イランの女性たち、各地でスカーフ燃やし抗議 5夜連続でデモ - BBCニュース

34コメント 2022-09-21 14:42|BBC Japan

イランで頭髪をスカーフで適切に覆っていなかったとして拘束された女性が死亡したことを受け、首都テヘランなどで20日、5夜連...

ツイッターのコメント(34)

🚺イランの女性たちは、もう我慢しません‼
魔女狩りの次代は終わりです‼

本当の自由を求めて行動している
髪のおしゃれや、ファッションのおしゃれも
好きな行動も禁じられた女性たち。

『🚺イランの女性たち、各地でスカーフ燃やし抗議5夜連続でデモ』BBC 2022年9月21日
このニュースで日本の学校のマスクを連想するのは私だけではあるまい
43年に及ぶ抑圧が吹き飛んだ。もうどんな自称聖職者にも止められない。
日本神話で女神が活躍したり、ストリップしちゃうくらいあけっびろげで、曲がりなりにも女性天皇も出て、こんなことでは殺されない世界でよかった…そして、なにか力になりたい💧
🇮🇷
マシャ・アミニさん(22)が頭髪をスカーフで正しく覆っていなかったとして道徳警察に逮捕され、勾留中に意識不明になり死亡するという事件がイランで発生しました。ヒジャブ着用の強制に対して現在抗議をしている勇敢な女性たちに連帯します。
BBC★イラン女性たち、各地でスカーフ燃やし抗議 5夜連続デモ
殺された ・アミニさん の詳報。
「私たちがスカーフを空に振っている間他の男性に囲まれて守られていることに感激した。この団結が見られて素晴らしい気分だ。世界が私たちを支持することを願っている」
イランにゆかりを持つ俳優さんなどがこの運動に連帯を示すだけでなく、今のイランの姿そのものがおかしいって批判してる。イラン革命の時に亡命したってことは当然現体制批判になるのか。個人的には、髪の覆い方は自分で決めるべきだと思う。だからデモに賛同。
どう考えても、絵に描かれた女の胸がデカいから搾取だとか言ってる場合ではないと思うんだけど。
現在も続くイランのプロテストの背景。
「イランで頭髪を覆うスカーフを適切に着けていなかったとして拘束された女性が死亡したことを受け、首都テヘランなどで20日、5夜連続となる抗議デモが実施された。」
「イランで頭髪を覆うスカーフを適切に着けていなかったとして拘束された女性が死亡したことを受け、首都テヘランなどで20日、5夜連続となる抗議デモが実施された。女性たちがデモの先頭に立ってスカーフを燃やす」
イランではスカーフを燃やし抗議
トルコではイラン大使館前で抗議
自身の権利をしっかりと主張する人は綺麗でカッコいいな~
Metoo運動さえなかったことになる、どっかとは根本的に違う
»
「抗議デモは、いくつかの都市や町にも広がっている」
法で定められた通りにスカーフを着用しなかっただけで逮捕されて勾留中に死亡する女性がいるんだ世界には…
イラン抗議デモ《~中部の都市イスファハンで抗議した別の女性は「私たちがスカーフを空に振っている間、他の男性に囲まれて守られていることに感激した。この団結が見られて素晴らしい気分だ。世界が私たちを支持することを願っている」と、BBCのアリ・ハメダニ記者に話した》
若いイラン人の女性がヒジャブをちゃんとつけてないとして逮捕されて、逮捕されている間死んだとして、大きなデモが起こっていて、デモではすでに6日も死んで、5日も続いている
「イランで頭髪を覆うスカーフを適切に着けていなかったとして拘束された女性が死亡したことを受け、…」BBCニュース
イランにも再度の革命が必要かも知れないですにゃ
「イランで、女性たちがデモの先頭に立ってスカーフを燃やすなど、抗議は激しさを増している。」🇮🇷✊🏽
トルコ、イラン、イラク、シリア各国は、国内でクルド人の大規模抗議活動が起こると必ず背後に外国勢力があると判断する。繰り返されてきたクルド人大弾圧の背景。

「国営テレビは、アミニさんの死が、クルド人分離派と反体制派によって「口実」に利用されていると主張した」
最後にスカーフの種類載ってるけど、全身とヒジャブしかしらんかった…
イラン人女性、ヒジャブのかぶり方をめぐって拘束され、その後亡くなった事件への抗議デモが5夜連続、過激化。
この声を世界に届けるべき😭🙏
人を不幸にしている時点で宗教を名乗る資格は無い。イスラム原理主義とその信奉者は地獄に堕ちて欲しい💢 > BBC
中部の都市イスファハンで抗議した別の女性は、「私たちがスカーフを空に振っている間、他の男性に囲まれて守られていることに感激した。この団結が見られて素晴らしい気分だ。世界が私たちを支持することを願っている」と、BBCのアリ・ハメダニ記者に話した。
「ケルマン市の広場で20日夜に撮影されたとされる動画では、女性がスカーフを外し、自らの髪の毛を切っている。周囲の人々は「独裁者に死を」と声を上げている」
イランでは女性がヒジャブを着用することを法律で定められている。

旅行客も適用。
これは、世界が良い方向に向かう動きなんだろうか?それとも……?
(19:55)
- BBCニュース(5時間前)
ヒジャブとニカブとブルカしか知らなかった。こんなにたくさんあるのか。

つづき
テヘランなどで20日、5夜連続となる抗議デモ。女性たちがデモの先頭に立ってスカーフを燃やすなど、抗議は激しさを増している。スカーフを外し燃やし、自らの髪の毛を切っている。周囲の人々は「独裁者に死を」と声を上げている。
イランで頭髪を覆うスカーフを適切に着けていなかったとして拘束された女性が死亡したことを受け、首都テヘランなどで20日、5夜連続となる抗議デモが実施された
以上
 
PR
PR