TOP > 国際 > 日本の最大野党が蓮舫氏を新党首に選出 女性で父親は台湾出身 - BBCニュース

日本の最大野党が蓮舫氏を新党首に選出 女性で父親は台湾出身 - BBCニュース

56コメント 登録日時:2016-09-16 22:40 | BBC Japanキャッシュ

蓮舫氏が日本の最大野党、民進党の初の女性党首に選ばれた時、ガラスの天井は二重の意味で破られた。片方の親が外国人の人が、主要政党の党首になるのは彼女が初めてだからだ。...

Twitterのコメント(56)

土井たか子がなかったことにされてて草。
2年前の記事ですが、が話題になっているので再掲 -
曲解名人の記事(笑)
の問題はその時々嘘をついて言い逃れようとする浅はかな態度とその罪悪感のない姿勢。責任感、信頼性なし。政治家としての資質問題。
都合よく差別問題にすり替えるな。
日本で起こっている変化とその意味をシンプルに伝えているのは海外メディア。
最早「細かすぎてわからない」は映画だけじゃないし、「担当外だからわからない」は役所だけじゃないし、とっくに洒落ならないレベルに達しているがどーしよう。
薄っぺらい記事だなあ。スペースオペラのようだwww
属性で測れることじゃないけど、差別騒動を乗り越えることも含めて、蓮舫代表選出は進歩の道筋だと思いますよ。
← (笑)ここに出てくるロバートソン君。黒人が日本でだけ差別を受けなかったって話は山ほどあるのだよ。君らの感覚を持ち込むんじゃない、差別主義者めw
BBCニュース「 女性で父親は台湾出身」 「日本人と米国人の両親を持つジャーナリスト、モーリー・ロバートソン氏は、「日本社会とメディアには、白人ハーフの見た目に対する、強い執着がある」と語る」
>国籍問題を人種差別にすり替えるBBCの大井真理子と言う記者の存在
外国メディアはどう評価しているか?
蓮舫は「在日外国人」になるのか、「日本人」になるのか?
「政治家として、日本人という立場以外で行動したことは一切ない (蓮舫)」。
なにさらっと人種差別問題にすりかえてんだ?
詐欺を働いたんだ経歴詐称と言う大嘘をついたんだ
台湾をバカにしたんだこのババアは差別問題関係ねえよ
あのBBCも「人種の階層」なぞと、如何にも白人が喜びそうな有色人種の差別ネタとして、大井真理子記者の嘘をそのまま取り上げているとは、そんなものなのか…
- 日本の最大野党が 女性で父親は台湾出身 「今回の騒ぎは、複数の国の血を引く政治家を、日本が指導者として受け入れられるのかという問題を浮き彫りにし」てない。嘘つき政治家を問題視するのみ。
日本語版の記事です。
「日本人を中傷するために「在日」と呼ぶのは、ネット上ではありがちなやり口だ。特に、日本を批判しすぎる、あるいは愛国心が足りないとみなす相手を、そう呼ぶのだ。」
@toshi_fujiwara
人種の階層とやらはこの際関係無い
白人とのハーフで美しい容姿であっても蓮舫と同じ事すれば同じ目に遭うだけ
記者の大井真理子自身が階層を気にしているのは理解できたが
確かにくだらない記事。掘り下げが浅すぎ。差別意識が何故あるかを単に長い睫毛としているなんて。
大井真理子氏か…(´Д` )
鬱屈しい国になったなぁ…/
この記事は事実を歪めて報道しているBBCでさえこのような事を平気で書くのだ。日本の報道機関が頑張られねばならないところだが日本の報道機関もゆがんでいる。
BBCニュース「日本人を中傷するために「在日」と呼ぶのは、ネット上ではありがちなやり口だ。私も言われたことがある。特に、日本を批判しすぎる、あるいは愛国心が足りないとみなす相手を、そう呼ぶのだ。」
何が言いたいのかよくわからない記事。
複数の血の指導者?モーリーとか悪くないと思うけど。
私は蓮舫氏への印象は元々悪くないけど今回はボロ出すぎだよw
で、これから在日朝鮮人問題に話が飛ぶところがBBC。確かに大きな問題ではあるから。
日本の二重国籍に関する、比較的冷静な分析。
BBC大井記者@BBCMarikoOiの記事「 女性で父親は台湾出身」  の中で「14年の日本の新生児中、片方の親が外国人は3.4%」は以前私が調査し報じた数字と思う。BBCの役に立ったなら嬉しい!
中華系かと思ったらインドなのかー
日本人至上主義や純血以外の差別は無論反対だが嘘や不誠実は政治家として疑問。
こういう記事って日本にある差別を語っているようでいて本人の差別意識が露呈しかねないリスキーなジャンルだよな。
こうやって日本の恥ずかしい偏見体質が海外に晒されていくわけだが、レイシストはこれを反省材料ではなく「BBCは反日左翼」と喚くだけなんだろうなと。
台湾出身なんか問題なくて、単に蓮舫が大嫌い。クラリオンガールの頃からw。 "@cage238: この議論、滑稽なんだろうなぁ〜: "
これなんで英国の記者に記事書かせないんだろう?日本人からの視点じゃないのが読みたいんだけど。
この議論、滑稽なんだろうなぁ〜:
@yoursmins どこのパラレルワールドの日本の話をしてるんでしょうねえ。大井真理子は。
「問題は経歴詐称で、二重国籍じゃない」と言ってる端から二重国籍を問題にし、差別主義者とも共闘すれば、当然、外国からはこう見られます。
QT @shamilsh
BBCが「蓮舫問題」を解説。しかし、その内容は「人種差別問題」。世界の目
:BBCが「蓮舫問題」を解説。しかし、その内容は「人種差別問題」。世界の目
>>モーリー・ロバートソン氏は、「日本社会とメディアには、白人ハーフの見た目に対する、強い執着がある」
BBC-

題は↑だが、主旨は「日本は閉鎖的(対他民族)」。日本人記者だけに、今回の蓮舫氏の疑惑一連は知っている様だが、それらを「批判勢力」の一言で片付けていることに驚いた
大井真理子の記事だから信用出来ないけど、もしモーリーが本当にこんなことを言ったとすれば、意外とわかってね~な~という感じ。彼自身が有色人種の血を忌んでるんじゃないのか?
そういった差別意識もみな白人様のおかげ /
問題はハーフ(或いはダブル)であることではなく、二重国籍を隠していたことが悪いのだ。
いくつかの場面で自身が二重国籍だとわかるところがあったはず。
>日本社会とメディアには、白人ハーフの見た目に対する、強い執着がある
このレポートは国会議員が法手続きを軽視し更に嘘を重ねていた問題を人種差別に繋げています。
女性記者なので擁護したくなる気持ちもわからんでもないが事実認識ができていない|
「しかし今回の騒ぎは、複数の国の血を引く政治家を、日本が指導者として受け入れられるのかという問題を浮き彫りにした。」国籍と血筋を敢えて混同させる愚文
二重国籍と人種の違いによる差別を一緒くたにするのが間違いなんだが。
 
国会議員が二重国籍を持つことの危機感はこの記者にはないのかな。
モーリー・ロバートソン氏「白人とのハーフだったら、周囲の反応は間違いなく違っていたはず」
【 】-
@gjmorley
これの記事に違和感があるのは私だけ?
日本人の人種感に言及。
記者は、戦後の歴史、たとえば朝鮮進駐軍のことを知らないのか?蓮舫が実は二重国籍だと自覚していた証拠にも言及されていない。あまりにも一方的で片手落ち。わざわざ世界に流すのは日本を貶めるためか。蓮舫流に言えば、心が折れそうになる記事
モーリーのコメント(オリジナルは英語)が和訳されてBBCに乗っている。◆
日本人が外国人を偏見の塊で見るのは昔からで、問題ではあるとは感じるが
奴隷貿易で稼いでいた結果、多様な人種が存在している国に堂々と言われる筋合いはないな
「白人が一番上で黒人が一番下という意識が、日本では根強い」こんなアメリカみたいな発想は日本にはない。ただ「外人はデカくて怖い」ってだけ。
日本を批判しすぎる、愛国的でないとみなす日本人に対して「在日」と呼んで中傷する…確かにネットで見かけることがある。
疑り深い私は母親についても疑問。何故ならしっかりとしたご本人が言ってる説明責任を果たしていないからです。それは、党首になったからと逃れるものではない。
「モーリー・ロバートソン氏「日本社会とメディアには白人ハーフの見た目への執着がある」「自分も、白人以外のハーフと比べて、いい扱いを受けてきたのは確かだ」…
以上

記事本文: 日本の最大野党が蓮舫氏を新党首に選出 女性で父親は台湾出身 - BBCニュース

関連記事