新しい変異株を発見し報告した、なのに「罰せられている」=南アフリカ - BBCニュース

127コメント 2021-11-28 11:52|BBC Japan

ツイッターのコメント(127)

今からたつた3週間前、この記事を御覽になつて南アフリカを可哀さうだと仰る人は多かつた。そして、日本の水際對策強化を無慈悲だと仰る人も澤山ゐた。既に多くの人がお忘れの御樣子である。
このニュース読んだら
3回目摂取とかより先に投与が進まない国にワクチン送れば?
って思っちゃうよな…
新しい変異株を発見し報告した、なのに「罰せられている」=南アフリカ↓

「優れた科学は評価されるべき」なのに、実際には各国政府が南アフリカをはじめとするアフリカ南部諸国への渡航制限を強化しており、自分たちはむしろ「罰せられている」と反発する声明を出した。
南アフリカで科学者が発見する以前から世界中の人の体内の新型コロナウイルスに変異が起きていた
南ア差別異常
全外国人入国禁止は無能
空港検疫10-14日間隔離72時間毎検査治療追跡で十分>「世界中で新しい変異株を発見し報告したなのに「罰せられている」- BBC
→政治的背景の一例

国内外、大小様々の報道に無数のデコイが混じってて取り除けるかはもはや個々人のレーダー次第。
ヤバいものを見つけて公表することのインセンティブってどう確保したらいんじゃろね
企業の内部告発とかなら国内法で不利を一定程度回避できるのかもだけど
新型コロナオミクロン変異株騒動は、ジワっと市況にボディーブローとして効いて来た印象。世界は、11月28日〜本格的にクリスマスシーズン。詳報が分かるのは12月二週目頃らしいので、リアル口座の方は安全運転を!検証の方は、今こそ世紀の大相場を練習するチャンス到来です!
???🤔🤔
なに言ってるのこの国の外務省…??

ブーメラン( っ'-')╮ =͟͟͞͞ 🪃 ブォン
逆の立場でそうしないと断言できるのかな?
お互い様だと思うけど😓
「優れた科学は罰せられるのではなく、称賛されるべきだ」

「各国の渡航制限はまるで「南アフリカの優れたゲノム解析技術や、新しい変異株を他国より素早く検知する能力を罰しているに等しい」」
今話題のオミクロン株について間違った情報がたくさん出回っているけど

これは南アフリカが感染源という訳ではなくて、南アフリカが新しい変異種を発見し初めて国際機関に報告しました
新しい変異種を発見したのにそれを悪のように捉える情報があってほしくなあ
本当に理不尽だよな。
南ア政府の勇気ある、しかも「正直な対応」を称えるとともに、初動で隠蔽工作を働いた覇権国は、国際社会でより厳しく指弾されるべきだと思いますね。
南アフリカ医師会のアンジェリーク・クッツェー会長はBBCに、南アフリカで確認された症例の症状は軽いものがほとんどだが、変異株に対する調査はまだ初期段階にあると述べた。
:称賛される行動だと思いますよ。
厳しいな…ワクチン先行国のサポートとかあってほしい/
渡航制限は南アフリカを罰している訳ではないんだけど…

起こるべくして起きた。
金持ちの国がワクチンをためこんだせいだ。

全くもってその通りだと思う。
南アフリカのオミクロンは全く違う変異株である。だから、最高レベルでの隔離は重要である。罰している訳ではない。マスコミによる偏向報道ではないのか?

しかし、本来罰せられべき中国は罰せられることなく逆ギレしている。
保守系論壇の方々の大多数が、岸田総理の外国人入国制限を支持されてます。

昨年1月2月に多くの観光客が来日され、弱めのコロナウィルスでの集団免疫が日本でできたからこそ・春の強毒株にあまり日本人はかかんなかったことを直視しよう。

ヒトを入れなくても関係ないよ。
そら、新規感染者数は南アフリカよりもドイツの方が多いし、欧州の方がヤヴァイのに「南アフリカやアフリカ大陸からの渡航を制限」する欧州各国は非論理的やモン、不当やわ。


2021年11月28日
確かに、明らかに不利益になるのであれば今後同じように脅威となる(なりうる)感染症が発覚しても隠すようになるだろうな。
「この状況は起きるべくして起きた。世界がワクチン接種を公平に、かつ素早く展開できなかったせいだ。世界の金持ち国が(ワクチンを)ためこんだせいだ。正直言って、まったく受け入れがたい」
>南アフリカ外務省は声明で、各国による渡航制限を強く批判し、「優れた科学は罰せられるのではなく、称賛されるべきだ」と述べ、各国の渡航制限はまるで「南アフリカの優れたゲノム解析技術や、新しい変異株を他国より素早く検知する能力を罰しているに等しい

称賛はあと。
こういった事例が積み重なれば、新たにウイルスや変異株を検知した国がそれを国際的に共有するインセンティブが失われます。情報共有の見返りに報酬を与えるか、あるいは情報共有を怠った国に罰を与えるか。昨年来、議論が重ねられてきましたが、難題であり続けています。
>オミクロン株の出現は先進国のせいだと話した。
>世界の金持ち国が(ワクチンを)ためこんだせいだ。
ワクチンあっても、拒否でろくに打ててないんじゃないのか?
南ア🇿🇦(ほぼオミクロン爆心地)

"新しい変異株を発見し報告したのに「罰せられている」"

"オミクロン株の出現は「先進国のせい」"

更に南ア大統領が渡航制限は不当だとして 各国に制限解除要請中

責任転嫁っぷりに 二の句が継げない
1.
オミクロン株を発見して報告した南アフリカ政府は27日、「優れた科学は評価されるべき」なのに、実際には各国政府が南アフリカをはじめとするアフリカ南部諸国への渡航制限を強化しており、自分たちはむしろ「罰せられている」と反発

🐥同じ穴の狢でしょ😏
いわれなき言いがかりが、中共を呼び寄せるのがわからないのか、先進諸国様。
【BBC】


各国が渡航制限始めたりG7保健相会議やったり若干過剰反応の気がしないでもない。まあ水際対策は大事。でも「患者の主な訴えは、体の痛みや強い倦怠感だ。」

強毒化してはいなさそう
みてる。
新しい変異株を発見し報告した、なのに「罰せられている」=南ア
20211128

南アフリカのワクチン接種率は約24%
オミクロン株を発見
→報告した南アフリカ政府は27日
「優れた科学は評価されるべき」なのに…
アフリカ南部諸国への渡航制限強化に「罰せられている」と反発
南アフリカからしたらそういう捉え方になるのか……
新型を発見・報告したら損するという構図を作ってしまうのはいかんのよなぁ
みんな隠蔽し始めちゃう

人流の抑制は仕方ないけど、きちんと報告したことには何かメリット与えないと
>アフリカ連合(AU)のワクチン供給担当、アヨアデ・アラキジャさんはBBCに対して、オミクロン株の出現は先進国のせいだと話した
>世界の金持ち国が(ワクチンを)ためこんだせいだ。

そうだよ(便乗
オミクロン株に「ワクチン抗体効かないかも」だし、有効な手立てが水際対策しかない以上しょうがない気が…
応援するために南アにふるさと納税できたらいいのに
今回は南アの人たちだいぶ困惑しているというか怒っているというか、いやそりゃそうだよねって思う……
南アの研究機関がオミクロン株を発見し国際機関に報告しただけで感染源だらけのように見られて各国から渡航制限が発生。

そんな事をしてると「新株を報告すると国が損をする」という風潮が
生まれる。新株発見が政治圧力で隠蔽される未来も近いのか、すでに始まっているのか
南アフリカ外務省の言い分を全て鵜呑みにはできないけど、オミクロン株については「ゲノム解析して最初に報告したのが南アフリカ」ってだけで、もう既に割と世界に広がっているんじゃないか…?と思っている。
国民の命が係わる以上は仕方ないが
それにしても欧州は外してるケース多いんだな( °_° )
これ絶対良くないよね。正直に報告すると罰を受ける。隠蔽したほうがインセンティブがはたらくっていう
確かに。。。今の日本じゃ、新しい変異種なんか発見できないんじゃないかな。。。そもそももう入ってるかもだし😅
報道されているオミクロン株について偏見が多すぎます。

南アの研究機関が新しい変異株を発見し国際機関に報告しただけなのに、アフリカ南部が感染源だらけのように見られています。南アによる新株の発見はむしろ讃えられるべきで、遠ざけるのは間違っています。
何度も読んでしまう。みんなにも読んでほしい。
「優れた科学は罰せられるのではなく、称賛されるべきだ」
「(各国の渡航制限は)南アフリカの優れたゲノム解析技術や、新しい変異株を他国より素早く検知する能力を罰しているに等しい」(いずれも南ア外務省)
「誰も取り残さない社会」は綺麗事ではなく人類が生き延びるために必須な事。
スペイン風邪と一緒だよね。
Google ニュース -

「罰してる」訳ではなくて「対策してる」訳でインドでデルタ株出てもインドと国交断然した国なんていなかったでしょう✋インドなんて普通に気候サミットに主席したぞ。
こうした報告は会社や社会で起きている身近な格差問題と同じかもしれない。
基本的な感染対策をしない、ワクチン接種もしないで変異を誘発のリスクを高めておいてよくも抜け抜けといえたものです。こういう思想だからこういう結果になる。
わからないでもないが、ワクチン先進国のせいなのか
?…そもそもウイルスの元株は何処の国から来たのか
本当だよね。- 同外務省はさらに、これまでの他の地域で変異株が発見された際の各国の対応は、今回とはまったく異なっていたと指摘した。
 
PR
PR