ロシア国境に出国待ちの長い車列、予備役招集から逃れようと隣国目指す - BBCニュース

30コメント 2022-09-23 13:48|BBC Japan

ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻をめぐり予備役の「部分的な動員令」を発動したことを受け、ロシアの国境沿いには22日...

ツイッターのコメント(30)

ウクライナでは、招集から逃れられないようにするため、出国を禁止したが、ロシアでは、国を出ても構わないらしい。

これ見る限り、少なくとも、どちらが人権を尊重しているか、わかる。
もっと恐ろしいのは、この状況を避けるためにわざと骨折するなど健康問題を装う試みが広まっていること。戦時中の日本で召集を避けるために醤油を一気飲みして体調を崩した話と通じる。他人事ではない、という感じが強い。
国が勝手に始めた侵略戦争に徴兵された人が、自発的に国のために戦って愛国心を示すなどという物語がいかに非現実的かがわかる。
ウクライナに逃げた方が話が早い、なんて話も聞いたような聞かなかったような
ロシア国民全員を対象に招集する様に勘違いしてる人いるけど最近兵役を終えた人やまたは戦闘経験のある人が対象だからな。
「戦場で罪のない人を殺すか、それとも、自分が刑務所に入れられるか」
プーチン大統領がウクライナ侵攻をめぐり予備役の「部分的な動員令」を発動したことを受け、ロシアの国境沿いには22日、招集を回避するために出国しようとする人たちの行列
ウクライナの男は逃げられないから
武漢封鎖直前の中国に似ている
とてもイヤな感じだ。
「ジョージアとの国境には、戦争から逃れようとする男性を含む車列が何キロにもわたって続いている。」🇬🇪
今さらでしょ。もっと早く多くのロシア人が戦争反対の声を上げていれば。
これでロシア人も香港市民のように。数少ない自由が剥奪され帝政ロシア・旧ソ連の不自由な時代に逆戻りだ。遅すぎた。多くのロシア人が殺される。
ロシア国境に出国待ちの長い車列
「英国防省は動員が成功しても戦闘態勢に数カ月はかかると」「露は兵役終えた、特別技術や戦闘経験ある人だけが招集と説明。しかしセルゲイさんに軍務経験はない」「別の男性は徴兵を避けるためなら「自分で腕の骨も足の骨も折る」・・パニック
BBC★(3つの動画)
戦争から逃れようとする長蛇の車列。
招集から逃れたロシア人をドイツが受け入れる可能性
この部分的動員令は事実上、ウクライナで戦う志願兵を使い果たしたことを認めたことになる
逃げられない人はいつも弱者。
まともなロシア人ならば、出国するんだ!できないけど。笑
ロシア国民は大多数が戦争を支持していたのに、自分たちが従軍する可能性が出てくるとなるとこれは....。
続報
ウラジーミル・プーチンがウクライナ侵攻をめぐり予備役の「部分的な動員令」を発動したことを受け、ロシアの国境沿いには22日、招集を回避するために出国しようとする人たちの行列ができた。抗議行動で拘束された人の中には、警察署での勾留中に招集令状を手渡された人も
これが現実、ほとんどのロシア人が戦争を望んでない
大義のない侵攻だと誰しもがわかっている、、、

戦地にいる兵士の士気はいっそう下がるだろう。
逃げて逃げて、どんどん逃げて
造られ植え付けられた愛国心じゃ命かけられへんのやな
ロシア政府「軍務経験者しか徴集しない」
実際は軍務経験者以外も動員されている模様
"抗議行動に参加し拘束された人の中には警察署での勾留中に招集令状を手渡されたとの報道も。ペスコフ大統領報道官は、そうした行為は法律違反ではないと述べた"。
もう、むちゃくちゃだなロシア。これで必要数、集まらなければ更なる動員? ロシアから脱出したくなるの当然。
兵役逃れのため麻薬に手を出す人も。
ロシア国内も大変な状況。一日も早く紛争が終結して欲しいです。
ロシアでは、軍務経験が無い26歳の男性にまで予備役招集がかかったそうです。BBCに対して匿名を条件に取材に応じています。
こんな招集しても士気は最低だろうし、戦場に出されたら、そのまま真っすぐウクライナに降伏しに行く方を勧めたいなあ(ウクライナも支援国もそのつもりで受け入れ態勢をとってほしいところ)
ロシア人もようやくこの戦争が自分たちの戦争だ、とわかってきたようですね。
以上
 
PR
PR