TOP > 国際 > 米刑務所ではラーメンをどうやって食べる 美味追及の創意工夫 - BBCニュース

米刑務所ではラーメンをどうやって食べる 美味追及の創意工夫 - BBCニュース

49コメント 2016-08-24 14:39  BBC Japan

米刑務所ではラーメンが主要通貨になりつつあるという研究が発表された。では実際に服役囚たちは、ラーメンをどうやって食べているのか。そしてなぜラーメンなのか。

ツイッターのコメント(49)

本 "Prison Ramen" をクリフトン・コリンズ・Jr.と共著したグスタボ"グース"アルバレス氏の2016年BBCインタビューの日本語版を見つけました。
ぜひ一読を。
🍜📖
古いニュースだけど中盤に登場する「Prison Ramen」とゆう本、欲しい
「刑務所の中」で花輪和一がうまいうまいと言っていた刑務所の食事はいま大丈夫なのだろうか。
独房でインスタントラーメン作って食べてるシーンがあって、この記事思い出した。
どんな状況でも美味しいご飯は大事。どんなに大変でも美味しいものは食べたいです。人間っぽくていい話ですね。(味子)
刑務所ラーメン。
@tamaruhiroshi アメリカの刑務所でインスタントラーメンが流行っている?という記事が2年前くらいにありました。「PrisonRamen」って本あるらしいですよ。
FGOの刑務所イベントでアイテムにラーメンがあるのを不思議に思う諸兄も居られるかと思いますがアメリカの刑務所では袋ラーメンが通貨として流通しているっていうニュースが去年ぐらいにありましてな
日本の刑務所だとこういうの許されないんだろうな(´・ω・`)
ふと気がついたが、即席ラーメンを「煮る」のではなく、お湯と一緒にビニール袋やボウルに入れて保温してもどすという方法はいざという時に役に立つかも
「僕は一人で、大人の男になりかけていて、でも刑務所にいた。凄く不気味な感覚で…あのほんの僅かな温かいスープのおかげで、ホッとしたんだ。これさえあれば、家にいるみたいに落ち着けるものがあるって」/
レシピも載っているので、ラーメン好きな方は試してみてはどうでしょう。オレは遠慮しとくけどね。@
ふーん。
自分の食事を料理させる、というのは更生プログラムとして良いのではないだろうか?
隠れて作るのではなく、時々正式に作らせる機会を儲けたらどうだろう?
この記事、アメリカの刑務所における食生活の貧しさに戦慄した。漏れ聞く情報見ると日本はもうちょいマシなようだが。/
:
「刑務所で料理をするのは実は、味のためじゃないんです」
「人間性や人との触れあいや、塀の外で自分がどういう人間だったかを思い出すための作業なんです」
おもしろいなぁ
今や、欧米人にとって、
インスタントラーメンが
(幸せな家庭の思い出)になってる。
maruchan、特売25セントだったから、よく買いだめしてた。
新たなる刑務所内通貨となっているというラーメンの続報w
なんだこのちょっといい話。人間の創意工夫は尽きることが無い、というかラーメンは本気で人を救うものだな!と思うます(´-ω-`) /
うーむ、わびしい。というか味覚の砂漠。
ワシントン州に大衆居酒屋そのものの名前の地名が…
谷口ジローさんに漫画書いて欲しい。
<服役囚たちが刑務所で作る料理が、ソーシャルメディアで爆発的な話題となり、レシピ集が次々に発表されている>
マルちゃんは正義 →
袋麺をコンロもレンジも無しでお湯と保温で作るて時点で驚きだ
アメリカの刑務所では経費削減のため食事環境が劣悪で、囚人が牢の中で自炊して対策しなければならない。そこで重宝されるのが即席ラーメンだという話。なんともわびしく味わい深い内容です。
テレ東でドラマ化しないかしら?
おいおい……ここに出てくるメニュー、なかなかいい味してんじゃねぇの?
「塀の中から家の中へ 刑務所クッキング」←これ見てみたいなw
アメリカ刑務所ではインスタントラーメン大人気って、意外な使われ方だった。
やっぱり食の充実が人生を豊かにするってそれ一番(ry -
土山しげるかな
|前に読んだニュースじゃなくてちょっと視点が違ってて良い
飯の不味さが抑止力なんじゃね?
値段が折り合えばソイレントでも良いぐらい。
この本欲しいなー6部女子とかでパロりたい
: マリシア・ノワク、BBCニュース Image copyright Getty Images…
土田しげる先生で漫画化ネツボーグ!
バリバリにすると熱湯でもいけるのか…レシピ載っているけど試したくない→
主食の位置に白米でなくラーメンが存在してるような。まぜごはんのベースの地位が与えられている感じ。
食に対する執着は、日本人でなくてもやはり凄いんだなw
『 』
重要なのはココ

「牢の中で調理するのは合法」
「電子レンジがある場所は限られているが、即席麺をもどすにはボウルと熱いお湯があれば大丈夫だ」
なんか韓国の兵役談で、真夜中の兵舎で隠れてインスタントラーメン作って食う話に似てるな……
日本のグルメマンガにありそうですが、ほんとうの話。刑務所では10分茹でルールのようですね。>
日本も刑務所の予算削減して欲しいね。食費削って、医療費も有料にすればいい。
囚人の生活水準が庶民と比べて高すぎるなんて本末転倒。
非常に興味深く読んだ。人間性を取り戻す(あるいは再確認する)ための調理。
なるほどね、だから囚人飯ってメニューがあるんだ。 『 美味追及の創意工夫』
最後の元囚人のコメントなんかいい
先日のラーメン本位制の記事に続いて刑務所内ラーメン調理事情。土山しげるに漫画化して欲しい感じ。
 美味追及の創意工夫-BBC
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR