TOP > 国際 > 米大富豪「ほとんど納税せず」=米ウェブメディア - BBCニュース

米大富豪「ほとんど納税せず」=米ウェブメディア - BBCニュース

26コメント 2021-06-10 12:03  BBC Japan

米ニュースサイトのプロパブリカは、アメリカの富豪らが所得税をほとんど支払っていないことを示す詳細な資料を入手したとし、関連記事を掲載した。

ツイッターのコメント(26)

>ベゾス氏は2017年と2011年に税金をまったく納めなかった。マスク氏は2018年の納税額がゼロだった

こういうのは、マジでズルすぎる。ピケティもブチ切れてた。市井の人だってチートしたいよ!!!!!(そんな方法ないけど
社会の寄生虫。
富裕層への増税ではなく

合法的脱税を無くせばいいだけと思うけどね
または口語ではフォー・ホースメン とも呼ばれ、情報技術産業における最大かつ最も支配的な企業であり、特にAmazon、Apple、Google、Facebook、Microsoftの5社が挙げられる。
やっぱり予想どうりだよ。
いくらバイデンが、「富裕層の所得税率を引き上げ、貧富の差を改善する」と言っても穴だらけの税制なんだから簡単に富裕層から税金を取るのは無理。
そりゃ富裕層に大甘な民主党を支持するわけだ。(苦笑)
誰でも❝感じている❞事実だけど…
先日📺📻から流れていたが此奴らだけ叩くというのもフェアではないしスピンと見た佳子🐸


権力がある富裕層も晒すべきじゃ👑

📻バフェット「税金対策ならば慈善事業に費やしているし国に納めるよりマジだ。」と報じたのを記憶している🐸
時価総額の増大は創業者・経営者に大きな含み益をもたらしたが、その大部分は未実現。一方、数多の一般株主は実現利益を享受している訳で、やや無理筋な批判のようにも感じるけれどどうなのだろうか。
金持ちの節税にも限度があると思うのだけど。タックス・ヘイブンと同じように。
ウォーレン・バフェットって格差拡大解消のために富裕層は増税しよう「バフェットルール」とか言ってなかった?
アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏、電気自動車のテスラを創業したイーロン・マスク氏、著名投資家ウォーレン・バフェットなど

記事によると、ベゾス氏は2017年と2011年に税金をまったく納めなかった。マスク氏は2018年の納税額がゼロだった。
“プロパブリカのジェシ・アイジンガー記者は米メディアに、「億万長者が(納税を)ゼロにできることに驚いた。税金をまったく支払っていないことに、私たちは仰天した。超富裕層は完全に合法的に税制度を回避できるのだ」と述べた。”

米大富豪「ほとんど納税せず」
いつも思うねんけど何が悪いんかわからん。

納税
アノニマスさんあたりに頑張ってもらって、日本版も公開してほしい
前澤友作とか脱税してたよね
これはあかんやろ。
え、別に良くない?
むしろそういう抜け穴、残しといてくれないとわたしが困るんだけど。日本でも同じように抜け穴あるのかな?
“ホワイトハウス報道官は資料流出を「違法」だとした。連邦捜査局(FBI)と税務当局は調査を進めている。”
トランプ氏の納税記録について民主党はあれほど問いただしたのに、ベゾスやマスクは許されるの?笑
善か悪かって?
合法的な節税なら?
いや何故納税しないとイケないの?って発想で
お金持ちも貧乏も
その暮らしを守る為に..は共通で
こんな事言っちゃ元も子もないが
金利経済で
借金大王でも金持ちに成れる..その歪で
予約未来で
現実より先の未来に札束が飛ぶ
不確定なのに
「職業の尊さとは稼ぎである」は成り立たない

つづき
ホワイトハウス報道官は資料流出を「違法」だとし、FBIと税務当局は調査を進めている。
プロパブリカは調査報道でピューリッツァー賞も獲得している独立系メディア。さらに反響が大きくなっていくかも。
記事見ると払わなかった年もあったってだけな気もする。
アマゾンで買い物するな、電気自動車に乗るなって気分になっている。真ん中の人だれだったかな
合法的というのだから、これは制度の問題。彼らにモラルを求めても。>
富豪らは富を築いたり相続したりし、それを担保に借金をする。富の増加分は現金化せず、所有する株の売却もしないので、課税対象となる所得が生じないという…

「そして銀行から比較的低率で借り入れをし、それで暮らす。借金の利子は所得の控除に使える」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR