TOP > 国際 > 天安門事件から30年 中国が忘れた映像 - BBCニュース

天安門事件から30年 中国が忘れた映像 - BBCニュース

78コメント 登録日時:2019-06-03 15:29 | BBC Japanキャッシュ

中国で1989年に起きた天安門事件では、軍によってデモが鎮圧された後に1人の男が戦車の前に立つ映像が、世界を駆け巡った。だが中国当局は30年後も、国民の記憶から事件をかき消そうとしている。...

Twitterのコメント(78)

香港デモ
BBC記者が北京市民に天安門事件のTank Manの映像を見せる。"test the effectiveness of the censorship"
検閲の有効性テスト。知らないふりをする姿もまた有効性を実証している様に見える。
戦車は発砲もせず、轢殺してもいない。死者1万人というのは全くのデマ。一人60キロとしても一万人で600tの死体なんて隠せるわけないし、その何倍もの負傷者が出ているはず。逃げたり捕まった奴は1万人位いるかも。
バカだと馬鹿はバカ!
@paramilipic 沖縄独立かぁ。すると、国際通りでこの光景が見れるんですね、胸熱!

…って、良い訳ゃねーべ!!!
さすが、英国人のやることはキマってるな:
"BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、話を聞いた。"
カメラで撮影してて、Yesって言う訳が無いだろw 誘導にも程があるw
すげーことやってんなBBC。もっとも知ってても知らんと言うしかないでしょ。
ゾワゾワっとするよね
「Tank Man(戦車男)の映像を中国国内の往来で見せてみた」的な /
中国のおじさんの「よくもこの映像をこの辺で見せられるな」が何とも言えない >
おお、久々に見た
「Tank Manの画像を微信に載せるとどうなるのか」って話題は毎年出てくるのに今年も試したひとはいないっぽい.疼いてやってしまいそうだ
- 1人の男が戦車の前に立つ映像が世界を駆け巡った30年後も、中国当局は国民の記憶から事件をかき消そうとしている。北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、話を聞いた
これは、もし私が中国人だったとしても「知らない」と答えざるをえんぞ(;・∀・)
この事実を忘れてはいけないのとあの時何が有ったのか知らなければいけない。
(※当時被害に遭われた方々にご冥福をお祈りします🙏🙇)
我思う事
もう、30年も立つんですね。
歳をとったと実感するはずです。

ちなみに私は、あの頃、菓子の生地を練る仕事をしてました。
- から30年 中国が忘れた映像
なんてことしてんだBBC。中国語のじぇんだま?(=Really?)はやっぱカワイイな。最後のおっちゃんの言葉が一番マジだよな>
あの日から30年。忘却してはいけない、忘却に抗うべき歴史です。
共産党の目的は変わらない。ウイグルやチベットだけではなく、隣国のバカも洗脳してる。旨いことを色々言ってるが、乗っ取られたら、どうなるか判ってるのか? @tamakidenny
大学生はどうやってこの映像を見たんだろう?
この後に当局になにかされなければ良いが。
当局は簡単に彼を特定できると思う。
:この映像を知っていると答えた学生さん、処罰されてなけりゃいいけど。
中国で1989年に起きた天安門事件では、軍によってデモが鎮圧された後に1人の男が戦車の前に立つ映像が、世界を駆け巡った。
だが30年後も、中国当局は国民の記憶から事件をかき消そうとしている。BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、
こんなことしても逮捕拘留されないのが英国の力?>BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、話を聞いた。
bbcすごいな。
|危険な取材、全体主義国家で規制動画を「見た事がある」とか言えば後日自分が粛正対象になる。インタビューを受けている人の当惑した顔を見れば分かる。彼らの顔を隠す配慮が必要だろ。BBCは信用できない。
"よくもこの映像をこの辺で見せられるな"
わたしたちは忘れない
最後の5秒がリアル
やってることYouTuberレベルやろこれ
記事⬇︎🇨🇳📱HUAWEI 📹📸📲📂❓←👁👀🇨🇳?
日本人も同じように知らない日本の歴史があるよね
ヤバすぎジャーナリズム

中国が忘れた映像を北京市民に見せてみた
「BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、話を聞いた。」
知らないって言ってる人の中には知らないふりの人もいそう…
わざと知らないって言ってるんかな。
例の有名な戦車の前に立ちふさがった男の動画を中国で街行く人に見せてみた
8割は見たことがないと
天安門事件30年
 独り戦車に立ち向かう通称タンクマンの奮闘

問題は
 中国統制社会は現在進行形であり、世界覇権の地へも伝播という懸念だ
 消息不明は政治活動家だけではない
 20年近く前、北京踏査した際...公安?バンに連れ去られる市民を、2度間近で目撃したのだ
銀座にたむろする中国人観光客たちにも見せたい英雄タンクマン。
♯天安門 ♯忘れない
自由。平和。民主主義。忘れてはならない。当事国で封印されているなは悲しいしが、だからこそ世界から訴えなければないないと思う
そうか今日は天安門事件の日か
その辺のYoutuberよりも過激なBBC|
BBCさんガチなところに切り込んでおられる
64 六四 ロクヨン
天安門事件のあの映像。見たことのない人。見たことのある人。見たことを隠す人。見せることを非難する人。
これ見たことあるとはとても言えないだろうし、知ってると答えた学生が少し心配
20年位前、私の一番最初の広東語の先生(広東省出身・広州では大学勤務)と政治の話になった時、躊躇しつつ天安門事件について聞いてみた事がある。
「北京で何かあっあのは知ってる。でも大した事なかったから」
…衝撃だったな。。。
トランプのお陰でこれからどんどん出てくるね!
本当は見たことあるけど、お国柄で「見たことない」と回答せざるを得ない事情もあるんじゃない?
北京大学生の英語発音は流暢に感じた。
ただの風化じゃないんだろうなぁ
迫真の反応で草
“how dare you show this image around here.”
このセリフが全てだと思う。
見たことがあると正直に答えた大学生さんの身を案じている/
( ๑¯3¯)y-~報道の自由度ランキングでお嘆きの欧米礼賛マスコミ諸兄は、BBCのマネしたら報道の自由度ランキングが上がるかも知れないので、是非マネを。
BBCの記者、チャレンジャーだが、無事に出国できるのかが心配。
こういう事ができるのが「権力に対峙する」ジャーナリズムとして尊敬するが、自分の妄想を官房長官に述べる某記者など鼻くそほどの価値もないw
これは流石にガイ過ぎるでしょ…知らない以外言えるわけ無いやん
戦車の前に立ちはだかった、
タンクマンの映像を知らないと答えた中国人が8割。大した情報操作っぷりだが、2割が知ってると考えると意外に多い気もする。
チベット・東トルキスタン・自国民、侵して殺して素知らぬ顔。どこぞの安全保障理事会の常任理事国なんだとさ
「中国で1989年に起きた天安門事件では、軍によってデモが鎮圧された後に1人の男が戦車の前に立つ映像が、世界を駆け巡った」「BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で『戦車男』の映像を市民に見せ、話を聞いた」

これ凄いね。
これすごいね。インターネットが普及するまでたったの5年。
あ!そうか!
天安門事件から30年か!
今の子はまったく知らないんだろうなぁ… 。
BBCのニュース。
動画見てください。
中国で市民にこんな質問をするなよ!スパイ容疑で警察に拘束されたらどうするんだ?インタビューに答えた大学生の無事を祈る。
NHKもこのくらいやってほしい
BBC攻めてるね。NHKはどうした。
国民から視聴料を強制徴収しているんだから頑張らないと。
日本のために。
知ってても知ってるとは言いたくないらしい。
やめてさしあげろ/
察してあげろよ……
忘れたんじゃなくてこれ米国が中国sageのためにハリウッドで作らせたプロパガンダ映像だって事になってるらしいぞw>
こんなことしてBBCの中国における活動に影響出たりしないのかな。
これのニュース動画なんだけど、一番最後にコメントを求められた壮年男性が「よくもこの映像をこの場所で見せられるな」と言ってて、「仮に知っていても、知っていると答えてはいけない」ということを垣間見せてる。
以上

記事本文: 天安門事件から30年 中国が忘れた映像 - BBCニュース

関連記事