TOP > 国際 > 女の子のおもちゃか男の子のおもちゃか 性別の実験 - BBCニュース

女の子のおもちゃか男の子のおもちゃか 性別の実験 - BBCニュース

44コメント 登録日時:2017-08-17 17:10 | BBC Japanキャッシュ

幼い子供がどういうおもちゃでどのように遊ぶか。それは自己認識やどういう技術を習得するかに大きく影響するし、そればかりか脳の発達の仕方そのものにも影響する。...

ツイッターのコメント(44)

最近、子どものジェンダーのツイよく見る。

この実験みて欲しい。自分がステレオタイプじゃなくても固定概念があるってところ。
@guriko_ 読みましたよ
幼稚園までにすでに周囲の扱いが違えば自分がどちらに含まれているのかはわかるでしょう
女児にもレゴで遊ばせると空間把握能力がのびる(男女の生得的なものではない)という記事の紹介が流れてきたので、以前見ておもしろかったこれも。
@sayurice_ こんにちは。以前そんなテーマの実験の動画を見かけたので、良かったらご覧になってください。
うちは女の子ですが、ぬいぐるみをかわいがるのも、車のおもちゃを走らせるのも好きです。できるだけ偏らずに接してあげられたらなーと思ってます。
海外でも女の子ならこの色でこんなおもちゃ、男の子ならこの色でこんな遊びに興味持つはずって思うんじゃん!
乗り物系おもちゃが好きな娘は周りに女の子なのに~言われてモヤモヤしてる…
好きなものは好きシンプルでええやないかい
@domoboku 本当にそうですね。こういう研究をしている人もいますのでご紹介しておきます。
@ladna_lalka ご指摘の通りかと。多くの場合、親や先生をはじめとする周囲の大人からの扱いが全く違いますからね。女の子は非常に小さいときかから自分をケア要因と思いこまされます。生まれつきではないと示すために研究は少しずつ出始めています。
@_shiemi この記事がおもしろいです
BBC NEWS JAPANのこのビデオコラム、個人的に面白かったから是非見てほしい。
というかBBC NEWS JAPANは面白いビデオとかコラムめちゃくちゃあるから見てほしい。
いや本人が楽しいと思ったもので遊べばいいそれだけ
ジェンダーフリーって玩具だけじゃ不十分なんよ
この実験が面白い
実際の性別とは逆な服装の幼児の相手を大人にさせたとき、大人はどんなおもちゃや遊びを選ぶか?
赤子の周囲が赤子にバイアスをあたへるてふ結果に。「男」「女」をつくってるのは、周囲のおとなたちであった?★
面白い実験だな。
大人のバイアスとかじゃなくて、子供が全くの素の状態で好むおもちゃに傾向が出るかを知りたかったんだが…
そういう実験ないの?
@BeinspiredG 子供の着る服や名前を変えてみたら、大人の接し方は変わるのか、という実験。
性別のステレオタイプにもとづくおもちゃや遊びを子供に与えないよう、注意が必要。
男らしさとか女らしさとはなにか
大人のバイアスの実験だね。

これはおもちゃに限らずだろうけど。
「大人は無意識に男の子に男の子的なおもちゃを与え、女の子に女の子的なおもちゃを与え、その結果男の方が空間認識能力が高くなるのではないか」というこの記事、幼児教育なんて本人でそこまで決まるなら、それほど恐ろしい話はないのではない.
ボランティアで体験した人がみんな自らは「オープンマインド」だと自覚してるにもかかわらず、女の子には女の子のおもちゃを、男の子には男の子のおもちゃを渡したという実験結果に。無意識の行動でジェンダーバイアスがかかっているのか。
すんげぇ中途半端な記事やなぁと思ったら動画ニュースか。 動画観るの面倒なので結果書いといてほしい…
大人側の問題だったっていうね。「その子らしさ」を大事にするというは易しって、ね。
男の方が空間認識が、青が、カッコいいものが。
女の方が色の違いが、ピンクが、柔らかいものが。
それって「育てられ方」の違いじゃない?っていうもの。
子どもがいる人、子どもと接する人、全員この動画見てほしい。英BCCより
おおー😳性別という枠よりかは、そのおもちゃを好むか否かで考えた方がよさそーだ
与えるおもちゃで脳が変わるか・・・
両方同時に与えたら、自然と好き嫌いが現れる。それでいい。
日本語字幕付きです。|
泣けた。つい最近、「女性は空間把握能力とか地図とか見るのも苦手だよね」と男性に勝手に決めつけられたから特に。周りを見てもそんなことないと言っても、「あなたの周りが特殊なだけ」だと。
この動画、子どもの性別が実は逆転してるってとこがミソなんだろう。大人のジェンダーが子どものおもちゃを選んでいるという。
私は年子の弟がいたから、刀代わりに棒きれ使ってチャンバラしたり、ブロックで戦闘機や砦をこしらえて戦った。ままごとも一緒にやってた。まあどっちも好きだったな。例えば、男の子は「自然に」乗り物に興味を示す等は、怪しいとは思っている。
幼い子供がどういうおもちゃでどのように遊ぶか。それは自己認識やどういう技術を習得するかに大きく影響するし、そればかりか脳の発達の仕方そのものにも影響する。
興味深い→
無意識に性別で玩具を選んでしまうよね。中立の立場で子育てしてあげたいけど、難しいんだろうなー。
このバイアスがないとは絶対言えない。上の子はかわいいピンクのものが好きで欲しがる。でも、いいよと言える自分がいない。
オカンが与えるヒラヒラのドレスを着たまま見沼に飛び込んで
ザリガニを大量捕獲して帰った日々を思い出した。
子どもが、ではなく「大人が」問題、という話。救いがあるのは、参加したボランティアの大人たちがそれぞれそこに反省を見出していることかな。建前かもわからんが。
意図的に色々できちゃうのかな。ずっと半々にしてたらどうなるのかな。とりあえずわたし空間認識能力欲しかった〜/
“多くの親や保育関係者は、性別のステレオタイプにもとづくおもちゃや遊びを子供に与えないよう、注意しているという。では子供の着る服や名前を変えてみたら、大人の接し方は変わるのか”
- <動画> 女の子のおもちゃか男の子のおもちゃか 性別の実験
以上

記事本文: 女の子のおもちゃか男の子のおもちゃか 性別の実験 - BBCニュース

いま話題の記事