TOP > 海外ニュース > BBC Japan > BBCの取材中に...

BBCの取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか - BBCニュース

175コメント 登録日時:2017-03-13 13:48 | BBC Japanキャッシュ

インターネットで大々的に拡散したビデオを機に、人種や性別や異人種間の結婚に対するステレオタイプと偏見についての議論に火が付いた。...

Twitterのコメント(175)

これ、わたしもシッターさんだと思いこんでた。自分の中にある偏見を自覚したお話。
マウイにいたときビーチで同じ場所で子供遊ばせてたフランス人のお母さんと話してたら、話しかけてきた若い男がわたしを「ベビーシッター」って言ったの忘れません。なので、去年BBC生放送で奥さんを乳母と思ったってやつギリギリしたんだよね。
@twi_yon 今回これには当てはまらなさそうだけど、リプで見かけたのでとりあえず参考になりそうなの張っておきます。
やや古いニュースだがあれベビーシッターじゃないんか?NHKも世界各国のニュースは現地人に解説してもらえ。3000億円も社屋にいらんのじゃ。

- BBCの取材中に子供が……
アジア人だからって乳母と思い込むのはどうなの?ってさんざん批判されたのにいまだに間違える奴がいるとは
乱入したのはお子さんなのに、連れ出したのは"乳母"だと誤解されたという件。こういう方向に問題が及ぶとは思わなかった。【 】
この動画、音声オフの状態で見たのですが僕もナニーだと思いました。彼女のカジュアルな服装が誘導した気もするし、僕の中にも偏見が潜んでいるのかもしれません。

根源的に持つ双方向の人種差別
こういうことがあまりに続くようだったら東京に帰らたくなるかも。
乳母の何が悪いんだ?
韓国在住の白人男性のジャーナリストが米兵に間違われてタクシーが捕まらない(米兵は酔って車内で吐くと思われてる)って話もかわいそうだ。
:部屋に子供が入って来た時、お父さんは家で仕事する人か、奥さんは共働きかなと思い、後から入って来た女性をシッターさんかだと自分は思った。
異民族・異人種交流も、こうした穏やかな形で議論されるのであれば好ましいのですが。>
私も最初、欧州では多くの人がこの韓国人女性をベビーシッターだと勘違いしたというニュースを見た時、とても嫌な気分になった。欧州に住んでいるアジア人女性は同じように不愉快になった人も居たんじゃないかな。
日本人的には乳母とは思わないよね
2人のお母さんとしか思わなかった。そもそも乳母が身近にいないから思い至らない。

日本だと母親が育てるのが素晴らしい的なあれが来そうな勝手なイメージ/
日本語版。アジア人に対する偏見について。
ないのかなあとおもったらやっぱりあった
先入観、思い込み。
気付こうとしないと、なかなか気づけないし、指摘されても、それが先入観であることにすら気づけない人も多い。
えー。そう思ってた人が大勢居たのか。全く考えなかった僕は自分がアジア系だからなのかな。
世界中でいっしょに笑える素敵な動画だと思ったら、思わぬ側面があった。→
私思うに、最初広まった映像だと、この人が韓国の大学教授で韓国在住だと解らずに単に在宅勤務してた欧米のリポーターと思われたからではないかなと。
@lalahearttwit この記事とか?

自分も小さなアパルトマンをローンで買ってるのですが、修理業者等が来ると決まって持ち主の人に伝えてとか言われる(オレや笑)のでまぁそう見られてもしょうがないのかなとか思ったり。
見直したらドリフトっぽいのは奥さんのほうだった
これ、そんな展開になってたのか。見ても普通に奥さんだとしか思わなかったからこの視点は以外だな。
いやいやいや、ただの思い込みでしょ。差別でもなんでもない。
"キムさんは乳母に違いないという思い込みの背景にはさらに、「人は同じ人種同士で付き合うものだ」という意識的、あるいは無意識の思い込みがあるのかも"
奥さんだからこそ面白いのに...→
へー。私は最初から母ちゃんだと疑いもしなかったよ。いや、乳母雇う概念がない日本庶民だからだろう。(我が家も准教授と妻、2人の子という家族構成だ。)
単なる面白映像だと思ったらそんな話にもなってたのか。
これは良記事。
NHKではない……? QT @LunarModule7 『BBCの取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか』 このニュースが人権問題になるところがBBC
これは見たけれど若く見えたので年の離れたお姉さんかな?と。ベビーシッターとか乳母なんて、縁がないので思いつきもしなかった。トホホ。これもある意味先入観だな。~
考えさせられる内容だけど、動画は超おもろいwww
あれが乳母だとは微塵も思わなかったけど、なるほど世界ではそういう見方なのか。--
そんな話になってんのこれ
>人種や性別、異人種間の結婚に関するステレオタイプと偏見が原因ではないのかなど、議論につながった
日本国内で、差別はよくない、ヘイトスピーチだとか叫んでても、そんなことよりも、白人の差別意識の方が遥かに根強い。日本人はくだらないし、まずはこっちだろ。
BBCの取材中に子供がなぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか
正直に言おう。僕も思ってしまった。。。
自分も最初にママだと思って、後から家政婦さんかな?って思ってしまったな…うむぅ(; ・`д・´)
普通に観ててお母さん大変だと思ったのとアジア系の人なんだなくらいしか思わなかったわ。
子供が白人の子に見えたから。でも、よく考えたら小さい頃は色素が薄くて成長するとアジアンの特徴が出やすいもんだったね。
微笑ましいと思っただけで、その後こんな議論になってるとはなあ。
この動画は色々と考えさせられる。筆者と同じ課題感を感じた。イギリスでは家政婦か?と空港で聞かれたのを思い出す。
:このインタビューを視聴してた人は英語が分かるはずだと思うが、子供が英語を話していないらしいことは無視されて当然のことなんだろうか?
- BBCの取材中に子供が…
しかしその一方で、一部のマスコミを含めて多くの人が、ビデオに登場したケリー氏の妻、キム・ジュンアさんについて、乳母と最初から思い込んでしまっていた。
バックパッカーでも僕らアジア人にフレンドリーに絡んで旅する白人って白人の中では変人タイプよね。
『BBCの取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか』 このニュースが人権問題になるところがBBC
あの爆笑動画がこんなことに。私は絶対動画の女性が奥さんだと思ってたな。なんでかな?自分が乳母とか雇える階級じゃないからだな。
未だにデンバーのど真ん中で反対側の歩道を歩いていた女性から「こんなとこにも黄色い猿が居るのね」と言われた(もちろん英語)のは忘れない… /
/庶民ゆえ乳母という発想がなかった…
朝鮮人だから騒いでるんだろ。何でも被害者、何でも差別、だからカネよこせって。
そんな話になってたのか。
のはてぶが500越え:はてさぽ
確かに。同じ思い込みやらかした。/
この方が韓国にいることも、奥様がアジア人だってことにも気付かなかったし、普通に慌てて子供たちを連れ出した母親だと思ってたよ……
「小さな乱入者」のハプニングがさらなるニュースを呼び込む…
「金曜や土曜の夜となると、白人の男が手を挙げてもタクシーはほとんど止まってくれなかった。白人男は酔っ払った米兵で、後ろの座席で吐くに決まっているという思い込みが、タクシー運転手にはあるらしい」(韓国)
ああ、確かに思い込んでた人いたわ。自分は子供たちの可愛さだけ見てた… /
問題は自分の偏見をいかに克服するか。残念ながら差別心がない人はいない。何かの差別の被害者であっても、別の問題では差別をする側という事はあり得る。例えば人種差別をしない人が性差別をする人だったり、性差別の被害者が人種差別をしていたり。
あぁ確かに母親じゃなくて乳母というかシッターと思ったなぁ。
でも差別とかじゃなくて確率的にそのパターンの方が多いからだと思うけど。
私も当初・・・そして首になるのではと。>
人種問題は小さいレベルでも難しいのう
人種差別的なもの以上に、あの女性の慌てっぷりのせいじゃないだろうか?
仕事をしくじったと思うからあんなに慌てたっていう解釈。
アジア人だと、奥さんだからこそあんなに狼狽えたっていう見方する人多いかも。私はそうだった。
これはほんとに今回も思った。肌が白さが上質さである、という刷り込み。笑って気づいて次に行けたら一番いいんだな。
確かに乳母だと思った。ここまで白熱した議論になってたのか
自分もてっきり女性は乳母だと思いこんでいた(汗)
この記事こそ「ある偏見」を露呈させているのではないかと、もしくは、全面的でないしろこの記事にも避けがたい臆見(思いなし)があると感じた。
私も当然のことのように乳母だと思った
あー、そういう視点もあるのか。/
>日系研究者のクミコ・トダさんは、英国育ちで英国発音で話すにもかかわらず、初対面のほとんどの人に「どこ出身ですか」と尋ねられるという/
確かに最初見たとき母親めちゃ焦ってるなって思ってみてたけど乳母さんという話になってて、そうなのかと思ってたけど、ただの思い込みだったと。欧米メディア特有の先入観なのか
普通に嫁だとしか思わなかったけど、自分自身も気づかないだけで何かしらの偏見はあるんだろうな
それにしても上の子どもの動きがかわいい
まさに私🙇🏻🙇🏻
普通にベビーシッターだと思ったけどなにか問題が?
私はこの女性はママだと思ったんだけど、ナニーを雇う発想がある社会では「ママじゃない」って思っちゃう「差別」があるのね。なるほど!
わかってて見ても乳母に見えるんだけど不思議なもんだね。夫も含め人種、顔、服装、立ち居振る舞いとか条件変えて実験するとおもしろそう/
元のニュースを配信したBBC自身がこうした記事もきちんと流すところに自国メディアとの違いを感じる。
どんなことにでも文句をつける奴は出る。ロバと老夫婦の話と同じだ。以上。
いや、ふつうに奥さんだと思ったけど。。。
ニュースでこの映像、直に見た。ネットでなく。
指摘、鋭い。
わたしはこのビデオただただ面白いと思っただけだったけど、自分が持っているかもしれない偏見に気をつけたい。
最初は特に疑問もなく夫人だと思ったんだけど、5回目くらいで「あれ、もしかしてヘルパーさんだったのかな」と思ってしまった。
お子さん乱入動画でこんな話題。
これには笑ったし、子どもたち(特に2人目)は可愛かった。だけど普通に母親だと思ったけどなぁ。日本じゃ一般的でないからかも知れんが。/
奥さん韓国人だったのか。いやーアレはずるいわ。登場人物全員動き良すぎw
BBCの取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか、って記事。確かにお仕事仲間の女性Oさんの娘がイギリス人と結婚することになり、その結婚パーティーで母であるOさんメイドのようにこき使われたって。
なんともかわいらしい放送事故だった (^^)
その動画を見たあと、この記事を興味深く読んだ

「BBCの取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか」
うるせーな。/
この話こっちに発展してったのか・・・・
[B!] あー、僕もすんなり思い込んだ。偏見があったんやなあ。 - BBCニュース
実に微笑ましい動画だったのに、面倒なことになった。
そもそも彼女を乳母だと報道した報道機関は、ただ垂れ流す前にちゃんと取材するべき。
イギリスってナニーが子どもの面倒みること多いから人種に関係なくその発想が出てきても不思議じゃないよ。
大笑いした人間として。
思い込みと言うと聞こえは悪いけどただ単に経験則でしょ
中には差別的な考えで判断した人もいるだろうが
この面白く可愛らしいインタビューがこういう話題になっていたなんて…
興味深い内容だ(それなりに教養があるように見えるフレーズ)
- BBCの取材中に子供が

いずれにしても、韓国語を話す人には、キムさんが子供たちの母親だというのは自明だった。ビデオの女の子が「どうして? なんでダメなの?」、「ママ、どうして?」と言っているようなので。
そういえば知人がニューヨークで昼間の公園に赤児を連れて行ったとき、母親自身が連れてきてたのは日本人だけだったそうです。
韓国在住の教授で、韓国問題専門家だったら、奥さんも韓国人と言う可能性は高いと考えられるのだが、「白人は白人の奥さん。」のバイアスがかかる。
@drifting_clouds どっちかな?と思った私達は大丈夫みたいです!(遅レスすみません)
悪意の無い思い込みこそ人を傷つける。日本に住む非黄色人種の人々の中には、
「日本語上手いですね」って言われて結構傷付いてる人もいるのよ。
しょうがない反応だと思うなあ。時代が進めば解消していくんじゃないかな。
最悪手はこれを差別だとして激しく批判すること。
そうすると無意識に乳母だと思ってた人までレイシストとして先鋭化する
旦那外人だからち○こデカそうって言われるの思い出した。
"韓国では確かに、乳母を雇う家庭もある。特に両親が共に長時間働く、共働き家庭では。しかし、キムさんが子供たちの母親ではなく世話係だと一部の人が思い込んだ背景には、アジア人女性に役割に対する人種偏見が根ざしていると、大勢が指摘した"
なるほどねえ。俺なんか単純なんでただ大笑いしただけのクチだが、こういう問題提起もあるわけか。
これはぜひ一読されたい。
偏見だが、欧米では常識なんじゃないの?
白人がそれを差別だ、っていうのもなんだか。
在英アジアからの不服申し立てならともかく。
→→→
個人的には乳母という文化がピンとこないので言われるまでその可能性が思い浮かばなかった(庶民
BBCは実に韓国には優しい。日韓合意の報道でBBCは『かつて日本は韓国と戦争をして多大な苦しみを与えた』と発信し、1日後に『謝罪訂正もなく』こっそり削除した
だからなんでBBCはあの国の話題に日本とか日系人とか絡めてくるの? そうすれば公正・中立に見えるとでも思ってるの?
このビデオは以前見てたけど、乳母だとは全然思わなかったなぁ、逆に欧米の人はそう思うんだなと興味深かった
意外な方向に話題が飛んでるね。自分は乳母とは思わなかったなあ
まだなくならない。あと一世代ぐらいはね。
アジアの女性が問題ではなく朝鮮人が問題だ
なんかね、切ない。同じアジア人として。
@narinarita @hukudaijin コメンテーターは釜山大の助教授で、奥さんは韓国系みたいよ。
アジア人だけどそう思った。おばちゃんな服装だったからじゃないかな
普通に自宅でお仕事中のとっさの事で本人は仕事着で家族は普段着、のギャップに笑えたけど →
偏見なんてお互い様。グローバル化して百年経って同じ状態だったら本気で気にすればいいよ。で、日本人的には鬼畜米英とか言っておけばいい?
偏見や先入観を考える良い例ですね。/
-
私はBBCの支局のあるビルに来た、全く関係のない人が間違って入ってきちゃったのかと思ったけど。(ご自宅だったのね)
乳母さんとか、まったく思わず(笑)
でも、記者さんは子どものあしらい方がうまいなあとも思った。
なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか
なんでこれが最後に?→「白人の男が手を挙げてもタクシーはほとんど止まってくれなかった。白人男は酔っ払った米兵で、後ろの座席で吐くに決まっているという思い込みが、タクシー運転手にはある」
ほんとだ子供が「オンマ ウエ?(ママどうして?)」って言ってるw しかし、乳母だと勘違いするのは失礼というのは、乳母職に対する失礼じゃね?とも思う。
初見でベビーシッターだと思った。めんご
確かに初めて見た瞬間はベビーシッターだと思った。(子供を見た後だから)
アジア人教授の家でアジア系の子供を見た後に白人の奥さんが出て来てもベビーシッターだと思ったと思う… (偏見では?と考える事が偏見な気がする)
最初から奥さんだと思ってたから逆にカルチャーショックだったけど、そう言われてみれば確かにそう見える
男女の呼称を氏とさんで分けてるのも無意識に偏見が表れてる
普通にあの強引な連れ出し方は母親だなと思ったし乳母だったらあんな強引にはやらないと思うけどね…根本的に人種差別では?と思ってしまう
白人男性と結婚してNZで暮らす友人も、子どもを連れて歩いていると乳母だと思われることがほとんどだと言ってたなぁ。「私とは似てないからね」と苦笑してたけど。
これ「乳母だと思ったことが問題」と思った方が根底に差別意識があると思う。逆に乳母を国際結婚の母親と思ったら、それはそれで問題が出そう。
ごめんなさい、俺も家政婦さんだと勘違いした。
アジア人でもちょっと思うよな?
この動画でそんなことまで思うのか。想像力豊かな人達だな >
えっ?乳母??はあ、白人圏ではそうなんですか、想像もしなかったよ。>
外国の人種差別ってエグいよな。
私は直後に親子で揃って写った写真も見てたしそんな事ぜんぜん思いもしなかったけど「英語圏」ではンなことが「問題」となってたのか reading:
人間誰しも、統計的・表面的な情報から色々なことを推測するもので、「たぶんナニーだと思った」だけなら恥ずべき差別ではないと思うけど…。
ん?私は普通に母親でも不思議には……あぁ、父親が~ってならないのか。あの隣の国。
国際色豊かな米国のニュースならトレンドには上がってないか
私は母親だろうなぁって思って見ていたので、乳母だと思って見たいた人が多かった事に驚いた。
あの行動は母親だよね
動画は物凄く面白い(笑)
私も一種お手伝いさんかな?と思ってしまった。「その一方で、各自が自分の中にある思い込みを再点検する良い機会だという意見もある」ほんとそう。
偏見・思い込みだけならまだわかるけど、これを人種差別と言っちゃうとベビーシッターを見下していることになるよね。こっちのが無意識だよね。/
ナ、ナンダッテー>ΩΩΩ!昨日3回は回ってきたこの動画、どれも「家で子供見ながら仕事するって大変ww」文脈だったが、イギリス人には母親が乳母に見えたとか!/
子供がガッツリ白人に見えたから。
BBC の取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか -
なんか、話が明後日の方向に進んでるんだな
妻だとは思ったけど妻の態度から白人の夫が普段アジア人の妻をどのように扱っているかを想像はしてしまった。これもまた偏見。
思い込みって気付けないだけで意外とあるのかも
普通に奥さんに見えた。
あ〜、わかるわ〜。自分は子供いないから経験ないけど、アジア系以外の人と結婚してお子さんのいる日本人女性が疑いもなくナニーと思い込まれた話ってわりと聞くし。
「 」
こないだめっちゃ笑ったBBCの中継動画。イギリスではあの女性を乳母だと思っていた人かけっこういたという話。
乳母だとは全く思わなかった…のは、そもそもそういう存在が意識の中になかったからに過ぎないからかな。
なるほどね
アジア人は思わないよね?それとも自分が少数派なのか
?思わなかった説( ^∀^)
@tomokotane この件について、こういう論議も起きているそうです。なるほどなぁ、と思いました。
普通に奥さんとお子さんだと思ったがそうじゃない人もいたのか~乳母なんて思いもつかなかったよ~自分アジアンかつ庶民だからね
私も乳母だと思った。
モスクワのメトロでスラヴ系の彼氏と手を繋いだり話してたりしてたら、よくジロジロ見られたな。
へぇ、そうなんだ…
差別の酷い日本と違って欧米デハー() /
私も、不覚にも最初ベビーシッターと思ってしまった。
そういえば日本人のことを「黄色いサル」と揶揄する韓国人が増えたな。わたしにはほとんど違いがわからんのだが
か、嫁でもネットブライドだと普通に思われる、白人とアジア女性とのカップル。
まったく思わなかったけど、自分がアジア人で、現代日本が乳母の文化がほとんどない国だからか|
いいね。
第一印象と思い込みは違う。
アジア人の配偶者というのがまだそう多くないし、階級と人種に偏見ありそうなイギリスだからとていうのもあるのでは。
そんな話に発展してたのか……
このビデオはとてもお気に入りだけど、同時に自分の偏見をチェックする機会でもあった。

>
Ben & Holly's Little Kingdom のナニーが黒髪なのはいいのかな。
あら?こんな事になってたの?
こんなもんまで人種差別って言い出す人がいるのは理解不能だわ
記事中の『ハングルを話す』に違和感。ハングルは文字の総称であって言語じゃない。日本人を『ひらがなを話す人』とは言わない。 /
欧米ではやはりアジア系は移民のイメージが強いのかな。ニュース内容からアジアに精通した男性だとわかるし、朝鮮系の奥様いるのは想像できるから奥様だと思ってたけど、俺がアジア人だからか?
普通に奥様かな〜と思ってたけど、そう思えたのは自分がアジア人だからだろうか…
以上

記事本文: BBCの取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか - BBCニュース

関連記事