TOP > 国際 > 天安門事件から30年 中国が忘れた映像 - BBCニュース

天安門事件から30年 中国が忘れた映像 - BBCニュース

88コメント 2019-06-03 15:29 | BBC Japanキャッシュ

中国で1989年に起きた天安門事件では、軍によってデモが鎮圧された後に1人の男が戦車の前に立つ映像が、世界を駆け巡った。だが中国当局は30年後も、国民の記憶から事件をかき消そうとしている。...

ツイッターのコメント(88)

@fm21wannuumui 本人はこれのつもり、だとしたらとんでもない思い上がりだ。こいつらにミンチになった中国の人々の写真を見せてやりたい。
天安門事件から30年中国が忘れた映像/2019.6.3

中国で1989年に起きた天安門事件では、戦車の前に立つ1人の男の映像が世界を駆け巡った
中国当局は国民の記憶から事件をかき消そうとしている
BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角でこの映像を市民に見せ、話を聞いた。
@Sankei_news ちょっと驚きの天安門!
観光で天安門広場に行った時ガイドさんと「あの、天安門事件って」「あっその話はダメです」という会話をしたので、若い人達やよほど教育水準の低い地域でなければ「知ってても言えない」が大多数と思われます。
僕は天安門事件の年に生まれ、今年は娘が生まれた。

31年の時間の流れはそれくらい大きなものだけれども、香港の自由すらも脅かす中国は民主化の動きから逆行し続けているんだよな…

印象的だった、昨年のBBC記事を。
忘れてはいけない😡
これほどまでの重大事件を中国の国民は知らないそうです。
この映像を見て反吐が出そうなくらい気持ち悪いです。
中共の都合の悪いことはどこまでも隠蔽する。こんな国が世界の覇権を取ろうとしている。
これがどんなに危険なことか。
1年前の記事ですね。

動画を見てみてください。
民主化運動を武力で握り潰した
中国天安門事件
戦車の前で一人の民主化運動者が立ち塞がる動画”戦車男”について
中国国民の8割が「知らない」
「よくもこの場所でこの動画見せられるな」という人も。
【昨年の今日】「 中国が忘れた映像」
「中国で1989年に起きた天安門事件では、軍によってデモが鎮圧された後に1人の男が戦車の前に立つ映像が、世界を駆け巡った」「BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で“戦車男”の映像を市民に見せ、話を聞いた」
香港デモ
BBC記者が北京市民に天安門事件のTank Manの映像を見せる。"test the effectiveness of the censorship"
検閲の有効性テスト。知らないふりをする姿もまた有効性を実証している様に見える。
戦車は発砲もせず、轢殺してもいない。死者1万人というのは全くのデマ。一人60キロとしても一万人で600tの死体なんて隠せるわけないし、その何倍もの負傷者が出ているはず。逃げたり捕まった奴は1万人位いるかも。
バカだと馬鹿はバカ!
@paramilipic 沖縄独立かぁ。すると、国際通りでこの光景が見れるんですね、胸熱!

…って、良い訳ゃねーべ!!!
さすが、英国人のやることはキマってるな:
"BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、話を聞いた。"
カメラで撮影してて、Yesって言う訳が無いだろw 誘導にも程があるw
すげーことやってんなBBC。もっとも知ってても知らんと言うしかないでしょ。
ゾワゾワっとするよね
「Tank Man(戦車男)の映像を中国国内の往来で見せてみた」的な /
中国のおじさんの「よくもこの映像をこの辺で見せられるな」が何とも言えない >
おお、久々に見た
「Tank Manの画像を微信に載せるとどうなるのか」って話題は毎年出てくるのに今年も試したひとはいないっぽい.疼いてやってしまいそうだ
- 1人の男が戦車の前に立つ映像が世界を駆け巡った30年後も、中国当局は国民の記憶から事件をかき消そうとしている。北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、話を聞いた
これは、もし私が中国人だったとしても「知らない」と答えざるをえんぞ(;・∀・)
この事実を忘れてはいけないのとあの時何が有ったのか知らなければいけない。
(※当時被害に遭われた方々にご冥福をお祈りします🙏🙇)
我思う事
もう、30年も立つんですね。
歳をとったと実感するはずです。

ちなみに私は、あの頃、菓子の生地を練る仕事をしてました。
- から30年 中国が忘れた映像
なんてことしてんだBBC。中国語のじぇんだま?(=Really?)はやっぱカワイイな。最後のおっちゃんの言葉が一番マジだよな>
あの日から30年。忘却してはいけない、忘却に抗うべき歴史です。
共産党の目的は変わらない。ウイグルやチベットだけではなく、隣国のバカも洗脳してる。旨いことを色々言ってるが、乗っ取られたら、どうなるか判ってるのか? @tamakidenny
大学生はどうやってこの映像を見たんだろう?
この後に当局になにかされなければ良いが。
当局は簡単に彼を特定できると思う。
:この映像を知っていると答えた学生さん、処罰されてなけりゃいいけど。
中国で1989年に起きた天安門事件では、軍によってデモが鎮圧された後に1人の男が戦車の前に立つ映像が、世界を駆け巡った。
だが30年後も、中国当局は国民の記憶から事件をかき消そうとしている。BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、
こんなことしても逮捕拘留されないのが英国の力?>BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、話を聞いた。
bbcすごいな。
|危険な取材、全体主義国家で規制動画を「見た事がある」とか言えば後日自分が粛正対象になる。インタビューを受けている人の当惑した顔を見れば分かる。彼らの顔を隠す配慮が必要だろ。BBCは信用できない。
"よくもこの映像をこの辺で見せられるな"
わたしたちは忘れない
最後の5秒がリアル
やってることYouTuberレベルやろこれ
記事⬇︎🇨🇳📱HUAWEI 📹📸📲📂❓←👁👀🇨🇳?
日本人も同じように知らない日本の歴史があるよね
ヤバすぎジャーナリズム

中国が忘れた映像を北京市民に見せてみた
「BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、話を聞いた。」
知らないって言ってる人の中には知らないふりの人もいそう…
わざと知らないって言ってるんかな。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

PR