TOP > 国際 > 【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景 - BBCニュース

【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景 - BBCニュース

196コメント 登録日時:2019-06-13 12:48 | BBC Japanキャッシュ

香港で行われている抗議活動は表面上、「逃亡犯条例」の改正案に反対するものだ。しかし何が起きているのかを知るには、数々の重要な、中には数十年前から始まっている文脈を見ていく必要がある。...

Twitterのコメント(196)

明日の広東語堂は先生が週末のデモに参加するので休講になりました。

今の香港の惨状を嘆き、何処に落とし所があるのかわからないけれど。でも、行動しなくては…と先生は言っていました。
もう一つ大切なことを言わなくていけないです
2003年以降,香港政府は人民の怒りと不満をガン無視して続けている
今回の逃犯引渡法案も6月12日のデモかないと「暫緩」しないつもりです
そしてこの暫緩している中、香港警察かデモ參加者に過ぎな暴力を使用している(つづく
子曰
至誠而不動者未之有也

If you devote yourself with true sincerity for someone, that does not move people's mind never b happened.
健康とは関係ないのですが、知っておいたほうが良いニュースです。
2019年07月2日

【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景 香港人はある程度の自治を持っているものの、選挙では自由が制限されている。デモは自分たちの声を聞いてもらう数少ない手段だ。
BBCであることは、多少考慮した方がいいかもしれないが、少なくとも、香港の選挙のシステムの問題についてくらいは触れろよな!と思う。
元宗主国のイギリス目線での香港とデモ。参考になるので一読に値する。
共産党政府を安倍政権に置き換えればデモを始めとする民主的抗議の方法を香港人に学ぶべきかもしれない。問題点を共有する知的レベルが高い。
香港政府トップの行政長官は現在
1200人からなる選挙委員会で選出される。
この人数は有権者の6%
その構成中国政府寄り
立法会の70議員全員が
香港の有権者に直接選ばれているというわけではない
議席の大部分は、親中派の議員が占めている。

士農工商の世界!
なるほどね
判りやすい。
2012年ごろに行って香港がとても魅力ある街だと思った。
イギリス占領時代の石造りの建物と、
中国文化の絶妙な混ざり具合、
緑豊かで、湿度の高い南国風の絶妙さ

今行ったら中国化が進んでいるのだろうか?
香港デモを理解するのに、とても分かりやすい記事です。勉強になります。
でも、デモがうまくいっていないという事実→
日本のメディアとは違う、BBC目線での香港。
アップデートしました →
「基本法の期限が切れるのは28年後の2047年。それ以降に香港の自治がどうなるのかは不透明だ」
香港人が選挙にて自由が制限されてるのは立候補の時だけかと思ったら投票に関しても制限があるのだろうかね?
海外から来られる、
うちのお客様は、
香港人の方が一番多いので、
心配です..,
>香港大学が行った調査によると、ほとんどの人が自分は「香港人」だと考えており、自分は「中国人」だという人はわずか15%だった。
>この差は世代が若くなるほど大きくなる
今更だけど、読んだ読んだ。
@N74580626

日本では有権者は選挙を通じて自分たちが好ましいと考える党や候補者を選べるますが、香港の場合はデモとかを通じてでないと民意をぶつけられませんから…

その違いを踏まえた上で若者の行動を評価すべき。
中国政府というのは、よほど"我が子"に嫌われている"親"なのだろう。故郷が住みやすければ、たとえ戻ってくるなと言われても戻りたいと思うはず。
今回の抗議デモの参加者は、逃亡犯条例の改正案が通ってしまえば、中国政府による香港統治が迫ると考えている。
BBC★
何事も基本を押さえておくのは大事!
一国二制度を保障する 香港の憲法ともいえる「香港特別行政区基本法」の期限は28年後の2047年!
政治と民意の差がイマイチ理解できなかったんだが、日本と違って1人1票という感じやないんやね。
なぜ #香港でデモ が? 知っておくべき背景
一国二制度とか知らなかった。
大部分の人が自分達を中国人と思っていないってのも、驚き。

香港についてまだまだ知らないことだらけだけど、これだけのデモ起こすパワーは間違いない。

今後が気になる。
ツアーで遊びに行っただけだけど。
上海で感じた、なんとなくの緊張感。
香港で感じた、なんとなくの安心感。
ひとつ例をあげると、VPNの要否の違い。
香港に住む人の大半は民族的には中国人で、香港は中国の一部だが、香港人の大半は自分たちを中国人とは思っていない。

なぜ中国人だと思わないのかという質問には、自分たちは法的にも、社会的にも、文化的にも違うという答えが寄せられた。
「ほとんどの人が自分は香港人だと考えており、…2017年の調査では、18~29歳の回答者うち自分は中国人だと答えたのはたった3%だった。
香港政府トップの行政長官は現在、1200人からなる選挙委員会で選出される。この人数は有権者の6%に過ぎず、その構成はもっぱら中国政府寄りだ。
香港で大規模なデモが起きています。その理由を多くの人に知ってもらいたいです。
本当の民主化がどれだけ大変か学ばないとそれこそが平和ボケだ‼️
中国共産党の金品で買収済み:香港政府トップの行政長官は現在、1200人からなる選挙委員会で選出される。この人数は有権者の6%に過ぎず、その構成はもっぱら中国政府寄りだ。
20兆米ドルに及ぶ習近平政権の「隠し資産」とは? WEDGE Infinity(ウェッジ)
香港でのデモ。デンマークの有名なアーティストの人も協力したそうです。
視て知っておく必要有り。

香港の人々は抗議の方法を知っている
香港には抗議の歴史がある。それはここ数年という短い期間ではなく、もっと長い歴史だ。
頑張れ香港の自由側の人たち!
中国はまた天安門と同じことをするのかね?

このままいくと、来年からは香港の天安門の追悼イベントなくなるんだろうよ
「香港人は抗議の方法を知っている」し、なによりも香港人に熱いものを感じる。日本人はどうなのだろうか?
2014のデモで顔を晒した人が追跡されたのを受けて今回はみんなマスク姿。デモ会場まで来るのも電子決済せずわざわざ電車のチケットをみんな買ってるそうだ。
ネット時代のアナログ戦線……
返還後の香港は「独自の法制度や国境を持つほか、表現の自由などの権利も保障されている/中国国内で1989年の天安門事件について市民が追悼できる数少ない場所」「香港人は自分たちを中国人とは思っていない」■【解説】なぜ香港でデモが?
香港で大規模デモ。だんだん中国侵略がひどくなってるからなぁ...。
香港でっていうのがショックだったんだけど、私が何も知らなかっただけでずっと抗ってきた人たちなんだな、、今回は見送られてもまた30年後にはどうなるかわからないし30年なんて待たずにどうなるかわからない日々、、、
返還後の香港は香港特別行政区となり、独自の法制度や国境を持つほか、表現の自由などの権利も保障されている。例えば、中国国内で1989年の天安門事件について市民が追悼できる数少ない場所となっている。
> 失礼な中国人観光客が地元のルールを無視したり、観光客の増加で物価などが上昇したことへの反発だ

そういや香港で乗ったタクシーのドライバーもまったく同じこと言ってたわ。
ちゃんとしたソースは大事。
//
分かりやすい。香港とは、特別行政区とはって思ってた。
香港人…映画『自由行』

―――
この記事の
中国→アメリカ
香港→日本
入れ替えて読むと
この香港に住む人々の気持ちが重なるように感じた。
香港の書店員が次々と姿を消した事件、知らなかっためっちゃ怖い🙄着実に中国化してきてるんだな...
めも。
なにが言いたいかって です。
この中国本土用の法案が通ったら、それこそ中国のやべー度が増すっていう。
簡単に書くと「香港の自由が奪われかけている」ということですか。
チベッットがどうなったかを知っていると、香港のデモが必死であることは想像できますね。
@forestvta @hirobeisutazu そうですね、警察も知ってます。
まったく油断できないということも。
共産党こわいです。
エンタメニュースなんかより、こういうもっと大切なお話を取り上げて、ほしい。
とてもわかりやすかった。
中国人じゃない、香港人なんだよね。
20歳頃、ドイツに短期の語学留学したことがあって、香港の子と同じクラスになって、「I'm Hongkongese!」て自己紹介されて当時の私はびっくりしたんだけど、今はわかる。
どうも捨垢で大陸から暴言を吐きたがる輩が多いねぇ。
まあどんな筋かはお察しだが、よほど触れられたくないんだねぇw
魔除けも追加しておこう。
香港人か中国人か
日本語だとBBCが1番分かりやすいかなと思います。アップデートは追えてないけど、TL見てる感じ、僕らが思っているよりも事態は深刻な気がする。
>
@Shin_kurose 香港にも中国寄りですが選挙はあります。
BBCニュースですが、
をご覧になってください。
BBCの記事より。香港のデモの背景をちゃんと知り、理解しよう。
これが、デニー知事が目指す未来の沖縄らしい。
『香港が1997年に中国に返還することで合意した。』『返還後の香港は香港特別行政区となり、独自の法制度や国境を持つほか、表現の自由などの権利も保障されている。』
香港の民主化は終わりを迎える危機にある。しかし、アジアの超大国に進化している中国にどこまで立ち向かえるだろうか。その不安は尽きない。/
イギリス、BBCの記事。
中国本土にはない自由を奪おうとしてるからね。お寿司が大好きだった友達の香港人元気にしてるかなぁ~。
「逃亡犯条例」の改正案を巡って、香港でデモが続いてる。
香港ヤンの友人に連絡してみたら、日曜日に香港の真ん中で、150万人規模の大きなデモがあるとのこと。死ぬ気で参加すると。
心配していたら「頑張れって言ってよ!」って。!🇭🇰🇯🇵
これホント香港どうなっちゃうの?

…って思うけど、そもそも中国ってこういうやり方する国なんだよなぁ…( ;´Д`)
普段こういうのあんまやらないんですが、これだけ
自由(香港)の為に独裁(中国)を払い除ける状況ってことか。しかし、独裁は普遍的に最悪であるから独裁には敗北して頂きたい。
もし「逃亡犯条例」が施行されたら、中国批判してる人は香港行くだけで捕まる可能性ある。中国ってそういう国よ。チベット文化圏をずっと旅してきたから、よくわかる。世界の終わりの始まり。
➡️
返還後の香港は中国の一部であることを今になって国内的にも国外的にも思い知らされている状況。いずれにしても現行の自治は時限的なものでしかないし、本土化は進んでいくはず。国外に移住する人も増えるだろう。
もっと知ってほしい。
自分たちがもしこうなったら声を上げられるか。

外野が口を挟むなと言われるかもしれないけど、この法案が通ってしまたら中国はもっと好きなようにアジア諸国と接してくる。
香港人と中国 ジワジワとくる 中国の からめ取り。

分かりやすかったです↓
@UserofVK4502B 中国自体政府が腐してるから大日本帝国の特高みたいなの中国では普通にいるよ
ネット規制でGoogleとか海外メディアも使えない(だから中国版○○って言い方をニュースでしてるよ)
なぜ香港でデモが起きているのか?については、以下の記事が読みやすかったです。

-
今回だけじゃなかったんだね
自由や人権を考えさせられる事象。↓
民意にどうか耳を傾けてはくれまいか、どの国も
すごい詳しい記事。さすがBBC。
香港の若い人と話すとマジで中国人と混同されることを嫌がってた。その隔たりは想像以上。
和訳もあった。
香港の人たちにはいつも良くしてもらってる。顔が見えるから余計に心配。アドミ駅以外は普通にしてるとは言ってたけど内心穏やかじゃいられないだろうな…
抵抗しても所詮最大限50年の自由だから無駄と言えば無駄ですね。:両国は1984年に、「一国二制度」の下に香港が1997年に中国に返還することで合意した。香港は中国の一部になるものの、返還から50年は「外交と国防問題以外では高い自治性を維持する」ことになった。
テレサ・テンも暗殺されたんやろな·····
あれだけの経済区だから、中国共産党は手放す気も、譲歩する気もないだろうけど。
ただ、これだけの背景は、香港が収まる形では埋まらんだろうな。
"実際、こうして抗議デモが再び行われていることは驚くに値しない。香港には抗議の歴史がある。それはここ数年という短い期間ではなく、もっと長い歴史だ。"

いま読んでほしい、そして考えてほしい。
北京、イギリスがbrexistで大混乱の時期を狙ってやったな。
スロ垢で呟くことでもないんだけどさ。香港で良くしてくれた連中もみんな、なにかしらで抵抗してる。なにも出来ないけど、香港の自由と民主とみんなの無事を祈ってる。
《返還後の香港は香港特別行政区となり、独自の法制度や国境を持つほか、表現の自由などの権利も保障されている。例えば、中国国内で1989年の天安門事件について市民が追悼できる数少ない場所となっている》
中国よりイギリス支配の方が良かっただろといわんばかり、大英帝国のしたたかさが伝わってくる記事。少しはましだったかもしれんけどね。日本もイギリスから分捕って植民地支配を行っているよね。 /
暇ならぜひ読むべし!
@yoyonasiro ???
それは初めてきいたわ
左翼もよく使うんだけどな



じゃあパヨク大好きBBCで見てみよっか
香港の人は自分達が中国人だと思っていない。
この感情の奥に中国政府への不信と嫌悪があるのでしょう。
その中国政府の元で生活する大陸人にも共感や一体感は感じてないのかも。
香港デモは自由主義と独裁制との闘いだと感じます。
こういう背景なのね
貿易やら海運関係の書類とかでも、中国と香港は、ごく当然のように別扱いやもんなぁ。
それを市民にとって悪い方に合わせてじわじわと手を出して来られてる。
中国にとって香港を「中国化」しても中国のためにいいことは何一つない。自由と民主主義の香港をそのままにしておくことが中国の度量の広さを示すことになり、中国の対外的イメージの向上に繋がることが分かっていない。一国二制度がインチキとなれば、台湾も反発する。
知らない人がいるという事実認識が成り立つことは衝撃です。
香港デモ、何がどうなってるんや?と疑問だらけだったけど、少し理解してきた。
つまり、暴言的に言ってしまえば、中国の香港に対する侵略に対しての抗議デモってことなんだね。

香港の独立戦争とかに発展する可能性も…?
@nakamasa0225 自由を守るために声を上げている人達をサポートしよう。出来ることを探そう。
- 知っておくべき背景-
中国と香港は違ったものと考えた方が良いという事を再認識。
香港のお客さんとやり取りしている営業さんの様子を見ていても何となく分かる。
イギリスにより。
これが自国の事だったらと思うとゾッとする。
恥ずかしながら歴史的背景を全然把握してなかったのだが、めっちゃ勉強になった。
他の国に住む同世代が自分の国のために何を考えて、行動しているか知るのは大事。無関心は罪。
これくらい大事なことが起きた時に、僕等は動けるだろうか?
自分たちの権利を守るために声を上げている人達をサポートしよう。出来ることを探そう。
- 知っておくべき背景-
勉強になった
ネットで政治の話をしたくないんだけど、あまりにもテレビのニュースがライトでびっくりしてるので
経緯がまとまってて分かりやすかった
デモや、警官隊が発砲する映像を見ていたら、子供が横から覗いてきたので、この解説を読んであげた。
「香港大学が行った調査によると、ほとんどの人が自分は『香港人』だと考えており、自分は『中国人』だという人はわずか15%だった。この差は世代が若くなるほど大きくなる。2017年の調査では、18~29歳の回答者うち自分は中国人だと答えたのはたった3%だった」
香港で中国政府に対するデモが起こっているというニュース🤔

元々アヘン戦争で中国が負けて、香港はイギリスに支配された、それが1997年に中国に返還

返還されたものの、香港に自治を認めていたのですが、今の習近平政権はそれを許さないようです。

習近平嫌い( ‘ᾥ’ )
“香港人は自分たちのことを中国人と思っていない”
香港で今何が起きているのか。
ニュースで軽く見ていただけだったのだけど、ツイートを追って、現地の動画を見て、そしてこの記事を読んで愕然とした。

今日やらなければいけない事で一杯一杯だった自分を恥じました。

この事実を、我々は知らなければいけない。
何が起こっているのか?なぜこんな事に?
そんな方に読んでいただきたいです
そして何を考えるか…何ができるか…何をするか
それぞれに思う事は様々でしょう
私は明日の日本を見ているようで他人事には思えません
正直、よくわかってなかったからこうゆうのは助かる
わかりやすく解説されているので読んでください。
知っておくべき背景/理由 | この抗議活動は表面上、犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める「逃亡犯条例」の改正案に反対するものだ。だが、そこには改正案以上の理由がある...BBC
…“政治について物申す手段が他にない” これは盲点だったな〜。
ふと、自国のことですら理解があやふやなことにドキッとするね。中高の頃、社会科系の授業でやったはずだけど。
国内外問わず政治関連の呟きなんてする気は無いんだけど
知っておくべき事はあると思う
香港で起きてるデモについて歴史的背景、政治的背景
をふまえたわかりやすい記事。最大の問題はここな気がする。「香港政府トップの行政長官は現在、1200人からなる選挙委員会で選出される。この人数は有権者の6%に過ぎず、その構成はもっぱら中国政府寄りだ。」
これ、香港の「これまで」と「現状」がまとまっていてすごく分かりやすいです
香港の人たちの戦いは続く。
(u_u)
香港どうなるんだろう。九龍城があった返還前の混沌とした、でも自由な雰囲気が今は見る影もない。
ガキの頃、香港で暮らしていた。
優しいくせに喧嘩腰な口調で
ぶっきらぼうなほど自由で
明るい合理主義者な彼らが
今でも大好きだ。
あの頃の香港は今はもうないが
でもせめて、人心だけは無事で、
悲報がこれ以上届かないことを願う。
うん…これは…怒るわ
中国が犯罪でっちあげて合法的に不穏分子の拉致ができるようになったらそりゃあね…
うん…怒るよ…
皆さんは香港でデモのことしていますか? 香港人は命をかけて、彼らの声を聞いていほしい。このままじゃ、香港人は中国に自由を奪っされて!必ず新聞をひらかせ!応援してお願いください!
なるほど返還後50年は自治性を保証すると決めたわけね。美味しいとこ取りしておいて法だけ別を主張するのはおかしいんじゃないと思っていたけど、こういう決め事があるなら反発するのは理解できる。/
背景を抑えないとね。
基本的に逃亡犯罪人引渡し条約の問題とは違うところが大きいと思う。
10代の頃、北米に留学していた時、香港から来た留学生と1年程同じ町で過ごした。沢山の話を聞いた。彼は「自分は中国人ではない、香港人だ」と自信を持って言っていた。誇りを持っていた。その時から自国を強く意識するようになったのを覚えている。頑張れ香港!
歴史的背景を知らないとよくわからないですよね。
わかりやすい。週末の動きが今から気になっている。
つい数日前までいた香港。
ニュースみてほんとに悲しくなる。
香港人には頑張ってほしいけどこれ以上怪我人が出ないでほしいと願う。。
香港加油。
騒動の背景。
2014年を思い出した。[ ]
香港のデモ事件って世界的に見てもとんでもなく大きな事件で隣国の日本で全然ニュースでの報道量が少ないと思うのだが、、、気のせい?

本当に怪我人や死者が一人でも少なく落ち着く事を祈る。
香港人を尊敬する…
わかりやすい。感謝。いい調べるきっかけになりますね。
——
@mellowmomo_ 元々香港の人が自分達は香港人(中国人じゃない)って考え方が強くて中国がその独自性を嫌ってる感じかな?

詳しくはこの辺ででも
@iwakamiyasumi 表面上は「逃亡犯条例」の改正案に反対するものだが、そこには改正案以上の理由がある。(BBC)
🇭🇰香港でデモが起きている理由🇭🇰
何故香港でデモが起きているのか
理由や背景がわからないとのツイートを拝見しました。是非知って頂きたいです。返還後でも香港の方の多くはご自身を香港人だと仰います(台湾もですが)CREWも例外ではありません。
大きな国が小さな国のシステムをボコボコに壊した後に飲み込んで書き換えるという、16-20世紀にたくさん起きた凄惨な暴力が、2019年の今、目の前で起こっていることが本当に悲しい。
ニュースであまりやらないの困るな。わけがわからないもの。
もう少し詳しい内容ならこちらへどうぞ
「人権団体は、高等法院が民主派議員の議員資格を剥奪(はくだつ)したなどの事例を挙げ、中国政府が香港の自治に介入していると批判する。」
>香港にはなお、中国本土にはない自由がある。しかし、それも徐々に減退していると指摘する声もある。
イギリス、自分たちが統治してる間は香港で普通選挙を実施しなかったし市民の反抗を暴力で制圧してたくせによく言うぜ。
返還のときに共産主義中国に組み込まれるのを不安がった香港人がブリティッシュパスポートを求めたのも蹴りやがりましたよね?
「香港人はある程度の自治を持っているものの、選挙では自由が制限されている。デモは自分たちの声を聞いてもらう数少ない手段だ」「2014年のデモは…香港人が自分たちで行政官を決める権利を求めていることが浮き彫りに」
香港は中国だけど、香港人は中国人ではない。
この件は香港のターニングポイントになるのではないかと思って追っている。 /
知りたい情報全てが載ってた
@Ryo_koumei_m

予定が変わったのかもしれないね。
"近年では中国本土に対する反感が高まっている"
返還前に香港行った時も、本土からの観光客嫌ってたし自分たちは本土の中国人と違うって言ってた。ついでに台湾もバカにしてたし笑、プライド高い香港人
わかりやすかった
天安門事件から30年後、今度は香港から民主化の波が押し寄せる。まさかまた戦車で終わらせるのではないだろうな?
しっかり読んでほしい!
香港はどこへさらわれてしまうのか…
これ読んで復習して渋谷へ向かう。
香港の抗議活動は表面上犯罪容疑者の中国本土への引渡しを認める「逃亡犯条例」改正案に反対するもの。だがそこには改正案以上の理由がある。

香港は特別な場所…だが、状況は変わってきている

香港の人々は抗議の方法を知っている
頑張れ香港!
負けるな香港!
やうやく少し理解できた
背景を知らない人からすればただの反逆者に見えるのかしらん
何故香港が中国の言いなりになるような条例を推し進めようとしているのかが解説されています。
香港大学が行った調査によると、 ほとんどの人が自分は「香港人」だ と考えており、 自分は「中国人」だという人はわずか15% だった。

😌先程、香港暴徒祭り終わったようですねw
@takivip69
これが比較的わかりやすいかと
この記事はなかなか分かり易い
香港のデモ‥‥‥だが、新規ビジネスの影響を受けそうで心配したが、問題ないと分かって、ホッとした。
こういうデモって、報道と現実との乖離が著しいこともあるんだよねー。ニュートラルな気持ちで見ていきたい。
中国は引き下がらない。引き下がるわけがない。それを多分理解していながらも声を上げることを諦めない香港人。人の強さと主張の大切さ、理不尽が浮き彫りになる。
自分の国も中国の一部になる恐れがある。そして中国の領土になったらあらゆる言論的、及び政治的の自由も弾圧されてしまう。その前に、自分も含めて全てSNSで独立運動をサポートしていた人も消えるだろう。
最近、ネット界にも悪い影響が出ている。特定の国のサーバを経由するとSNS口封じツールを感染させられたり、SNSによっては言語フィルタをかけられたりする。
|
BBCの解説。ちょっとイギリス統治時代については贔屓目じゃね?とは思うけど、流れを押さえてる。
香港警察か、昨夜入ったと伝えられている人民解放軍なのか分からないけど、ひどく強引な鎮圧の様子が現地から沢山流れてきている。むごい。国外からも沢山の人が注目して歯止めをかけないと更に激化しそうだ。
なんかうまくリンクしてなかったからもう一度
テレビのニュースよりはよっぽど中身がある
BBCの解説記事。
この抗議運動は、隣国のトラブルではない。
香港は、1ヶ月前に弾丸旅行に行ったことがきっかけで興味が出てきています。
もっと世界で起こっていることに、目を向けていきたい。
世界の若者達が一人でも多く、真の自由を見出せるように…(ヨハ8:32)
香港プロテスト
→中国政府は1国2制度を全く無視している‼️
このままではウイグル見たいになってしまう。
暴動なるのは当然である‼️
知らないままでいたくはなかった。基礎知識としてわかりやすいと思った。
香港に住む人の大半は民族的には中国人で、香港は中国の一部だが、香港人の大半は自分たちを中国人とは思っていない。
香港人は自分たちを中国人ではなく香港人だと思ってるのは聞いた事あるな
ってかテレビだかようつべだかで「俺たちは中国人じゃない!香港人だ!」って主張してるの見た
香港でのデモに関する解説記事 その2
BBC(英語記事の日本語訳)

偏りなく知った上で、いろいろ考えたい。
なお、前ツイのNW記事もこれも、日本人や日本企業への影響については触れられていません。
"ほとんどの人が自分は「香港人」だと考えており、自分は「中国人」だという人はわずか15%だった"
これ分かりやすかった
さすが bbc わかりやすい。
以上

記事本文: 【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景 - BBCニュース

関連記事