トンガで大規模な海底噴火、周辺国が津波警戒 日本やアメリカでも潮位上昇 - BBCニュース

16コメント 2022-01-16 11:27 BBC Japan

ツイッターのコメント(16)

日本に影響あるのか?
日本も奄美大島で1.2メートルだったんやー。
ニュージーランドでもソニックブームを聞いたという報告が複数。約800キロ離れたフィジーでは爆発音聞こえたとのこと。
怖すぎるのです。
姶良がいったらこうなるのかな。

「最も注目すべき点は、噴火がいかに速く激しく広がったかということだ。今回の噴火はより大きく、横方向に広く、より多くの火山灰を噴出した。トンガに降り積もった灰は厚さ数センチに及ぶと思われる」
トンガ🇹🇴をはじめ、世界各地でも津波が観測されたよう。

トンガの皆様は怖かったと思います。
被害状況は現時点ではわかりませんが、無事でありますよう
どの方向から見てもそうとしか思えない。
フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ火山。
#南太平洋の島国トンガ諸島で15日午後5時10分(日本時間午後1時10分)ごろ、海底火山が噴火した
この火山灰で数年冷夏が続き地球は冷却されましたとさ。
トンガ、お前だったのか、地球温暖化対策の切り札は。

人間の浅知恵なんぞ、木っ端微塵に打ち砕く地球様のグレートリセット。
大宇宙にしてみれば、マイクロリセット。
卑小なるもの、人間哉。
tongaに噴煙なんてかかってないジャン

って書いてる人いたけど まるかぶりじゃないすか
動画でも真っ暗ななか避難してたし
トンガでの海底火山噴火で・・首都ヌクアロファは、火山からわずか65キロの距離に位置する。同国の多くの地域は火山灰に覆われ、電力や電話回線、インターネットサービスがほぼ全面的に停止している。負傷者や被害の程度は今も分かっていない。
噴火に起因するらしい気圧の変化は気象庁の職員も初めて経験する現象とのこと。日本は台風や地震、火山などの自然災害も多く、研究や観測の予算を削ってはならない。
昨夜から続く津波注意報は、トンガ王国沖の太平洋にある海底火山が大規模噴火した事によるもの。
昨日の海底噴火は100年に1度起こるかどうかの巨大な噴火だったとのこと。
日本では奄美で1.3m、岩手で1.2mの潮位変動観測されたそうです。
トンガから2300キロ以上離れたニュージーランドの国家危機管理庁は、北島の北部および東部の沿岸地域で「強くて異常な潮流や、海岸での予測不可能な潮位の上昇」が発生する可能性があると発表した。(抜粋)
>その爆音は南太平洋全域に響き渡り、アメリカまで到達した。

米国まで噴火の音が聞こえたってやばいな...。どんな衝撃なのか。
以上
 
PR
PR