TOP > 国際 > 【ラグビーW杯】 天気、言葉やルール……BBC記者が経験した「かつてない」W杯 - BBCニュース

【ラグビーW杯】 天気、言葉やルール……BBC記者が経験した「かつてない」W杯 - BBCニュース

60コメント 2019-10-09 13:11 | BBC Japanキャッシュ

アジア初開催のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会。過去の大会を取材してきた、ラグビーの本場イギリスのBBCスポーツの記者たちからは、「これまでと全然違う」という声が上がっている。...

ツイッターのコメント(60)

お正月明けの三連休ということもあり、BBCニュース日本語版で2019年に特に読まれたニュース10本をご紹介します。10位から1位まで連投しますので、お騒がせします。

皮肉交じりの楽しい記事です
BBCの記者の目線がおもしろい。■
選手も記者も自国の応援のために日本に来てくれたサポーター達も、日本での滞在を楽しんでくれてるようで何だか嬉しい。
日本のラグビーワールドカップ熱を客観的に見たなかなか面白い
記事
この記事面白かった
この短い記事で本場の煽りがちらほら入るのがさすがBBC
BBCの記者の目からはこう見えるんだなと興味深い🧐
頑張れば貴方たちも日本人程度にはなれるよ🎵
だから、日本が大好き!
ラグビーが大好き!
もっと自分たちに誇りをもっても良いとおもう。そして、台風19号も、この国民性で乗り越えられる。関東圏の皆様、どうぞご安全に。
日本🇯🇵の価値観は、独自性があります?
裏道の車が通らない信号を守り、電車のホームでは印がついていて割り込む人はいない。
やっぱり日本は楽しい国やって。
日本人はルール好きって言われてみると確かに。面白い✨
BBCの記者達の日本滞在記。やっぱり物珍しいくうつるんだねぇ…。
読んでたらなんか嬉しくてニヤニヤしてまう

こんなに褒められてる記事、
日本人として誇らしい!

敬意なんだよね、何に対してでも。
トリエンナーレの敬意があれば起こらなかったろうに…。
「すべてのチームの国歌を学び、情熱あふれるアルゼンチン人や、大声を張り上げるフランスの男女、数カ国語を操る南アフリカ人たちと一緒に歌う」
若干バカにされてる気もする、ってあたりが自分はダメ人間なのか。
嬉しい評価かな^^
日本称賛系は正直もういいやって感じだけど記者の人たちめちゃくちゃ楽しそうでにっこりしたしラグビーW杯がどんだけいいものかじわじわ感じる
そうね。

「スポーツジムは外靴のままでは入れないし、プールでは全員、帽子をかぶらないといけない。」
信号すら守れない日本人もけっこういるんだけどね。

「日本人=礼儀正しい」

どうしてもそこに当てはめたいのかなぁ
私は日本人のこういうところが本当に嫌い
韓国が参加していないという、ただそれだけでこれほどスムーズかつ有意義な大会運営が行われるという事実。
BBCて日本をdisりがちだがこの記事は日本人として嬉しくなる。

一つ考えるきっかけになるのは「日本人はルールを守るのが好き」の部分。

「ルールを作る日本」になれればなお良い
10/10【誤解もあるかもしれないけど少しウレシイ】BBCの記者さんが日本でのラグビーW杯観戦にまつわる話を書かれています。→
日本人はお祭り至上主義な所がありますからね。私もそうですけど(笑)

その特性をなんとか世界平和の構築に活かせないものか。
これが逆に作用したら大変なことになるのは歴史で実証済み。
今後の世界が平和なお祭りになるのか、陰惨な血祭りになるのか、皆さん頼みます🙏💦
日本人はお祭り好きなんです。
「このW杯への日本人ファンの熱の入れようは、これまで取材したどのW杯よりすごい。」のだそうだ。
褒められると嬉しい。☺️
ほんま今回のラグビーW杯で「敬意」と言う言葉をいろんな場面で感じたよね👍
自国開催&快進撃で一気に市民権得た感じあるし、やってよかった感すごいよね。森さんの政治力パネェっす。 →
「このW杯への日本人ファンの熱の入れようは、これまで取材したどのW杯よりすごい」
大絶賛っぽく書いてあるが盛大な皮肉にしか読めない。
こういうことなんだな。
日本でラグビーW杯やって良かったなと →
「ラグビーの本場イギリスのBBCスポーツの記者からは、「これまでと全然違う」という声が上がっている。」
多少の皮肉も混じってるみたいだけど😁
楽しい体験になっているならいいですね〜。
個人的には安全が確認できたら信号が赤でも自己責任で渡るイギリス方式が好き。誰に迷惑がかかるのよ。
「交差点では全員、信号機が青になるまで待つ。他に誰もいない裏道でもだ。」
BBCが日本を褒めると なんか怖い…
オリンピックもこれくらいになるといいんですが…台風で試合中止が無い事を願います
〈天気を予測するのは不可能に思える。どんな日も、完璧な晴天かと思えば土砂降りの嵐に見舞われる可能性がある〉

かの‘’イギリス‘’BBCの記者がそんなこと思うなんて意外…
ちょとモジモジしてしまう...(笑)
20年前にサッカー日本代表のワールドカップに一喜一憂してた。ラグビー日本代表もサッカー日本代表と同じく歴史を作るはず。平成の日本人は経済発展よりもスポーツ興隆に注力してたと海外から見られてるのじゃないかな。天気、言葉やルールBBC記者が経験した「かつてない」W杯
マーマイトwww
惨めで卑屈な記事。ブレグジット後のイギリス没落が確実になり、伊藤詩織氏を利用した正義のレイシズムで日本を侮辱して遊ぶ心の余裕がなくなったか。この程度の卑屈な宥和記事でイギリスBBCへの日本人の不信感が癒えることはない。
これまで保守的だったワールドラグビー界も、この日本大会を機に変革が起こるかもね!
開催国として誇らしい記事。来年のオリンピックでも日本がいつもの日本のままで各国の人々が良い印象をもってくれると嬉しい。
不思議な国として目に映ると同時に未知の感動を与えられる日本
が成功で終われますように願います
» - 好意的に書いてあるけど嫌味も混ざってたりしそう。まあ楽しめているならいいんじゃないの。
>それを全部、試合の解説でするのは、忘れがたい経験だった。
だった…?!
待ってまだ終わってないよ!まだまだこれからだ!最後までWCで盛り上がっていこう!
BBCに褒めちぎられてるのこそばゆいなw
盛り上がってるようですな。
『 』
▶️

試合後のニュージーランドとカナダチームのエピソードはいいですねえ😊
フランス行っても向こうの言葉を片言でも喋ると喜ばれた。で、「後は英語でもいいよ」ってw
以上
 

いま話題のニュース

PR