TOP > 国際 > なぜ日本政府は東京五輪を中止しないのか 事態は簡単ではなく - BBCニュース

なぜ日本政府は東京五輪を中止しないのか 事態は簡単ではなく - BBCニュース

224コメント 2021-05-15 13:13  BBC Japan

東京五輪・パラリンピックに関する日本の最近の世論調査では、70%近い人が今年の夏の開催を希望していない。

ツイッターのコメント(224)

東京五輪中止で第三次世界大戦になる確率大幅アップ🚀🚀🚀
>IOCと開催都市・東京都の契約(日本語版はこちら)は、明確だ。開催契約を解除し、開催を中止する権利はIOCのみにある。開催都市側に、その規定はない。
東オリ2020の開催是非は、
・経済の問題(不開催で、投資に穴が開く)
・国力顕示の問題
あたりが焦点(*・ω・)?
"スポーツの祭典・国際交流"が最上位なら美しいけど、運営規模が大きすぎて、優先順位低め。
記事にもあるが、オリンピックを開催するのは“国”ではなく“都市”。
(ひとつの都市ではやりきれないので国内あちこちで実施したりもするけど)
IOCと開催都市(東京都)との間で契約が結ばれている。
なので中止を求めるならIOCと東京都へ。
政府を批判してもどうにもならないよ。
「もしも東京五輪が中止になるなら、こうした大会に関わる保険金支払いの案件として、おそらく過去最大規模のものになるはずだ。紛れもなく」
「国民をリスクにさらして五輪を開催する意味はない。」
🅰️平和の祭典たる五輪がその精神を疑われる事態が起きているという自覚がIOCにあるのだろうか?
🅱️主権は、日本にある。国民を守る義務は、政府にある。
国民の安心と安全を守れない五輪はやらないってスガは言うけど、それって結果でしょ。実際被害者が国民から一人でも出てから、辞任する気なのか‼️
それじゃ遅いんだよ。誰のための五輪なんだ。はっきり言ってくれ‼️
スガのクビひとつじゃ償えないよ。
🟧海外メディアは知らないかもしれないが、自民党政権と言うのは「先送り政権」で有名。
難しい問題は次々と先送りして「今だけ金だけ自分だけ」の世界に浸っている。今回のケースも沈黙だけして責任も取らない姿勢。国民は気づかない。海外メディアが頼り。
開催都市は社会問題について
IOCと協議すると読めたけど、
東京都はIOCとちゃんと協議してないんぢゃないの⁉️
感情論は置いておいて、疑問に思ったので調べてみた。

"開催契約を解除し、開催を中止する権利はIOCのみにある。開催都市側に、その規定はない。"

”IOCは保険に入っているし、地元の組織委員会も保険に入っているし、放送各社やスポンサー各社も保険をかけているはずだ。”
完全に五輪と縁を切れば良い。
これまで税金使ってたのが間違い。
各競技団体がそれぞれお金を集めて選手を送り出せば良い。
五輪、無観客で開催した方がいい気がするんだが
やめれんのやね。気持ちはわかるな。
2021/5/15
[BBCニュース: 事態は簡単ではなく]

自分はオリンピックは中止にしてほしいと思っています。
まじで勘弁してくれ。国民のほとんどが望んでいないし、選手も今日本に来たいとは思っていないはずだよ。世界の恥だし、IOCとの契約とか、日本人やその他の世界の人にとってどうでもいいからオリンピックは中止してほしいなぁ。
問題ばっかりだね。
オリンピックの開催中止権はIOC側にのみあって日本はないという話。日米安保条約というより、江戸時代末期の日米修好通商条約を思い浮かべる。IOCに何も言えない菅政権に対する批判の高まりを見るに、尊王攘夷派の井伊直弼に対する怒りもこんな感じだったんだろうな。
東京から発信されるニュースには、オリンピックによる「例外的な状態」とコロナウイルスによる「緊急事態宣言」という、2つの相反する力学が存在する。どちらが勝つかで、ますます物議を醸す五輪の運命が決まるかもしれない。
「アジアで日本と勢力を競い合う中国開催の大会が次に控えているとあっては、日本政府は出来る限りのことをして東京大会を実現しようとするはずだと、これが大方の見方だ」
東京オリンピック開催してコロナが爆発的に蔓延したら、日本国民はIOCに賠償請求しても良いよね?
契約解除してください。オリンピック版消費生活センターができたらいいのに
豪メルボルン大学のアンダーソン教授(スポーツ法)によれば、「開催都市契約の様々な取り決めのもと、もし日本が一方的に契約を解除する場合、それによるリスクや損失はもっぱら地元の組織委員会のものとなる」とのこと。
つまり、一方的にオリンピック中止にできるという事
「保険金は大会主催者側の経費実費は補償する。しかし、五輪開催を期待して日本国内で行われた数々な関連投資はほとんど補償されない。たとえば、海外から観客が押し寄せると期待して各地のホテルやレストランが投資した改修費などは、取り戻せない」
所有出来るんだ、オリンピックって…。
〉オリンピックの「所有者」として、開催契約を解除できるのはIOC
なぜ日本政府は五輪を中止しないのか?
»
「どれだけ逆風が高まろうとも、IOCが中止を検討さえしようとしない姿勢から、五輪に詳しい人の多くは東京大会は予定通り7月23日に始まるだろうと見ている」
難しいことはわからりませんがきっと中止できますって()
あれこれ分析してあるが、契約がどうとか本当に下らない…契約があれば人が死ぬのを黙認して良いのか?というだけの話。しかも当事国の政府が、だ。契約理論にだってこれを回避する理論はいくらでもある。事情変更の原則とか。
オリンピックはやって欲しい。楽しみだ。中止で経済への打撃を受けるのもイヤだ。

でも、できれば来年、すっきりした気持ちで観戦爆発したいお。
史上初の夏季と冬季同時開催でも、いいじゃない。
もし開催したら、IOCは「パンデミックは戦争ほど大した事じゃない」とでも思ってるのかな?
誰も予測できない前例の無いパンデミック。この状況でも特例が認められず強行開催するなら、やはりIOCというのは金の亡者で名誉欲の塊で俗物の集団と思えてしまう。
いろんな思惑が交錯する東京オリンピック。開催されてもダメでもある意味歴史的出来事ですな。
とりあえずbbcも同じ見解、と。
Host City Contract(開催都市契約)のありかはBBCの日本語ニュースで知った。
オリンピックは契約上の理由により「開催を中止する権利はIOCのみにある。開催都市側に、その規定はない。」そうです。
この記事を読むと簡単に中止できないというのもわかるが、誰もがいくらかの犠牲を払ってまでするべきではないはず。IOC の誰かが勇気をもってこの五輪開催は間違っていると言ってほしい。
これも「なるほどな」かな。>「IOCが中止を検討さえしようとしない姿勢から、五輪に詳しい人の多くは東京大会は予定通り7月23日に始まるだろうと見ている」『 事態は簡単ではなく|BBC NEWS JAPAN』
IOCと開催都市・東京都の契約も掲載されています。
中止を求めるならデモよりも、IOCに直訴ということなのですかね。
「都庁や国会議事堂前でデモするより、I◯C本部や会長宅前でデモして、中止の理由をIOCに作って差し出す方が効果的かも」と夫はこの記事を。日本から中止を申し出れば、私達の税金で莫大な額を支払いって、え、まさか⁉️
“開催契約を解除し、開催を中止する権利はIOCのみにある。開催都市側に、その規定はない。なぜかというと、オリンピック大会はIOCの「独占的財産」だからだ”

“オリンピックの「所有者」として、開催契約を解除できるのはIOCなのだという”
簡単にオリンピック中止とは言えないのが現状よね
問題の根は深そうだな。
いずれにしても国民不在の議論だな。
やっぱりオリンピック中止にしてほしいなー
国に訴えても無意味なんだよね
やるやらないはIOCが決めるから
おかげでものすごくモヤモヤする
きちんと知らんかった。オリンピック取りやめできるのはIOCだけだったんやね。しかも開催経費は中止の場合保険が降りる可能性が高いんやと。保証されないのは投資関連
去年延長を決めたときよりも、さらに状況は悪化しています。それでも中止にしないのは為政者に国民を守る気など全く無いのでしょう
最近までオリンピックは日本政府の利権のせいかなーって思ってる派だったけど、これ見る限り諸悪の根源はIOC。日本政府の対応も致し方ない感じある。政府が中止っていったら賠償金日本に全部降りかかるのエグすぎ。
これ、めっちゃわかり易い
オリンピックを中止する権利はIOCにあり日本政府にはないという契約だから、日本政府に中止を要望したところで中止できないんだなぁ
ちゃんと記事みてないんやけどオリンピック中止権限もってるのってIOCだけであって日本政府はIOCにおねがいすることしかできないってことなんかな
もっと見る (残り約174件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR