TOP > 国際 > デング熱を77%減少 蚊に「驚異的な」バクテリアを感染させ - BBCニュース

デング熱を77%減少 蚊に「驚異的な」バクテリアを感染させ - BBCニュース

17コメント 2021-06-11 15:54  BBC Japan

蚊が媒介する感染症デング熱の発生を、「画期的な」実験で77%減らせたと、科学者らが発表した。蚊の体に細工する。

ツイッターのコメント(17)

これ、凄いな。お見事。ノーベル賞取りそう。ボルバキアという蚊に大きな害を及ぼさない寄生細菌を使ってデング熱ウイルスの増殖を抑制。自己増殖性ナノマシン。
このスキームでは蚊は減らないので蚊を餌にしている生態系も乱さない。
「世界蚊計画」って訳語が今一つ印象悪いが、画期的な結果のようだ。  蚊に「驚異的な」バクテリアを感染させ
米ボストン大学のデイヴィッド・ハマー教授(国際保健医療)は今回の手法について、蚊が媒介するジカ熱や黄熱、チクングンヤ熱に対しても「心躍る可能性」を秘めていると評した。
なにげに ふと 怖いことが頭をよぎった(*꒪⌓꒪)
蚊→ワク接種者を刺す→ワク未接種者を刺す で まさか デング熱の様に……なったりはしないだろうか と。😱
以前どっかで薬剤耐性菌の退治にウイルスを使うてな解説を見て、はえーてオモタんだけど、こっちの記事は細菌を使ってウイルスの繁殖を抑える方法で、またまたはえーてなてるわん
バクテリアがデング熱ウイルスが入る場所に居座る(?)ために、蚊を媒介にした感染が止まる、と言う話らしい。

世界蚊計画すごい!
ブラジルで遺伝子いじった時は逆に突然変異でめちゃ強くなってたよな。
デング熱を撲滅させるため蚊にボルバキアを感染させ、蚊の世代交代が起きても引き継がれるようにするようです。
一方、蚊が中間宿主となるフィラリア線虫感染症を撲滅するには、フィラリア線虫からボルバキアを除去するのが中心ですから、どう折り合いを付けるか問題です。
すごいことだけど、ちと怖い💦
嫌な予感しかしない…
ボルバキア使っているから性転換でもさせるのかと思ったら、蚊には害がないんだけどデングウイルスの使うリソースをボルバキアが使ってしまうことでデング熱流行を抑える効果があるのか
コロナも蚊で感染するだろうね
やりますねえ
蚊が病気を運んでいた時代から蚊が病気を減らす時代になる……?同じ血を吸う者として喜ばしいぞ。私の部屋に出たら容赦はしないけど。
ボルバキアかー。じゃぁなんでオス殺しのボルバキアはテントウムシを絶滅させないのだろうね。 »
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR