【2022年サッカーW杯】 日本のサポーター、祝宴は後回しでごみ拾い 歴史的勝利の後でも - BBCニュース

11コメント 2022-11-24 19:06|BBC Japan

強豪ドイツに勝つという歴史的な出来事の後でも、サッカー日本代表のサポーターたちの行動は変わらなかった。 ...

ツイッターのコメント(11)

一部に批判の声もある、日本サポーターによるゴミ拾い。しかしそうした声には「しない善より、する偽善」「何をやっても批判する人は必ず存在する」の二言で十分だと感じますね。

 歴史的勝利の後でも(BBC)
う〜ん…掃除をする事はいいやけど、やたらと称賛してくるのもどうかと思う部分もあるにはある。
物や空間などへの配慮ってのは、ある意味で日本独特の感覚なんやろうな…とは思うかな。
おはようございます
昨晩は少し雨が降ったのですね
さてW杯でのマナーの良さに気分を良くしている方もいると思いますが自宅の周りはどうでしょう?
タバコ殻や空き缶空きペット食品包装やマスクポイ捨てや犬の糞放置
これが日常です
この差は何なのでしょうか?
»
「習慣とは体に染みついたもので、何があろうとそれに沿って行動するのだ」
こういうのが日本のイメージを良くしてるんだよなぁ。

日本人としても見習わなきゃだし、彼らには感謝しないとだ
日本の勝利は素晴らしいですが、スタジアムのゴミを放置せず、マナー的にも世界に誇れるスピリットを持ってます😆
先人の善行が取り上げられ、半ば同調圧力が発生しているように見えなくもない。
何故なら、サッカーに限らず国内のスポーツ観戦者が皆同じ振る舞いをしている訳では無いからだ。

国内でも広がったらイイネ。
ポリコレっぽい意識高いキラキラしたことをするよりも、ゴミ拾いの方が人の役に立ってるよな。
この BBC の記事は、
"日本では清潔さは文化の一部。幼少期から叩きこまれる。
大阪大学のスコット・ノース教授は、日本人にとって片付けや整理整頓は「自分たちの生き方をいかに誇らしく思っているか、示す」方法なのだと、2018年にBBCに話した"。

でも、渋谷とかでは…。
以上
 
PR
PR