TOP > 国際 > 新型ウイルスで明らかになった中国嫌悪のさまざまな形 - BBCニュース

新型ウイルスで明らかになった中国嫌悪のさまざまな形 - BBCニュース

50コメント 登録日時:2020-02-21 08:26 | BBC Japanキャッシュ

新型コロナウイルスが世界に広まって数週間、中国人やアジア人への差別の報告が相次いでいる。...

ツイッターのコメント(50)

出羽守が最近静かになりました
このような差別もなく、1日も早く収束して、世界中の人々が国籍など関係なく、安全に幸せに仲良く過ごせるよう願っています🙇🏻
【新型ウイルスで明らかになった中国嫌悪のさまざまな形】
コロナウイルスの件はアジア人に対する差別意識を表面化させたんだなぁと思う。
中国人だけでなくて日本人にもこれから嫌がらせがどんどん増える。
欧米の人たちは見た目で日本人と中国人の判別もできないし。

ますます海外行かない人も増えそう。
「シノフォビア」っていうのか。根深い問題だ…
@_hopechan_ 厚労省の職員がそんなことしてどうする💢
手本を見せるべき立場だろうが🤬💢
厚労省なんてこんな風に差別されたらいいんだよ🤬
NZでは感じないけどなぁ…。
〉中国人や東アジア出身に見える人たちへの差別の報告が相次いでいる。
『 - 新型ウイルスで明らかになった中国嫌悪のさまざまな形』
「弱っている時に攻撃しないでほしい」と訴える中国。
ならば隠蔽工作は止めて判っている情報をできるだけ正確に
公開してください。
不安で憶測を招いて、差別も蔓延していくのでは。
最後の一文が自分がドイツに帰ろうかを悩んでる理由を物語ってる
とりま車の納車を遅らせてもらうことにした
俺が、高須医院長や一部の右派の「中国人全面入国禁止しろ」に違和感を感じる理由がわかった。
あんたら、中国じゃなくアメリカだったら、同じこと言えるのかよ。
高須克弥は世界中にいるんだな…
"シンガポールとマレーシアでは、中国人の入国を全面禁止するよう求めるオンライン署名活動に数十万人が参加"
日本の医療現場に余計な負担をかけて厚労省役人に過重な仕事を増やし、自衛隊まで出動する羽目になった。そして、日本国民の命を脅かしている。かの主席様はどう責任取ってくれるんでしょ?怒りしかない。
私の中では偏見の拡散の方が怖い。薬がなく変えがたい。日本で中国人がという時、世界でアジア人(黒髪)がと同じ視点が始まっている。地域性は状況類推でしかない。
新型ウイルス危機の中で浮かび上がったシノフォビア(中国嫌悪)のさまざまな様相は、現在の中国と世界が結ぶ複雑な関係性を示している

西では知識不足から、東では熟知から
「「誰かにウイルスと呼ばれても争いにはしたくない。彼らは新聞で読んだことしか知らないし、その考えを変えることはできない」とヤンさんは話す。」
ブリカス様がなんか云ってる
コロナウイルスばかり言う様になるのは良くないし、怖いですね。
欧米在住のアジア人が大変になる
新しく出現した感染症や病気に国や地域などの名前をつけないようにする理由がなんとなくわかる記事。
豪でもSNSでは結構酷いコメントも。
…そして、それは程度や質の差はあっても、東西変わりなく、世界全体にある光景である(日本も含む)、こういう時に各国政府は比較的冷静で、差別意識と残虐性をむき出しにして暴れるのは市民サマ(-_-;)…
私はあくまで論理的『感染拡大防止』の観点から、期間や範囲を限定した入国制限には賛成です。しかし、有無を言わない一括りにした過剰攻撃には賛同しない。残念です。
@akibaruki 推測ですがコロナウィルス騒動で中国の人が大変な目に遭った可能性が有ったかもしれません・・・。
無能なクズしかいないんだよ。こういう奴らこそ底辺。哀れだな
差別なんてしない日本人でほんとによかった。
- BBC News ニュース
✴️警鐘】明らかになった中国嫌悪のさまざまな形
中国の公共政策を学ぶロウ教授は
「西側にとり中国は遠く離れた場所なので、中国に対する知識不足から中国が生まれる一方
アジアや東南アジアの中国は、あまりに中国を熟知しているからだ」と指摘
…明日は我が身かも
「アジア系ドイツ人の友人が鉄道駅で嫌がらせを受けたり、中国人女性が帰宅途中に攻撃され負傷した事件なども影響している」ユダヤ人差別でホロコーストをやったドイツでもこの有様か……。
私は「政治」以外では割と冷静
>アジアや東南アジアのシノフォビアは、あまりに中国を熟知しているからこそのものだ
>「中国が弱っている時に攻撃しないでほしい」と訴えた

弱っている時に助けてほしいのであれば覇権主義的な行動をやめればよいのだが、中国には期待できないでしょうね。
欧米のアジア系差別に関しては、彼らはもともと根強いオリエンタリズムを持ちつつもポリコレに封じられていたのが、コロナウイルスの件により大っぴらにそれを口にできる空気ができたと認識されたからではないだろうか
中国様は擁護する
何を驚いてるの?日本人が通って来て、今も遭遇する黄禍論、白王主義そのものでは、所詮黄色人種はクーリエ、上級黒人以下の存在で上級黄色人種は存在しない、名誉白人も中国人の台頭で最早過去の物です。
フランスやオーストラリアの新聞では「黄色人種の危険」
仕方ないのかな⁉️😨
シノフォビアっていう言葉、初めて知った。人間の本性って思わぬところで明らかになるんだろうな。
最後の一文は本当にその通りだと思う。
がんばろうアジア
日本人にも言える
中国人は民族的に今も昔もまだ土人みたいなもの。言語的にうるさいし、周りとの協調性がないし、自分さえ良ければ良いし、食べ方も汚い等など。西欧諸国からすればマナー的に好かれる要因は皆無であり養護できることは一切無い。
嫌悪というか、差別だろ、これ。
各国の為政者はキチンと対応しろよ
この問題を放置すれば
ナチズムが世界中に蔓延するぞ
日本では中国人を「バイオテロリスト」と呼ぶ人たちもいる。インドネシアなどでは、中国人がイスラム教徒にウイルスを感染させようとしているという陰謀論が拡散している。
最近すごく思う。欧米の民度の低さ。転じて何でも欧米では欧米ではっていう人、文化人、の民度の低さ。
無知によるシノフォビアと熟知によるシノフォビア。世に蔓延る差別の根本も同じなんだよね
中国人が嫌いじゃなく、国民性や政府の体質に問題があるようにも感じます。
BBCさん、アジア人差別の根源は、いつも「あなた」です。
普段は奥深くに潜んでいる差別意識がこのような状況で表面に出てきてしまうのでしょうか。いずれもごく一部の事例であることを願います。
ぱんだもにうむさんBBC デビューしてる… "@bbcnewsjapan: "
- BBC News ニュース
メーガン妃の子供が生まれるにあたって、ゴリラの顔をした子供が生まれると剥き出しの差別をテレビ番組でやったBBC
以上

記事本文: 新型ウイルスで明らかになった中国嫌悪のさまざまな形 - BBCニュース

いま話題の記事