TOP > 国際 > 「お前が中国ウイルスだ」 イギリスでも増えたアジア系へのヘイト - BBCニュース

「お前が中国ウイルスだ」 イギリスでも増えたアジア系へのヘイト - BBCニュース

28コメント 2021-05-04 13:44  BBC Japan

新型コロナウイルスのパンデミックを機に欧米諸国でアジア系住民への人種差別が悪化する中、イギリスでのこうした差別があらためて問題視されている。

ツイッターのコメント(28)

愚劣な反応に洋の東西はありませんね。
今やヨーロッパの方がウイルスまいてんじゃん
鹿児島県初の感染者なんかBBCの国由来だし
今まで感じてきた人種差別への疑問や無力感だけじゃなくて、当事者なんだ。
近い将来、留学や海外での演奏活動で、私もヘイトを受ける心配や恐怖感を持たなければいけなのだろうか。
闘うべきはヒト同士ではなく、ウイルス。

イギリスでも増えたアジア系へのヘイト(BBC News)
ヘイトクライム、明日は我が身なのに、日本人は「自分は差別されない」としんじてる?
ロンドンの街を歩く時も、人通りの多さに関係なく常に周囲への警戒は怠らないようにしてる。すれ違う人から突然殴られる可能性も決して低くないのが、悲しいけど現実だから。8年ほど前フランスに居住していた時から比べると、明らかに社会の雰囲気は変わったと思う。
またBBC。差別を受けているのは中国人だけではありません。中国人ではないのに中国人だと思われて差別されてるアジア人もいます。またこの差別をトランプさんにせいにするのはどうかと思いますよ。ウィルス中国からのものであるのは一般解釈ですから。
2021年5月4日 BBC


 これが戦争へと繋がらなければ良いんだけどな
 WWWⅢ なら核戦争だもんね
Yellow peril
白人から見たら日本人も同じ扱いだろうな
(っ^ω^)≡⊃)3゚)∵
「お前がウイルスだ」と中国人に向かってアジア人も言いたいよ。
白人は差別主義者だから差別する。
黒人は被害妄想が甚だしいから差別する。
アジア人はコロナだから差別する。

…ニュースを見る限り、世界は差別でいっぱい。これが正常な世界の姿なのかも知れません。
「こうしたアジア系への犯罪の通報は、パンデミックの発生当初、ロンドンだけでも過去の3倍に上った」
「BBCのファーガル・キーン特別編集委員が、憎悪犯罪の被害者たちに話を聞いた」
うん。まあ驚きはしないけど、行きづらいなー。
(解禁されたら、ヨーロッパは、すぐに行くけど)
('・ω・')え〜
('・ω・')中国人限定にしてもらえます?
Wed, May 5, 2021(GW) - ヘイトされて当たり前だ 中共発の武漢肺炎

いよいよWW IIIが始まるのか、ワクチンと戦争で儲かる
見た目がアジア系だという理由だけで差別したり、始まりが中国だからとその辺にいるアジア系に暴力や暴言を吐いたり、、、

人の背景は人それぞれだし、中国政府への嫌悪は個人に向けるものではない。中国嫌いだから中国人に暴力ふるっていいわけじゃない。
外見で国までは分からない…。
いつになったら安心してイギリス🇬🇧に行けるやら。
もし貴方がアジア系であるにもかかわらず、まだトランプやQアノン陰謀論を信奉しているのなら、これからは貴方を「肉屋を支持する子豚ちゃん」と呼ぶことにする。
※欧米をはじめ、アジアの場所とかも知らん知識が低いものとか民度の低い人種は何処にでもいて当たり前。アホは放っておけばいいんだけど、攻撃的なアホは対処が難しいね。
- BBC

日本人だって外国人を見てアメリカ人かイギリス人かオーストラリア人か判断できない。ヘイトで攻撃するぐらいの無知さなら、中国人も日本人も韓国人も皆一緒。海外の印象はコロナ前とは違う気がする。
コロナパンデミックの発生源がアジアだということでアジア系全体が差別を受けている問題。アジア系の中には当然日本人も含まれているはずだが、この手の動画では何故か中国系と韓国系ばかりで日系は紹介されない。日本人を別扱いする理由は何だろうか?
こういうの見るたびにコロナ禍にもかかわらずBLMでデモ行進して、無関心も差別だと声高に叫んでいた人たちは一体どこに行ったのかと不思議に思う。
これはニュースなのか?人種差別に関わるこのようなニュースを見る度に、西側諸国(特に米英と言いたい!)の幼稚さに呆れてしまう。このようなニュースの狙いは「世界の分断」を期待しているのだろう。
イギリスのサッカー・プレミアリーグ、トッテナム・ホットスパーズでプレイする韓国出身ソン・ヒュンミン選手に対する試合中のきわどい判定をめぐり、SNSで、悪質な差別投稿が飛び交ったことに抗議して、多くのサッカー選手が次々とSNSをボイコットしている。
イギリスのアジア系コミュニティーのリーダーたちは、イギリスでもパンデミックが始まった当初から、自分たちへの暴言や攻撃が劇的に増えたと話す
白でもなく黒でもない黄色に対する隠れた意識がコロナで明らかにされました。キリスト教をベースにした白人でも所詮はその程度か。

▶️
アジア系への犯罪の通報は、パンデミックの発生当初、ロンドンだけでも過去の3倍に上った。しかし、警察も人権活動家も、多くの事件は通報されないままだと話す。
元々あった白人種以外への差別感情が、今回の件で増幅されただけだ。出典先→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR