TOP > 国際 > 【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景 - BBCニュース

【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景 - BBCニュース

320コメント 登録日時:2019-06-13 12:48 | BBC Japanキャッシュ

香港で続いている抗議活動は表面上、「逃亡犯条例」の改正案に反対するものだ。しかし何が起きているのかを知るには、数々の重要な、中には数十年前に端を発する文脈を見ていく必要がある。...

Twitterのコメント(320)

この記事が香港の歴史背景の説明を簡単にしていて分かりやすかった。
今さらながら、その背景と構図を記事より確認したいと思います。

中でも驚いたのが以下の内容でした。
👇
「香港大学が行った調査によると、 ほとんどの人が自分は『香港人』だと考えており、 自分は『中国人』だという人はわずか15% だった。」
一次情報に触れるのがベストなんだけど、こういう背景、歴史とかは知っておいた方がいいよね。
香港が返還されて22年。今香港では学生の抗議活動が5カ月以上、収まらない。第二の天安門か?中国共産党が倒れる前触れではないのか?ベルリンの壁が崩壊したように。香港は英国の租借地だった。香港の人は自由を知っている。香港映画は面白かった。一級の娯楽映画だった。
何故香港の方々がデモを行うのか、その理由についてこちらのサイトで詳しく説明しています。
ちなみに、陈情令の監督さん二人とも香港出身です。
出演者の中にも香港出身者がいます。
だからどうという訳ではないのですが、故郷の状況をいったいどんな思いで見ているのか…。
Realな情報をお届けします。
香港デモは過激化の一途。政府が逃亡犯条例を一旦破棄したのだから、デモ隊も一旦引かないと。というのは甘いんだろうなぁ。スペインのカタルーニャ独立デモとかね。デモ。
恥ずかしながらこの記事でやっと香港デモの背景が分かりました。
恨み買ったらもう終わり。
社会的に上手くいっても怨恨は残る。
これはデモするわ。香港デモの参加者はよくやってるよ。
選挙権があると言うことの大切さを日本人は知らなすぎる。
日本の台風の影響や浸水、
香港のデモ、
世界では色んな事が起きていて…
色々な事を感じるけど、…
周りの人を笑顔にできるように毎日過ごしたい🙏🙏🙏

やれる事をやる。

配信のリスナーさんもみんなそれぞれ色々な状況なんだよね。…🙏

まずは関心を持ちたい。m(__)m🙇‍♀️
こんな時だけど、授業に備えて予習。
このサイトに書いてあることってホント?
一応香港デモ知らないのもあれだから調べてるんだけど
中国の一部なんだけど
香港と中国はかなりイメージが違う

暴動による暴行や器物損壊は良くないけど記事を読んでいたら抵抗するのもわからなくもない

日本の若者は選挙権があるのに
香港の若者には無い
1842年のアヘン戦争で英国の植民地となり、1997年に中国政府に返還される155年間、香港は英国植民地だった。植民地教育を受けた香港人は155年間で、自分を中国人と思う香港人は15%、18〜29歳では3%に過ぎないほど変貌した!
恥ずかしながら香港デモの理由を知らなかったので調べてみた
中国による政治的介入を阻止するためのデモなのね
香港のデモ隊がやり過ぎって言われてるけど中共側が何をしているか忘れてない?「新人体の不思議展」とか…怖いよ!
日本の陰謀論「保守」の戯言を真に受ける前に、この程度の認識は持っておくべきだ。


2019年07月2日
歴史もセットで分かりやすい
わかりやすかった
日本人少し大人しいから見習う部分はあるよね
これもそうだよね

答えは単純で
人々の豊かな暮らしを
奪っているのは
政府だということ

じゃあ
政府ってなんなのって話だよ

国民を不幸にする政府なら
それはいらないものなんだよ

ゴミと同じだよ

日本官僚の排除を
条例だったのか😳
心配。改めて背景を。/
@healingearth2 ここを参考にしてみてください
民族的には中国人だが、「香港人は中国人ではない」という意識
正直2ヶ月くらいで終わるかなと失礼にも勝手に思っていたが、最近はさらに暴力的になっている。
とても良くまとめられています。
両国は1984年に、「一国二制度」の下に香港が1997年に中国に返還されることで合意した。香港は中国の一部になるものの、返還から50年は「外交と国防問題以外では高い自治性を維持する」ことになった。
@3i2uk1s2 香港の歴史的背景と香港の人達がデモや暴動を起こしてまで守りたい物がここに書いてあるよ(^_^)
ここが一番わかり易いのかなー
立ち位置特殊だよなあ……
@o2441 先月香港に行って来ました。警察を無駄に煽り意味なく公共物を壊すデモ隊、必要以上に痛めつける警察、どっちもどっちという印象です。ネットのデマで必要以上に感情を掻き乱されて。今の香港は行政長官は中国寄りしか選ばれない仕組み、民主派の立候補を拒む形になってます。
高校生が命をかけても守りたいものはなんなのか……
この記事も香港の選挙制度について詳しく書いてた。メモ
はね
政治家がルール違反したから制裁食らってんだからよ
自国の政治家に文句言いなさいって笑

日本に八つ当たりすんなって笑
なんかは台湾なんかほっといたのに御都合であれこれするけどさ
に関してはすぐに金になる利権だからねぇ
アジアは年中騒いでる
なぜ香港でデモ?知っておくべき背景
1997年7月1日から中国に返され、それから50年間 つまり2047年6月30日までは一国二制度が続く約束だった。現在の正式な呼称は中華人民共和国 香港特別行政区。
@jasyolge 親中派のニュースやテレビのニュースばかり見てしまうと、正しくない情報ばかり収集してしまいます。
幅広く動画やいろいろな新聞・マスコミなどを見てから判断したらどうでしょうか。特にライブ動画。
なぜ香港でデモが?⇒香港に住む人の大半は民族的には中国人で香港は中国の一部ですが、香港自分たちを中国人とは思っていないのでは!
大勢の人が自分は「香港人」だと考えており、民主政治、民主選挙、言論の自由を追求しています。一国二制度なんて、あり得ない現実です。
分かりやすい。
今回の香港の件で香港の選挙事情知ったけど、香港て1人1票の権利がないんだね……1人1票も香港のデモの要求に入ってたから恥ずかしながら調べて初めて知った……日本は1人1票あるから大切にしないとね
香港の人達のために、ぜひ知って欲しい。
@wadamasamune なぜ ?

四方をウミで囲まれた 外は
一つの出来事で、人間が、同士が
仲間が庶民弱者を守る行動とる

日本社会

法案
水道、種子、森林、農業、漁業
カジノ、食品、健康 労災人災、生活保護 DNA編集

自公らの虐殺 中国化が遂行
うーん、どうにかならんのかね
香港の議員資格剥奪のせいでこうなってるんだから
無いものを得る為
必死に抗議を続ける香港

有るものを活用せず
みすみす失いつつある日本

どちらが幸せなのか
正直分からないよ

>香港人はある程度の自治を持っているものの、選挙では自由が制限されている。デモは自分たちの声を聞いてもらう数少ない手段だ
みんな知っておこう。香港人が北京政府の政策を批判してデモ行動をやめない理由を。中国共産党はイギリスとの決まりに従って引き下がるも学習すべきだ!
香港は香港で香港人。
中国は中国で中国人。
これでいいのではないか?
今さら中国だ!なんて言っても
若い人たちは「は?」だよね。
@Kisaragimukuro 中国は体制維持のために個人の人権を認めてこなかったが、これからは体制維持のために対話し、個人の人権を少しづつ認めて行く段階に来たのではないだろうか?
世界はもう中国が北朝鮮のように体制のために市民を拉致監禁など犯罪まがいのことをする事を知っているのだから。
香港がなんでこうなってるのかはこちらをどうぞ わかりやすいよ
香港でデモがなぜ起きているのか、気になったので読みました。よくまとまっています
ネットの情報がどこまで本当かわからないけど、ウイグル自治区の状況と併せて見るとなるほどという感じ。
香港在住の友人(日本人)もついに地下鉄で催涙ガスの被害にあってしまった。

なぜここまで大規模なデモをしているのに、政府は折れないのか…

折れない点では日本も同じか。

テレビでこういうのやってほしいわ。
歴史とデモは繋がってる。
香港デモ、いつまで続くんでしょう。どのような収拾を迎えるんでしょう。気になります。書店員が次々と姿を消したり、芸術家や文筆家に検閲の圧力があるというのですが…。
香港のデモ。その深い理由
ぐふぅ...デモという手法が良くないのではないかと思ったが...選挙という手法じゃ無理なのか...中国がなんか知らんけど選挙握ってるらしい.
韓国なんかよりも「人」として「見せかけの民主主義」に闘う香港デモの方が関心あるな。これは華僑と中国、個人と国家のアイデンティティ戦争だろうし
遅ればせながら、香港でなぜデモが起こっているのか把握しました。香港では選挙では自由が制限されているから、デモは貴重な機会なんですね( ..)φメモメモ
香港大学が行った調査によると、ほとんどの人が自分は「香港人」だと考えており、自分は「中国人」だという人はわずか15%だった。

この差は世代が若くなるほど大きくなる。2017年の調査では、18~29歳の回答者うち自分は中国人だと答えたのはたった3%だった。
犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める
に反対するもの
@nittele_da_bear こういうのを放送しろよ

まあ日中記者交換協定があるせいで
無理だとおもうけど
今更だけど読んでた
勉強不足で申し訳ありません。
しかしこの行動…無意味無価値無謀。
法令順守50年。⇒ なぜ でデモが? 知っておくべき背景
@EKdCxNJP7Uvgt3p ほんと。香港在住の人だけでなく旅行やビジネスで訪れた外国人ですら何らかの理由で逮捕されたら民主的な裁判を受けられずに中国本土に引き渡されちゃうのがイシューになってるし、香港自治の(中国共産党からの)自由の問題なのにね。
BBCは的確に取材しておりますね。具体的ですし、私の友人の香港人も広東人?と聞くと、香港人と必ず答えます。また、中国政府は国民を虫けらと考えていると明確に説明してくれます。
おれ無知やで(T ^ T)
同じ国内でも本土と離島という地域差や文化の違いや植民地から解放されてまだ50年足らずという背景など。
本土と沖縄の関係に共通点を感じる。
@8bit_HORIJUN 25年位前ですが24時間お金がおろせて滞在延長ビザも取りやすかった。フィリピンからも衣類の買付に多くの人が来ていた。その活気が刺激的で中国に変換される時中国が変わる!と期待した私を思い出す。学校で教えてくれないところ。知ってほしいな。
日本ってGDPが世界第2位で
本来であれば物価より賃金が高い

でも収入が低いってのは
企業の内部留保が多いから

日本での賃金能力が年収300万円なら
海外に行けば倍の600万円は貰える

だから本当は今の香港のように
デモ起こして暴動沙汰になっても
おかしくはないんだよね
この記事と、佐野SAのスト破りのニュースを流す日本の報道のレベルの違いにため息しか出ない。
ニュースにはなっているが、テレビのニュースだと「それって、どうして起こったの?」と言う所が薄いのと、各局の『偏向報道』が邪魔してくれる為、よく分からないままになってしまう。
良くない。
5年前に行った
同期さよなら香港マカオ旅行が懐かしい…。

行く前まで中国って認識なかったし、行ってからも香港は香港だった。

エッグタルト美味しかった。
香港の逃亡犯条例改正反対デモ、デモする側の手際がやたら良いのは歴史があるからなのか。
香港は中国に返還されるべきではなかったな。
過去の歴史を会わせて考えると、香港のデモは、日本人が思ってる以上に真剣で、深刻。
おそらく彼らにとっては、生きるための闘争なんだろうと思う。
今日はこちらを。
あわせて香港を独立国として扱う表記をして高級ブランド各社が謝罪した記事も読んだ。
こういうことは知っておくべきですね!
香港デモの理由が分かった気がする。
【追記】


こちらの記事によると、私が上記で懸念していたことが、もうすでに香港で進んでいるとのこと…💦

その中での今回のデモ…

本屋さんの店員が次々姿を消したり、不穏な動きがもう起きてるそうだ💦
香港は、どう転んでも2047年には完全に中国になる(中国は待ちきれず、かなり前倒ししているが)。反共の若者が全員この地を捨て去るまで、残り28年(最長で)
香港に住む人の大半は民族的には中国人で香港は中国の一部だが香港人の大半は自分たちを中国人とは思っていない。香港大学が行った調査、ほとんどの人が自分は「香港人」だと考えており「中国人」だという人はわずか15%。18~29歳の回答者うち自分は中国人だと答えたのは3%
なるほど。中国が香港を自分の領土として 取り込みたいのね。。。
…香港人はある程度の自治を持っているものの、選挙では自由が制限されている。デモは自分たちの声を聞いてもらう数少ない手段だ…
香港デモの件。わかりやすく解説されています。ニュースは最初から見てないとわからない。香港の人たちは植民地化されたことを感謝してるのかなと感じる。アヘン(麻薬)ばらまいて戦争で征服したんですけど。仮に日本が同じことやったら100年経っても恨まれたままだろうな。
とりあえず分かった(つもり)
他にも色々見て視野を広げてみる。
今回の改正案以前からデモ国家なのはわかったけど、空港で泣きそうになりながら抗議をする外国人観光客を見て心が傷まないのか?そんな考えは甘っちょろいのか?これだから日本人は…と言われるかもしれないけど全然理解できん

【解説】なぜ香港でデモが?
香港のデモの理由、よくわかってなかったけどこういうことならデモ隊を応援したい気持ちになってしまう。
その先にある様々な影響はわからないけど。
イマイチ背景を理解できていないので調べておくか…
今一度。→
このBBCの文章は分かりやすい、中国のことを忖度してマスコミは取り上げないのかも。
この記事だと政治体制が不透明。くらいしかわからないけど、香港人の方々はもっと広い枠組みまで理解していると思う。
残念なことに日本がこうなるのはまだ遠い。
歴史と香港の文化を理解してデモの拝啓を理解する必要がある。
香港の民不条理へ立ち向かう
香港の熱意日本を軽視する
日本人不正不条理無関心
不条理の首相支持する木偶の民
不正改竄やり放題の詐欺師安倍
嘘吐きに煽られ踊る馬鹿な民
嘘吐きの嘘を明かさぬ読売紙
嘘吐きの嘘を報じぬNHK
#香港のデモ #詐欺師安倍 #不正改竄
なんのデモなのかよく分かってなかったけど今更ながら少し理解しました。
なるほど・・・
表面上、「逃亡犯条例」の改正案に反対だが、根っ子は、中国政府による香港統治が迫る危機感なんだな。1997年返還以来の香港自治のピンチ!Σ(×_×;)!.。o○でも、デモじゃあ何も変わらないんだな、、、
後で読む。メモ。
香港行ってみたいな、とか気軽に考えてる場合ではなくなってた。すぐ近くで起きているのに深く知らなかった。
領土、資源、文化、分かち合えずに人類はいつまで保てるのか🤢
全面的に支持。
中国に飲み込まれてはならない。
中国からの反発は想像を絶する程に凄まじいものになると思うけど、ぜひとも普通選挙を勝ち取って民主主義の力を見せて欲しい。
香港がいよいよ緊迫してきましたね。。

天安門事件が歴史じゃないこと、
そしてこれからそれが繰り返される可能性があること。
それを思うだけでゾッとします。

この記事もどこまでが事実か、
流れを理解するのには良かった。
香港の空港でデモが起きた背景をもう一度知るにはとても分かりやすい記事でした。
《香港政府トップの行政長官は現在、1200人からなる選挙委員会で選出される。その構成はもっぱら中国政府寄りだ。
立法会の70議員全員が香港の有権者に直接選ばれているというわけではない。》
今の香港のデモの背景が非常にうまくまとめてる。天安門事件の再来にならんといいのやけど。NHKをぶっこわぁすが盛り上がってしまう我が国の平和に感謝せよ
視界の時見るのぉお
中国と香港、民主化の歴史を知ると、なぜああなってるのかが少し見える
香港の件、とりあえずこれは押さえておいた方がいい
スルーしてたがざっくり状況を把握した。大変やなぁ。
@GuangmeiX2 こちらは分かりやすい記事です。
もし良ければ関連記事も合わせてご覧ください。
Hong Kong protest の映像がテレビで流れているんだけど、凄まじい。香港に住む人々のうち、自分を中国人と認識している人が少ないというのは興味深い。

【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景
未だに香港の取引先から返事がない、それどころじゃないってくらいの状況かただ忙しいだけなのか、香港は好きな国、一国二制度維持が最善と思うが、お隣が毒を注入し過ぎ
我很擔心香港人…
香港人、加油
台湾もいずれこうなっちまうのかよ
香港の。背景がわかりやすくまとまってた。
すごく気になってたから調べたけど、この記事が1番簡単で分かりやすいかも?🤔無知ですが、知っておきたいよね、こういうこと。
@yahuuui_213 とりあえず。問題点に関してはこれが良いまとめだと思う
今回の選挙についてセガレ(大1)、韓国人の留学生仲間に「地元和歌山?安倍グループが当選したね」と言われた。南半球にいる娘(高2)は台湾人の友達から、香港のデモについて動画をシェアして欲しいと頼まれ、それは何かを学習中。海外の同世代に刺激され、学ぶ。。
香港コレが原因か
明日の広東語堂は先生が週末のデモに参加するので休講になりました。

今の香港の惨状を嘆き、何処に落とし所があるのかわからないけれど。でも、行動しなくては…と先生は言っていました。
香港人は自分たちを中国人とは思っていない
もう一つ大切なことを言わなくていけないです
2003年以降,香港政府は人民の怒りと不満をガン無視して続けている
今回の逃犯引渡法案も6月12日のデモかないと「暫緩」しないつもりです
そしてこの暫緩している中、香港警察かデモ參加者に過ぎな暴力を使用している(つづく
子曰
至誠而不動者未之有也

If you devote yourself with true sincerity for someone, that does not move people's mind never b happened.
健康とは関係ないのですが、知っておいたほうが良いニュースです。
2019年07月2日

【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景 香港人はある程度の自治を持っているものの、選挙では自由が制限されている。デモは自分たちの声を聞いてもらう数少ない手段だ。
BBCであることは、多少考慮した方がいいかもしれないが、少なくとも、香港の選挙のシステムの問題についてくらいは触れろよな!と思う。
元宗主国のイギリス目線での香港とデモ。参考になるので一読に値する。
共産党政府を安倍政権に置き換えればデモを始めとする民主的抗議の方法を香港人に学ぶべきかもしれない。問題点を共有する知的レベルが高い。
香港政府トップの行政長官は現在
1200人からなる選挙委員会で選出される。
この人数は有権者の6%
その構成中国政府寄り
立法会の70議員全員が
香港の有権者に直接選ばれているというわけではない
議席の大部分は、親中派の議員が占めている。

士農工商の世界!
なるほどね
判りやすい。
2012年ごろに行って香港がとても魅力ある街だと思った。
イギリス占領時代の石造りの建物と、
中国文化の絶妙な混ざり具合、
緑豊かで、湿度の高い南国風の絶妙さ

今行ったら中国化が進んでいるのだろうか?
香港デモを理解するのに、とても分かりやすい記事です。勉強になります。
でも、デモがうまくいっていないという事実→
日本のメディアとは違う、BBC目線での香港。
アップデートしました →
「基本法の期限が切れるのは28年後の2047年。それ以降に香港の自治がどうなるのかは不透明だ」
香港人が選挙にて自由が制限されてるのは立候補の時だけかと思ったら投票に関しても制限があるのだろうかね?
海外から来られる、
うちのお客様は、
香港人の方が一番多いので、
心配です..,
>香港大学が行った調査によると、ほとんどの人が自分は「香港人」だと考えており、自分は「中国人」だという人はわずか15%だった。
>この差は世代が若くなるほど大きくなる
今更だけど、読んだ読んだ。
@N74580626

日本では有権者は選挙を通じて自分たちが好ましいと考える党や候補者を選べるますが、香港の場合はデモとかを通じてでないと民意をぶつけられませんから…

その違いを踏まえた上で若者の行動を評価すべき。
中国政府というのは、よほど"我が子"に嫌われている"親"なのだろう。故郷が住みやすければ、たとえ戻ってくるなと言われても戻りたいと思うはず。
今回の抗議デモの参加者は、逃亡犯条例の改正案が通ってしまえば、中国政府による香港統治が迫ると考えている。
BBC★
何事も基本を押さえておくのは大事!
一国二制度を保障する 香港の憲法ともいえる「香港特別行政区基本法」の期限は28年後の2047年!
政治と民意の差がイマイチ理解できなかったんだが、日本と違って1人1票という感じやないんやね。
もっと見る (残り約170件)

記事本文: 【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景 - BBCニュース

関連記事