TOP > 国際 > 「校長に体を触られた」と訴えた女子学生、焼き殺される バングラデシュ - BBCニュース

「校長に体を触られた」と訴えた女子学生、焼き殺される バングラデシュ - BBCニュース

408コメント 登録日時:2019-04-18 18:37 | BBC Japanキャッシュ

ヌスラト・ジャハン・ラフィさんは、バングラデシュの学校で灯油を浴びせられ、火をつけられた。その2週間ほど前、校長によるセクハラを届け出たばかりだった。...

Twitterのコメント(408)

だからイスラム圏は…
先月、バングラデシュで校長から受けた性被害を訴えた女性生徒が逆に殺される、という事件がありました。あまりの異常さに驚いたのですが。ここ数日、ツイッターでさんざん「痴漢をする側の論理」を目にした結果、バングラデシュだから起きた事件ではない、と理解しました。
セクハラさりて焼き殺されたなんて(╬•᷅д•᷄╬)
この記事を読んで制作しました。
「学校で灯油をかけられ、火をつけられた」  マジなの
ひどすぎるやろ。
わたしが通った高校はジェンダーに関する教育がさかんで、選択した人は開発途上国のジェンダー問題に関しての調べ学習などの活動していたのだけど、私はそれよりまず国内のことじゃん、と思ってしまっていたのを思い出した 生きながら日に焼かれてという本もあったよね
毎回理解できないんだけどムスリムって何でこんなことするのかね?⇒
これはひどすぎる。しかし世界の多くの国で同様以上のことが起こっている。イスラム系の国のいくつかでは被害者が法の下に裁かれる。日本でも刑罰が軽いと言われているが、それは本当にいいこと。取り組める土壌がある国はどんどん先鋭的になるべきだと思う。
同じ時代の出来事とは思えない。海の外は当たり前が通じない。在るべき姿はそこまで変わらないとは思うけども…
バングラデシュでのセクハラ被害者の焼死事件、家族が被害者の味方についていてすら、殺害されてしまった(しかも、自殺に見せかけようという卑劣なやり方で)というのが辛すぎる。
非人道的という言葉で済まされないレベルだな…
性犯罪被害者が嫌がらせを受け、非難され、終いには焼き殺される。非常に悲惨な事件。日本も他人事じゃないね。
このサムネの女性は当人なのだろうか?なんか色々すごすぎるわ。
やっと声を発する事が出来るようになっただけ...
バングラデシュ日本に似てるね。
こんな悲しいニュースと同時に戦時中日本兵が豪の看護師を強姦の後殺害したニュースが並ぶ。「人間」同士はなぜ殺し合い続けるのか。過ちを繰り返さず新しい時代はより平和になるように生きたい
加害者側が、自分たちがやっていることは当然と思う仕組みについて、徹底的に分析したい。これまで日本の学校を分析してきたのと同じ手法で。
社会の正義多数決。おぞましいことでも。日本でも「そういうものでしょ」長いものに巻かれろ思考に取り囲まれる事はある。

この業界でそれ言っちゃダメでしょ。的な。
記事を読んでると全然他人事じゃない。
こんな事件が今世界のどこかで起こっているなんてにわかには信じがたい。。なんてことだ
ただ、悲しいし悔しい
昨日新聞で読んだけどホンマにホンマに胸くそ悪いし許せん....。
全員同じ様に焼き殺せ( ゚д゚)、ペッ
実にひどい。
だが死してようやく人々が声を上げた。
非業の死を遂げたこの女学生とその家族が、司法による当該の犯罪者への冷徹な裁きにより少しでも救われてもらいたい...
「セクハラについて女性が法的措置を求めても、さらに多くのハラスメントに直面する。その一件が何年も尾を引き、社会で辱めを受け、警察にも疑惑をまともに捜査しようという気がない……被害者は正義を求めなくなる」
どこの国も要は異常な男性の異常な性欲がクソすぎる
今はバングラデシュの貧困問題へ取り組んでいるけど、こういう社会問題に対しても何か実行していかないとな。ひどい。。
日本も同じ。:
「ずっと娘が欲しいと思っていたけれど…」この一言の重さが、ハンパない!
生まれる前から、性差別がある国。
なんでそこまでされなければならなかったのか?
被害を受けた、NGT48の山口真帆さんの問題と被るな~  ひどい話だ・・・

#NGT48 #山口真帆
フェイクニュースじゃ無いのが、
世界の多様性の脅威でもあるなー。。。

驚くべき2019年の現在、多様性を重んじつつ、
選択的に生きたいなぁ。
「バングラデシュのヌスラト・ジャハン・ラフィさんは、学校で灯油をかけられ、火をつけられた。その2週間ほど前、ヌスラトさんは校長による性的加害行為を届け出たばかりだった」
この話まだよく知らないんだけど感想を言うと、狭い範囲の生態系では校長側が優勢で女子生徒は最終的に女性たちの”正義の力”によって打倒され、広い範囲の生態系では、女生徒側が優勢で、その地域の古き慣習は蹂躙され、浄化される。力こそ正義って話?
セクハラを話したら警察に動画とられて流出させられるし焼き殺されるし、なんか世の中わからないわ。
将来は絶対娘が欲しいと思っていたが、未来は予測不能でこれが日本で起きないとも限らない。本当に怖い。
女子学生に火をつけて焼き殺す残酷さに目を奪われますが、私は日本と大差のない状況だと思いますね。女性がレイプやセクハラ被害を訴えづらい、訴え出ても更に酷い仕打ちをされる強固な社会構造は酷似しているようです。日本での同様の事件を本気で警戒する必要がありますよ。
バングラデシュに詳しくないけど、おそらく、少なくとも日本よりは人権問題については後進だろう。

しかし、日本もその後進国に近づいて来ている、というより転落してきている事に気づかねば。
ブルカを被った4~5人がヌスラトさんを取り囲み、校長への訴えを取り下げるよう迫った。ヌスラトさんが拒否すると、火をつけたという・・。
心からのご冥福をお祈りします。
校長と協力者、全員鬼畜です。女性の人権以前に人の心がないのでは。イスラム学校長の人面獣心に反吐が出ます。

彼女の主張を撮影した警官が異動になった理由が
BBC:校長に体を触られたと訴えた女子学生、焼き殺される
こんなことが起こるんだなぁ。。。理解しがたい。
地獄は実社会に存在している。。。
内容が凄いな。痛ましい。
痛ましすぎる、、、。→
何十年も前から、日本の広告代理店で行われて来た社員とプロダクション社員等による「集団強姦」。泣き寝入りしてきたアルバイト女性達。日本の人権問題は相当に根深い!
BBC 勇気ある性暴力の告発と、火をつけられてから5日後の死と、その間に起きたことの全てが、バングラデシュ国民の心を引き寄せた。そして、南アジアのこの保守的な国で、性暴力の被害者がどれだけ弱い…
@bubu_de_la_ma バングラデシュはイスラム教国家で最貧国のひとつ。国内産業が育たず中東諸国への出稼ぎ労働者に家計を頼る構図と政治腐敗そして教育水準の低さが女性の権利擁護の条約を結びながらも『女性蔑視』と『女性の権利剥奪』が横行する国であることの例がこのニュースだと思います。
事実なら、ヤバい。
自殺に見せかけるよう指示した校長の卑劣さはもちろんだけど、通りに集まってヌスラトさんを糾弾した男子生徒、政治家含む大衆は一体何を考えてたんだろう…
あまりに悲しくて言葉にもならないけれど、この彼女の強さには尊敬の念しかありませぬ。>
中東もいつまで経ってもこんなんだよね。。。宗教()を盾に権力を持った男だけが良い思いをする社会。。。いや、社会とすら言えないよね。。。
最近?の日本も同じような感じだけどさ。。。困
これを読んでずっと泣いてる、 目を背けたくなるけどこれが現実なんだ、って.....
こんなことは、絶対にあってはならないこと。最悪だ。
勇気ある性暴力の告発と、火をつけられてから5日後の死と、その間に起きたことの全てがバングラデシュ国民の心を引き寄せた。そして、南アジア…で性暴力の被害者がどれだけ弱い立場にいるかに注目が
やばいやろ😔
かわいそうがすぎる
「だからイスラームは…」とならないように注意。
身勝手極まりなく、非人道的な犯人達に、できる限りの極刑をお願い致しますm(_ _)m
こんなことが日常的な国
許されていいのか
あり得ない人権侵害であり殺人罪。しかし、さん準強姦罪もみ消しや、名古屋地裁で実父の娘への準強制性交が無罪判決出されるこの国では、残念ながら他人事でない。
>
こんなことが現代でも起こるんやな。。。
。『屋上に着くと、ブルカを被った4~5人がヌスラトさんを取り囲み、校長への訴えを取り下げるよう迫った。ヌスラトさんが拒否すると、火をつけたという。』宗教は基地外と虐殺と不幸しか生み出さない!
会社にバングラデシュ人がいるけど、彼がいうには治安が悪いらしい。確かこれは治安が悪いニュース。初めて観たけど国旗が🇯🇵と🇧🇩似てる(-_-)
"校長室…校長に不適切な方法で繰り返し体を触られ…家族の協力を得て…警察署に届け出…だが…警察官は…録画…地元メディアに流出…学校…生徒…訴えを取り下げるよう迫った…拒否すると、火を"
許さない。
日本でも、娘を強姦した実父に無罪判決が下りたばかりだけど、こんなことがまかり通るなんて
おかしすぎる。
性加害者側を擁護するって有り得ない。
これが本物の女性差別ですよ!
フェミの皆さんは漫画のキャラクターに抗議するのではなくバングラデシュに抗議しましょうね!!
悔しくて心臓痛い。
絶対に許してはいけない。
#NusratJahanRafi
「究極的には犯罪者が罰を受けず、同じ犯罪を繰り返す。こうした例があると、他の人も同じことをするのをためらわなくなる」(本文より)

追悼。これは「外国のこと」ではなく「わがこと」だ。
この現代にこんな異常な国がまだあるとは…
私は女に生まれて良かったって
いつも思ってるけど
それは日本に生まれたからなのかも。
訴えに基づいて逮捕された校長の釈放を求める運動が、2人の男子学生を中心に行われ、女性の方が非難されるようになった、と。
男子学生が、運動を起こさねばと思うに至ったものは何か、が知りたい。
泣きそうになった…つらい。
現代の話だよね??
なんで校長派の人がいるのか意味も道理も全くわからない。。
ありえない…けど同じ地球で起こっている。どこにいても守られる環境、自衛するにも、教育って大事なんだ。
「セクハラについて女性が法的措置を求めても、さらに多くのハラスメントに直面する。その一件が何年も尾を引き、社会で辱めを受け、警察にも疑惑をまともに捜査しようという気がない」。バングラデシュの女性弁護士協会の元会長で人権弁護士のサルマ・アリさんは言う。
アジアでは、女性の地位は本当に低いということなんでしょうね…酷い話です。
何ということ。
「被害者なのに、地域の人から非難されたり、直接またはウェブ上で嫌がらせを受けたり、場合によっては暴力を受けることもある。ヌスラトさんはのちに、この全部を経験することになる。」

日本と同じじゃないか・・・
警察が賄賂とかを公然と行うところを現地で見たこともあったから、今回もそういうことがあったんかな。

いまのバングラの社会問題である蔓延った倫理観とかが浮き彫りになった事件だと思う。
こういう部分は変わってほしいな。個人的には。
酷い。僕も8年前くらいにバングラディシュに3か月くらい滞在したが、こういうの氷山の一角。アシッドアタック(酸攻撃)とかも良く起きてる。アシッドアタックはコロンビアでも結構起きてるらしい。
-
酷過ぎる。焼き殺す必要がどこにあるのか。
北斗の拳かよ。
いや2019年に起きていい事件じゃないだろこれ・・・。
マジ暴力がこの世から無くなりますように。
Amen.
ヌスラトさんがセクハラを受ける

校長が逮捕される

ヌスラトさんが責められる
🤔?!

ヌスラトさんが焼き殺される
は?!?!?!!!?

常識と善悪の認識が違いすぎて行動が全く読めない。
海外の女性はいろいろと悲惨だな。この前も強姦でできた子供を流産したら殺人罪で逮捕されたとかの記事見たし。それにしてもこんな卑劣なことする奴が校長の名を語るとは許せんな。恥を知れ。
死人に口無しってか
くそ食らえ
欲のままに生きる動くゴミめ
ダークヒーローみたいな力手に入らんかな
一人残らず消してやりたい
これが人間のする事か?
自分が被害者の親だったら加害者側の極刑以外望めない
女に生まれた、それだけで地獄。
思考回路はショート寸前。
どうしてこんな事が起きるの?
出来るの?
恐ろしすぎる話だな。
痛ましすぎる
生まれる国が違うだけでこんなにも悲しいことが起こるのか…
そして「ヌスラトさんの訴えを動画撮影した警官は、別の部署に転属された。」は意味不明。
どうして。
なんで

悲しすぎる
こんな心が痛む話ある...?
@chocofuc 海外ではこういうケースもある。

命を取られていないだけ、こちらの方がましか?いやそういうことは無い。むしろ犯人が裁かれている点ではバングラデシュのニュースの方がましかもしれない。
今の日本がまさにこの状態。私が子どもを産まないと決めている理由の1つは、性犯罪の多さとそれをないものとする社会だ。
理解が追い付かん。
本当に悲しい事件。
国がちゃんと動いてることだけが救いかな・・・

やっぱりヒジャーブしても、性被害防げるわけではないんですね・・・日本でも、痴漢に狙われるのは露出が多い子じゃなくて大人しそうな子。
こんなことがこの時代に起こるなんて信じられないね...。つらい...。
きつい…酷すぎる…。

でも、そう遠くないことなんだよなぁ。
被害者が糾弾され、社会的弱者が守られないのは。

本当に…
…残念です。
本場の男尊女卑は凄いな
久々に胸糞悪い事件を見たわ
これ、殺害に同じ立場の筈の女子学生も加担しているというのが闇過ぎる…
非常に悲しいと同時に恐怖と憤りを覚える
被害者の口を塞ごうとするなんて言語道断だ
やっぱり警察はダメだな
衝撃的すぎるニュースなんだが、、、
彼女の痛みを思うと涙が出るし、許せない。バングラデシュのヌスラト・ジャハンさんは校長による性的加害行為を届け出た。その後逮捕された校長への訴えを取り下げるよう屋上で迫られ、拒否すると、火をつけられたという。 5日後に亡くなった。
おかしな国や。。
日本の【校長】と大違いだな
>学校で灯油をかけられ、火をつけられた。その2週間ほど前、ヌスラトさんは校長による性的加害行為を届け出たばかりだった-
これはインドも同じで女性の地位が著しく低い
こんなに女性の命が軽い国々が世界にはまだ沢山ある

日本も世界から見たら男女格差ランキングはまだまだ下だけどこれは洒落にならない
人権団体って仕事してんの?
被害者が非難されるって、どんな言葉で非難されるんだろう?
おまえが誘ったんだろうとか?全く意味が分からない。
バングラデシュ、校長による性的加害行為を訴えた女子学生、学校で灯油をかけられ焼死。
「心理的にも、法の支配の側面でも、変化が必要だ。子どもの時から学校で、セクハラへの認識を高めていくべきだ。何が正しくて何が間違っているか、学ばなくてはならない」
男性にこのことを話したら「やっぱり発展途上国は怖いな。日本は痴漢が発覚したら会社クビになって路頭の迷うくらい性犯罪に厳しいから安心だ」と…。本気で言ってるの?
日本でも心を焼き殺された女性たちがいる。これは女たちへのホロコーストである。:
「この国で女の子に生まれるのは、恐怖と不安の人生を送ることだから」

▶️
とてつもない野蛮国。まるで安倍晋三支配下の日本みたいである。#バングラデシュ
ひどすぎる…
これジェンダーとか国とかにかかわりなく、中央警察でも本来所轄が受理すべき犯罪の受理機関設置する必要あるよ。日本もお巡りさんがムラ社会の味方でもみ消されることよくあるし。
読みながら大泣きした
こんな事件ぜったい起きてはいけなかったし、もう誰ひとりとして被害にあってほしくない そのために自分ができること全部したい
日本も海外を見習え(白目)

近代化に社会と人の意識がついていってないじゃないか
これは拡散されるべき。
布で殆ど覆っていても性犯罪は防げない。その通りだ。
待って!ヌスラトさんを焼き殺したのは女子学生なの??
被差別者にとって1番怖いのは被差別者。
A氏が女性社員達にセクハラを繰り返していた。私もお尻を撫で上げられたりしていた。社内通報したが、社長に昇格したA氏は私から仕事を奪った。その後長い間、悪夢に苦しんだ。A氏の手先となった同僚によって衣服に火をつけられ、声にならない声で泣き叫ぶ、という悪夢。(続)
被害者を黙らせようとする暴力もここに極まれりか。あまりにも痛ましい、あまりにも酷い
バングラデシュで、セクハラを訴えた19歳の女子学生が焼き殺された。

校長に身体を触られる→警察に相談→校長逮捕→学生が校長釈放を要求する抗議活動(政治家なども参加)→屋上に呼び出され訴えを取り下げることを拒否→灯油をかけられ全身8割やけど→死亡

ひどすぎる。
宗教やその地域の教育環境によって、人は様々になっていく。

日本も移民を受け入れていくのだか、価値観などが共有できて、共存できるのかどうかを、真剣に考え抜かなければならないのではないだろうか?
どないなっとんねん
えぇ、怖すぎるんだが
女性差別や学校という権力とそこから発生する暴力を秩序の構成要素とする社会観は日本も同じだなと思う。
本場の男尊女卑は格が違うな。
生き残ることすら困難なんですねー
もっと見る (残り約258件)

記事本文: 「校長に体を触られた」と訴えた女子学生、焼き殺される バングラデシュ - BBCニュース

関連記事