「パパ!」 動員されたロシアの予備役が出発 隣国へ逃れる車列も - BBCニュース

16コメント 2022-09-23 14:36|BBC Japan

ロシアのプーチン大統領は21日、国民向けのビデオ演説で「部分的な動員令」の発動を宣言した。第2次世界大戦以来ロシアで初の...

ツイッターのコメント(16)

戦死したら「護国の英雄」?
他人事とは思えない。
恐ろしいこと。
実際に自分の身に降り掛かってから気が付いても手遅れかもしれない。
第2次世界大戦以来ロシアで初の動員令に、衝撃と不安と反発が広がる様子を、BBCのスティーヴ・ローゼンバーグ・ロシア編集長がロシアから報告(動画)
戦争に駆り出されてウクライナ人を殺すか?刑務所に10年間入るか?国を捨て国外へ脱出するか?
BBCモスクワ編集長の読みが、ナレーターばりに上手くて羨ましい。
本当に羨ましい。
「これまでロシアの多くの人はウクライナで何が起きているか考えないようにして日々を過ごしてきました。しかし、何十万人もの予備役が招集されることになり、事態は一変しました。現実が追いついてきたのです。」
赤紙で戦場へ。わが身に死が迫ってやっとかと思うけれど。
9/23  動員された の予備役が出発 隣国へ逃れる車列も(BBC):

"ロシアの多くの人は で何が起きているか考えないようにして日々を過ごそうとしてきました.しかし何十万人もの予備役が招集…現実が追いついてきた"
このニュース凄く違和感ある。

だってロシアの国民はこの軍事作戦(戦争)に対して70%以上が賛成してるんじゃないの?

いざ自分がいくとなると逃げる。結局、他人事としか考えるてないってことだよね。
徴兵を拒否すれば投獄されるというが、刑務所にも「リクルーター」がいるんだよな。どのみち戦場に送り込まれるってワケだ。
ロシア人も自分が戦場に行かないなら戦争を支持するけど、戦場に行くとなったら逃げるよなあ
結局、戦争や暴力では何かの結果は出ても解決なんかしないんよね…
どうせ解決しないなら、対話しろ!
何十年、何百年、何千年と対話しろ!
各国の情勢なんてコロコロ変わる。情勢が変われば譲歩出来る範囲も変わる。
だから気が済むまで対話しろ!と思う🐶
⇒ウクライナ侵攻以降、「プーチン体制を転覆させる」ために命と人生をかけて決起する覚悟があるロシア人はいる。その数は少なくないはず。そういう人たちの知恵と勇気がプーチンに勝る日が来る。すぐには無理でも近い将来に、必ず。
以上
 
PR
PR