言うのが日本の悲しいところ。
10年後にAmazonかGoogle辺りで年俸数百万ドルで働いてるかな。
日本だと年俸400万くらいからだもんな。そらみんなアメリカにいくよね。
こういうの見ると、未来に規模が持てて、なんかうれしい気持ちになる。。。
サイキンノワカイコスゴイ。 /
自分が使いやすいと思う仕様の言語を作るというのはある意味王道で凄いのだけど、この記事の内容には異議が出るのも分かる
なんだ、天才か(すごい)
凄いけど、もう少しマシな記者居なかったのかな
言語を短期間でしかも子供が、という点は凄いがそれ以外が全く伝わらない
しかも隣の芝…の意味間違ってるし
名前にユーモア感じるし、そもそもわずか数ヶ月で。天才。

> また、Blawnの言語名は「Blue Lawn(青い芝)」からもじったもので、隣の芝が青く見えるほど、既存の言語の不満を解消できるような良い言語にしたい気持ちを込めたという心憎い演出もあった。
最初の中学生の子が開発したプログラム、長らくプログラミングから離れてて細かいとこ抜け落ちてる私でも読めるよ凄いよ…
すすすすすすすげええええ!!
どこの中学生だよ!と思ったら案の定開成。
どんな大人になるんだろう。
新しく言語が生み出される瞬間を初めて体験したかも。
「Blawnの特徴は、型名の記述が一切不要、構文の可読性が高い、すべての関数/クラスがC++でいうテンプレート、コンパイル速度と実行速度が速い、メモリが安全などだ。」
スーパー中学生誕生、プログラミング言語わずか数週間で開発、
来世頑張りましょう
発想が凄い
学生ワイ『C++扱い難いな。もっと勉強しよ』
社会人ワイ『C++扱い難いな。そやライブラリ作ったろ』

レベルが違い過ぎる(-_-;)
もうみんな未経験からエンジニアって書いて、未経験の割にはできる人だろってアピールやめようぜ。

てか、やめたくなったでしょ?
Cの最高具合がバレたな。
この中学生凄い!アイデア賞受賞した小学生も凄い!
えぐい。。。
こういう人が新しい時代を作ってく
記事を読むとこの人以外にも凄い人が沢山いてほんとにすごい
15歳が独自プログラミング言語「Blawn」を発表 わずか数週間で開発 -
こうした才能を間に当たりにすると、本当に凄いなと思う反面、こんな若僧に負けたくないと思う、無謀な自分がいて、そんな子供じみた自分が愛らしい。
やっぱりすごいなって思うよね。
目的意識が高い御大は手段に求める要望のレベルが違う。弘法は筆を選ぶ/「今年の7月か8月にC++を始めたが、扱いにくかった。もっと可読性の高い構文とメモリの安全性や速度を高めたいと思った」
は、天才かよ(語彙力)
こういう才能ある人がどんどん伸びていけるように…そう簡単なことではないけれど,よい環境に恵まれますように.
言語開発ってどうゆうことなんだろう?
走るをrunっていうように動作の定義をしていったてことなのかな?

スーパー中学生についていけない😱
可読性、高いのかなぁ。/
すごすぎてもはやなにがすごいのかよくわからない。
たしかにこの中学生はすごいな!!
こりゃ素晴らしいの一言。
もっともっと天才たちよ,世に出てこいッ❗
俺達のあやせひろみが通用しないだと?(;´Д`)
こういうのを見ると、本当に我々のような世代の人間の言うことなんて、単なる老害でしかないと思う。/
これ頑張ってもモテないから心折れずに頑張ってほしい
こういう記事見ると、強くてニューゲームの実在性を強く感じるな(白目)
彼らは日本に居ちゃダメだ
日本の企業だと折角の個性潰される
すごいなぁ…笑
@Kojima_Hideo 一瞬、小島秀夫監督かと思った!C言語が使いにくいからって、全く新たな言語を自分で作ってプログラムしたという天才中学生。トニー・スタークかよ(笑)
こういう人材に起業したいと思わせる環境整備が重要である。記事の中のプロダクト賞受賞者はプロのゲームクリエイターとして企業で働くという。プロダクトも作れるなら起業を選んでもらえる意識改革を皆で進めていかなければならない。
桁外れの才能に将来アメリカに持っていかれるか、中国が虎視眈々と狙ってくるんじゃないか。
何れにしても凄い才能だ。
天才っているもんなんだな…
@NianticJP この学生雇った方がいいよ。3つの主要アプリのコードを全て書き直して最適化してくれる。
気負わず自分達の好きなように育って欲しい。

>
この方々がフリーザクラスとすると、俺はヤムチャくらいかな。
すご、、開成クオリティ
この子素晴らし過ぎるщ(゚ロ゚щ)
「C言語を使ったのは今年7月」って書いてあって、その後にC言語って言葉は出て来ずにC++が出てくるんだけど、まさかとは思うけどC言語とC++を同じ言語だと思ってない?全く違うよ?
ちょっと何言ってるのか分からない。

-
凄い人がいるもんだ。
新しい言語は興味ある。
天才はいるところにはいるんですね
開成中3年か。
天才すぎる
良いね!
実際に自分で考えて、実践する事の大切さを感じました!

素敵ですね🌸(〃'▽'〃)
すごすぎてすごい
プログラミング言語って自分で開発できるもんなんや笑
最早次元が違う。
Pythonを元から使っていた→C++を使ったが使いにくい→せや自前の作ったろ の流れらしいな

教育ツールで賞とったやつのがすげぇな
エグい才能やな。そしてこの言語使ってみたい!!!
是非ともこの様な才能を伸ばしてあげる環境を
上原直人さん、将来どういう道に進むのか楽しみだな。
「U-22プログラミング・コンテスト2019」で15歳が経済産業大臣賞を受賞

独自プログラミング言語「Blawn」を開発、完成のスピードに驚き

応募期間の2ヶ月で着想から開発、完成まで一人で仕上げた

15歳が独自プログラミング言語「Blawn」を発表 わずか数週間で開発
改善でも凄いのに新しく作るとは驚きだ:
次元の違うスーパー天才!!
中学生のとき、夏休みの宿題を自動で解くプログラムぐらいしか書いてなかったし、プログラミング言語作るみたいな高尚な発想が出てこなかった。人間性の違いだ...。
あたりまえだけどヤベー奴しかいないw
>見事、経済産業大臣賞(総合)を受賞した開成中学校3年の上原直人さん(15歳)は、独自プログラミング言語「Blawn」を発表した。
Blawnの特徴は、型名の記述が一切不要、構文の可読性が高い、すべての関数/クラスがC++でいうところのテンプレート関数/クラス、コンパイル速度と実行速度が速い、メモリが安全

プログラミング言語わずか数週間で開発、U-22プログラミング・コンテスト2019
すっごいな。
すご。/スーパー中学生プログラミング言語わずか数週間で開発、U-22プログラミング・コンテスト2019 -
これ見て思ったことがいくつかあるので連Twi。 /
IT業界全体を変える天才が出現した!
"天才現る!!すんごいわ!"
色々とすごすぎる、天才っているんだな
なんか凄い子出て来たね。

/
自分で言語作りたい欲求は全くないんだけど、好きな人にとってはかなり楽しい作業なんだろうな。

「スーパー中学生誕生、プログラミング言語わずか数週間で開発、U-22プログラミング・コンテスト2019」
自作言語に霞んでるけどフルスクラッチで3DオブジェクトのGPUレンダリングとりいれたゲームもなかなか頭おかしいと思うんですけど
なんかすごい子が現れた!
なるほど。わからん。
新言語の高校生ももちろんすごいけど、元素記号のゲーム作った10歳の子もすごいな
u-22だからだいたいの学生さんが参加できるってことね。
いやはや。。
そもそも論として、プログラマーの価値は、「どのような言語でも対応できる能力」と考えてたが、短時間で道具を改良するとは。

「ば、…化け物か…」(コンスコン)
C++が扱いにくいと独自言語を開発した天才中学生現る。日本の若い人ってすごいよね。



- BCN+R
他の受賞作?も面白い。
Blawn、いろいろ言われてるみたいだけど、素晴らしいですね!

普通の人はやろうと思っても、やらないか、途中でやめちゃうからね。

ホント年齢関係なく尊敬できますわ…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
ぼくらが血反吐を吐く努力をしてそこに行き着こうとも、デジタルネイティブは遊びながらそれを狩ってゆく…
マジかよ・・・
C使いづらいからって
そこで自分で言語作るとかハイスペックすぎんだろ
最近フリーフォーマットでない言語が増えてきたなあ、時代かな、違和感あるなあ、と思ったが、
よく考えたらCを最初にやったとき「カラム気にしない?そんなばかな!」と思ったっけ。
自分の人生が恥ずかしくなってきた…もっとがんばらねば🙄 /
もっと見る (残り約1290件)

記事本文: スーパー中学生誕生、プログラミング言語わずか数週間で開発、U-22プログラミング・コンテスト2019 - BCN+R

関連記事