TOP > 国際 > イラン司令官殺害 イランとアメリカの関係はなぜここまで悪化した - BBCニュース

イラン司令官殺害 イランとアメリカの関係はなぜここまで悪化した - BBCニュース

54コメント 2020-01-04 20:18 | BBC Japanキャッシュ

中東情勢の一大転換点とも言われるこの状況に至るまで、なぜアメリカとイランの関係はここまでこじれてしまったのか。1950年代にさかのぼって短く解説する。...

ツイッターのコメント(54)

英国秘密情報部と米国中央情報局が画策した1953年のイランのクーデターからソレイマニ殺害までの二国間の関係が短い動画でわかりやすくまとまっています。
5分でおさらい。憎悪応酬の米イラン関係史
アメリカとイランのこれまでの経緯
いやー、これは。
イランと アメリカの
今までの 物語
戦争終わらせる為に人殺す…とかありえへん‼️
アメリカが悪いように思うわ
わかりやすい。

/
このビデオわかりやすい。/
イランとアメリカの関係。BBCが作った大まかな流れです。
良くまとまってんね。動画だし、79年のイラン革命からサクッと追いたい方はどうぞ。(´・ω・`)
:よくできた動画。イラン石油をイギリスが支配していたこと、'53年のモサデグ追放クーデターに英情報機関も関与していたことにもさらりとだが触れている。
パジャマの人が出てる
TLに流れてきたBBCの記事
@hiro51955634 (。'-')(。,_,)ウンウン
元ツイのリプにも貼ってあったけど 駆け足で「アメリカとイランの関係の悪さ」がわかる動画貼っときますね
中東が何やらきな臭いだわさね。
アルゴでも見直そう。

オリンピックに合わせて中国や北朝鮮が動くかもだし、その他台風や地震などの災害も気になるし、平穏な2020となれば良いですが……。
1950年代に遡って解説。
未だにイランと言えばホメイニ氏師を思い出します。
天安門事件の日に亡くなったんですね。
石油、核、その次は?>
時系列でスッキリわかりやすくてよいわ→
2001年NYテロの際に米国はアフガンのタリバン政権やイラクのフセイン政権を「悪の枢軸」と断罪したが、実際は米国こそが戦争火付け役の「悪の枢軸」だった
流石に日本のメディアとは違うな!
イランとアメリカの対立の歴史を解説した動画あり。

 🇮🇷イランと🇺🇸アメリカの関係はなぜここまで悪化した
みてりゅ | 『 - BBCニュース』
日本のメディア記事は時系列が点かつ判断が下しにくいただの情報の羅列なので、こゆときは分析を強みとする海外メディアを見るのが良き。
1950年代にさかのぼって短く解説する。
平和にやれないものでしょうかねぇ(>_<)
こちらもシェア。動画と伝わりやすいからいいね。>
1950年頃から現代に至るアメリカとイランの対立の歴史の要点をまとめた動画。アメリカはイラン革命防衛隊やコッズ部隊をテロ組織と認定しているが、これを見るとアメリカもイランに対して横暴な振る舞いをして来たことが分かる。
ブロックされていて元防衛大臣のTweetは確認できないが、どうやら魚の市場みたいなとこに行ってるみたい。
トランプがイスラエルと急接近したのもイランの反米感情を逆撫でしたようにも感じる。
このBBCの動画を見ると、イランとアメリカの関係悪化は、1953年に米英が石油の利権を守るためにイランでクーデターを画策し成功させたことから始まったみたいです
イランとアメリカの関係を6分弱の動画で1950年代から振り返る。おれはちゃんと理解できていなかったのでありがたい。 |
イラン・アメリカ関係の簡単なおさらい。4分程度。

国際関係は力と策略、論理と友愛の複雑な駆け引きだと思わされた。
イランとアメリカの関係悪化が動画に纏められていてわかりやすい。
どう贔屓目に観ても欧米先進国が悪の枢軸だよな
ようやく見た…この手のニュースはBBCに限るけど、バイアスかかってんだろうな
φ(..)メモメモ 
アメリカがクソだということがよくわかった。
イランとアメリカの関係が非常にわかりやすく纏まってる。
これは間違いなく、失策だと思い
ます、司令官をやられて黙って
いる国ではない事は分かりきって
る事でしょうから…
そもそも何で争ってるのか、この動画が分かりやすかった

▶︎
トランプがいらんことしたのがよくわかる動画ニュース
某氏のツイートでNHKの学生向けサイト「アメリカvsイランなぜ対立するの」が紹介されてたが,親米政権樹立前にも触れてるこちらの動画のほうがわかりやすい◆
アメリカは止めようと思ったのに、開戦スイッチを押してしまった。



ドナルド・トランプ米大統領は3日、カセム・ソレイマニ将軍(62)の殺害は「戦争を始めるためでなく、止めるため」だったと述べた。
「海賊と呼ばれた男」を思い出す。
ここまでこじれると回復不能。
中東はその他の国も歴史が複雑すぎてあと1000年は恨み合い続けるだろう。
メモ:(全部正しいのかはよく分からないが) 簡潔にまとまっていて分かりやすい。
イランとイラクの違いすら怪しかった俺だけど動画わかりやすかった
BGMがかっこいい
イスラエルがからんでいるからだよ。
6分弱でわかるイランとアメリカ。
@iwakamiyasumi 中東情勢の一大転換点とも言われるこの状況に至るまで、なぜアメリカとイランの関係はここまでこじれてしまったのか。1950年代にさかのぼり解説(BBC)
簡潔で分かりやすい
イランとアメリカの歴史的背景がかなりわかりやすくまとめられた動画。今世界が危機的状況にあることがかなり分かる
イランとアメリカの関係はなぜここまで悪化した:BBC
以上
 

いま話題のニュース

PR