英与党、ジョンソン首相の信任投票を実施へ パーティー問題などで党内不満高まる - BBCニュース

31コメント 2022-06-06 20:17|BBC Japan

ツイッターのコメント(31)

気付いたらジョンソンが崖っぷちに追い込まれてた。
過半数の信任を得たため、保守党の現行規則では、向こう1年は党首選は行われない決まりだが、2018年当時のメイ首相の党首信任投票の際には、63%の信任を得たが、半年後に党首辞任を発表…
ジョンソン首相は新型コロナウイルス対策のロックダウン実施中に首相官邸などで飲酒を伴うパーティーが相次いでいたことや、それについて下院で繰り返し「ルール違反はなかった」と答弁していたことが、与党内でも問題視されていたが…

この結果、英国民はどう思うんだろう…
>148人の保守党下院議員が、ジョンソン氏がいない方が国のためになると、そう考えたという結果だ。浮動票の有権者ではなく、148人の保守党議員が。
>党内の反ジョンソン派はそもそも今回勝てるとは思っていなかっただけに、これは彼らにしてみると上出来の結果だ。
4割が不信任。イギリスはこうやって党首の責任と問うんだな。極東の島国ヌッポンでは?モリカケサクラは?
#安倍晋三の逮捕まだですか
与党議員の58.8%が信任に賛成、41.2%の与党議員が不信任に投票した。ジョンソン氏については、新型コロナウイルス対策のロックダウン実施中に官邸内で繰り返されていたパーティーをめぐり、与党内でも批判が高まっていた。
意外と不信任多かったな

ボリスをクビにしたとして誰を持ち上げるつもりなのか。
スナクも大して人気出ないと思うけど
依然として苦境らしいが、なんとか生き残ったか。もしかしたら、ロシアによるウクライナ侵攻の最大の受益者なんじゃないか。
信任投票はあれど不信任はされずという辺りが保守党の限界か、まあウチとこの国よりだいぶまともだが。
>信任票の割合58.8%は、2018年12月の党首信任投票で当時のテリーザ・メイ首相が得た63%よりも低いことが、注目されている
>メイ氏はその半年後の2019年5月に党首辞任を発表

あれより低いのかw
日本でも信任投票をやればと思います。野党の不信任決議は与党に否決されるだけなので。
≫与党議員の58.8%が信任に賛成したため、党首および首相としての留任が決まった。

≫ただし、41.2%の与党議員が不信任に投票したため、今後の党内対立や政権運営の行方が注目される。
ボリスの首は繋がったが(^o^)
BBCのクリス・メイソン政治編集長は「さらに過去の事例を見ると、たとえ信任投票に勝ったとしても、多くの場合それは終わりの始まりを意味する。このため今晩ジョンソン氏が勝ったとしても、それで一件落着にはならないはずだ」と指摘している。
>与党議員の58.8%が信任に賛成したため、党首および首相としての留任が決まった。ただし、41.2%の与党議員が不信任に投票したため、今後の党内対立や政権運営の行方が注目される。
与党の4割も不信任だったのか。
内閣として議会の信任を受けているとは言えない気がするけれど、ボリスなら続投するんでしょうか。
パーティーは悪くないが、感染対策と称してロックダウンという愚策を取ったのは過ちだと素直に認め謝罪すべきだ。
ウクライナ情勢が安定するまで絶対続投させるべき。こんな時期に外交と関係ないところで引きずり下ろしたら対露外交がガタガタになる。
ボリスくんの命運尽きかけてる件
▽保守党の下院議員359人のうち過半数の180人が不信任に投票した場合、新しい党首を選ぶ保守党党首選が行われる。その場合は、ジョンソン首相は再任を目指して

SUPERCASTヘッドライン
ロックダウン違反で罰金を払ったにも関わらず、まだ事実を認めない厚顔無恥
権力者が居直るようになったら秩序は崩壊する

「これまで何カ月も続いた憶測を終わらせる機会だ」
いゃ〜安倍さん、よかったね、日本で。

英与党、ジョンソン首相の信任投票を実施へ
英与党、ジョンソン首相の信任投票へ

現政権で汚職対策を担当した保守党ペンローズ下院議員が6日、辞表を公表

労働党スターマー党首は、信任投票にかけられ首相が留任したとしても、労働党にとっては次回選挙において得策であり、「これは終わりの始まりになる」と述べた。
話題のこちら、投票時間は日本時間午前2時〜4時ですって
まあそれにしても、ジュビリーが終わるのを待っていたのだとしても、なんというタイミングというか、話題の切り替わりだろう
「ジョンソン氏については、新型コロナウイルス対策のロックダウン実施中に官邸内で繰り返されていたパーティーをめぐり、与党内でも批判が高まっていた」
英与党・保守党は6日夜、ボリス・ジョンソン英首相について信任投票を秘密投票で行うことになった。保守党の下院議員の過半数が不信任に投票した場合、首相は辞任し、党首選が
以上
 
PR
PR