TOP > 国際 > 【解説】 なぜ日本では新型コロナウイルスの死者が不思議なほど少ないのか - BBCニュース

【解説】 なぜ日本では新型コロナウイルスの死者が不思議なほど少ないのか - BBCニュース

224コメント 2020-07-05 11:03 | BBC Japanキャッシュ

世界で最も高齢者の割合が多い日本は、ロックダウンや大規模な検査を行っていないにも関わらず、新型コロナウイルスによる死者が少ない。...

ツイッターのコメント(224)

外出自粛を推奨→タイミングが早ければ感染者減少
外出自粛を緩める→感染者増加

渋谷教授は、日本に学べることは、他の場所から学べるものとさほど変わらないと考えている。「大事なのはタイミング。それが自分にとっての学びだった」と教授は言う。

安倍首相は4月7日、
日本は決してコロナに負けません!。これも国民の民度でしょうか?。
麻生副総理:「そういった人たちの質問には、おたくとは、うちの国とは国民の民度のレベルが違うんだと言ってやると、みんな絶句して黙るんですけども」
引用:東京大学の児玉龍彦名誉教授は、日本人が以前にCOVIDにかかっていたのではないかと考えている。COVID-19ではなく、それに似た何かが国民に「歴史的免疫」を植え付けたというのだ。

ふーむ。
麻生さんの「民度」発言、やっぱり国際的にはよくうけとられてないし、ある程度の真実があるにしても国際政治の場に立つものとしてもうちょい公に発言する際には言葉選んで欲しいよね…
ただ検査数を故意に抑えて隠蔽しているだけじゃないですかね・・・
確かに重症者、死者数共に低いとされてるが、外国のコロナとウィルスのタイプが違うのか?実際は多数いるのか?日本人が不死身なのか?外国のデータが嘘なのか?謎である!
@smash582 @koichi_kawakami 7/5の同じ人の記事。要するに「とりあえずムラ社会性が功を奏した」的なことを言っており、ここまでの政治判断を後付けで説明すれば、国民のムラ社会性を前提に判断してきたことになります。しかし、こういう非常時は一皮剥けるチャンスでもあるので、なんだか複雑な心境です
民度が理由を否定する流れかと思ったら、因子Xも定かでないという話になり、結局は三密を避ける行動に話が帰結。いや、やっぱり民度かよ。
いろんな視点から書かれてて面白い
より😷😷😷
色々な、まだわからない、わかっていない要因はあるのだろうけど、日本人の、古来より受け継がれてれきた民度の高さ(低くてどうしようもない民度もあるが、、)が一因であるような気がする。
日本はなぜ、新型コロナウイルスの感染症COVID-19の死者がそれほど多くないのか? 

4月
東京では【超過死亡】が
1000人越えた。😭⤵
この頃、半月で
15人が死亡後陽性反応が
確認された。(・┰・)

私の言いたい事が、伝わると良いなぁ~💨😣⤵
なぜ日本ではCOVID-19による死者が少ないかだって?なるほど、よろしい。教わりたければ教えてやろう。キサマら欧米土人とは魂の高さが異なるからだ。日本人はおまえたち欧米土人より優れているから死なないのである。どうだ参ったかザマァ見ろ。
@SakaeUna @KamiMasahiro 以下BBC「それでも、日本の2020年1~3月の死者数は、平年同期より少なかった。一方、4月は東京で1000人近くの「超過死亡」が出たが、これはCOVID-19が原因の可能性がある。それでも今年を全体でみると、昨年より死者が少なくなるかもしれない」

ちょっと非論理的でしょ?
元内閣総理大臣閣下が自慢気に口にしていた 民度とかいうざっくりしたネトウヨ用語を 冷静に説明するとこうなる あくまで「今のところは」という話ではあるが
↑は、日本だけが急拡大は嘘、というもの。
↓は、日本が元々最悪というのは嘘、というもの。
@Suzumixxx 先日のBBCの記事ですが、現時点でも日本のコロナ死者数は1000人以下です。因みに去年のインフルによる死は3000人超えです。果たして、日本国内限定で言えばそこまで騒ぐウイルスだと本気で思いますか?
感染者数増加の報道がここ連日されてますが、死亡者数がほとんどありません。
答えは出てませんが、色んな要因を分析されており、分かりやすいです
<日本はなぜ、
新型コロナウイルスの感染症COVID-19の死者が
それほど多くないのか? 縁起でもない疑問だが、
「日本人のマナーが理由だ」、
「免疫力が強いからだ」など、諸説が生まれている>
様々な見解が紹介されているが確定的なことは分からない、というのが現時点でのところ。ただ、日本の報道はここで紹介されていることの断片を切り取るだけに終わっていることが多い。包括的でなくミスリードにつながりやすい。
@ogawaeitaro 日本で新型コロナ死者が少ない理由について児玉龍彦東大名誉教授は「日本人は以前にCOVID(旧型コロナ)にかかっていたので歴史的免疫がある」と述べています。この説だと入国制限が早かった台湾と入国制限が遅かった日本で新型コロナ死者が少ない理由が説明できます。
「日本人が以前にCOVIDにかかっていたのではないか」?????まじかよ
ふんふんと読んでいたら記事中ほどでチェッカーズの歌を熱唱してるおじさんの写真が目に入ってからなにもアタマに入らなくなった(゚∀。)
一番はマスクと手洗いだと思う。マスク着けてる事に抵抗が無い国ほど感染者、死者が少なく抵抗がある国程多い
あの時期は日本の怨敵スギ花粉症の時期だったので大抵マスク着けてた
渋谷教授は、日本に学べることは、他の場所から学べるものとさほど変わらないと考えている。「大事なのはタイミング。それが自分にとっての学びだった」と教授は言う。
なぜ日本では新型コロナウイルスの死亡者が不思議なほど少ないのか

感染者が1度かかった事のあるような抗体反応を見せているのは知りませんでした。
英国のメディアが、何で日本は死者数が少ないって、不思議がってる
イギリス人に、日本の清潔さを教えること自体、至難の業だと思う
行動・様式が全部違う
江戸時代だって、足を洗ってから家に上がってた
靴を履いたまま寝ないと、盗まれちゃう世界とは違う
いくつか興味深い説が。
渋谷健司氏がおとなしくなってるwww
西村大臣との会談が功を奏した?(;´∀`)
「すべての患者でIGGの反応が素早く現れ、IGMの反応は遅れて出た。しかも弱かった。まるで以前に、非常に似たウイルスにさらされたことがあるようだった」

- BBC News ニュース
@mipoko611 これも→解説】 なぜ日本では新型コロナウイルスの死者が不思議なほど少ないのか7.05  日本は特別な免疫があるのか?東京大学の児玉龍彦名誉教授:日本人が以前にCOVIDにかかっていたのではないかと考えている。COVID-19ではなく,それに似た何かが国民に「歴史的免疫」植付けた
いろんな仮説があるんだなぁ
「日本では過去に似た遺伝子のウィルスが流行ったのでは?」という話はここでも読めますね。
“児玉氏はSARSに似たウイルスがかつて、東アジアの一部で広がった可能性がある”
新型コロナじゃなくSARS?いずれにしても中国発祥だから当然な気もしてきた。っていうか普通のコロナの新型なわけだから…?あれ?
BBCですら見つけられなかった日本の特異性、それは日本人に顕著に見られる「同調圧力」

必ずしも国民全体が、自主的に模範的な行動をしたから感染が少なかった訳ではないと言う。
今の都内感染を陰圧出来たら
きっとこの記事以上に、世界から注目されるだろぅか
まだ、答えはわかっていないようだ。
読んでみると、東京特派員ですら日本語の語彙や一般認識を正確に理解しているとはいえないので、海外ニュースじゃトンデモな内容になるわけだよなあ…
あそーの民度がちがうのだよを久しぶりに見たわ
おもしろニュース。麻生の「民度が違う」発言を批判しつつ、文末では日本の民度が高いために罰則の無い都市封鎖が機能したと締めくくっている。
東京大学の児玉龍彦名誉教授&英キングス・コレッジ・ロンドン公衆衛生研究所長の渋谷健司教授
2020年07月5日
はっきり言えるのは、コレだ!とはっきり言えるものはまだないというところですかね
私の苦手な出た杭は打たれる日本の国民性が、功を奏したのか

それが日本人らしさで、災害の多い国を継続させた底力なのかもね
東アジアは欧州ほどの広がりがなかったてのもあると思うが

BBCニュース
相変わらず「BCG接種」との関連性については誰も言及しない。日本同様に被害の少ない国に共通するデータというのはデマだったのだろうか…
何故日本ではCOVID-19の死者が少ない?
東大児玉名誉教授は【日本人は以前にCOVIDにかかっていたのでは?】免疫機能IGMとIGG抗体に着目。最初に感染した時→IGMが先に反応、遅れてIGG反応
・2回目の感染ではIGGの反応だけが急に増える→検査陽性の日本人患者全てIGG反応が出現
やっぱりマスクが効果的では、と言う話。なのだけど、日本の政治家のアホさについても皮肉っぽくたっぷりと書いてある笑
理由は解明されてないが何の役にも立たなかった厚労省が政府をリードしたのに日本では武漢ウイルスの死者が少ない。なぜなのか、早く解明して欲しい。
特に何もしていないのに自慢する麻生&安倍。厚かましくて恥ずかしいからやめて欲しい。
実は免疫あった説とかあんのか…
感染数は増えてるけど病院の抗体検査(2000人/日)が安定稼働してきたのが原因なんだろうか🤔
もっと見る (残り約174件)
 

関連するニュース

いま話題のニュース

PR