TOP > 国際 > 【解説】 天安門事件30周年、中国の一大「忘却」事業 - BBCニュース

【解説】 天安門事件30周年、中国の一大「忘却」事業 - BBCニュース

36コメント 登録日時:2019-06-04 22:50 | BBC Japanキャッシュ

古い世代は記憶を禁止され、若い世代は知ることを禁じされている。...

Twitterのコメント(36)

@shoetsusato ついでに皆さん、ど忘れしたので教えてください。

何ていうんでしたっけ、この戦車を持ってる政党の名前?😀
どうも国内政治だけはなかなか先進圏基準の民主主義レベルに達しようとしない中国だが、天安門事件の象徴たる「タンクマン」の件の「轢き殺された」説はデマゴーグという扱いでよいな。/
「今となっては、政府による隠ぺいと検閲のため、あの夜に何人が死亡したのか知るのは不可能だ」「中国ではこのようなことを考えることもできない。上の世代は記憶することを禁止され、若い世代は知ることさえ許されない」 BBC -
「忘却」させることが、民主化を抑制する効果的な力となる。
日本では大マスコミが、国の諸問題を「忘却」させる働きを主体的に担ってしまう。なぜなら大マスコミは、こうした海外ソースに比べてきちんと調べず、そもそも仕事をなめているからだ。
いつ中国は「天安門事件は日米の捏造」と言い始めるかな?
「歴史直視」も言ってくるだろうね。
ただ、「なかったことをあったとし、あったことをなかったとすること」を歴史直視と言われても・・・。
「中国ではこのようなことを考えることもできない。上の世代は記憶することを禁止され、若い世代は知ることさえ許されない」 ならばやっぱり自分だけでも忘れぬよう覚えておくことにしよう。
BBC★
BBCらしい、とても優れた記事だ。1989.06.04、 で何が起きたのか、その後の中国当局による事件と記憶の封殺。
忘却などさせてはならない。
>1人の兵士がやたらめったら銃を撃ちまくり無差別に発砲していた。3人の若い女子学生が、この兵士の前にひざまずいて、もう撃たないでと懇願していたのに兵士は、3人を撃ち殺した。

弾が無くなった兵士は民衆に囲まれ木に吊るされた。
こんなに長期間にわたって統制利かすことがてきるってすごいね
世界は誰でも知ってる民主革命であるが?

果たしてヨーロッパの様にあの14億人を国家として存続させるには一党独裁しか手はないのでは?死んだ多くの大学生は本当に自分達で国家を民主化できたのか?今でも俺は悩む!
>このような中国が力を持つとは1990年当時誰が思っただろうか?
 正義などこの世には無い。
 権力と金こそが力の厳選。
 法律そのものが怪しい。
天安門事件30周年、中国の一大「忘却」事業:世界最大の検閲システムはフル回転態勢に入る。自動アルゴリズムと数万人の検閲官がインターネットを徹底的に調べてまわり、天安門事件に関するありとあらゆる言及を削除しまくる。
経済的発展にごまかされてはいけない。30年前となんら変わらない中国。安倍独裁政権なんて比じゃない。
もし天安門が自由化の流れに舵を切るようなことだったら、今の中国はどうだったろうか?今にような経済成長はなかったんじゃないだろうか?シリアのようなことも考えられる。民主化と体制の対峙に関しては冷静な視点が必
天安門30周年、中国の一大「忘却」事業 - BBC
兵士達が武器を構えて群衆に向かう…
何度も撃たれ血まみれになった仲間を必死に運ぶ…
3人の若い女子学生がひざまずいて「もう撃たないでと懇願」⇒射殺

上の世代は記憶することを禁止され、若い世代は知ることさえ許されない…
若い学生の皆さん。30年前に世界を震撼させたこの写真を目に刻んでおいてください。
「もう撃たないでと懇願したが」
「1人の兵士がやたらめったら銃を撃ちまくっていて、群衆に向かって無差別に発砲していた。3人の若い女子学生が、この兵士の前にひざまずいて、もう撃たないでと懇願していた」と、ホルトさんは語りながら、両手を合わせて拝む仕草をした。
これも必読!
映画で見て知ったけど真実はよくわかっていないだけに特集番組を見てしまう・・。
> 英国BBCは天安門事件の犠牲者が「1万人」以上と報道している。中国当局には不都合でしょう。多くの人がこの事件について整理できないでいる...「中国は経済発展したことは否定できない、自分達は妥協したことでもある、まだ当事者は、語れないんだと...」
天安門の前で抗議する人間を戦車で踏み潰した光景は忘れない。
若い人も調べてみ!
同じ中国がプロパガンダとして利用している南京大虐殺や慰安婦性奴隷については、BBCは嬉々として報道している
このニュース、映像がどうとかじゃなく、民主化を求めて戦車を素手で止めにかかる中国人、社会への復讐と称して絶対反撃できない子供に強靱を振るう日本人とか考えてる
ま、どっちも配信されたから見てんだけど
軍が丸腰の国民を殺したという事実を無かったことにしなければ維持できない政治体制ってどうなのよ。|
もう30年も前のことだから、知らない人も多いかも知れませんね。いかに中国が危険な国か、ちゃんと認識した方がいいと思います。自国民に銃を向けて虐殺し、それを正当化する国が、日本人は殺さないと思うのは愚かと思います。
歴史の授業で聞いて以来今まで出てこなかった『天安門事件』。そう言うことだったのか。
天安門事件から30年。あの日のことは忘れられない。沢山の人が戦車にひき殺されていく映像を見てショックで一晩眠れなくて。翌朝学校行く駅のホームはいつもと変わらぬ通勤ラッシュでそのこともショックだった。隣の国であんなことがおきてるのにって。
「1人の兵士がやたらめったら銃を撃ちまくっていて、群衆に向かって無差別に発砲していた。3人の若い女子学生が、この兵士の前にひざまずいて、もう撃たないでと懇願していた」「なのに兵士は、3人を撃ち殺した」
✳️8964

…国内に1億以上の監視カメラを設置し
一党独裁、終身制独裁者が統治する国
大量無差別虐殺をたった30年で忘れるものか

覇権を握るほど人権無視の暗部は注目される
独裁国家が好む単語
正しい
問題ない
なかった
彼は幼少期からバイオリンの神童と呼ばれ、中学時代に地方から北京に呼ばれ、天安門事件の時は芸大の学生で同級生たちと戦車の前で抗議の演奏(「外国の報道は同級生の美人ばかり撮影した」とKさん談w)
その後、東京芸大で修士を終えた後、料理店を開業してた人物でしたw
今日で30年...
当時日本でもニュースになっていたが ,
当の中国では無かった事になっているらしい...
中国人の皆さん ,
爆買いしてる場合じゃないよ。
 
天安門事件30周年
中国の一大「忘却」事業
毎年この手のニュースを見ると、組織や国家が「忘却」を武器や道具として扱うことの危うさを痛感するなぁ。
天安門事件
 英国観光客Mホルト氏証言
 兵士が、群衆に無差別発砲していた。3人の女学生が兵士の前に跪き、撃たないでと懇願した。なのに兵士は、3人を撃ち殺した
 お年寄りが道を渡ろうと手を上げた。同じ兵士は、お年寄りも撃った

 これが恐怖政治の末路、地獄絵図だ
以上

記事本文: 【解説】 天安門事件30周年、中国の一大「忘却」事業 - BBCニュース

関連記事